• 締切済み

履歴書の事でお尋ねします。

世間知らずで大変申し訳ないのですが、是非教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。履歴書の職歴の欄に本当は6社くらいの職歴があるのですが、転職する際に不利になると思い、3社で職歴をまとめてしまいました。もし、仮に入社でき正社員として採用された場合、その会社で社会保険や雇用保険に入る時に、今まで社会保険に加入していた事はバレてしまい、職歴も違う!という事は分かってしまうものなのでしょか? 分かりにくい文章かと思いますが、知っている人がいたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#18656
noname#18656
回答No.5

私も実は10年間で5回以上の転職歴があり(アウトソージングの会社に所属しており、家が遠かったことから契約期間が切れると同時に解雇され、また同じ場所で仕事が発生すると再雇用というのを繰り返していたため。その間に別の会社にいたこともあったので)、転職者向の資格欄や自己PR欄が比較的狭い、職歴を2ページにわたって書ける履歴書ですら満杯の状態でした。 今は工場ではなく、大手スーパーでパート社員として働いています。工場勤務中に体調がおかしくなり、精神科を受診したところ長期戦になる病症との診断。今でもまず正社員には就けない状態は続いており、収入が激減したこともあり障害厚生年金を受給中です。 この手続きの時に社会保険事務所に行ったのですが、それまで厚生年金に加入していた会社及び期間が、年金の番号だけでずらーっとあっという間にデータとして出てくるんですね。それと只今国民年金を免除中ですが、その手続きの際にも障害厚生年金をもらってることまでもが解ってしまう……。 新しい会社に入る時に、当然厚生年金加入になるでしょうから、会社のそういうのを管理する場所はおそらくチェックするでしょうね。前の会社での話ですが、正社員転用のために社会保険加入しようとしたパートが、国民年金滞納で手続きが遅れたという事実があります。 今勤めているスーパーは大手なので、勤務歴や昇格試験を受ければ正社員同等の待遇になると聞いていたのでかなり勝負かけて履歴書書きました。その前もスーパーだったので、スーパーでの勤務は細かく、転々とした工場は簡単にまとめました。ただし、先の通り厚生年金加入の時に問題がありそうなので、詳細を職務経歴書にまとめたんです。もちろんパート社員の募集でしたので、本来なら職務経歴書は必要ありませんでしたが。 そのひとくくりにしたい会社たちが、これから勤めたい仕事や企業にとってプラスのものなら書くべきでしょうが、あまり役に立たないものなら簡潔にし、職務経歴書という形で別紙参照として提出というのはどうでしょうか。完全に隠してしまったり、転職だらけの履歴書にするより気分的にも見た目的にも良いと私は思うんですけど。 以上、参考になりませんでしたらごめんなさいです。

yatterlady
質問者

お礼

個人的な事まで教えて頂き、たいへんありがとうございました。またよろしくお願い致します。

• chico-is
回答No.4

少なくても前回の職歴はいつから いつまでと記載されていますので正しく書く必要があります。

yatterlady
質問者

お礼

何回も答えて頂き本当にありがとうございました。また、なにかありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

• Mrsdonald
回答No.3

年金手帳を見れば分かることですし、履歴書に不実記載はまずいですよ。(バイトまでは書かなくてもいいとは思いますけどね)年金手帳失くしたって言ってもダメですよ、再発行されたらそれにそれまでの職歴がかかれてますから(そんなことはしないか(^^;;;;;) 正直が一番!

yatterlady
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

• chico-is
回答No.2

そもそも履歴書は、学歴と同じで、この様な経験をしました。だからこの経験を考慮して給料を高くと言うのが履歴書です。 ですから、最初の分は年金取得日の問題が有りますので正確に、それ以外は適当でも問題有りません。 社会保険加入履歴は社会保険庁に申請して2~3ヶ月かかりました。 当然本人申請です。 ばれることはありませんし、自慢できる分を書けばよいのです。

yatterlady
質問者

お礼

今度正社員になるかもしれないので、少し心配になり、質問をしました。雇用保険に入っていたならすぐに分かってしまう!という話も聞いたのですが、その辺りは大丈夫なんですかね? お礼を言う欄なのに、また質問になってしまい本当にすいません。よろしくお願い致します。

• Veil
回答No.1

すぐバレますよ 嘘付く位なら正直にアピールしたほうが良いです

yatterlady
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございました。これからも何かあったらよろしくお願い致します。