• 締切済み

差し押さえについて

父の借金について悩んでいます。 市役所が差し押さえにきました。 差し押さえるものはなく帰りましたが話を聞いたところ110万円程(利息抜き)滞納があるそうです。 分割払いをしてくれるとのことですが本当に頑張っても5万ぐらいしかできません。 ですが1年で返せる額を提示してくれないと門前払いと言われてしまいました。 もう土地を差し押さえることになると言われたのですが土地は父の名義、建物が兄名義です。 その場合土地だけ差し押さえ、競売にかけられてしまいますか? そしたら今住んでいる私達は強制的に家からおいだされるのでしょうか? また競売にかけられ土地が売れなかった場合はどうなりますか? 競売にかけられても売り手が決まるまでは住めますか? 不安で不安で仕方ありません。

みんなの回答

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.4

差し押さえは土地だけとなります。 ただし、お兄さんは地代を新しい所有者、つまり市役所に支払う必要が生じます。 土地が競売にかけられた場合は、また新しい所有者に支払う必要が生じます。 ただ、建物がお兄さん名義であるなら、土地を買う人が出て来るかどうか分かりません。 まあ、一番いいのは家族全員で協力して110万円程(利息抜き)を払うしかないだろう。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>父の借金について悩んでいます。 お父様は健在なのですよね? 所在不明でなければあなたが心配する必要はないでしょう。 >その場合土地だけ差し押さえ、競売にかけられてしまいますか? 差し押さえても直ぐには競売に掛けられないと思います。 差し押さえられても資産を使用することまで制限されないはずです。 >また競売にかけられ土地が売れなかった場合はどうなりますか? 売れなければそのまま使い続けることができます。 >競売にかけられても売り手が決まるまでは住めますか? 「売り手」じゃなくて「買い手」です。 前述のように土地の所有権が制限されているだけで使用することは可能です。 建物はお兄様名義であれば土地だけが競売になるので買い手が付いても追い出されることは無いでしょう。 但し、買い手との間で借地契約が必要になると思います。 買い手から立ち退きを要求されたときは建物の買取りと立ち退き料の請求ができます。

回答No.2

110万円ですよね。 貴方はおいくつですか? アルバイトを出来る年齢なら 済むところに心配するくらいなら、返済の足しにアルバイトしませんか? 100万円程度の借金は社会人なら割とありますよ。 返済が五万円って父親だけの働きで考えてるのではないですか? 住むところを失うことを考えたら 一時的でも働ける年齢の人は全員アルバイトやパートをすれば、 四ヶ月程度で全額返済できるのではないですか? 父親の借金だからやりたくないという気持ちもわかりますが、 住むところを失うのですよ。 そのへん現在働いてないけど働ける人数などの情報がないので 返済の方法としていいアドバイスが出来ません。 それとも他にも返済しなければいけないものがあって、 みんな総動員で働いても五万円しか余剰しないということなのでしょうか

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

父はご存命ですか? 土地の名義を書き換えてしまえば競売に出来ないと思いますけど 相手が差し押さえ手続きする前に完了しましょう

関連するQ&A

  • 抵当と差押がついている土地、建物

    はじめまして。私の姉は嫁いで旦那=A氏と2人で暮らしています。 話がうまくまとまらないので箇条書きで教えていただけたらと思います。 1.A氏の両親は離婚していて現在A氏の母が持ち家に住んでいます。(A氏の父名義) 2.A氏の父がその持ち家に一千万円の抵当権を設定して滞納しています。 3.税金滞納による差押が3回あります。 4.名義を父名義からA氏に替えると言われたそうです。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが、 ●A氏に名義変更した場合、離婚した両親(父名義の借金)は誰が支払う義務がありますか? ●A氏に名義変更した場合、デメリットとメリットを教えてください。(競売にかけられないなど) ●差押されてからどのくらいで競売にかけられますか? まとまりのない文章で申し訳ございませんんよろしくお願いします。

  • 国民健康保険税滞納の差し押さえについて

    実父が亡くなり、国民健康保険税が延滞金も含めて65万ほどあることが分かりました。母が役所に相談に行くと、「分割で支払わないと、子供の給料や父の土地を差し押さえします」と言われました。もちろん払える金額であれば、支払おうと思いますが、その分割払いの金額は、私と母の給料では高額すぎて、生活にも支障が出るため、支払えません。質問なんですが、父の土地は兄が相続するのですが、兄に名義が変わっても、土地は差し押さえされますか?(兄は私と母とは世帯が別になっています。)ご回答よろしくお願いします。

  • 仮差押えの解除方法

    25年程前に亡き父がA氏に1200万円の貸付をし、返済ができない為A氏の土地に根抵当権を設定しました。 それとほぼ同時期に第三者B氏がA氏に500万を貸し付け、やはり返済不可のために同じ土地を仮差押えしています。双方とも未だにそのままです。 そろそろ整理しようと思い、仮差押えをした当事者B氏を探したところ住所も変わっており行方が判りません。 A氏との約束で土地の競売はできませんので、何とかB氏を探し出して仮差押えを解除してもらわなければなりません。 B氏が今後も行方不明もしくは死亡していた場合、この仮差押えはどうすることもできないのでしょうか。土地を代物弁済の形で名義変更をしても良いのでしょうが、B氏もしくはB氏の相続人が出てきた場合には競売になってしまう可能性があると思いますので出来るだけ法律に則った名義変更を行いたいのですが。 どなたかご教示のほどお願いいたします。

  • 差押調書がとどいたがどうしたらいいのか?

    3年前から国保税を滞納しています。毎月2万円づつ分割返済していましたが先日、市から差押調書(債権:郵貯学資保険24年満期)がきました。この保険は保険料が払えず10月で失効しましたが、(1)強制的に解約されるのか(2)(分割で払っていくと約束しているのに)私達はどうするべきなのか(3)もし、解約して返戻金が滞納額より少なかった場合、子供名義の預金も差押されるのか(預金があるのは子供名義のみ)教えてください。初めて“差押”されるのでどうしたらいいかわかりませんので・・・1週間くらいで履行されるとかきいたのでその前に何とかできるものなら何とかしたいです。

  • 税金の滞納及び差押え後について教えてください。

    税金の滞納及び差押え後について教えてください。 父がやっていた会社で源泉税の滞納があり、支払うようにと督促が来ました。 現在この会社は休眠状態で、滞納及び差押えがあったのはもう5-6年前と聞いています。(もしかしてもっと前かも知れません) その時にゴルフ会員権等を差し押さえられたとの事です。 しかし、それにはもう価値がないので滞納金をあわせ一括で支払うようにと今になって言ってきました。 元本、滞納金あわせて数百万になり、年金暮らしの両親には支払う事が出来ません。 但し、以前父の会社名義だった土地が現在は家族名義になっている為、それを処分するようにと言われています(父名義ではありません) 税金を滞納していたのはよくないので、できる限り支払えるようにしたいと思っているのですが、以下の点が疑問です。 1.差押えをした物の価値がもうないからといって、今になって滞納した日から現在までの滞納金をあわせて徴収するのはいいのか? 2.税金の時効は5年?について 3.交渉によっては滞納金を減らしてもらうことは可能か? 両親には支払能力がないため、私がどういう形にしろ支払いをしようと思っています。 詳細をまだきちっと聞いてないので、質問が変になっているかもしれませんが、アドバイスをいただけたら助かります。

  • 税滞納で差し押えの不動産競売について

    どうしたらいいのかわからなくて困っています。 最近、私が連帯債務になっている父の物件が住宅ローン滞納で、ローン会社により競売されることになりました。 競売決定後、「交付要求」という通知があり、父が数年にわたり固定資産税や市民税、国民健康保険等を400万円程滞納し、すでに物件が差押さえされていると知り、驚いてしまいました。 父とは別居しており、話しをしようにも怒るばかりで話合いにならない状況です。 競売後に債務が残った場合、連帯債務者は、ローン債務も父が滞納していた税金や保険料も全額払わないといけないのでしょうか? 支払いできない場合、競売物件のほかに私の給料や家にある所有の物も差押えされてしまうんでしょうか? 自己破産も考えていますが、破産しても、税金は免除されないと聞きました。父の滞納分でも免除・減額はできないんでしょうか?

  • 差押さえ・競売

    このたび自宅が競売いかけられてしまうことになりました。 しかもお恥ずかしいことに息子の名前を勝手に保証人に使ってしまったのです。 そこで息子にばれないように住宅を売却することにしました。 2000万円の借り入れがあるのですが、運よく2100万円で買い手がついてくれたため一安心していました。 しかし、契約をする一週間前に市役所から差押さえを受けてしまったのです。 ちなみに滞納額は180万円。 私は年金暮らしですが、滞納額をちゃんと分割して払うと約束しても差押さえは解除してもらえないのでしょうか。もちろん住宅を売ったお金も滞納分にあてようと思ってます。 不動産屋は全額払わないと解除してもらえないと言っていました。 また、競売では1500万円くらいにしかならないと言われています。 何かよい方法はないのでしょうか・・・

  • 不動産の共有者の差押え

    5人(伯父、伯母、母、姉、私)で共有する不動産があります。 そのうちの一人(伯父)の持分が差押えになっています。 現在は空家(先月確認済み)ですが、以前は伯父が住んでいました。 差押えが2回あり、2回目が参加差押えになっており、 債権者が地元市町村の名称になっていましたので 税金等の滞納だと思われます。 現在、伯父は行方不明で連絡が取れません。 住民票は5人の共有する不動産になっています。 こういった場合、固定資産税の請求はどうなるのでしょうか? 固定資産税の請求は今まで伯父のところにきていたようです。 また固定資産税の滞納による 共有持分のみの差押えはあるのでしょうか? こういった共有持分でも競売にかかりますか? 不動産は分割不可能な大きさです。 2回目の差押えから2年が経とうとしています。 その競売にかかる旨は共有者である私たちにも 通知がくるのでしょうか? 来ないのであれば、競売にかかる情報を知るには どうすればいいでしょうか? 競売にかかれば、伯父の共有持分を落札し、 出来るならひとつにまとめて売却したいと考えています。

  • 共有名義の土地について、仮差押えや強制執行はできますか。

    共有名義の土地について、仮差押えや強制執行はできますか。 貸した金の返済が未済のため、不動産を仮差押えして競売(強制執行)に付したいと考えていますが、相手方の住んでいる土地は、兄弟の共有名義のようです。この場合、仮差押えは本人の持分だけになるのでしょうか。 また、仮差押えができたとしても、強制執行はできないことになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 税金滞納による差押

    先日、差押予告通知書が市役所の納税課から届きました。 滞納額は100万近くあり本税を一括納付しない限り差し押さえるとの 事でした。今まで、生活が苦しく月々1万円の分割払いをして いました。しかし担当者が変わり、このままでは追いつかないと言う 事で今回の様な事態になりました。 今の所は差押を入れたうえで5万円の分割払いをしていき、3ヶ月毎に 見直して行きましょうと言う事で役所の方と話し合いが済んでいます。 質問としては、 1.このように事態が一変するなんて事は珍しく無いので しょうか? 2.差押が正式に入った場合、すぐに家を取られてしまうので しょうか? 3.差押られている状態で見直ししながら支払って行く猶予なんて あるのでしょうか? 他にも解らない事ばかりなので何かあればご教授願います。 特に差押について詳しく知りたいです。

専門家に質問してみよう