• ベストアンサー

進化することって?

人として進化することってどういうことだと思いますか? 気になるものを追いかけても同じところをくるくるしているだけで進化していない気がするんですよね。今の自分が。 進化するとはどういうことか意見を聞いてみたいのと、進化させるためにはどのようにしたらよいのか?抽象的ですがなんとなくこのニュアンスをわかってくれる方意見願います。

noname#225272
noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”人として進化することってどういうことだと思いますか?”      ↑ 生物学的意味における進化、というのは、環境に合わせて変化することで そこには進歩、という概念は含まれていません。 生き残る為の変化が進化です。 だから、生き残るのは最優秀でも、最強でもない。 環境に適合したモノが生き残るのだ、ということに なります。 ここで進化というのは、進歩して変化する、というような 意味ですよね。 ”進化させるためにはどのようにしたらよいのか?”     ↑ 上を目指して、常に勉強し続けることだと 思います。 本を読むのも勉強ですし、新しいことにチャレンジするのも 勉強です。 「明日死ぬつもりで今日を生きなさい。  永遠に生きるつもりで勉強しなさい」

noname#225272
質問者

お礼

ききたかったのはもしかしたら進歩だったかもしれません。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.7

進化という言葉を使ってらっしゃいますが、羽が生えてくるわけではないですから進化というより成長という言葉を使った方がしっくりくるように思います。 そして成長するということは、単純にいえば「できなかったことができるようになる」「分からなかったことが分かるようになる」ということだと思います。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

進化はなく、変化するだけです。 誰かにとって、都合の良い変化を進化するというだけです。 経営者にとって、より良質な労働を安く提供する人間を進化するといいます。 彼女にとって都合の良い性格に変われば変化でなく、進化したと言ってくれることがあります。タバコを吸わなくなったら、進化したと言われるかもしれません。 あなたも同じ労働時間で、数倍の収入を得るようになったら、進化したと思うかもしれません。 進化はありません。変化しただけですが、その変化が都合がいいと思える人には、進化でしょう。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.4

自分のやりたい事を実行するための資金を、明確な理論を持ち、解りやすい論法で政治家及び出資者の方々を納得させ、魂の叫ぶが如く、研究成果(成績)を出す。 例 野口英世   ベルナー・フォンブラウン   イチロー   ミハエル・アブトマット・カラシニコフ   等

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.3

>進化させるためにはどのようにしたらよいのか? 初めは、人のパクリ。 でも、そこに少し自分なりの味つけ(アレンジ)をする。極端なアレンジでオリジナルを壊さないのがコツ。 もしくは、徹底的にオリジナルを攻撃し、既存の常識を全て破壊する。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。頭を柔らかくしないとダメそうですね。 そうだよなあと思いました

回答No.2

Q、人として進化することってどういうことだと思いますか? A、自らの労働がもたらす結果の質をより良いものにステップアップしていくこと。 または、それが出来る自分になっていくこと。 PS、問題は、<労働がもたらす結果の質>を測る物差しとは何か? この物差し問題を横に置いて、「労働がもたらす結果と質云々・・・」と論じても、それは無意味ってこと。ですから、まずは、この物差し問題を解決することが先決では・・・。

noname#225272
質問者

お礼

労働なくして進化はないということですね。ありがとうございます

noname#213029
noname#213029
回答No.1

>人として進化することってどういうことだと思いますか? 人より秀でることを習得、体得していくことではないですかね。 平均的な人間よりも平均以上の人間に自分を近づける為には、 向上心と探究心が進化する上では大事な要素になってくるの ではないでしょうか。 >気になるものを追いかけても同じところをくるくるしているだけで >進化していない気がするんですよね。今の自分が。 その同じ経緯やプロセスの中で、自分でも予期せぬ出来事を発見して 何か自分の得やメリットになる有利なものに肉付けしていくことが 進化を遂げることに繋がるのではないでしょうか。

noname#225272
質問者

お礼

なるほど。なんとなく納得できました。ありがとうございます。深いですね

関連するQ&A

  • 進化論って間違ってるの?

     テレビで基督教の番組がありました  ダーウインの進化論についての特集で  クリスチャンの大学教授がゲストとして出てました  その人によると、「これまで発掘された化石はダーウィンの進化論のように緩やかに猿から人へ進化する過程を証明する化石が発掘されていないんです。猿か人かという極端な形の化石しか採掘されていないので」という点から、進化論を否定しています。  司会の方も「自分が基督教から遠ざけていたのは進化論であったと、今振り返ると思います」という自分の体験談から「現代の物質的な教育が神の存在を自分と同じように遠ざけるきっかけになっている」と話していました    私はまったく無知な人間なんで、どうにも頭がこんがらがる話なんですが、どう思われますか?

  • 将来ヒトが進化する可能性はありますか?

    昨今「地球温暖化」などの環境問題が叫ばれていますが、 これをきっかけにヒトが進化する可能性があるんじゃないかなぁと ふと思いました。私は若輩者のうえ、専門的知識はありませんので あり得ない発想、間違った知識があるとおもいますが、ご了承ください。 かなり的を絞っての考えなのですが、これから地球の気温が 上がったり、何らかの環境の変化があった時 ヒトはその環境に適応するため進化をするんじゃないのか、と思いました。 もちろん、ヒトや生物が死に絶えるようなことには適応できませんが、そのレベルに達するまでの変化には、ヒトにも何らかの変化があるのではと思います。 こういう事ってあり得ますか?また、ヒトは猿人からの進化の頂点にあって、もう進化する可能性はありませんか? 私自身、言ってることが無茶苦茶な気がしますが、 皆さんの意見が聞きたいです。否定意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 進化する

    僕はたぶん進化する過程だと思うのですが、 何の話かというと、 どんどんどんどん嗅覚が鋭くなってるんですよ。 毎日好むと好まざるとに関わらず、 必ず外出しなくてはならないじゃないですか。 ところがどこに行くときにも、 においって言うのがありますよね。 これがどうにもならないくらい苦しいのです。 一番きついのがたばこの煙。 たばこを吸う人は、自分が気にならないから、 人に吸わせても平気じゃないですか。 歩いていて、 前をいく奴の手から煙が! 僕は百メートルくらい後ろでも臭いのです。 道を変えます。 あと、電車とか。 たばこを吸う人って、 体にたばこの煙のにおいが染みついてます。臭い。 あと、たばこを吸う人って、体臭も臭い。 煙のにおいと混じって強烈な体臭を放っています。 それとマスクをしてる人。 口臭。 マスクを通して出てくる口臭。 臭い。 もわーんと、隣から臭ってくると死にそうです。 香水のにおい。 若い学生とかの頭のにおい。 臭い。 気が狂いそうです。 もちろん僕も何らかのにおいを出しているだろう事はわかっていますよ。 みんな何らかのにおいを出しているんですよね。 わかっています。 においを出している人を悪い人といってるわけじゃないんですよ。 僕がどんどん進化してにおいを感じる能力が高まってることが問題なんです。 このままでは、 多部未華子さんのようになって、 犬のように嗅覚が鋭くなっちゃうのではないかと心配です。 もしそんなに嗅覚が鋭くなったら、 気が狂って死んでしまうと思うのです。 この進化はどうやったら止められるんでしょうか。 因みに今僕がやってる対策は、 マスクをいつもするという方法です。 問題は、マスクは結構高いので、 経済的にきついので、もっと安上がりな対策はないでしょうか。 それとこれはどうでもいいことですけど、 薬物乱用者って、 体臭がとても臭いです。 たぶん皆さんはわからないと思うのですが、 僕の嗅覚だとめちゃくちゃ感じます。 たばこもそうですけど、 覚醒剤常習者とかも、 体臭がめっちゃ臭い。

  • 進化、人間の頭の大きさ

    今日TVで、「ビートたけしの ! こんなはずでは !!」を見ていて疑問に思ったのですが、(内容の一部は、人間の将来の進化として頭が大きくなり、アゴが小さくなるというものです) 顎の方は、最近の若い子や子供を見ていても柔らかい物を食べるということで小さくなるというのは分かるのですが、頭の方も、小さくなっているような気がします。今は、はやりとして頭は小さい方が良いという感じがあり小さく見せようと努力している人もいるとは思うのですが、大きくなっていっているようには見えません。 本当に将来の進化で頭は大きくなるのでしょうか? また、頭は大きくなる必要があるのでしょうか? 気楽なご意見もお待ちしております。

  • 人間に進化は作り出せるのか?

    変な質問ですみません。 庭の害虫にオルトランという殺虫農薬を撒けば、耐性のある遺伝子が生き残りオルトランに強い生物が新たに生まれる。また、遺伝子操作もある意味で言えば進化を人間が作り出していると言えなくもないのかもしれません。ただ私がお聞きしたいのはこのようなことではないのです。 「動物は自殺(自死)するのか?」関連の質問をつい最近したのですが、それに少し関連することを以前考えたことがあります。 私はひょっとすると「ローランド・ゴリラのココちゃんなら自殺(自死)するかもしれないなあ。」と思ったんです。 ココは人の手で育てられ1000を超える手話を覚えます。抽象的な死の概念も把握していたといいます。 http://www.qetic.jp/blog/pbr/archives/4279 私は「ココちゃんならイジメまくれば自殺(自死)するかもしれない。」と思うのです。 結局は「自分自身の心を認識しているかどうか。」ではないかと?「苦しくて仕方ない自分自身の心を体ごと消し去る行為が自殺(自死)ではないか。」と?だから自殺の可能性はココちゃんにもあると思います。 私はココちゃんは人との関わりにより(言葉の獲得により)人でもない代わりに、ゴリラでもない「何かになった。」のではないかと思っています。 もしココちゃんのようなお互いに手話で会話できる夫婦のゴリラがいたとしたら、生まれた子供も手話を覚える可能性はある。親から学ぶからです。だとすれば進化を人間が作り出せる可能性はあるのではないか?と思ったのです。長い時間をかけて、抽象思考の領域が脳内で大きくなれば、新たな種の誕生もあり得ませんか?いかがでしょう?

  • 進化はなぜおきる

    進化はなぜおきるのでしょうか。 進化は今後もおきるのでしょうか。 ヒトや犬や猫など、動植物は今後も進化を続けていくのでしょうか。

  • 「進化している」という用語について

    しろうとですが、進化論に興味をもっていて、昨年、惜しくもなくなられた米国の生物学者、スティーヴン・J・グールド氏のエッセイなんかを読んでて思うのですが、特にスポーツ、野球関連の記事で目にする「進化している」という言葉の使い方。 グールド氏は繰り返し述べていますが、魚類・爬虫類・哺乳類と進化して、哺乳類の中でも、類人猿から人類に進化し、最高位に人間がいるのだという考えは、人間中心主義的であって、進化がすすむほど生物学的に上位に位置すると考えるべきではないという考え方があります。 人類至上主義が、結局、地球環境破壊につながったんだという意見もあるようです(私はなるほどなって思ってる)。 例えば、打者がスイングを工夫して打率があがったら、「進化してる」んじゃなくって「進歩してる」んじゃないかなと思います。 こういう「進化」の言葉の使い方って、気になってる人はいらっしゃいますか? 今後も、使われつづけるのでしょうか?

  • ネットの進化はコレ以上進化はない?

    よくネット関連の経営者(数年前にネット長者とか言われた人たち)は「ネットの進化はスタートラインを出たばかり」とかインタビューとかで話す人いますが、個人的には進化というより完成形のような気がします。 例えば、 ・携帯電話でもPCでも良いですが正直言って回線速度をコレ以上早くなくても別に良いです。 そもそも早くなってもコレ以上劇的に何かが変わるとも思えない。 ASDNから光自体微妙。 ・よく映画等で空間上で手を動かして映像などを操作する未来を描きますが、あんなの常識的に腕が疲れるし逆に非効率にしか考えられません。今のマウスとキーボードという見た目は原始的ではあるが結局の所今の操作が完成形だと思うます。 正直、ココ数年(ライブドア時代)と今現在を比較してもなんら進化してない気がします。 個人的にはFacebookやtwitterなどは時代を変えたと言われてますが、所詮テレビで言えば一時的に高視聴率をだしてる1番組でしかなく遅かれ早かれ廃れる気がします。

  • 進化について

    進化って「突然変異」でなるものと「徐々に」なっていくものとどっちの割合が多いのでしょう? 人間も顎の骨に「突然変異」が起きたから今の形に進化できたのですよね。(最近そう言う結果が出たと何かで見ました。)そうすると「進化」って何かなぁと思ってしまいました。

  • 進化でなぜ、毛が無くなった?

    ヒトはサルから進化したと言われていますが、その過程で、 なぜ毛が無くなったのでしょうか? (1)毛がなくなったから服を着ている。 (2)服を着たから毛が無くなった。 どっちかのような気がしますが、(1)なら毛が無くなる理由がわからないですし (2)なら服を着た理由がわからないですね。 進化には何かしらの理由があると思ったので、ふと気になりました。。