• ベストアンサー

差押調書がとどいたがどうしたらいいのか?

3年前から国保税を滞納しています。毎月2万円づつ分割返済していましたが先日、市から差押調書(債権:郵貯学資保険24年満期)がきました。この保険は保険料が払えず10月で失効しましたが、(1)強制的に解約されるのか(2)(分割で払っていくと約束しているのに)私達はどうするべきなのか(3)もし、解約して返戻金が滞納額より少なかった場合、子供名義の預金も差押されるのか(預金があるのは子供名義のみ)教えてください。初めて“差押”されるのでどうしたらいいかわかりませんので・・・1週間くらいで履行されるとかきいたのでその前に何とかできるものなら何とかしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jun__K
回答No.2

差し押さえた保険を解約する手続きは、国税徴収法という法律に規定があるので、これに基づいて市の方で行ないます。場合によっては、お手元の保険証券などを提出するよう、市役所から連絡があるかもしれません。 お子さんの預金についてですが、基本的には滞納者本人以外の財産/債権を差し押さえることはありません。 これが、例えば0歳児の名義で7ケタくらいの金額が入っていたり、飼い犬の名義で作られたような口座(本人確認が細かくなかった時代にはホントにあった)だったりすれば、一定の調査を行い、滞納者の財産と認められれば差し押さえる場合はあります。 ただ、その調査は非常に手間がかかりますし、お尋ねのケースについてはお子さん自身の財産であることは明らかであるように思われますので、差し押さえられることは無いと考えられると思います。

mtmyblue
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jun__K
回答No.1

(1) ケースバイケースです。 おそらく、今回差押に至った理由としては、分納額が現年の課税額に追い付いていないためか、時効にかかる部分があるのでその進行を食い止める、などの理由によるものだと思います。 市側の考えとしては、 1.保険を解約して返戻金を滞納税に充てる 2.保険の解約返戻金を押さえた上で、あなたに分納額の増額を求めるか、今後の確実な納付を促し、増額できなかったり納付の遅れ等があれば実際に解約してしまう の2通りが考えられると思います。 (2) とりあえず、連休が明けたら市の担当課に連絡してみてください。そのときの答えのニュアンスで、市の狙いが上記の1か2かが分かると思います。 もはや交渉の余地なく解約するという返事だったら、ハッキリ言って諦めるより他ありません。滞納額と延滞金を耳をそろえて納付するか、代わりになる財産を差し出して差押換えしてもらう以外に、差押を解除できる方法はないので…。 2のケースだったら、当面は現在の内容での分納を続けるか、納付額を増やしていくかということになると思います。 (3) 子供名義の預金には、基本的に手は回らないと思います。 解約返戻金が滞納額に足りない場合は、残額について改めて市側と交渉することになると思います。 この場合、一度滞納税について差押をしているので、税の時効は差押を解除した翌年から5年間ということになります。

mtmyblue
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。  滞納額があまりにも増えたので解約するのはしかたないと思ってました。ただ差し押さえられたのを自分で解約手続きしに行かされるのはいやなので市が勝手にやってくれるならそれはそれでかまわないと思ってます。  9月に保険証がもらえなくて電話してこれ以上の増額は無理だし1ヶ月2万円というのもその月によって無理かもしれないと話したのでそのことを根拠にこんな対応になったのですね。どっちにしろ解約されるのでしょうね。その時にも税務課の人に「そんなのあなたの言い訳でしょう?」と言われ、悪いのはこっちだけど、事実を話しただけで言い訳のつもりはなかったのに不愉快な思いをしなければならないのかなぁ、と思うと、電話する気力もありません。(でもなんらかのリアクションしたほうがいいのかな?)  ところで (3)の“手は回らない”とは そこまで調べない のか 子供のには手を出せないのか どちらなんでしょうか? 現金から差押していくなら、唯一のマイナスでない子供名義の預金が○十万あるのですが・・・ただこれは本当に子供がおこづかいを16年間ためていたものなのでこれまで取り上げられたら、子供に申し訳なくて。