• 締切済み

日本も難民を受け入れるべき?

自分の生まれ育った地域を離れることは辛いことでしょうね。 日本は単一民族なので難民を受け入れることも難しいと思います。 沖縄なら、食文化も違い、米軍基地を追い出す理由にもなるのでは? 観光しか収入がない沖縄に、他民族を受け入れ、沖縄を活気付けすることも可能では? できれば沖縄は琉球国として独立してもらい、日米安保とは無関係ということで、米軍基地を追い出すことはできないのだろうか?

みんなの回答

• 441moe
回答No.11

メディアに問題あるのですが、 難民と移民は全く違います。 国連の難民規定にないせいもあります。 生命等の危険がなくなれば帰還(帰国)するのが本当の難民です。 他国に永住、帰化するのが移民です。 難民保護は人道支援です。 移民は受入国の判断に委ねられるべきです。 難民が(違法)移民化しているので混乱します。 本当の難民はトルコ、ベイルート、ヨルダンで困窮しています。 日本は積極的に難民保護し、移民は厳しく制限(日本に有意義な人のみ永住権与える)すべきと思います。

回答No.10

日本には、難民なのか、不法入国者なのか分からない在日朝鮮人が67万人いるんで、新たな難民受け入れは、在日朝鮮人問題が片付くまで無理です。

• zep19
回答No.9

まず日本は単一民族国家ではありません アイヌという少数民族が存在しています 彼等に対する江戸時代における強制労働や女性に対する性奴隷化、仏僧を送り込んでの強制改宗 明治時代における土地収奪、強制的な同化政策は反省すべき点です さて難民を受け入れるべきかという点ですが 現状の様な排他的な日本社会では受け入れたくても受け入れられないでしょう というか 日本のマスコミが仰々しく批判する難民排斥を声高唱える欧州の極右政党で 最も著名なフランスの国民戦線の幹部が次の様に発言して衝撃を受けたことがあります 「我々の(難民排斥政策の)理想は【現在、日本で施行されている】排他的な難民政策だ」 …… 沖縄に関しては独立もありかなと 一度、試験的でも政府からの地方交付税や補助金全くなしで自活してみたらどうでしょうか 財政破綻して2、3年でIMFに助けを求めるのではないかと はたまた中国、日本から完全独立した台湾と沖縄の連邦制にでもして 自国で他国の脅威に対抗する国防力を持つことがどんなに負担であるか知るべきでは…

回答No.8

沖縄には難民どころか県民が自活できるだけの財源がありません。基地を造って補助金を得ることで生活している人が多いのです。基地反対を叫べば補助金を増額できるので、運動しているだけです。  日本に来るためには船が必要です。(飛行機に乗れる人は難民ではありません。)その船はどこが出すのでしょうか?難民は現地か現地の近くの特定の地域に居住地を造り、そこで物資の支援をするのが正しい方法です。

回答No.7

難民が押し寄せてきた場合、日本も一定の難民を受け入れる必要があります。 しかし、難民が押し寄せて来てはいないのに、態々難民を「貰い受け」に行くなど、まったくばかげた発想で、反日勢力だけが支持する暴論です。 日本は終戦後に半島や済州島から押し寄せた難民を人道的配慮で受け入れた実績があります。 この60万人にもおよぶ外国人受け入れは、日本社会に大きな問題を生じさせることに成りましたが、それでも人道主義に乗っ取った日本国の措置は正しかった。

回答No.6

沖縄に押し付けず、金のある東京が引き受けたら? 人口をあげて裕福な行政を目指してるんだから。 なのにしないのは何故? 政府も官僚もそんな面倒で、税金も払わない人間は必要ないと思ってるからでしょ。 国土の狭さからも大勢は受け入れられませんが、必要ないのは安倍を始め政治家どもであり、官僚トップですよ。

• manmanmann
回答No.5

参考URLのような事件をみるたび、難しいだろうなとおもいます。 別の問題が出てくるでしょうね。ただ、一次留保ではない移民であれば、きちんと精査したうえで受け入れるべきだとおもいます。

参考URL:
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6178623
noname#211894
noname#211894
回答No.4

難民には金が無いんだぜ。 沖縄県の財源の内、2割しか自力で稼げず、8割を政府等の補助金で賄ってるの。 沖縄県は自力では運営できないところだから。 難民でどれだけ活気づいてもたかがしれてますわ。 5300億円を補助金でもらい、別に3000億円の補助金をもらっている沖縄 これだけ補助金をもらっているところは沖縄を除いてないよ。 これで独立?? 1週間で干上がるぞ。

• eroero4649
回答No.3

どこをどうすれば「沖縄に難民が住めば米軍基地はなくなる」につながるのか、そのプロセスが聞きたいですね。風が吹けば桶屋が儲かるって話がありますが。 また仮にその話が無理くりでも成立するとしても、乾燥した砂漠の土地で生まれ育った人が高温多湿で毎年大きな台風がやってくる場所に住むのは大変だと思いますよ。彼らは魚だってほとんど食べないんだし。

回答No.2

ただでさえ就業率が低い沖縄で難民受け入れをしたら、沖縄県民の生活が立ち行かなくなるのでは?