• ベストアンサー

進化することって?

人として進化することってどういうことだと思いますか? 気になるものを追いかけても同じところをくるくるしているだけで進化していない気がするんですよね。今の自分が。 進化するとはどういうことか意見を聞いてみたいのと、進化させるためにはどのようにしたらよいのか?抽象的ですがなんとなくこのニュアンスをわかってくれる方意見願います。

noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

”人として進化することってどういうことだと思いますか?”      ↑ 生物学的意味における進化、というのは、環境に合わせて変化することで そこには進歩、という概念は含まれていません。 生き残る為の変化が進化です。 だから、生き残るのは最優秀でも、最強でもない。 環境に適合したモノが生き残るのだ、ということに なります。 ここで進化というのは、進歩して変化する、というような 意味ですよね。 ”進化させるためにはどのようにしたらよいのか?”     ↑ 上を目指して、常に勉強し続けることだと 思います。 本を読むのも勉強ですし、新しいことにチャレンジするのも 勉強です。 「明日死ぬつもりで今日を生きなさい。  永遠に生きるつもりで勉強しなさい」

質問者

お礼

ききたかったのはもしかしたら進歩だったかもしれません。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.7

進化という言葉を使ってらっしゃいますが、羽が生えてくるわけではないですから進化というより成長という言葉を使った方がしっくりくるように思います。 そして成長するということは、単純にいえば「できなかったことができるようになる」「分からなかったことが分かるようになる」ということだと思います。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

進化はなく、変化するだけです。 誰かにとって、都合の良い変化を進化するというだけです。 経営者にとって、より良質な労働を安く提供する人間を進化するといいます。 彼女にとって都合の良い性格に変われば変化でなく、進化したと言ってくれることがあります。タバコを吸わなくなったら、進化したと言われるかもしれません。 あなたも同じ労働時間で、数倍の収入を得るようになったら、進化したと思うかもしれません。 進化はありません。変化しただけですが、その変化が都合がいいと思える人には、進化でしょう。

• 7964
回答No.4

自分のやりたい事を実行するための資金を、明確な理論を持ち、解りやすい論法で政治家及び出資者の方々を納得させ、魂の叫ぶが如く、研究成果(成績)を出す。 例 野口英世   ベルナー・フォンブラウン   イチロー   ミハエル・アブトマット・カラシニコフ   等

• 7964
回答No.3

>進化させるためにはどのようにしたらよいのか? 初めは、人のパクリ。 でも、そこに少し自分なりの味つけ(アレンジ)をする。極端なアレンジでオリジナルを壊さないのがコツ。 もしくは、徹底的にオリジナルを攻撃し、既存の常識を全て破壊する。

質問者

お礼

ありがとうございます。頭を柔らかくしないとダメそうですね。 そうだよなあと思いました

回答No.2

Q、人として進化することってどういうことだと思いますか? A、自らの労働がもたらす結果の質をより良いものにステップアップしていくこと。 または、それが出来る自分になっていくこと。 PS、問題は、<労働がもたらす結果の質>を測る物差しとは何か? この物差し問題を横に置いて、「労働がもたらす結果と質云々・・・」と論じても、それは無意味ってこと。ですから、まずは、この物差し問題を解決することが先決では・・・。

質問者

お礼

労働なくして進化はないということですね。ありがとうございます

noname#213029
noname#213029
回答No.1

>人として進化することってどういうことだと思いますか? 人より秀でることを習得、体得していくことではないですかね。 平均的な人間よりも平均以上の人間に自分を近づける為には、 向上心と探究心が進化する上では大事な要素になってくるの ではないでしょうか。 >気になるものを追いかけても同じところをくるくるしているだけで >進化していない気がするんですよね。今の自分が。 その同じ経緯やプロセスの中で、自分でも予期せぬ出来事を発見して 何か自分の得やメリットになる有利なものに肉付けしていくことが 進化を遂げることに繋がるのではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど。なんとなく納得できました。ありがとうございます。深いですね