• ベストアンサー

沖縄の人は日本人ですか?

沖縄の米軍基地は、日本の安全保障上不可欠です にもかかわらず基地に反対するのは、沖縄人は 日本国なんかどうでもいいと考えている証拠です。 そのように思っている人を、日本人と呼ぶのはおかしいと思います 沖縄は、琉球王国になってサイパンと同様信託統治国に なればよいのだと思います。 そうするためには、憲法を変える必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

明治28年の“琉球処分”で日本に編入されるまで、沖縄は琉球王国でした。沖縄の人たちは日本人ではなく琉球人でした。今でもそういう気風が残っているでしょう。沖縄には今でも沖縄独立を唱える人が一部にいます。

その他の回答 (9)

  • WW-U
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.10

> 沖縄の米軍基地は、日本の安全保障上不可欠です < ↑ コレ、逆だろうなあ。 沖縄がなければ、そもそも中国の脅威は激減するのね。中国の欲しがってる第一のものは沖縄領土だから。 その上、沖縄がなければ米軍基地は本土につくるので、より一層本土防衛機能が高まる。 つまり… チミなりの理屈で言えば、沖縄は日本の安全保障上、じゃま…なのねぇ。 沖縄が日本領土でなくなったら、日本の安全保障は数桁は上がる。 にもかかわらず全力で沖縄を死守しようとしているのは、、そこが日本だから、さ。 ヤマトが琉球を死守しているのは、沖縄が日本であり、沖縄人が自分達を日本人だと思っているからなの。 沖縄人か日本人かどうかには関係なく、ヤマトも琉球も、お互いを日本人だと思っている。 ヤマト人は琉球の土地を日本のものだと思い、琉球人はヤマトの土地を日本のものだと思っている。 こういう状況を、片方の都合や思い込みで反故にするのは、それなら近世人ではない。 近代では我々のような関係にある、ヤマトと琉球人は、共に手をとって防衛精神を発揮するのが、カッコいいことなの。 で、チミの今回のこの質問。毎度毎度のつまらん質問で、もう少しはウィットというか、キレ…というか。なんというか、トンチが利いてるとか、頭が良さそ~な、そういう質問は出来ないの? 本日した複数の質問の中ではもっと出来のいい質問もあったのに、この質問は出来が悪い。

noname#191299
noname#191299
回答No.9

>日本人です!   米軍基地は重要な収入源です。    現状では、すでに既得権として、流動性がありません。  騒いで、基地の移転での補償や労賃の高騰を願っているのです。   黙っていれば、労賃や補償は最小限になってしまいます。 ※1  普天間の移転先予定地はすでに物件は売られて、基地待ち状態です。   宜野湾に土地をゲット出来なかった人は、宜野湾移転を反対しています。  沖縄の反対運動は、基地のとりっこです。 ※2 誘致すれば、安く叩かれるので、反対して、「ヤムを得ず受け入れる」形にしたいのです。   ※1と※2の競り合いかと思います。  (*^_^*)  だから、憲法は変えなくて良いと思うのですが (´・_・`)    

回答No.8

>日本人と呼ぶのはおかしいと思います。日本国なんかどうでもいいと考えている証拠です。 <ご指摘表題の件について。早とちは私の欠点ですが日本人国籍の事だけに限っての事は貴方も重々ご承知と思います。国籍問題ではありませんね。失礼はご容赦ください。でも沖縄は沖縄県です。国の行政府長官もおります。当然日本人です。ですが、沖縄の米軍基地のことご指摘通りです。  例えば米国人と一口に言いますが、白人系の肌色が違う黒人系、ヒスパニック系も東洋系(日本人)も仏人も多くの人種の人も米国国籍があれば米国人です。 白人系が多数居るのも事実です。 ゲルマン系民族や近接国の混血児が祖先です。 したがっていろいろな考え方、意見があろうかと おもいます。多くの米国人は沖縄問題を考えていません。日本人以上に自国を優秀な人種と思っています。占領した国だと思っています。 判断するのは大変難しい事です。 ただ声を上げないと政治家も動きません。 > 「日本人と呼ぶのはおかしい」 とのご指摘のことの一面だけを捉えて回答する事は本位では ありません。基地問題はもう少し(いや多くの)時間と知恵が必要だと思います。私は沖縄に住んで いる方の誇りと苦悩とを少しだけ理解しているつもりです。米国基地問題は沖縄ならず本州のあちこちにあります。ただ貴方の考えていることも理解できなくはありません。沖縄に住んでいる方も信託統治国案に同調される方も居るかもしれません。私には大変難しい問題です。 今、米国社会では銃所持の問題があります。両方とも直接国民、住人に振りかかってくる問題です。 憲法改正も必要です。但し現内閣は違う見地での改正を考えています。 何かいい知恵がありませんでしょうか。 回答になっていませんね!失礼しました。 ただ、一瞬の最高権力者であった「はとぽっぽ」の実現不可能な発言だけはは許せません。

noname#187563
noname#187563
回答No.7

実際、大声で基地に反対するのは、日本語を理解していない外国人だったりしますよね。 沖縄の方の本当の意見を本土の我々が知らない現状を思う? どうみても、マスゴミというやつらの仕業ですよね。 尖閣における中国問題では、石垣島の猟師さんたちは尖閣で安心して漁が出来ないと嘆いていますよ。 文化的には、沖縄の言葉は日本語のバリエーションのひとつだから日本人に違いないとおもいます。 琉球の時代以前の祖先が同じってことではありませんかね。 アイヌも沖縄も本土も祖先は同じ縄文人からできましたから日本人で正解ですね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 日本国籍がありますからね、間違いなく日本人です。  あなたの知識はたぶんネットだけなんでしょうね。きちんと書物で歴史を勉強して、特に戦後史を勉強してください。そうすればこんな質問をしてひんしゅくを買うこともないでしょうね。     ☆  おまけ。日本国憲法を即刻破棄しろといっている、前都知事・現衆議院議員がいます。ところで憲法には政府、国会議員、公務員は全力を挙げてこの憲法およびその目指すものを守りなさい、という憲法擁護義務を規定しています。  となると前都知事・現衆議院議員はまさにその憲法に正面から楯突いているわけですから「国賊」です。即刻国籍を剥奪して国外退去にするべきだと思いませんか。そういう人を日本人と呼ぶのはおかしいと思いませんか

回答No.4

 日本にも原住民族は住んでいました しかしながら 沖縄の方々はDNAからも日本人です 沖縄人と言う人種は居ません 主に四国や九州や中国地方の人間がその先祖です 日本は南北に細長い国土を形成しています 北海道や沖縄の様に国家の中心から遠く離れて国家の礎を守る事を余儀なくされている 土地や人々が居る事は特に日本にだけに限った事ではありません ※沖縄は、琉球王国になってサイパンと同様信託統治国に なればよいのだと思います。 この箇所は米国の信託統治と言う意味でしょうか それは不可能です 貴方の考える日本人と言う定義を私に教えて欲しく思います

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

君ね。それはおかしいと思うよ。 日米安保は日本に必須のものだけれど、一方で沖縄県民は米兵の暴行に泣き寝入りを強いられているんだから。 米兵がひき逃げしてもお咎めなしで日本人死亡。 米兵が日本の小学生女子を集団レイプしてもお咎めなし、とかさ。 日本人として君は上記をどう思うんだい?

noname#178987
noname#178987
回答No.2

確かに、沖縄の米軍基地は、にほんにとって不可欠です。 しかし、沖縄を、日本から、切り離したら 国益に大きな損害をもたらします。 200カイリ問題、それに、尖閣諸島は、立派に中国に奪われてしまいます。 尖閣の下には、とてつもない資源が眠っているのです。 日本には有ってはならない事です。 違う意味での、憲法改正は必要と私は、思ってます。 憲法9条はもう古いので新しくするべきです。 実際に、ミサイルが北から打つとなった時に日本だけで処理できないのは 日本国民を、自国で守れない良い証拠です。 アメリカ無での、日本の安全は今の法律ではあり得ないのです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

自分の家の上を戦闘機が毎日飛ぶ事をイメージして見てくださいよ。そんな事言ってられないでしょう。 厚木でも横田でも反対は有りますよ。それはどう考えればよいのですか?

関連するQ&A

  • 沖縄人の本意

    沖縄では、実際は、米軍基地に反対している人は、少数だそうです。 でも、マスコミ報道を見る限り、沖縄の人全部が、米軍基地に反対しているみたいです。 沖縄から、米軍がいなくなると、沖縄は、中国に併合され、琉球民族は、チベット人みたいに、民族浄化されますよ。 (中国は、「沖縄は、中国領だ」と言っています) 「沖縄人は、米軍基地に反対だ」と、日本人全体に認知されたら、将来、沖縄から、米軍がいなくなり、沖縄が、中国に併合され、琉球民族が、虐殺されても、日本人は、「自業自得だ」と思いますよ。 マスコミ報道は、少数派の特殊な意見しか、取り上げないなら、サイレントマジョーリティーは、インターネットなどの媒体を使って、意思表示するべきでは、ないですか? 「本当は、琉球人は、こう思っている」ということを、ネットを使って、主張するべきでは、ないですか? 「沖縄は、日本の犠牲になっている」というのは、嘘です。 沖縄の米軍は、沖縄を守っているんです。 本州には、あちこちに(三沢基地、横田基地、横須賀基地、佐世保基地等)、米軍基地があります。 「沖縄は、差別されている」というのも、嘘です。 沖縄差別なんか、聞いたこともありません。 中国領になったら、民族浄化(虐殺、中国人への同化)されますよ。 中国には、”差別”なんて、生ぬるいものは、ありません。 「観光地として、開発したい」というのは、日本の過疎地すべての願いです。 沖縄特有のものでは、ありません。 過疎地は、財政難から、補助金目当てに、産業廃棄物処分場を受け入れたり、原子力発電所を受け入れたり、米軍基地は、受け入れたりしているわけです。 沖縄が、特に、差別されているわけでは、ありません。

  • 沖縄が独立すれば日本は楽になるのでは?

    沖縄が日本の一つの県であって欲しいと思い続けていましたが、どうも最近の県知事の反日ぶりを見ている限り沖縄は独立させた方が良いと思うようになりました。 沖縄が独立すれば日本のメリットは大きいです。 1.中国と仲良く出来る。少なくとも尖閣のごたごたがなくなる。尖閣は中国対琉球国の問題となり日本は関係がなくなる。琉球は中国と争うほどの力がないから中国との石油の共同開発を選ぶでしょう。しかしながら期待に反して埋蔵量はペイするほどではない。東シナ海のガス田と同じです。 2.尖閣の偶発的な局地戦の可能性がなくなれば、米軍の戦力をあまり必要でなくなる。いま日本本土にある米軍基地の戦力で事足ります。思いやり予算を大幅に削減できます。米軍も日本の要請がなくなればわざわざ嫌われている沖縄に駐留する必要がなくグアムに引き揚げるでしょう。 3.沖縄は本土の税金を大量につぎこむ対象でしかなく、その大きな援助はちっとも感謝されておらず総理が沖縄で「帰れ!」と罵声を浴びている現実。 果たして米軍基地がなくなり、日本の援助がなくなれば琉球国がどうやって生きて行くかという問題はありますが、それは琉球国民のチョイスです。我々は積極的に沖縄を独立させたいとまでは思いません。あくまで反日姿勢を貫くのであればどうぞ独立してくださいと言うしかないと思っております。

  • 沖縄は誰の物?

    先日放送された「歴史秘話ヒストリア」で「琉球王国」の話を 知りました。 ☆ 清国と日本の薩摩とどちらにもいい顔しながらなんとか 独立を保ってきたが、明治になり軍隊がやってきて、 勝手に「沖縄県」にして琉球国王を東京に拉致していった というのですからとんでもない暴挙ですね。 ☆ ということで、いまさらですが沖縄は再び独立するのが 筋じゃないかと、そして制度が整うまでは日本の信託 統治領とするのが良いのではと思います。 ☆ 沖縄で独立の是非を問う投票が企画されていると 聞きますが、7割の沖縄県民が独立を望めば 独立できるのでしょうか?

  • 普天間問題を含む、沖縄の米軍基地問題についてですが、°な目でみても、自

    普天間問題を含む、沖縄の米軍基地問題についてですが、°な目でみても、自民党ね辺野古沖V字滑走路案が妥当だと思います。 それを受け入れる事が出来なければ、奄美を含む旧琉球王国は独立宣言したほうがいいのではないかと思う。 また、その権利だってある訳で。 特に沖縄の人に聞きたいです。 日本国民として存在する代わりに、米軍基地をみとめるか? それとも、米軍基地も日米安保も要らないから、日本から独立して琉球を復興させるのか? 以上であります。 現時点では、それ以外に選択肢は存在しないでしょう。

  • そもそも、沖縄はもともと独立国ですよね?

    沖縄は、今は沖縄県になってますけど、 もともとは「琉球王国」で王朝もあって独立国ですよね? 琉球王国の歴史の中では、日本史の重要なできことはあまり 関係しておらず、薩摩が侵攻してきたことなどが描かれています このおおもとのところをあいまいにしているから 基地問題などがこじれるという側面もあるのではないでしょうか?

  • 沖縄は中国領だったのでしょうか。

    歴史をよくいれば、沖縄は中国のものだったのでしょうか。それを日本が奪ったのですか。  《中国は1000年の発展のため、琉球群島(=沖縄諸島など)を回復し、中華人民共和国琉球自治区を成立させなければならない。『カイロ宣言』と『ポツダム宣言』は法律上、中国が琉球の主権を持つことを保障している。(琉球を)国防のための巨大な鋼鉄の長城となし、太平洋に向かう前進基地としなくてはならない》《中国は琉球を建設し、日本軍と米軍を東海(=東シナ海)から遠ざけ、琉球は中国の安全のための防波堤となるのだ》 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110303/plt1103031620003-n1.htm

  • 沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知ってい

    沖縄の人は、中国が、「沖縄は、中国領だ」と主張していることを、知っているんでしょうか? 琉球王国のとき、琉球は、中国(清)と薩摩藩の、両方に朝貢していました。 だから、「沖縄は、中国領だ」と言っているわけです。 米軍が、沖縄からいなくなると、中国人民解放軍がやって来そうです。 「沖縄に米軍はいらない」と言っているのは、日本共産党、社民党、民主党左派といった政治家ばかりです。 言うまでもないことですが、日本共産党、社民党は、中国共産党と共闘関係にあり、友好関係にあります。 そういった人たちの本当の思惑を知っているんでしょうか?

  • もし沖縄に基地がなくなったら・・・。

    もし沖縄に基地がなくなったら・・・。 沖縄の基地問題が話題になっていますが、普天間をもっと安全な県内に移設することは絶対必要だと思いますし、沖縄の人に負担が少ない基地建設や運営、現地民を尊重する米兵の教育などを徹底してほしいと願います。 と言うことは、置いといて、 よく「沖縄に基地は要らない」と言う意見を聞きますが、そんなことうそしたら、かつて日本(薩摩)と清が琉球を狙っていたように、軍事的に防衛力がないと判断したら、フィリピンの元米軍基地島や竹島のように、他国の支配を受けるようになる。と、不勉強な私は思ってしまいましたが、その辺を「沖縄には基地は要らない」と主張する人は、どう対策を考えているのでしょうか? 不勉強な私に「もっと勉強しろ」とは言わず、分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • 沖縄はもう日本にいらないんじゃないでしょうか?

    米軍基地があり、日本の安全の主軸があるから税金喰らいでも我慢してたが、そこまで米軍に反対して中国の属国になりたいんであれば、もう日本に はいらないと思います!米軍基地なら九州でも良い訳だし。基地肯定派はプロ左翼に先導されたとか泣き事言ってますが、そんなに危機感あるなら地元住民で左翼を追い出せばいいし、そもそもそれを肯定する知事選んだのはあなたなんだし。もともとなんの産業もなく、あるのは観光。基地を盾に国から金もらって毎日パチンコ三昧。これだけ米軍や日本の恩恵に恵まれながらも、反対活動ばかりして、更に国から金を引きだそうとする。金払わないと中国に寄るぞと脅しをかける。 やり方は中国寄りです!こんな県は日本にいらないと思うのは僕だけでしょうか?

  • 沖縄の人はなぜ

    今朝のテレビに沖縄の県知事になる予定の翁長氏が出演 していました。 何をして欲しいのか。と言えば、基地を日本本土に移して ほしい。と言う。 何が必要なのか。と言うと平和で安全な沖縄であってほ しい。と言う。 どうも変だ。中国が欲しいのは沖縄という島だという認識 がまるで無い。 アメリカ軍基地が沖縄から日本本土に移ったら、沖縄の人 たちは丸腰で中国人民解放軍と戦うのですか。 それこそ、天安門事件の再現ですよ。 それとも戦うことも拒否しますか。 平和がほしい。誰も殺すな。だけど戦うことは拒否する。 とは。そしてなりよりどうしてそんなに弱い。 平和や安全は強い者が勝ち取ってきた歴史がある。そして それは普遍的なものだ。 強いアメリカ軍に防護されて、それでもそれを要らない と言い、そして弱さを宣言して誰が守る。 そういう民族は駆逐されてきたし、繁栄や平和や安全は 保障されない。 それをどう考えているのか。 はっきり書くと、沖縄が取られたら日本は火の海になる。 共倒れだ。それが分かっているのですか。と聞きたい。 沖縄の人、お答えください。