• ベストアンサー

教えて下さい

サルはいつ、人に進化できるのでしょうか? それとも既に進化の過程に入っているのですか? 準備があるので是非、早めのお返事ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.5

サルには非常に多くの種類があります。 霊長類はほとんどヒトと同じ能力を持ち、もし人類が滅亡すれば数百万年の間に現在の人間と似た生物になるかも知れません。 ニホンザル、テナガザル、アイアイなどは別の方向に向かって進化してきたので人間に似た生物になるとは思われません。 全ては環境への「適応」による「生き残り」の結果ですので、人類より地球に優しく(嫌な言葉だが)、人類より高度な文化を持つ生物が現われる事はあり得ますが、現在のところその進化は「間接的」に人類によって阻害されていますので、人類が滅びないと現われないでしょう。 人類の中から数百万年を掛けてもっとまともな生物が出来てくる可能性を考えた方が良いのかも知れません。 他の方のお答えにもありますが、全ての生物は時々刻々「意識せず」に進化の途上にあります。この「進化」と言う言葉の中には「滅亡」という未来も含まれているのです。

kei00210
質問者

お礼

信じてもらえるかどうか分かりませんが、私は二足歩行で体は毛に覆われ、顔は現代人そのもその猿を見てしまいました。 140cmくらいだったと思います。 左足は所々、毛が抜けて人肌らしきものが見えていました 凄く恐怖を感じて、声もだせずその場から逃げましたが、その事を知人 家族に話しても良いものかと悩んでいて、話したとしても頭がおかしい人だと思われそうで・・ きっと人への進化を辿っているものと考えました 猿は人へ進化できないかもしれませんが、呼び名が変化するだけであって人に近い生物になるのでしょう。 もうこの土地に居たくないので逃げる準備をしています 丁寧なお答えありがとうございました

その他の回答 (4)

• tanuki4u
回答No.4

現在の ヒト が絶滅するのが必要条件。 進化(変化)は予定して行われるものではなく、突然変異が行われたときに、その変異による変化によっても、その種が生き残れるかどうかが試されるだけ。 よって、ヒトというのをどう定義するかという問題もあるが、ヒトのニッチに他の生物種が変異によって進出できるかどうかは、そのニッチが空いているかどうかによって決定されます。

• iktmth
回答No.3

サルは、人間には進化できません。  サルと人間の祖先が同じなだけです。  同じ祖先から、進化の過程で、枝分かれして、それぞれの進化を続けてきた結果、今の、サルと人間になっています。

• Saturn5
回答No.2

サルは多分ヒトには進化しません。 500~800万年くらい前にヒトはサルと共通の祖先から 別れましたが、その後は別の進化をたどっています。 ヒトが進化の最終形ではありません。ヒトから別のニュータイプ が生まれるかも知れませんし、サルからも別の高度知的生物が 生まれるかも知れません。ひょっとして、それを生み出すのは イヌやネコなのかもしれませんし、もっと昔に別れたトカゲや サンショウウオなのかもしれません。 ただ、1つの全く違う種が誕生するのには数千万年の時間が かかっているようです。今のヒトはたった数百万年を生きた だけなのです。 「既に進化の過程」という言葉はおかしいです。 今の時間が何の進化も起こっていないようで、進化の準備は 起こっているのです。ただ、在来生物は環境を自分に都合が良く 変化させ、新種の生物と敵対したり補食したりしてきました。 だから、地球に大きな環境変化が無い限り新種の生物は生き残る ことができなかったのです。 ゴルフでは200ヤードくらいのコースでは希にホールインワンが あります。しかし、1000ヤードのコースでホールインワンが あるかというと、ほとんどの人はあり得ないと答えます。 新種の生物ができるのはその確率とほとんど等しいとも言えます。 ゴルファーは長くて300ヤードの飛距離しかありませんが、 ボールを打った瞬間に竜巻が発生して、それがたまたまボールを グリーンまで運んでくれて、たまたま落ちてカップに入った。 あり得ないことですが、確率が0ではありません。 我々が今の時間を過ごしているということは、1000ヤード 先のカップに向かってボールを打っているのと同じです。 絶対に入らないと思いますが、100億人が毎日1000球ずつ くらい打てば1000万年後に入るかもしれないのです。

kei00210
質問者

お礼

信じてもらえるかどうか分かりませんが、私は二足歩行で体は毛に覆われ、顔は現代人そのもその猿を見てしまいました。 140cmくらいだったと思います。 左足は所々、毛が抜けて人肌らしきものが見えていました 凄く恐怖を感じて、声もだせずその場から逃げましたが、その事を知人 家族に話しても良いものかと悩んでいて、話したとしても頭がおかしい人だと思われそうで・・ きっと人への進化を辿っているものと考えました 猿は人へ進化できないかもしれませんが、呼び名が変化するだけであって人に近い生物になるのでしょう。 もうこの土地に居たくないので逃げる準備をしています 丁寧なお答えありがとうございました

• dogday
回答No.1

絶対にしませんよ。 人は、猿の先祖から進化したのかもしれませんが、 猿は、猿の先祖から、現在の猿に進化したのですから。 この先の進化のステップは、今の猿が精鋭化した猿にすぎません。 映画「猿の惑星」って、人じゃないでしょ? 猿の奴隷になる準備はしておいてもいいかもしれません。イケメンならぬイケモンキーとか。