• 締切済み

日本も難民を受け入れるべき?

自分の生まれ育った地域を離れることは辛いことでしょうね。 日本は単一民族なので難民を受け入れることも難しいと思います。 沖縄なら、食文化も違い、米軍基地を追い出す理由にもなるのでは? 観光しか収入がない沖縄に、他民族を受け入れ、沖縄を活気付けすることも可能では? できれば沖縄は琉球国として独立してもらい、日米安保とは無関係ということで、米軍基地を追い出すことはできないのだろうか?

みんなの回答

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.11

メディアに問題あるのですが、 難民と移民は全く違います。 国連の難民規定にないせいもあります。 生命等の危険がなくなれば帰還(帰国)するのが本当の難民です。 他国に永住、帰化するのが移民です。 難民保護は人道支援です。 移民は受入国の判断に委ねられるべきです。 難民が(違法)移民化しているので混乱します。 本当の難民はトルコ、ベイルート、ヨルダンで困窮しています。 日本は積極的に難民保護し、移民は厳しく制限(日本に有意義な人のみ永住権与える)すべきと思います。

回答No.10

日本には、難民なのか、不法入国者なのか分からない在日朝鮮人が67万人いるんで、新たな難民受け入れは、在日朝鮮人問題が片付くまで無理です。

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.9

まず日本は単一民族国家ではありません アイヌという少数民族が存在しています 彼等に対する江戸時代における強制労働や女性に対する性奴隷化、仏僧を送り込んでの強制改宗 明治時代における土地収奪、強制的な同化政策は反省すべき点です さて難民を受け入れるべきかという点ですが 現状の様な排他的な日本社会では受け入れたくても受け入れられないでしょう というか 日本のマスコミが仰々しく批判する難民排斥を声高唱える欧州の極右政党で 最も著名なフランスの国民戦線の幹部が次の様に発言して衝撃を受けたことがあります 「我々の(難民排斥政策の)理想は【現在、日本で施行されている】排他的な難民政策だ」 …… 沖縄に関しては独立もありかなと 一度、試験的でも政府からの地方交付税や補助金全くなしで自活してみたらどうでしょうか 財政破綻して2、3年でIMFに助けを求めるのではないかと はたまた中国、日本から完全独立した台湾と沖縄の連邦制にでもして 自国で他国の脅威に対抗する国防力を持つことがどんなに負担であるか知るべきでは…

回答No.8

 沖縄には難民どころか県民が自活できるだけの財源がありません。基地を造って補助金を得ることで生活している人が多いのです。基地反対を叫べば補助金を増額できるので、運動しているだけです。  日本に来るためには船が必要です。(飛行機に乗れる人は難民ではありません。)その船はどこが出すのでしょうか?難民は現地か現地の近くの特定の地域に居住地を造り、そこで物資の支援をするのが正しい方法です。

回答No.7

難民が押し寄せてきた場合、日本も一定の難民を受け入れる必要があります。 しかし、難民が押し寄せて来てはいないのに、態々難民を「貰い受け」に行くなど、まったくばかげた発想で、反日勢力だけが支持する暴論です。 日本は終戦後に半島や済州島から押し寄せた難民を人道的配慮で受け入れた実績があります。 この60万人にもおよぶ外国人受け入れは、日本社会に大きな問題を生じさせることに成りましたが、それでも人道主義に乗っ取った日本国の措置は正しかった。

回答No.6

沖縄に押し付けず、金のある東京が引き受けたら? 人口をあげて裕福な行政を目指してるんだから。 なのにしないのは何故? 政府も官僚もそんな面倒で、税金も払わない人間は必要ないと思ってるからでしょ。 国土の狭さからも大勢は受け入れられませんが、必要ないのは安倍を始め政治家どもであり、官僚トップですよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

参考URLのような事件をみるたび、難しいだろうなとおもいます。 別の問題が出てくるでしょうね。ただ、一次留保ではない移民であれば、きちんと精査したうえで受け入れるべきだとおもいます。

参考URL:
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6178623
noname#211894
noname#211894
回答No.4

難民には金が無いんだぜ。 沖縄県の財源の内、2割しか自力で稼げず、8割を政府等の補助金で賄ってるの。 沖縄県は自力では運営できないところだから。 難民でどれだけ活気づいてもたかがしれてますわ。 5300億円を補助金でもらい、別に3000億円の補助金をもらっている沖縄 これだけ補助金をもらっているところは沖縄を除いてないよ。 これで独立?? 1週間で干上がるぞ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.3

どこをどうすれば「沖縄に難民が住めば米軍基地はなくなる」につながるのか、そのプロセスが聞きたいですね。風が吹けば桶屋が儲かるって話がありますが。 また仮にその話が無理くりでも成立するとしても、乾燥した砂漠の土地で生まれ育った人が高温多湿で毎年大きな台風がやってくる場所に住むのは大変だと思いますよ。彼らは魚だってほとんど食べないんだし。

回答No.2

ただでさえ就業率が低い沖縄で難民受け入れをしたら、沖縄県民の生活が立ち行かなくなるのでは?

関連するQ&A

  • 普天間問題を含む、沖縄の米軍基地問題についてですが、°な目でみても、自

    普天間問題を含む、沖縄の米軍基地問題についてですが、°な目でみても、自民党ね辺野古沖V字滑走路案が妥当だと思います。 それを受け入れる事が出来なければ、奄美を含む旧琉球王国は独立宣言したほうがいいのではないかと思う。 また、その権利だってある訳で。 特に沖縄の人に聞きたいです。 日本国民として存在する代わりに、米軍基地をみとめるか? それとも、米軍基地も日米安保も要らないから、日本から独立して琉球を復興させるのか? 以上であります。 現時点では、それ以外に選択肢は存在しないでしょう。

  • 沖縄人の本意

    沖縄では、実際は、米軍基地に反対している人は、少数だそうです。 でも、マスコミ報道を見る限り、沖縄の人全部が、米軍基地に反対しているみたいです。 沖縄から、米軍がいなくなると、沖縄は、中国に併合され、琉球民族は、チベット人みたいに、民族浄化されますよ。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 「沖縄人は、米軍基地に反対だ」と、日本人全体に認知されたら、将来、沖縄から、米軍がいなくなり、沖縄が、中国に併合され、琉球民族が、虐殺されても、日本人は、「自業自得だ」と思いますよ。 マスコミ報道は、少数派の特殊な意見しか、取り上げないなら、サイレントマジョーリティーは、インターネットなどの媒体を使って、意思表示するべきでは、ないですか? 「本当は、琉球人は、こう思っている」ということを、ネットを使って、主張するべきでは、ないですか? 「沖縄は、日本の犠牲になっている」というのは、嘘です。 沖縄の米軍は、沖縄を守っているんです。 本州には、あちこちに(三沢基地、横田基地、横須賀基地、佐世保基地等)、米軍基地があります。 「沖縄は、差別されている」というのも、嘘です。 沖縄差別なんか、聞いたこともありません。 中国領になったら、民族浄化(虐殺、中国人への同化)されますよ。 中国には、”差別”なんて、生ぬるいものは、ありません。 「観光地として、開発したい」というのは、日本の過疎地すべての願いです。 沖縄特有のものでは、ありません。 過疎地は、財政難から、補助金目当てに、産業廃棄物処分場を受け入れたり、原子力発電所を受け入れたり、米軍基地は、受け入れたりしているわけです。 沖縄が、特に、差別されているわけでは、ありません。

  • 沖縄が独立すれば日本は楽になるのでは?

    沖縄が日本の一つの県であって欲しいと思い続けていましたが、どうも最近の県知事の反日ぶりを見ている限り沖縄は独立させた方が良いと思うようになりました。 沖縄が独立すれば日本のメリットは大きいです。 1.中国と仲良く出来る。少なくとも尖閣のごたごたがなくなる。尖閣は中国対琉球国の問題となり日本は関係がなくなる。琉球は中国と争うほどの力がないから中国との石油の共同開発を選ぶでしょう。しかしながら期待に反して埋蔵量はペイするほどではない。東シナ海のガス田と同じです。 2.尖閣の偶発的な局地戦の可能性がなくなれば、米軍の戦力をあまり必要でなくなる。いま日本本土にある米軍基地の戦力で事足ります。思いやり予算を大幅に削減できます。米軍も日本の要請がなくなればわざわざ嫌われている沖縄に駐留する必要がなくグアムに引き揚げるでしょう。 3.沖縄は本土の税金を大量につぎこむ対象でしかなく、その大きな援助はちっとも感謝されておらず総理が沖縄で「帰れ!」と罵声を浴びている現実。 果たして米軍基地がなくなり、日本の援助がなくなれば琉球国がどうやって生きて行くかという問題はありますが、それは琉球国民のチョイスです。我々は積極的に沖縄を独立させたいとまでは思いません。あくまで反日姿勢を貫くのであればどうぞ独立してくださいと言うしかないと思っております。

  • 中国と沖縄

    中国は、尖閣諸島だけでなく、沖縄全土を人民解放軍を投入して侵攻するでしょうか?一応沖縄には自衛隊や米軍基地はありますが、有事の際にどこまで米軍が動くかです。 中国指導者は、日米安保条約があることも、沖縄に自衛隊や米軍基地があることも知らないはずはないと思いますが。

  • 憲法9条を改正して日米安保条約を終了

    まず憲法9条を改正して、自衛隊で防衛することにしたら その次は、日米安保条約を終了して、在日米軍基地は撤退する。 日露平和条約を締結して、2島返還される。 一方で、米軍基地がなくなったスキを狙われて、 尖閣ともしかしたら沖縄は中国にとられる。 という流れになっていくのでしょうか?

  • 沖縄の人は日本人ですか?

    沖縄の米軍基地は、日本の安全保障上不可欠です にもかかわらず基地に反対するのは、沖縄人は 日本国なんかどうでもいいと考えている証拠です。 そのように思っている人を、日本人と呼ぶのはおかしいと思います 沖縄は、琉球王国になってサイパンと同様信託統治国に なればよいのだと思います。 そうするためには、憲法を変える必要があるのですか?

  • 琉球(沖縄)は独立したほうが幸せでは?

    タイトル通り琉球は独立したほうが幸せで豊かになれると思いますがどう思いますか? 琉球は日本に富を吸い取られているから貧乏なのです 観光資源はもちろん、メタンハイドレートか石油かなんかもありそうですし それで得られる税収で琉球は豊かで幸せに暮らせるし、米軍基地もなくなります

  • 日米安保体制/米軍沖縄基地

    日本の防衛という観点において、日米安保体制が続く中、米軍はまだ沖縄基地にいます。(アメリカが日本を守るということを示して?!) これにおけるorこれに関する問題点を教えてください。 またそれの何が問題なのか、その問題にはどう対応していけばいいのかを詳しく教えてください。 どんどん意見をください!!

  • ウイグル民族への同化政策と琉球民族への同化政策

    ウイグル民族への同化政策が問題になってますが、琉球民族への同化政策は問題にならないのですか?大和民族が米軍基地を押し付けたりするのは琉球民族への弾圧にならないのですか?

  • 違憲にならない独立国家の作り方ってあるの?

    民族蜂起などで独立をかかげる地域が世界中にもいろいろ存在しているようなのですが、日本において合法的な独立って可能なものなのでしょうか? 暴動行為などは違憲らしいけど、ジンバブエみたいに物価が異常に変動しても何にもしちゃいけないの? 日本国の借金(国債)の返済のために、別の日本国(新日本国)作って、行政とか法律とかほとんど移行させちゃった後に、日本銀行さんにいっぱいお札刷らせて返済してインフラで残った小さな区域(旧日本国)だけ卵1個1兆円とかの物価急上昇・・・之ダメなの? 見た目で言えば・・・新日本国=イタリア・旧日本国=バチカン市国・・・みたいなの。 朝目覚めたら国旗が変わってた・・・なんてことあるの? 心配の種としては『北海道におけるアイヌ民族の蜂起で北方領土問題によるロシアとの外交』と『沖縄における琉球民族の蜂起で日米安保の関係でアメリカ軍基地が強制移転』