• 締切済み

差し押さえについて

父の借金について悩んでいます。 市役所が差し押さえにきました。 差し押さえるものはなく帰りましたが話を聞いたところ110万円程(利息抜き)滞納があるそうです。 分割払いをしてくれるとのことですが本当に頑張っても5万ぐらいしかできません。 ですが1年で返せる額を提示してくれないと門前払いと言われてしまいました。 もう土地を差し押さえることになると言われたのですが土地は父の名義、建物が兄名義です。 その場合土地だけ差し押さえ、競売にかけられてしまいますか? そしたら今住んでいる私達は強制的に家からおいだされるのでしょうか? また競売にかけられ土地が売れなかった場合はどうなりますか? 競売にかけられても売り手が決まるまでは住めますか? 不安で不安で仕方ありません。

みんなの回答

• ayako728
回答No.4

差し押さえは土地だけとなります。 ただし、お兄さんは地代を新しい所有者、つまり市役所に支払う必要が生じます。 土地が競売にかけられた場合は、また新しい所有者に支払う必要が生じます。 ただ、建物がお兄さん名義であるなら、土地を買う人が出て来るかどうか分かりません。 まあ、一番いいのは家族全員で協力して110万円程(利息抜き)を払うしかないだろう。

• bunjii
回答No.3

>父の借金について悩んでいます。 お父様は健在なのですよね? 所在不明でなければあなたが心配する必要はないでしょう。 >その場合土地だけ差し押さえ、競売にかけられてしまいますか? 差し押さえても直ぐには競売に掛けられないと思います。 差し押さえられても資産を使用することまで制限されないはずです。 >また競売にかけられ土地が売れなかった場合はどうなりますか? 売れなければそのまま使い続けることができます。 >競売にかけられても売り手が決まるまでは住めますか? 「売り手」じゃなくて「買い手」です。 前述のように土地の所有権が制限されているだけで使用することは可能です。 建物はお兄様名義であれば土地だけが競売になるので買い手が付いても追い出されることは無いでしょう。 但し、買い手との間で借地契約が必要になると思います。 買い手から立ち退きを要求されたときは建物の買取りと立ち退き料の請求ができます。

回答No.2

110万円ですよね。 貴方はおいくつですか? アルバイトを出来る年齢なら 済むところに心配するくらいなら、返済の足しにアルバイトしませんか? 100万円程度の借金は社会人なら割とありますよ。 返済が五万円って父親だけの働きで考えてるのではないですか? 住むところを失うことを考えたら 一時的でも働ける年齢の人は全員アルバイトやパートをすれば、 四ヶ月程度で全額返済できるのではないですか? 父親の借金だからやりたくないという気持ちもわかりますが、 住むところを失うのですよ。 そのへん現在働いてないけど働ける人数などの情報がないので 返済の方法としていいアドバイスが出来ません。 それとも他にも返済しなければいけないものがあって、 みんな総動員で働いても五万円しか余剰しないということなのでしょうか

• angel2015
回答No.1

父はご存命ですか? 土地の名義を書き換えてしまえば競売に出来ないと思いますけど 相手が差し押さえ手続きする前に完了しましょう