• ベストアンサー

琉球民族は存在しますか?

ニュースで、国連のB規約人権委員会が「琉球民族」を日本の先住民族と認め「アイヌ民族」と共に必要な措置を取るよう日本政府に勧告して来たそうです。 それで質問なんですが、「琉球民族」とは存在するのでしょうか? 私自身も良く分からないのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

「琉球独立運動」というのは、存在しますよ。 あまり認知はされていませんし、現在は下火ですが。 米国の分割統治が終わり、日本への帰属問題が浮かんだときに、自らを琉球民族と定義する人々を中心に広がりました。 沖縄には、独立運動を展開する政党も存在しますよ。 http://www.bekkoame.ne.jp/i/a-001/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E9%81%8B%E5%8B%95 また、日本にとって北海道と沖縄は他の地域と違って特別な地域であるのは、「北海道・沖縄政策担当大臣」が置かれていることからも分かりますね。 http://www.cao.go.jp/seisaku/okinawa-hoppu.html http://www.cao.go.jp/minister/sato-profile.html さて、「琉球民族が存在するか?」というのは難しい問題でしょうね。 「琉球民族は存在する」という人もいれば、「日琉同祖論(日本人と沖縄人の先祖は一緒)」を唱える人もいますし。 まぁ、所詮民族なんてのは「アイディンティティ」や「イデオロギー」の問題ですからね。

aaakyo
質問者

お礼

ご紹介ありがとう御座いました。

aaakyo
質問者

補足

ありがとう御座います。 なるほど「アイディンティティ」や「イデオロギー」の問題ですか。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
aaakyo
質問者

お礼

ご紹介ありがとう御座いました。

aaakyo
質問者

補足

ありがとう御座います。 折角ご紹介頂いたのですがそのHPは知っていまして、自分自身の知識に対しても、いろいろと矛盾やズレが多すぎて混乱させられてしまいました。 それで今では、単なる旅人の見聞日記と思っています。

関連するQ&A

  • 琉球民族を先住民族と認めないのは

    琉球民族を先住民族であると日本政府が認めないのは中国を意識しての事ですか?

  • 国連人権理事会による韓国政府に対する勧告

     国連人権委員会は、日本政府に対して、日本の人権問題に対して改善勧告を行い、日本政府は、法務省のホームページで、国連人権委員会の日本に対する勧告内容と、それに対する日本政府の対応を、明示しています。  同様に、韓国政府の場合にも、人権委員会からの勧告がなされているはずですが、私がネット検索下範囲では、韓国政府に対する勧告内容が見つけられませんでした。  日本語でなければ、英語でもかいません。  韓国政府に対する勧告内容、また可能ならば、国連人権委員会に対する韓国政府の公式な対応を具体的に記載した国際機関・政府のサイトを教えてください。

  • 国連人権理事会の是正勧告の結果

    国連の人権委員会及び人権理事会は、1993年、1998年及び2008年の3度に渡り日本の拘禁制度に関する是正勧告を行いました。2008年の人権理事会による是正勧告では、明確に「代用監獄制度の廃止」を勧告しました。ところで、 (1)4度目の是正勧告を人権理事会が出すことは無意味かつ馬鹿げていると思われるので、仮に人権理事会が「是正勧告」以上の措置を採るとしたならば何が考えられますか? (2)国連の人権理事会は日本政府に2013年までに「国際人権規約自由権規約第一選択議定書」の批准を勧告していますが、日本政府が同議定書を批准する可能性はどうでしょうか?最高裁も最高検も同議定書の批准には賛成とのことですが、今回批准を見送るとしたならば、いかなる理由によりますか?

  • アイヌ民族と琉球人

    私は北海道に住んでいます。琉球人(沖縄県人)とアイヌ民族はそっくりだと思います。この日本列島で北と南でその中間はみんな同じですが、そのルーツを知りたいのです。

  • 沖縄と琉球民族について。

    現在、日本(沖縄)に住む琉球民族の人口を教えてください。 「沖縄に住む人」=「琉球人」なのでしょうか? それともこれらの定義は全く別のものですか? 例えば北海道に住む人が全員アイヌ人ではありませんよね? それと同じように、沖縄に生まれ育ったからといって、琉球人とは限らないのか、それとも沖縄の人(沖縄出身の人)はみんな琉球人なのでしょうか? また、沖縄の人=琉球人でない場合、現在琉球人は沖縄人口の何割を占めるのか教えてください。

  • どうして中国は日本の少数民族政策を見習わない

    日本ではアイヌや琉球民族の文化や人権は保護されていますし、 彼らが望めば彼らの言葉で高等教育を受けることすら可能です。 集会や言論自由が法律によって保障され運用もそのとおりである日本において、 戦後何十年もたちましたがアイヌや元琉球のひとたちが日本政府に対して不満を漏らしたことは一度だってありません。 デモも一度も起きたことがありません。 アジアで最も成功しているのではないでしょうか。 中国が中華思想を改め、 たとえ日本そのものは嫌いなままだったとしても、優れたところだけは認める、見習うのはいつごろになりますか?

  • 国会で先住民族を認めるとどうなるんですか?

    アイヌ民族を先住民族を全会一致で採決されました。私は以前から先住民族と思っていたので、今頃国が認めたことに驚いてます!テレビの放映でアイヌの方が国会承認後、喜んでるのを見て思ったのですが、具体的に先住民族って国が認めると、今後何が変わるのですか?・・・・日本にも自治区が出来たりするんですか?

  • 「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」

    「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」について 国会の衆参両議院は2008年6月6日、それぞれ「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」を全員一致で採択しました(衆議院・参議院)。 http://www.hurights.or.jp/news/t/0806/07.html アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案(第一六九回国会、決議第一号) http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/ketsugian/g16913001.htm -------- 私は、かねてから日本政府のアイヌ民族に対する歴史評価、現実の政策に大きな問題があると感じてきました。それで、この決議はそれなりに結構なのですが、この決議文そのものに、日本の行政の問題と「ウソ」が隠されているちょうに見えてなりません。 国会は唯一の立法府です。だから、法律は片っ端から躊躇することなく作ればいいはずです。 アイヌ問題は、姿勢や思想信条ではありません。問題は、「法律」です。つまり、少数民族「アイヌ」を認めて、保護すべき法律的根拠がありません。これでは、何も変わりません。場合によっては、過去の賠償や土地の返還なども必要でしょう。 これらは、法律だけで解決できます。 つまり、この国会の決議案を読んでも、「・・・を求める。」などと、他人事の扱いです。 国会では、「アイヌ民族を先住民族とする決議」とし、関連法案を作成すべきだと考えます。 私は、アイヌ民族の保護を訴えているのではありません。二枚舌の国会手続きにうんざりしているのです。「求める決議」を百回行っても、何も変わりません。 そこで質問です。 質問1.「・・を求める決議」は、誰に求めているのでしょうか。 質問2.もし行政(内閣)に求めているのでしたら、法律で縛れば、即実行ではないのでしょうか。 質問3.結局、これは日本流の「たらい回し」、「時間稼ぎ」なのでしょうか。 以上、とりとめのない質問になりましたが、よろしくお願いします。アイヌの問題よりも、国会の議決の在り方により大きな問題を感じます。回答は遠慮なくどうぞ。

  • 先住民族として認定

    日本政府は、ことし7月の洞爺湖サミットを前に、アイヌを先住民族として認定するつもりのようですが、さんざん同化され、淘汰された今、遅過ぎると思いませんか? これは、サミット開催国としてのメンツにこだわっているのでしょうか? なんで今ごろ、先住民として認める事になったんですか? 理由は何ですか?

  • 時事英語に強い方、英語に直していただけませんか?

    ●日本政府に対する主な国連人権勧告 個人通報制度の批准・独立した国内人権機関の設置 取り調べの可視化、代用監獄の廃止など 婚外子差別などに関する民法改正 マイノリティの子どもの教育 女性労働者の権利・難民や移住労働者の権利 アイヌ、沖縄の先住民族の権利 部落差別問題 精神障害者の人権 「特定秘密保護法」「ヘイトスピーチ」(勧告予定) 死刑制度廃止に向けた取り組み 日本軍「慰安婦」に対する公的謝罪と人権救済 朝鮮学校への適切な財政措置 性的マイノリティ差別 人身取引や外国人技能実習生制度 「君が代、日の丸」不起立者への処分問題など 拷問等禁止条約 福島原発事故後の健康に関する権利(国連人権理事会特別報告者の勧告) Thank you in advance.