差押債権目録の記入方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 差押え(生命保険解約返戻金)の差押債権目録について教えて下さい。給料、預金の記入方法は裁判所に書式が載っていたので分かるのですが、生命保険解約返戻金の場合は、どのように書けば良いのでしょうか?
  • 預金の場合だと、普通口座、定期口座、口座が複数場合は口座番号の若い順序とありますが、生命保険解約返戻金の差押債権目録を探してみたのですが、見つからずどの様に記入すれば良いのは分からなく困っています。
  • 記入方法または、生命保険解約返戻金の差押債権目録載っているURLありましたら教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

差押債権目録の記入について

こんにちは、差押え(生命保険解約返戻金)の差押債権目録について教えて下さい。 給料、預金の記入方法は裁判所に書式が載っていたので分かるのですが 生命保険解約返戻金の場合は、どのように書けば良いのでしょうか? 預金の場合だと、普通口座、定期口座、口座が複数場合は口座番号の若い順序とありますが 生命保険解約返戻金の差押債権目録を探してみたのですが、見つからずどの様に記入すれば良いのは分からなく困っています。 記入方法または、生命保険解約返戻金の差押債権目録載っているURLありましたら教えて下さい。 http://www.courts.go.jp/sendai/saiban/tetuzuki/syosiki/index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.1

簡単に書けばこのようになります。 差押債権目録 金○○万円 ただし、債務者が第三債務者(○○生命保険相互会社)に対して有する下記生命保険契約の解約返戻金支払請求権にして、頭書金額に満つるまで           記 保険者  ○○生命保険相互会社 保険証券番号  ○○○○号 保険契約者  債務者

-voxy-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記入例を書いていただき、ありがとうございます。 助かりました。本当にありがとうございます。