• ベストアンサー

教えて下さい

サルはいつ、人に進化できるのでしょうか? それとも既に進化の過程に入っているのですか? 準備があるので是非、早めのお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.5

サルには非常に多くの種類があります。 霊長類はほとんどヒトと同じ能力を持ち、もし人類が滅亡すれば数百万年の間に現在の人間と似た生物になるかも知れません。 ニホンザル、テナガザル、アイアイなどは別の方向に向かって進化してきたので人間に似た生物になるとは思われません。 全ては環境への「適応」による「生き残り」の結果ですので、人類より地球に優しく(嫌な言葉だが)、人類より高度な文化を持つ生物が現われる事はあり得ますが、現在のところその進化は「間接的」に人類によって阻害されていますので、人類が滅びないと現われないでしょう。 人類の中から数百万年を掛けてもっとまともな生物が出来てくる可能性を考えた方が良いのかも知れません。 他の方のお答えにもありますが、全ての生物は時々刻々「意識せず」に進化の途上にあります。この「進化」と言う言葉の中には「滅亡」という未来も含まれているのです。

kei00210
質問者

お礼

信じてもらえるかどうか分かりませんが、私は二足歩行で体は毛に覆われ、顔は現代人そのもその猿を見てしまいました。 140cmくらいだったと思います。 左足は所々、毛が抜けて人肌らしきものが見えていました 凄く恐怖を感じて、声もだせずその場から逃げましたが、その事を知人 家族に話しても良いものかと悩んでいて、話したとしても頭がおかしい人だと思われそうで・・ きっと人への進化を辿っているものと考えました 猿は人へ進化できないかもしれませんが、呼び名が変化するだけであって人に近い生物になるのでしょう。 もうこの土地に居たくないので逃げる準備をしています 丁寧なお答えありがとうございました

その他の回答 (4)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

現在の ヒト が絶滅するのが必要条件。 進化(変化)は予定して行われるものではなく、突然変異が行われたときに、その変異による変化によっても、その種が生き残れるかどうかが試されるだけ。 よって、ヒトというのをどう定義するかという問題もあるが、ヒトのニッチに他の生物種が変異によって進出できるかどうかは、そのニッチが空いているかどうかによって決定されます。

  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.3

 サルは、人間には進化できません。  サルと人間の祖先が同じなだけです。  同じ祖先から、進化の過程で、枝分かれして、それぞれの進化を続けてきた結果、今の、サルと人間になっています。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

サルは多分ヒトには進化しません。 500~800万年くらい前にヒトはサルと共通の祖先から 別れましたが、その後は別の進化をたどっています。 ヒトが進化の最終形ではありません。ヒトから別のニュータイプ が生まれるかも知れませんし、サルからも別の高度知的生物が 生まれるかも知れません。ひょっとして、それを生み出すのは イヌやネコなのかもしれませんし、もっと昔に別れたトカゲや サンショウウオなのかもしれません。 ただ、1つの全く違う種が誕生するのには数千万年の時間が かかっているようです。今のヒトはたった数百万年を生きた だけなのです。 「既に進化の過程」という言葉はおかしいです。 今の時間が何の進化も起こっていないようで、進化の準備は 起こっているのです。ただ、在来生物は環境を自分に都合が良く 変化させ、新種の生物と敵対したり補食したりしてきました。 だから、地球に大きな環境変化が無い限り新種の生物は生き残る ことができなかったのです。 ゴルフでは200ヤードくらいのコースでは希にホールインワンが あります。しかし、1000ヤードのコースでホールインワンが あるかというと、ほとんどの人はあり得ないと答えます。 新種の生物ができるのはその確率とほとんど等しいとも言えます。 ゴルファーは長くて300ヤードの飛距離しかありませんが、 ボールを打った瞬間に竜巻が発生して、それがたまたまボールを グリーンまで運んでくれて、たまたま落ちてカップに入った。 あり得ないことですが、確率が0ではありません。 我々が今の時間を過ごしているということは、1000ヤード 先のカップに向かってボールを打っているのと同じです。 絶対に入らないと思いますが、100億人が毎日1000球ずつ くらい打てば1000万年後に入るかもしれないのです。

kei00210
質問者

お礼

信じてもらえるかどうか分かりませんが、私は二足歩行で体は毛に覆われ、顔は現代人そのもその猿を見てしまいました。 140cmくらいだったと思います。 左足は所々、毛が抜けて人肌らしきものが見えていました 凄く恐怖を感じて、声もだせずその場から逃げましたが、その事を知人 家族に話しても良いものかと悩んでいて、話したとしても頭がおかしい人だと思われそうで・・ きっと人への進化を辿っているものと考えました 猿は人へ進化できないかもしれませんが、呼び名が変化するだけであって人に近い生物になるのでしょう。 もうこの土地に居たくないので逃げる準備をしています 丁寧なお答えありがとうございました

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

絶対にしませんよ。 人は、猿の先祖から進化したのかもしれませんが、 猿は、猿の先祖から、現在の猿に進化したのですから。 この先の進化のステップは、今の猿が精鋭化した猿にすぎません。 映画「猿の惑星」って、人じゃないでしょ? 猿の奴隷になる準備はしておいてもいいかもしれません。イケメンならぬイケモンキーとか。

関連するQ&A

  • ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由

    サルは全身毛むくじゃらです。 ヒトはサルから進化したということを聞きました。そして進化の過程で、毛が抜けていったということも聞きました。 しかし、どうして頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が、残っているのかわかりません。 「大事なところを保護するためだ」という話を聞きましたが、脇の下や胸が大事な場所とは思えません。 ヒトに頭髪や腋毛や陰毛や胸毛が存在している理由を教えてください。

  • 進化でなぜ、毛が無くなった?

    ヒトはサルから進化したと言われていますが、その過程で、 なぜ毛が無くなったのでしょうか? (1)毛がなくなったから服を着ている。 (2)服を着たから毛が無くなった。 どっちかのような気がしますが、(1)なら毛が無くなる理由がわからないですし (2)なら服を着た理由がわからないですね。 進化には何かしらの理由があると思ったので、ふと気になりました。。

  • 「人間の進化」お勧めの小学生向けの本?

    小学一年生の娘が、誕生日に本をほしがっています。 人間が、サルからヒトへ進化する過程に興味を持ったらしく、それがわかる本が欲しいと言っています。調べてみたのですが、適当なのが見つかりません。 何か、これというお勧めがあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • チンパージーと人間の境目は??

    チンパンジーと人間の境目をしりたいです。 1、何が原因で、人間とチンパンジーやゴリラ、サルに分かれたのか? 2、どのような過程で進化したのか? 教えてください。

  • 進化論は根本的に間違っているのでは?

    進化論は根本的に間違っているのではないでしょうか? 魚類から爬虫類などと種をこえることはないし サルは進化してもちょっと賢いサルになるだけで 決してヒトにはならないのでは

  • なぜ人間の進化は同じ形になった?

    昨日NHKでマダガスカルのサルをやっていましたね。 砂漠で進化したサルと樹林帯で進化したサルで体系も動きもまったく違って進化したようですね。 ムシを取る為に中指が極端に伸びたサルとか、、。 では人間の進化はなぜ皆同じ形(特に耳がネコのようになって聴覚が優れた人とか、鼻が前に出て嗅覚が優れた人種とか、、いませんね) 世界に拡がって進化したので、いろいろな環境に適応して進化しても良いように思えますが、、。 アラスカの人は全身羽毛だとか、、(毛むくじゃらは私の近くにも居ますが、、笑)。

  • 今の人類へ進化するまでの過程が知りたい

    先日、本を読んでいたら ネアンデルタール人は今の人類の直接の祖先ではなく クロマニョン人が今の人類の祖先だと書いてありました。 ちょっと興味があって、サルから人間への進化の過程を詳しく書いてあるサイトを探そうと思ったのですが なかなか見つかりません。 どなたか知りませんか?

  • 表現や回答について、再度質問(わかりやすいバージョン)

    以前、「表現の自由」について質問させていただいたのですが、 今やっといい例えが思い浮かびましたので再度質問させていただきたいと思います。 考えていたのは、たとえば、 ある人は教会で「人間は神によって造られた」と習い、 ある人は学校で「ヒトはサルから進化した」と習ったとします。 前者は信仰から得られた知識で、後者は講義から得られた知識です。 (この時点ではどちらも間違ってはいないですよね?) しかし、ある日この2人がひとつの問題を考えました。 「ヒトの発生について書きなさい」 この問題に対して、前者は「神によって造られた」と答え、 後者は「サルから進化した」と答えました。 ところが、採点者は聖書を知らないために、 後者の「サルから進化」を正解としました。 ここで問題が発生します。 前者の信仰者はサルから進化したとは信じておらず、 事実ヒトから進化したと考えられる証拠は今のところはないですよね? この時に前者を不正解に導いた「教会」に責任は生ずるのか? ということをお尋ねしたかったのです。 もっともこの例だと宗教がらみになってしまい、 そもそもどんな学校もこんな問題は出さないとは思うのですが・・・。 はたして責任は生ずるのでしょうか。

  • 進化論への素朴な疑問

    すごく大雑把に言ってしまうのですが 1.サルからヒトへ進化したと言うことは、現在のサルの子孫もいずれはヒトとなると言うことですか? 2.過去に絶滅した生物があるようにヒトもいずれは絶滅し、より進化した生物が誕生すると言うことでしょうか? 3.ヒトとなる一段階手前の(一歩退化した)生物って何ですか? ご存知の方からすれば「そんなことも知らないのか?」と言われるような質問ですがお答え頂けるとありがたいです。

  • サルはヒトの祖先はある意味正しい?

    よく「ヒトとサルは共通の祖先を持つ」というのが正解と言いますが その「ヒトとサルとの共通祖先」というのは 別にネズミとかウサギではなく 結局、昔の霊長目に属する生き物だったわけですよね? ならば、その生き物は「サル」としか言い様がないのではないですか? 少なくとも現代人が見たら確実に「サル」と表現する生き物だったわけでしょ? ならば「サルはヒトの祖先」 もしくは「サルが進化して人になった」は それはそれで正しいと思うんですけど?