• ベストアンサー

いろいろな動物からサルが生き残り、人に進化した理由。

いろいろな動物からサルが生き残り、人に進化した理由を教えてください。 あと、人と動物がどう生まれてどう成長するのか??おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

進化というのは偶然の産物です。多分。 旧ダーウィンの解釈ではそうなります。 様々な試行錯誤を繰り返していくうちに失敗作(?)は淘汰され、たまたま環境にあっていたタイプの進化パターンがそのまま引き継がれていき現在のような結果になりました。 無作為に無限の試行パターンを繰り返せば、おのずと生き残ることができた種が選択されていきます。結果的に理由を鑑みれば、エサがとりやすい、コミュニケーションとれる、すばやく動けるなどの要因があったからであろうと推測ができます。 跡付けで理由を考えればなるほどと納得しますが、もちろんこれ以外にも様々な要因があったのでしょう。決して優れているという理由だけでは生き残る訳でもなく、様々な偶然が重なってのことだろうと思います。 ということですが、勘違いしてほしくないのはあくまでも「優れていたから生き残った」ではなく「生き残ったから優れていた」ということです。歴史は勝者が作ります。正しいから勝ったではなく勝ったから正しいということです。ということで質問1の答えは今ここに人がいることそのものが人に進化した理由となります。 とここまでは前ふりで。以上はあくまでも従来の考え方です。 最近の学説はそうではないようで、新ダーヴィニズムとか呼ばれている学説では、例えばよく進化の引き合いに出されるキリンの首など、あれは元々長くなるように設計されていたフシがあるらしいのです。 誰が?神様でしょうか? となれば質問1の答えは、そうなるようになっていたからとなります。 興味があればその辺の専門書を一読することをお薦めします。

aimxpx
質問者

お礼

すみません、お礼が遅くなりましたがありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

「勝てば官軍」で、遺伝的に「優れている」というのは、単に「勝ち残った」ものです。 「殺虫剤に強いゴキブリ」なんてのは、遺伝子としては、殺虫剤が発明されるまえから持っていたはずで、たまたま、殺虫剤が普及したことによって、他のゴキブリが死んでいく中で、マイナーな耐性ゴキブリが生き残ったわけです。 遺伝子レベルでは、たえず、いろんな方向への進化がプログラムされているけれど、実際にオモテに出てくるものは、そのうちのたまたま、生存に適したもの。 たぶん、人間の遺伝子のなかにもキリンのようにクビを長くするものがある(あった)と思いますが、オモテに出るほどの環境もないし、これから先もないでしょう。 環境変化があってから進化したのでは間に合いませんから、「すべりどめ受験」(落ちてから希望校を探せない)みたいに、いろんな方向への進化を持っているものが、進化して生き残り、「すべりどめ」を持っていなかったものは、1回の受験失敗で絶滅している、という感じで考えたらいいと思います。 シーラカンスや銀杏みたいな「生きている化石」というやつは、古生代から「すべりどめ」のお世話にならずにエスカレーターで生き残っているわけですね。

aimxpx
質問者

お礼

• eels
回答No.3

専門ではないので詳しくはわかりませんが、仮定の一つとして、大人になれない遺伝子異常が起こり(つまり子どものサルのまま)の集団が出現してヒトに進化したというのを読みました。(専門書なので見当外れではないでしょう)手の形なんかがサルの大人より子どもの方がヒトに近いらしいです。どこかは忘れましたがどっかにサンショウウオの子どもの状態のまま成長しないで繁殖している集団があるらしい・・。(カエルでいえば、おたまじゃくしのまま)あとは染色体の数が違うから参考になるかも。ヒトは46本に対してサル(何ザルかは知らないけど)は48本です。ということは1対が他にくっついたんです。(たしか第2染色体に)他にもいろいろありそうですね。

aimxpx
質問者

お礼

• MSZ006
回答No.2

>いろいろな動物からサルが生き残り、人に進化した理由を教えてください。 aimxpxさんのご質問の文章からすると、いろんな動物の進化の果てにヒトが存在するような感じを受けますが決してそうではありません。現にヒト以外にもたくさんの動物が存在していますよね。現存する生物はそれぞれがそれぞれの生活環境などに適応してそれなりの進化をしてきた産物であってサルがヒトの祖先とかいうことはありません。

aimxpx
質問者

お礼

aimxpx
質問者

補足

人と動物の関係について調べているのですが、人間が今の人間の姿にどう進化してきたのか教えてください

• cliomaxi
回答No.1

何故かなんて解りませんよ。 一つの理由としては、「つかむ事が出来る手」が有るからでは無いでしょうか。 それから、2つ目の質問は余りにも漠然としてて、答えようが無いので、もう少し詳しく何が知りたいのかを書いて下さい。

aimxpx
質問者

お礼

aimxpx
質問者

補足

人と動物の関係について調べているのですが、人間が今の人間の姿にどう進化してきたのか教えてください