• 締切済み

履歴書の事でお尋ねします。

世間知らずで大変申し訳ないのですが、是非教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。履歴書の職歴の欄に本当は6社くらいの職歴があるのですが、転職する際に不利になると思い、3社で職歴をまとめてしまいました。もし、仮に入社でき正社員として採用された場合、その会社で社会保険や雇用保険に入る時に、今まで社会保険に加入していた事はバレてしまい、職歴も違う!という事は分かってしまうものなのでしょか? 分かりにくい文章かと思いますが、知っている人がいたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.5

私も実は10年間で5回以上の転職歴があり(アウトソージングの会社に所属しており、家が遠かったことから契約期間が切れると同時に解雇され、また同じ場所で仕事が発生すると再雇用というのを繰り返していたため。その間に別の会社にいたこともあったので)、転職者向の資格欄や自己PR欄が比較的狭い、職歴を2ページにわたって書ける履歴書ですら満杯の状態でした。 今は工場ではなく、大手スーパーでパート社員として働いています。工場勤務中に体調がおかしくなり、精神科を受診したところ長期戦になる病症との診断。今でもまず正社員には就けない状態は続いており、収入が激減したこともあり障害厚生年金を受給中です。 この手続きの時に社会保険事務所に行ったのですが、それまで厚生年金に加入していた会社及び期間が、年金の番号だけでずらーっとあっという間にデータとして出てくるんですね。それと只今国民年金を免除中ですが、その手続きの際にも障害厚生年金をもらってることまでもが解ってしまう……。 新しい会社に入る時に、当然厚生年金加入になるでしょうから、会社のそういうのを管理する場所はおそらくチェックするでしょうね。前の会社での話ですが、正社員転用のために社会保険加入しようとしたパートが、国民年金滞納で手続きが遅れたという事実があります。 今勤めているスーパーは大手なので、勤務歴や昇格試験を受ければ正社員同等の待遇になると聞いていたのでかなり勝負かけて履歴書書きました。その前もスーパーだったので、スーパーでの勤務は細かく、転々とした工場は簡単にまとめました。ただし、先の通り厚生年金加入の時に問題がありそうなので、詳細を職務経歴書にまとめたんです。もちろんパート社員の募集でしたので、本来なら職務経歴書は必要ありませんでしたが。 そのひとくくりにしたい会社たちが、これから勤めたい仕事や企業にとってプラスのものなら書くべきでしょうが、あまり役に立たないものなら簡潔にし、職務経歴書という形で別紙参照として提出というのはどうでしょうか。完全に隠してしまったり、転職だらけの履歴書にするより気分的にも見た目的にも良いと私は思うんですけど。 以上、参考になりませんでしたらごめんなさいです。

yatterlady
質問者

お礼

個人的な事まで教えて頂き、たいへんありがとうございました。またよろしくお願い致します。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.4

少なくても前回の職歴はいつから いつまでと記載されていますので正しく書く必要があります。

yatterlady
質問者

お礼

何回も答えて頂き本当にありがとうございました。また、なにかありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.3

年金手帳を見れば分かることですし、履歴書に不実記載はまずいですよ。(バイトまでは書かなくてもいいとは思いますけどね)年金手帳失くしたって言ってもダメですよ、再発行されたらそれにそれまでの職歴がかかれてますから(そんなことはしないか(^^;;;;;) 正直が一番!

yatterlady
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

そもそも履歴書は、学歴と同じで、この様な経験をしました。だからこの経験を考慮して給料を高くと言うのが履歴書です。 ですから、最初の分は年金取得日の問題が有りますので正確に、それ以外は適当でも問題有りません。 社会保険加入履歴は社会保険庁に申請して2~3ヶ月かかりました。 当然本人申請です。 ばれることはありませんし、自慢できる分を書けばよいのです。

yatterlady
質問者

お礼

今度正社員になるかもしれないので、少し心配になり、質問をしました。雇用保険に入っていたならすぐに分かってしまう!という話も聞いたのですが、その辺りは大丈夫なんですかね? お礼を言う欄なのに、また質問になってしまい本当にすいません。よろしくお願い致します。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

すぐバレますよ 嘘付く位なら正直にアピールしたほうが良いです

yatterlady
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございました。これからも何かあったらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴に嘘を書いてしまいました。

    採用されたいが為に履歴書の職歴に嘘を書いてしまいました。 既に採用試験に合格し採用されることが決まったのですが、 入社の際に雇用保険被保険者証の提出が求められた為、初めて 気づきました。 それに記載されている入社日と履歴書に書いてある入社日が異なる 為、見比べて履歴書に嘘を書いたことがバレて採用が取り消された りすることもあるのでしょうか? 実際の職歴は以下の通りです。 (1)2001年4月~2003年6月 A社 (2)2004年7月~2005年3月 B社 (3)2005年4月~2007年3月 C社 履歴書に書いた内容は以下の通りです。 (1)2001年4月~2003年8月 A社 (2)2003年9月~2007年3月 C社 転職回数が多いと不利になると思い、少しでも減らそうと このように期間に嘘を書き、B社に勤務していないことにして しまいました。やはり履歴書と雇用保険被保険者証を見比べたり して嘘を書いたことがバレてしまうものなのでしょうか? もうすぐ結婚も控えていて今まで生きて来た中で1番後悔をして います。何か良いアドバイスはないでしょうか。もう2度 としません。どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

  • 履歴書に嘘を書きました

    履歴書の職歴の欄で、前職の入社日を1年間ごまかして書きました。空白の期間を埋めるためです。 もし採用された場合には、社会保険等の関係で会社側に分かってしまうのでしょうか?それともそこまで調べないのでしょうか? ちなみに前職はパートとして働いていました。今回は正社員です。 収入が少なかったので、自分で払っていたといえば、ばれずに済むのでしょうか? 悪い事をしたのは分かっていますが、どうしてもこの会社で働きたいと思っています。 どうしたらよいのでしょうか?助けてください。

  • 履歴書には「職歴なし」ですが

    この度正社員への就職の面接をすることになりました。 履歴書には職歴なしと書いたのですが、実際には 二ヶ月ほど社員として働いていたことがあります。(私には続けるのが困難な仕事でして、やめました) どうしてやめたのか等聞かれたくないので職歴欄には 書きませんでした。しかしその二ヶ月で、会社の社会保険に 加入していたことがあります。 この加入履歴などはもし採用された場合会社に知られてしまう 事はありますか? もし採用されてから「なぜこの会社の保険に入っていたの?」 と聞かれてしまいそうで・・・。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の虚偽について

    履歴書の虚偽について すみません、ここで既にたくさんの事例があるのですが、 自分のこととなると心配なので、質問させていただきます。 履歴書の職歴欄を 正しくは A社(13.7~17.7)社会保険、雇用保険あり。 B社(17.9~17.11)社会保険、雇用保険あり。 以降現在まで社会保険、雇用保険なしの飲食店を数社(C.D.E) 履歴書では A社(13.7~18.7) C社(19.1~現在) と書いてしまっているのですが、 このB社の事は判明する可能性は高いでしょうか? 今日、面接では 「C社では社会保険も何にもなく、この数年は国保、国民年金で、 安定した企業に勤めたいので御社を志望しました」 という旨は伝えているのですが、 B社に関しては、結構昔のことなので 書かなくても大丈夫かなと思ったのですが…。

  • 履歴書の書き方について

    履歴書の職歴欄に以下のように記入し、応募会社に送付しました。 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 株式会社〇〇 入社 一身上の都合により退職 上の雇用形態は正社員 下の雇用形態はパート(フルタイム)で、履歴書には雇用形態を書いていません。 昨日、面接を受けて採用(アルバイト)をいただいたのですが、これは経歴詐称にあたりますか? 正社員で働いていたかの質問などはなく、人柄を見て採用したとのことでした。 書類審査の時はメールで履歴書を送りました。 雇用形態を書き加えて、今からでも再送するべきでしょうか? 経歴詐称をしている場合は、懲戒解雇もありえると仰っていたので、入社時の書類等で不審に思われないか心配です。

  • アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる??

    アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる?? 私は高校卒業後、3年ほど父の会社をアルバイトとして手伝ってから、 大学に進学し、現在就職活動を行っています。 アルバイトだからといって空白期間にしてしまうのは抵抗があるので、 履歴書にはアルバイトをしていた期間は職歴として記載して就職活動をしています。 雇用形態を面接で聞かれればアルバイトだったと正直に答えているのですが、 先日の採用試験で面接を受けた際にうっかりその事を伝え忘れてしまいました。 ですので、先方は正社員として働いていたという認識をされているかもしれません。 そこで質問なのですが、アルバイト経験を履歴書に「〇〇社入社」の様に記載し、 そのまま面接でもアルバイトの旨を説明しなかった場合は、 職歴詐称という事になってしまうのでしょうか? 入社後の保険などの手続きで正社員でなかった事がバレた場合、 「履歴書には職歴として記載しましたが、アルバイト社員だったので」という説明は、 非常識にあたりますか? 小さな会社でのアルバイトだったので厚生年金や雇用保険は未加入でした。 健康保険についても、十分に給料が出せなかったのもあり、 ほとんどフルタイムで働いていましたが親の扶養に入っておりました。 これらの事を調べられると無職であった様に思われてしまいそうなのですが、 素直に説明すればわかってもらえるものですか??

  • 採用後の履歴書の書き方

    履歴書の職歴欄の書き方です。 採用前にあった試験の時に提出した職歴欄には、その職場で何をしたのかを簡単に書きました。 採用後、また同じ会社で履歴書を書くこととなったのですが、職歴欄には、採用前と同じように以前の会社で行っていた業務などを書くべきなのでしょうか? それとも、入社・退社の日付と職種のみの記入だけでも大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 2週間未満での退職@履歴書 記載方法

    転職サイトで応募した企業があり、書類選考を通過でき面接までこぎつけました。 持参する履歴書を記載しているのですが、職歴欄の書き方がわかりません。 07/06/20~07/07/01間を正社員(試用)で働いていたのですが、退社しました。 (肉体労働だったのですが、倒れて休んでしまい話し合い退職に至る) 3ヶ月未満の職歴は履歴書に書かなくても良いと耳にしたことがあるのですが、社会保険に入ってしまっていたので記載しようと思います。 このような短い期間の場合の書き方はどのようになるのでしょうか? 2007 6 ●●●社 入社 2007 7 ●●●社 退社 上記のような形でよいのでしょうか?

  • 社会保険・雇用保険の加入履歴を知るにはどうしたらいいんですか?

    社会保険・雇用保険の加入履歴を知るにはどうしたらいいんですか? 私は今年26歳になる男です。 20代後半ということもあり、正社員の就活をこれから始めます。 現在は派遣で働いており、アルバイトや派遣をいくつかやってきました。 アルバイトや派遣のときはあいまいに職歴を記述していたのですが、正社員での就活のためきちっとした職歴を書こうと思ったのですが、記憶もあいまいなため、社会保険や雇用保険の加入履歴から職歴を確認したいんです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴詐称について

    私は、ただいま失業中の34歳の男です。 前職の仕事を、3週間程で退職してしまいました。(雇用保険加入済みで、厚生年金と健康保険は未加入でした) これまで転職回数が多く(前職を含めると5回)、面接の時に悪い印象を与えかねないので、前職のことは、履歴書に記入しないでおこうと考えていますが、仮に採用された場合採用先で、前職で雇用保険に加入していた履歴はわかってしまうものなのでしょうか? ちなみに職歴は、 1社目 1996年4月~2004年10月(正社員 営業系) 2社目 2005年6月~2006年5月 (正社員 製造業系) 3社目 2006年5月~10月     (正社員 製造業系) 4社目 2006年10月~2011年1月(正社員 製造業系) 5社目 2011年10月~11月     (試用期間中の退職 製造業系)→ここを履歴書に書かない予定です。 あと、2005年1月~6月    2011年4月~9月に職業訓練校に通っていました。 どなたかご意見よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう