• ベストアンサー

住所移転手続きは義務か

私は近いうちに就職の為に遠隔地に引っ越す予定があります。 現在学生で保険料や所得税などは支払っていません(どんなものを支払うのかもあまり分かっていません)。 私は引越しに際し、役所で住所移転の手続きを必ずしなければならないのでしょうか? また、するしないに拘らず、した場合の金銭的なメリット、デメリットって何があるでしょうか?(家賃がかかるとかそういうものでなく、特定の税金が控除される、もしくは納めなければならない等公的なものをお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

転出は予め届ける。 転入は転入日より14日以内に市町村長に届け出る。 (住民登録基本台帳法第二十二条、第二十三条) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO081.html 罰則は過料5万円。 会社に住民票は出すことになるので 住所変更しないわけにはいかないでしょう。 所得税も住民税(住民税は前年の所得で1月1日の住所地に課税になるので新入社員には課税されない)住所地での課税になる。 健康保険証や運転免許証等で住んでいるところと証明が取れるところが 別では辻褄が合わないし、それらを本人確認の証明とすることができないので 銀行口座も作れない。

その他の回答 (1)

回答No.1

住民票の登録は、法律で定められていますので、義務と習った記憶があります。 学生の場合はたまに聞く話ですが、就職して住民票を移さない人は、あまりいないのでは ないでしょうか。 ・税金 ・選挙権 ・免許関係 など、住所地で対応しますので、遠方のままだと会社で不審に思われるだろうと思います。