• ベストアンサー

住所変更に関しての手続きについて

表題の件について、教えてください。 今まで家族と同居していたのですが、来月あたりから 一人暮らしを考えています。ただ、そのために必要な 書類の手続きが、何をしたらよいのかが分かっていません。 引越し前にやっておく必要があることと、事後にやることがあるかと 思いますが、前と後の両方で何をしたらよいのかを教えてください。 できれば、以下のようにして書いて頂けると助かります。 事前: 住所移転の申請(市役所、区役所) 事後: 運転免許証の更新(警察署) etc... ■情報 私は独身です。このため扶養者はおりません。 今回の引越しでは、住所は市が変更となります。 車は所持しています。 あと、必要な情報があれば別途補足致します。 ちょっと曖昧な書き方ですが、宜しくお願い致します。 # 似たような質問がありましたら、ご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozocchi
回答No.5

他の方が書いているので大丈夫かなと思いますが,聞いた話や経験したことを少し。。。 ☆車庫証明(自動車保管場所証明書だったかな?)・・・警察から必要書類をもらって不動産屋さん(か,大家さん)に書いてもらいます。わたしはさらっとやってもらいましたが,所によっては手数料がかかったりするらしいです。 ☆免許証・・・裏に変更後の住所を記入してもらうだけなんですよ。 住民票を持って交通安全協会に行き,簡単な書類を書くだけなのですぐ済みます。加入していれば書類の作成もしてもらえるはずです。 ☆金融機関等・・・銀行や郵便局にもよると思いますが,免許証の住所を変える前に住民票を持って(確か郵便局に)変更手続きに行ったら,『住民票だと時間がかかるので,先に免許証の住所変更をして,それを使った方がいいですよ』と言われました。先に警察に行って免許証の住所を変更してもらった方が何かと使えると思いますよ。

参考URL:
http://www.kyoninka.com/kuruma106/syako/page01.htm
masanori_o40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました(*^^) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sally37
回答No.4

住所の市が変わるなら 引越し前に現住所の区役所(市役所)に行って転出届けが必要です。 引越し後は新住所の区役所(市役所)に行って転入届けが必要です。 市町村区域の変更がなければ引越し後に転居届けになります。 生命保険、銀行口座、携帯などの住所変更は戸籍謄本が必要になります。 引越後に戸籍謄本を一部用意しておくといいでしょう。 保険会社や銀行には戸籍謄本のコピーを渡すようにして 原本はなるべく渡さないようにします。 これは個人情報漏れ防止のほか、又区役所へ行って手数料払ってまでもう一部戸籍謄本を作らなくてすみます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました(*^^) ありがとうございました。

• J-Tanaka2
回答No.3

#02です。 ■どちらでも可 ・郵便の転送手続き(郵便局) を忘れてました。用紙は郵便局にあります。いつから転送するかを指定できるので、転居前にだしておいて引っ越しの翌日の日付にしておくと問題なく届きます。期間は1年間です。用紙ははがき形式になっているので、郵送もできますが、身分確認が必要になるので窓口に出す方が便利です。

質問者

お礼

• J-Tanaka2
回答No.2

■転居前 ・転出届をだす(役所)。このとき転出したことを示す証明書がもらえます ■転居後 ・転入届(役所)。転出の証明書を添えてだします ・国民健康保険等の書き換え(役所、該当者のみ) ・印鑑証明登録(役所) ・会社に新しい住民票を出す(会社による) ・電気の契約(用紙は新居にあるはず。なければ電力会社) ・水道の契約(用紙は新居にあるはず。なければ水道局) ・ガスの契約(用紙は新居にあるはず。なければガス会社) ・NTTの契約(NTTがいるなら) ・銀行カード、クレジットカード、携帯電話の住所変更 ●車関係は以下のものを上から順番に(転居後です) ・免許書の書き換え(警察)。要・新住民票 ・車庫証明の申請(警察)。要・車検証 ・車検証記述内容変更届(陸運局、陸運局が変わらなければ不要)。要・車庫証明 ・自賠責・任意自動車保険の内容変更届(保険会社) ざっとこんなところでしょうか。車関係はしっかりやっておいたほうがいいですよ

質問者

お礼

noname#65099
noname#65099
回答No.1

●車の保険の住所変更 ●車が軽自動車ならナンバーが変わる場合がありますので、その場合はナンバー変更 ●銀行・郵便局などの通帳の住所変更 ●生命保険の住所変更 ●郵便物の転居通知を出す ●職場に変更住所をつたえる ●携帯電話の住所変更 そんなもんかな~。 全て引越し後にする事です。

質問者

お礼