• ベストアンサー

違憲にならない独立国家の作り方ってあるの?

民族蜂起などで独立をかかげる地域が世界中にもいろいろ存在しているようなのですが、日本において合法的な独立って可能なものなのでしょうか? 暴動行為などは違憲らしいけど、ジンバブエみたいに物価が異常に変動しても何にもしちゃいけないの? 日本国の借金(国債)の返済のために、別の日本国(新日本国)作って、行政とか法律とかほとんど移行させちゃった後に、日本銀行さんにいっぱいお札刷らせて返済してインフラで残った小さな区域(旧日本国)だけ卵1個1兆円とかの物価急上昇・・・之ダメなの? 見た目で言えば・・・新日本国=イタリア・旧日本国=バチカン市国・・・みたいなの。 朝目覚めたら国旗が変わってた・・・なんてことあるの? 心配の種としては『北海道におけるアイヌ民族の蜂起で北方領土問題によるロシアとの外交』と『沖縄における琉球民族の蜂起で日米安保の関係でアメリカ軍基地が強制移転』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229985
noname#229985
回答No.3

>>ジンバブエみたいに物価が異常に変動しても何にもしちゃいけないの? ジンバブエは白人社会から「独立」してあのザマです。 >>日本国の借金(国債)の返済のために、別の日本国(新日本国)作って~ 日本の隣にそんな国がありますね。 国際的信用は無くなり輸入や輸出に影響が出るでしょう。 >>朝目覚めたら国旗が変わってた・・・なんてことあるの? 世界的にみれば「あった」です。 >>心配の種~ 日本国において独立を掲げた場合「治安出動」が発令し鎮圧する為内戦となるかもしれません。 その内戦に他の国家が加担すれば国家間の戦争となります。 (現在進行形で内戦中?の国が日本の隣にありますがみなさん内戦中なことを忘れています。) また、利権の為に騒いでるだけですので本気で独立する気は無いようです。 今の政府なら借金返済の為に国を切り売りしそうですけどね。

その他の回答 (2)

• satosui
回答No.2

独立は国際的に認められなければ意味がありません。必要な要件を揃えてもなかなか独立は認められるものではないですし、独立はかなり難しいです。 今なお内戦をしてる国をみると日本は政治的(民主的という意味で)にも経済的に恵まれてるし独立する必要も無いですけどね。

• Us-Timoo
回答No.1

お金をたくさんすってばら蒔いても、貨幣価値が下がってハイパーインフレになって物価が高騰し、経済が破綻するだけです。 経済が破綻すれば独立どころではありません。