• ベストアンサー

沖縄の人は日本人ですか?

沖縄の米軍基地は、日本の安全保障上不可欠です にもかかわらず基地に反対するのは、沖縄人は 日本国なんかどうでもいいと考えている証拠です。 そのように思っている人を、日本人と呼ぶのはおかしいと思います 沖縄は、琉球王国になってサイパンと同様信託統治国に なればよいのだと思います。 そうするためには、憲法を変える必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

明治28年の“琉球処分”で日本に編入されるまで、沖縄は琉球王国でした。沖縄の人たちは日本人ではなく琉球人でした。今でもそういう気風が残っているでしょう。沖縄には今でも沖縄独立を唱える人が一部にいます。

その他の回答 (9)

• WW-U
回答No.10

> 沖縄の米軍基地は、日本の安全保障上不可欠です < ↑ コレ、逆だろうなあ。 沖縄がなければ、そもそも中国の脅威は激減するのね。中国の欲しがってる第一のものは沖縄領土だから。 その上、沖縄がなければ米軍基地は本土につくるので、より一層本土防衛機能が高まる。 つまり… チミなりの理屈で言えば、沖縄は日本の安全保障上、じゃま…なのねぇ。 沖縄が日本領土でなくなったら、日本の安全保障は数桁は上がる。 にもかかわらず全力で沖縄を死守しようとしているのは、、そこが日本だから、さ。 ヤマトが琉球を死守しているのは、沖縄が日本であり、沖縄人が自分達を日本人だと思っているからなの。 沖縄人か日本人かどうかには関係なく、ヤマトも琉球も、お互いを日本人だと思っている。 ヤマト人は琉球の土地を日本のものだと思い、琉球人はヤマトの土地を日本のものだと思っている。 こういう状況を、片方の都合や思い込みで反故にするのは、それなら近世人ではない。 近代では我々のような関係にある、ヤマトと琉球人は、共に手をとって防衛精神を発揮するのが、カッコいいことなの。 で、チミの今回のこの質問。毎度毎度のつまらん質問で、もう少しはウィットというか、キレ…というか。なんというか、トンチが利いてるとか、頭が良さそ~な、そういう質問は出来ないの? 本日した複数の質問の中ではもっと出来のいい質問もあったのに、この質問は出来が悪い。

noname#191299
noname#191299
回答No.9

>日本人です!   米軍基地は重要な収入源です。    現状では、すでに既得権として、流動性がありません。  騒いで、基地の移転での補償や労賃の高騰を願っているのです。   黙っていれば、労賃や補償は最小限になってしまいます。 ※1  普天間の移転先予定地はすでに物件は売られて、基地待ち状態です。   宜野湾に土地をゲット出来なかった人は、宜野湾移転を反対しています。  沖縄の反対運動は、基地のとりっこです。 ※2 誘致すれば、安く叩かれるので、反対して、「ヤムを得ず受け入れる」形にしたいのです。   ※1と※2の競り合いかと思います。  (*^_^*)  だから、憲法は変えなくて良いと思うのですが (´・_・`)    

回答No.8

>日本人と呼ぶのはおかしいと思います。日本国なんかどうでもいいと考えている証拠です。 <ご指摘表題の件について。早とちは私の欠点ですが日本人国籍の事だけに限っての事は貴方も重々ご承知と思います。国籍問題ではありませんね。失礼はご容赦ください。でも沖縄は沖縄県です。国の行政府長官もおります。当然日本人です。ですが、沖縄の米軍基地のことご指摘通りです。  例えば米国人と一口に言いますが、白人系の肌色が違う黒人系、ヒスパニック系も東洋系(日本人)も仏人も多くの人種の人も米国国籍があれば米国人です。 白人系が多数居るのも事実です。 ゲルマン系民族や近接国の混血児が祖先です。 したがっていろいろな考え方、意見があろうかと おもいます。多くの米国人は沖縄問題を考えていません。日本人以上に自国を優秀な人種と思っています。占領した国だと思っています。 判断するのは大変難しい事です。 ただ声を上げないと政治家も動きません。 > 「日本人と呼ぶのはおかしい」 とのご指摘のことの一面だけを捉えて回答する事は本位では ありません。基地問題はもう少し(いや多くの)時間と知恵が必要だと思います。私は沖縄に住んで いる方の誇りと苦悩とを少しだけ理解しているつもりです。米国基地問題は沖縄ならず本州のあちこちにあります。ただ貴方の考えていることも理解できなくはありません。沖縄に住んでいる方も信託統治国案に同調される方も居るかもしれません。私には大変難しい問題です。 今、米国社会では銃所持の問題があります。両方とも直接国民、住人に振りかかってくる問題です。 憲法改正も必要です。但し現内閣は違う見地での改正を考えています。 何かいい知恵がありませんでしょうか。 回答になっていませんね!失礼しました。 ただ、一瞬の最高権力者であった「はとぽっぽ」の実現不可能な発言だけはは許せません。

noname#187563
noname#187563
回答No.7

実際、大声で基地に反対するのは、日本語を理解していない外国人だったりしますよね。 沖縄の方の本当の意見を本土の我々が知らない現状を思う? どうみても、マスゴミというやつらの仕業ですよね。 尖閣における中国問題では、石垣島の猟師さんたちは尖閣で安心して漁が出来ないと嘆いていますよ。 文化的には、沖縄の言葉は日本語のバリエーションのひとつだから日本人に違いないとおもいます。 琉球の時代以前の祖先が同じってことではありませんかね。 アイヌも沖縄も本土も祖先は同じ縄文人からできましたから日本人で正解ですね。

• poomen
回答No.5

日本国籍がありますからね、間違いなく日本人です。  あなたの知識はたぶんネットだけなんでしょうね。きちんと書物で歴史を勉強して、特に戦後史を勉強してください。そうすればこんな質問をしてひんしゅくを買うこともないでしょうね。     ☆  おまけ。日本国憲法を即刻破棄しろといっている、前都知事・現衆議院議員がいます。ところで憲法には政府、国会議員、公務員は全力を挙げてこの憲法およびその目指すものを守りなさい、という憲法擁護義務を規定しています。  となると前都知事・現衆議院議員はまさにその憲法に正面から楯突いているわけですから「国賊」です。即刻国籍を剥奪して国外退去にするべきだと思いませんか。そういう人を日本人と呼ぶのはおかしいと思いませんか

回答No.4

日本にも原住民族は住んでいました しかしながら 沖縄の方々はDNAからも日本人です 沖縄人と言う人種は居ません 主に四国や九州や中国地方の人間がその先祖です 日本は南北に細長い国土を形成しています 北海道や沖縄の様に国家の中心から遠く離れて国家の礎を守る事を余儀なくされている 土地や人々が居る事は特に日本にだけに限った事ではありません ※沖縄は、琉球王国になってサイパンと同様信託統治国に なればよいのだと思います。 この箇所は米国の信託統治と言う意味でしょうか それは不可能です 貴方の考える日本人と言う定義を私に教えて欲しく思います

• cherry77_
回答No.3

君ね。それはおかしいと思うよ。 日米安保は日本に必須のものだけれど、一方で沖縄県民は米兵の暴行に泣き寝入りを強いられているんだから。 米兵がひき逃げしてもお咎めなしで日本人死亡。 米兵が日本の小学生女子を集団レイプしてもお咎めなし、とかさ。 日本人として君は上記をどう思うんだい?

noname#178987
noname#178987
回答No.2

確かに、沖縄の米軍基地は、にほんにとって不可欠です。 しかし、沖縄を、日本から、切り離したら 国益に大きな損害をもたらします。 200カイリ問題、それに、尖閣諸島は、立派に中国に奪われてしまいます。 尖閣の下には、とてつもない資源が眠っているのです。 日本には有ってはならない事です。 違う意味での、憲法改正は必要と私は、思ってます。 憲法9条はもう古いので新しくするべきです。 実際に、ミサイルが北から打つとなった時に日本だけで処理できないのは 日本国民を、自国で守れない良い証拠です。 アメリカ無での、日本の安全は今の法律ではあり得ないのです。

• IDii24
回答No.1

自分の家の上を戦闘機が毎日飛ぶ事をイメージして見てくださいよ。そんな事言ってられないでしょう。 厚木でも横田でも反対は有りますよ。それはどう考えればよいのですか?