• ベストアンサー

進化でなぜ、毛が無くなった?

ヒトはサルから進化したと言われていますが、その過程で、 なぜ毛が無くなったのでしょうか? (1)毛がなくなったから服を着ている。 (2)服を着たから毛が無くなった。 どっちかのような気がしますが、(1)なら毛が無くなる理由がわからないですし (2)なら服を着た理由がわからないですね。 進化には何かしらの理由があると思ったので、ふと気になりました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

たぶん多くの方の考え方と逆ではないかと思いますが、大学院博士課程で進化を学んだ人間としては、「進化は多分に統計的な現象であり目的(理由)などない」と答えざるを得ません。もちろん、後付で「何故この変化(進化)が勝ち残ったのか」は考えますし、理由がわかることもありますが、「不利でないが有利でもない変化(進化)」は無数にあり、それこそが生物の多様性を生む原動力となっていると言っても過言ではありません。 そもそも、「XXという理由で○○という方向に進化した」という言い方自体、進化の研究者は使いません。テレビなどでは当たり前のように使われている言い方ですが、因果関係が逆です。 さて、ご質問は「ヒトはサルから進化する過程でなぜ毛が無くなったのか」ということですが、未解明である、ということで良いんじゃないかと思います(ちなみに毛、というか毛根は無くなっておらず、生えてくる毛が細く短いものになっている、というのが正しいです)。いろいろ理由は考えられていますが、どれも帯に短したすきに長しで、直感的にこれ!と言えるような説(つまり証拠が充分あり合理的な説)は皆無です。水生生物でもラッコのように体毛がびっしり生えているものもいるし、走り回って体温が上がるだろうに体毛びっしりの動物なんて山ほどいますし。体毛の状況がわかる、ヒト(ホモ・サピエンス)以前の祖先種の化石でも出てこないと、霊長類から分岐してからいつ頃体毛が少なくなったのか、ということすらわかりません。ヒトは霊長類のネオテニーではないかという説もありますが、霊長類の子供も毛はびっしり生えてますし(胎児なら別ですがじゃあ頭髪や脇毛などは?という疑問も)。近年は、体毛が少ないと寄生虫からの害が減るという説もありますが、その分直接のダメージも増えますよね。どれも決め手に欠けます。まあ、「ヒトの体毛」あたりのワードで検索してみてください。いろいろ出てきますから。 個人的には、ヒトがいつからか手に入れた「複雑な美的感覚」が、パートナー選びの際に「他の霊長類と異なって全体的に体毛が薄い」個体に性的魅力を感じとり、そうした個体が選ばれ続けた結果、今のような体毛の状況になったのではないか、という性淘汰説に一票。ダーウィンです。 あと、過去にも同じような質問がありますので、参考にされると良いでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa196745.html 余談ですが、質問者様の考えられた(1)の回答(?)は、「なぜ毛が無くなったか」ではなく「ヒトは何故服を着ているか?」に対する回答例ですね。

mastergoby
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 進化には必ず理由があると思っていたので気になったのですが、「進化は多分に統計的な現象であり目的(理由)などない」これは衝撃的なことでした・・ ↓こちらもありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa196745.html​ 「体毛が退化したのではなく、体毛のない生物こそが、人類へと進化する条件を持っていたのです」この説に私も賛成です。 つまり、進化に理由はなく、常に色んなパターンの生物が生まれ、その中でその時代の環境に適していた(たまたま生き抜いた)生物が、今も生きているということなのですね。

その他の回答 (5)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.5

NHK では「体毛があると効率的に熱を放散することができない」って説を出してました. 体毛があると体温を維持しやすいのでいいんですが, 歩きまわって熱を出してしまうと逆に熱がこもってまずい, ということだそうです.

mastergoby
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、サバンナでは体毛がある動物も多々いますが、彼らは、体毛があっても 熱を発散させる体質に進化したのですかね。 毛がなくなるかどっちかだったのかもしれませんね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

1ですね そうなったからそれに合わせているのです 歯は食べ物を噛むためにある、なんていう人がいますがはがなくても物を食べている動物はたくさんいます 2だと毛を無くすために衣服を着たことになり不自然で本末転倒です

mastergoby
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毛が無くなってきて、それを補うために服を着たというのが確かに自然ではありますね。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

何か常に皮膚の存在を意識していないとまずいことがあったのではないでしょうか。毛がなくなると皮膚は怪我しやすいですから、このデメリットをしのぐように敏感な弱い肌をむき出しにした方が生き残りやすかった理由が何かあったのだと思います。

mastergoby
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もしかしたら、ヒトの毛を媒介にした寄生虫とかに全滅させらそうになったんですかね。。

  • enjoyq
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

ちょっとマイナーな説ですが、アクア仮説という仮説もありますよ。 人間は、昔、肉食動物の捕食から逃れるために、池の中に逃げ込んで生活していたために、水生動物と同じように体毛がなくなったという。 (水生生物に毛がないのは、泳ぎにくいからですかね。)

mastergoby
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのまま、安全な水の中で生活していれば、ヒトは水の中に住んでいたかもしれませんね。 もしかしたら半漁人は、こうやって水の中で進化していった生物だったのかもしれませんね??

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

服を着る理由はあるんではないでしょうか。 環境変化に対応するためとかカラダを物理的に保護するためとか。

mastergoby
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、生きていくために何かしら服は必要だったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 人間が裸のサルへと進化したのは何故ですか?

    理由に自信ある人だけ教えてください。 人間が裸のサルへと進化したのは何故ですか? 裸じゃ恥ずかしいし、怪我もします。寒ければ毛皮を着るんだったら、濃い毛で覆われいたままの方がずっと合理的だと思うんですが。

  • ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由

    サルは全身毛むくじゃらです。 ヒトはサルから進化したということを聞きました。そして進化の過程で、毛が抜けていったということも聞きました。 しかし、どうして頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が、残っているのかわかりません。 「大事なところを保護するためだ」という話を聞きましたが、脇の下や胸が大事な場所とは思えません。 ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由を教えてください。

  • 進化論は根本的に間違っているのでは?

    進化論は根本的に間違っているのではないでしょうか? 魚類から爬虫類などと種をこえることはないし サルは進化してもちょっと賢いサルになるだけで 決してヒトにはならないのでは

  • なぜ人間の進化は同じ形になった?

    昨日NHKでマダガスカルのサルをやっていましたね。 砂漠で進化したサルと樹林帯で進化したサルで体系も動きもまったく違って進化したようですね。 ムシを取る為に中指が極端に伸びたサルとか、、。 では人間の進化はなぜ皆同じ形(特に耳がネコのようになって聴覚が優れた人とか、鼻が前に出て嗅覚が優れた人種とか、、いませんね) 世界に拡がって進化したので、いろいろな環境に適応して進化しても良いように思えますが、、。 アラスカの人は全身羽毛だとか、、(毛むくじゃらは私の近くにも居ますが、、笑)。

  • いろいろな動物からサルが生き残り、人に進化した理由。

    いろいろな動物からサルが生き残り、人に進化した理由を教えてください。 あと、人と動物がどう生まれてどう成長するのか??おしえてください。

  • 「人間の進化」お勧めの小学生向けの本?

    小学一年生の娘が、誕生日に本をほしがっています。 人間が、サルからヒトへ進化する過程に興味を持ったらしく、それがわかる本が欲しいと言っています。調べてみたのですが、適当なのが見つかりません。 何か、これというお勧めがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人間も努力すれば毛が生えて飛んだり進化は可能でしょうか?

    人間も努力すれば毛が生えて飛んだりする進化は可能でしょうか? おそらく 誰か一人でも飛ぶことができれば、連鎖反応的にどんどん飛び始めるようになるはずですね。

  • 今の人類へ進化するまでの過程が知りたい

    先日、本を読んでいたら ネアンデルタール人は今の人類の直接の祖先ではなく クロマニョン人が今の人類の祖先だと書いてありました。 ちょっと興味があって、サルから人間への進化の過程を詳しく書いてあるサイトを探そうと思ったのですが なかなか見つかりません。 どなたか知りませんか?

  • 教えて下さい

    サルはいつ、人に進化できるのでしょうか? それとも既に進化の過程に入っているのですか? 準備があるので是非、早めのお返事ください。

  • 進化論への素朴な疑問

    すごく大雑把に言ってしまうのですが 1.サルからヒトへ進化したと言うことは、現在のサルの子孫もいずれはヒトとなると言うことですか? 2.過去に絶滅した生物があるようにヒトもいずれは絶滅し、より進化した生物が誕生すると言うことでしょうか? 3.ヒトとなる一段階手前の(一歩退化した)生物って何ですか? ご存知の方からすれば「そんなことも知らないのか?」と言われるような質問ですがお答え頂けるとありがたいです。