協同経営で赤字経営の自営業者が店の移転を考える

このQ&Aのポイント
  • 赤字経営の自営業者が店の移転を考えている理由は騒音問題で、より良い場所で再出発したいからだ。
  • 協同経営の内容は、もう一人のBさんが保証人になり、Aさんが借りる店舗の家賃を支払う代わりにBさんに使用権を与えるものだ。
  • このやり方は将来的な揉め事を避けるために良い方法だが、確定申告などの取り扱いは慎重に行う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

協同経営

店の移転を考えてる赤字経営の自営業者です。公庫の融資は断られてます。 赤字経営の理由は騒音問題で、その為この場所を離れてもっと良い場所で再出発したいです。 そこで私(A)とBさんの2人で一緒にお店をやり、家賃を軽減する事を考えました。 内容はBさんが保証人になり(私)Aが店舗を借ります。 仮に家賃15万円として、Bさんには毎月5万円を支払ってもらいカギも渡して(5万円相当のスペースを)自由に使ってもらいます。Bさんの売上は全てBさんのものとなります。 Aは(Bさんの5万円以外)保証金と家賃10万円に光熱費等を負担します。 このやり方が後々揉める事もなく良いやり方なのかなと考えてます。 理由は頭がAとハッキリしてて、将来揉めた時や手狭になった時はBさんに出て行ってもらいます。喧嘩で無くお互い忙しくて円満に出ていく時は色々と協力はするつもりです。 質問は、 1>このやり方どう思われますか? 2>この場合の確定申告などどう取り扱えば良いのですか? 3>もっとお勧めの方法はありますか? 色々ご指導の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.3

1>このやり方どう思われますか?  あまり、良いとは感じません。  例えば、店内で何か紛失などがあった時、相手方に対する不信感が生じたり、修繕や備品調達の必要が生じたときの負担なども、状況によって揉めるもとになります。  昨今、さまざまなトラブルがあります。かりに共同の相手が個人的に恨みを買っていたり、あるいは悪質なクレーマーにかかわってしまったたような場合、自分の方への飛び火も避けられないと思います。  自分から見て、手狭になったら出て行ってもらうという場合、Bさんがすぐに出ていける状況でなかったら、費用負担はどうしますか。立ち退き料などを払いますか?  逆に、あなたがうまくいかずに辞めたくなった時、Bさんはどうなりますか?  また、家主との賃貸契約はAさんでしょうから、Bさんは、Aさんから又貸ししてもらっていることになります。家主とのトラブルも場合によって発生します。 2>この場合の確定申告などどう取り扱えば良いのですか?  Bさんは、5万円を地代家賃として必要経費にします。  この支払先は、あくまでも「Aさん」です。  Aさんは、家賃の全額、水道光熱費の全額を必要経費にします。  Bさんから受け取る家賃の負担金は「雑収入」として売上に計上します。   3>もっとお勧めの方法はありますか?  (1)できることなら、それぞれの場所で。  (2)どうしてもここで開業なら、家主と相談し、簡易な内装で2部屋に間仕切りし、それぞれに独立したスペースにする。  (3)あらゆるトラブルを想定して、どちらが何を負担するか決めておく。  ・・・(3)は、現実には難しいです。どんなトラブルも、起きて初めて気づくものです。

ppp4649
質問者

お礼

紛失や不信感が生じた場合は、想定内として取り敢えずは我慢します。 修繕は私(A)で備品調達は各々の必要に応じて各自の負担にします。 さまざまなトラブルが有ると思いますが、スタートを切りたいので覚悟します。 。 Aが手狭に感じ、Bさんに出て行って貰う場合は相手の納得いく様に応援する形で話し合いたいと思います。 Aが辞めたくなった時は、Bさんに全家賃を負担してもらい引き続き使ってもらいます、それが無理な場合はお互いに撤退としたいと思います。 2番の確定申告の仕方参考になりました。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.2

見栄と器でどんな営業するのかな小さい器でも誠実さが大切に思いますが。

• toukai3569
回答No.1

個々に家賃の安い場所で営業の方が良いと思いますが。共同経営に見えませんが。

ppp4649
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 共同経営が目的ではありません。 目的は公庫に断られたので、良い場所でも費用を抑える方法を考えたものです。 良い場所と家賃の高さは比例します。 値段は例えで具体的数字を出してますが、仮にBさんが5万円の物件で商売するのと15万円の物件で商売するのとでは全然メリットが違います。 それは私(A)も同じことでお互いにメリットがあるから一緒にやる事を考えてます。