• 締切済み

履歴書を修正してしまうことって

radnelacの回答

• radnelac
回答No.3

本当は良く無いことです。 私文書偽造罪に抵触する可能性があります。 が、一般的には 企業側に知れてもそれだけのことでは解雇するまでには行かないと思います。 例えば、病院などで看護師の免許を有ると言って採用され、後日発覚すれば 重大な問題ですので解雇もあり得るでしょう。 今回の場合は、企業に重大な損失を与えるような事柄でもありません。 「勤続年数を少しだけゴマかして書いた」程度ですし、 又同様に「経歴を多少大げさに書いた」と言う位の事とかですと、 それが仕事に直接影響した、損害を与えたという事実が無ければ 解雇は出来ません。 その理由だけで懲戒処分をすることは、職権乱用で不当行為となります。 従って採用側から其れを示して「どうだの!こうだの!」 今更 言われることは無いと思われます。 仮に指摘されたら「どうしても今の仕事がしたいので、、、」とか 「あ!そうでしたか?間違えたのかも知れません。」と 終始、誤記だったととぼけてしまうのが良いと思われます。 恐らく何も言ってこないと思われますし、其れこそ仕事には 全く影響が無いのですから、、、 仮に重要と思われたなら、既にそのお話しが出ているはずです。 今でも無いのなら、「しょうが無いなー!?」程度で 終わって居ると思われますので安心してお勤め下さい。