• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:接骨院の経営者です。移転についてかなり悩んでいます。できれば同業の経営)

接骨院の経営者の移転に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 質問者は接骨院の経営者であり、移転について悩んでいます。
  • 現在の経営状態はそこまで悪くはないが、競合が多く、物件の立地と見た目が悪いために赤字を出している。
  • 近くへ移転すれば既存の患者を失わずに視認性が良くなり、売り上げの可能性もあるが、競合が多く回収できない可能性もある。一方、20キロ離れた場所でやる場合は競合が少なく成功しやすいが、通勤が大変で適切な物件が見つからないかもしれない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同業の経営者でも、他業種の経営者でもありませんが、接骨院の 経営者をよく取材しているものです。 おっしゃる通り、首都圏内での整骨院さんや歯科医さんなどは、 すでに飽和状態になっています。その土地が開発され、爆発的に 人口が伸びる予想が立てられないなら、わざわざその場所で勝負 する必要はないかと思います。 仮に同じ地区で見た目がよくなったとしても、すでに複数の院が ある以上、後は新規客をどれだけ囲うかになってきます。 人口が増える様子がないのであれば、例え院の見栄えが改善されて も大きく患者さんが増える見込みはないように思えます。 質問者様に既存客がいるように、他の院にも既存客がいます。 その他の院の既存客にアピールしてもあまり意味のないことだと 思います。 マンションをやたら作っている、開発の余地あり、という土地柄 であれば、しばらく耐えてみてもいいかも知れません。 後は、どのような営業方法をするかによっても、効果には差が 出てくるでしょう。せっかくホームページをお持ちなら、その ホームページを上手く活用していますか? 今はインターネットでなんでも調べる時代です。整骨院 腰痛 ○○(最寄の駅)などSEOかけていますか? 月に一回でも新聞折込してますか?ご自身の足でポストに広告 入れてますか?ご存知かとは思いますが、今の時代待っている だけではお客さんはきません。 仮に、他の院さんも同じように考えており、他の店が引くのを 待っていたとしても、新規参入が常にある業界ですので、青い 芝生を早めに刈ることをオススメします。 その20KM離れた土地柄は分かりませんが、私の知っている皮膚科 の先生は、都内から某県に移転しただけで、売上げが4倍に伸び ました。やはり理由はライバル店がいないこと。後に同業者が きても、既存客で十分潤えること。が上げられます。 皮膚科ですと、赤ちゃん(アトピー、幼児湿疹など)から学生 (ニキビ、体臭など)若い女性(アンチエイジングなど)ご年配 (シミ、シワなど)と、オールラウンドの客層を持てる&自費の 割合が高いことが、成功例のひとつです。 歯科医さんでも、整骨院さんでも同じ事例を知っています。 特に田舎ですと、移動が車です。車移動でも近ければ近いほど いいそうです。後は、ご年配の方をターゲットにすると、よっぽ どのことがない限り浮気はしないようです。また、紹介もよく してくれるので(ご近所さんや、娘、孫など)ご年配者の患者 さんは特に大切にしているようです。 まだ、芝生が青いうちに刈り取れるだけ刈り取って、しっかりと した施術で信頼を勝ち取れば、新規参入者が出ても喰われる恐れ も軽減されると思います。

yohyoh1210
質問者

お礼

ありがとうございます。大変詳細なアドバイスをありがとうございました。 おっしゃる通りのような気がしてきました。「青いうちに芝生を刈る」というのは、20キロ離れた競合の少ない所で、まだどこの整骨院の客にもなっていない客をゲットする。。ということでよろしいでしょうか? 既存店を捨てて全く別の遠い物件へ引っ越して、成功した整骨院の経営者も結構知っていらっしゃいますか?

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

50メートルの近所なら、700万円もあれば曲がり角の民家壁面や電柱に看板を出すとともに、今の店舗前面の塗り替えしてもお釣りがくるでしょう。 あえて50メートル動かすメリットは全然感じられません。 20キロ離れたところについては、富裕層がどれほど通院しているか(来院人数)、来院の手段は何か(駐車場が何台分いるか)、を実際に偵察しておくべきでしょう。 一度店を決めると、わざわざ店を替えてまで施術を受けようとは思わないものです。固定客は逃さないのが一番ですよ。

yohyoh1210
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。例えばですが、草むらのみすぼらしいウサギ小屋のような、店舗が、50メートル離れ小奇麗で目立つ場所へ移動して、メリットは無いでしょうか?実際に見てくれた人でメリットが無いと言う人はいませんし、実際みていただければ納得できるかもしれません。民家壁面、電柱看板 は、効果の出る場所や立地があるかもしれません。地方では効果を発揮するかもしれませんが、私の物件では効果はないでしょう。特に都心での効果は薄いと思います。 とにかく今の物件はあまりにもみすぼらしく新規のお客が入りにくいという難点が大きいのです。紹介ではなく、評判も聞かず通りすがりで、数ある接骨院の中からお客が選ぶ場合、ウサギ小屋より小奇麗なほうを選ぶとは思いませんか?それでもメリットは感じられませんか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう