整骨院の経営者が移転に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 整骨院の経営者が移転について悩んでいます。現在都心部で経営しており、経営状態は良くありません。
  • 移転先の候補として、近くへ移転するか、20キロ離れた場所へ移転するか悩んでいます。それぞれにはメリットとデメリットがあります。
  • 近くへ移転する場合は、既存客を失わず、視認性が良くなり売り上げがアップする可能性がありますが、ライバル店が多いため投資回収が不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

整骨院の経営者です。移転について悩んでいます。今月(1月8日)に同じ質

整骨院の経営者です。移転について悩んでいます。今月(1月8日)に同じ質問をしましたが、操作ミスで締め切ってしまいましたので、全く同じ質問をさせていただきますが、既に前回の質問を読んだ方は、お気を悪くなさらずにどうぞよろしくお願い致します。 現在都心部で経営中です。開業したのは平成17年(約5年間営業しました)です。経営状態は良くありません。赤字を出さずに何とかやっているという感じです。 経営状態の良くない理由は以下の3点だと考えています。 1.ライバル店が多すぎ、周りは飽和状態になっている 2.私の物件の立地が悪い(さびれた商店街の引っ込んだ所に位置し、視認性が悪い) 3.物件が狭くみすぼらしい 100メートル程離れた所に家賃も手ごろで視認性も良く(スーパーの正面)、広い物件が見つかりおさえました。が、移転費用が700万円もかかります。700万円かけるならどこへでも行けます。今のところより良い場所はたくさんあると思います。 20キロ離れた所に市場としてはかなり魅力的な場所があります。どちらにするか究極の選択としてかなり悩んでいます。 各メリット、デメリットは下記のとおりです 近くへ移転する場合のメリット 1・既存客を失わない 2.視認性が良くなり(スーパーの正面)、間口も倍になり、今まで知られていなかった人にも知ってもら  え、売り上げがアップする可能性がある。 3.通勤がらく 近くへ移転する場合のデメリット 1.ライバル店が多すぎるため売り上げもさほどかわらず700万円の投資を回収できるかわからない。 2.所得の低い人が多くすんでおり、料金アップしずらい 20キロ離れた場所へ移転スル」メリット 1.ライバル店が非常に少なく成功しやすい 2.富裕層が多く住んでおり料金設定を高くでき、同じ仕事量でも1日2千円~3千円の売り上げがアップ   する(他店料金を調査済み) 20キロ離れた場所へ移転するデメリット 1.通勤が大変(定期代が5千円~3万円にアップ) 2.良い物件と出会えるかどうかわからない 究極の選択です。決められません。同業者の方、他業種経営者のかた、経営者ではなくても整骨院経営に精通したかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マーケティングと経営戦略コンサルタントです、質問の内容だけでは解からない点が多いのですが、そもそも移転する必要性についての問題(なぜ移転しなければならないのか)1のライバル店が多い(それは他店も条件は同じ)2立地が悪い(整骨院であれば立地はあまり影響しない、なぜなら来院されるお客様が確実にいらっしゃる)3物件が狭くみすぼらしい(リニューアルで解消できるはず)と移転しなければならない重大な理由が見つかりません、今の貴院の経営課題(本質的な課題)は継続的に来院数を増やし利益を上げるしくみ作りを構築する事です、私の今までの経験で利益の出ない店から移転して成功した例はありません、それに貴方が今の店の売上を上げる為の戦略、そして達成する為の戦術を十分研究し尽くしてきたとも思えません、経営者は経営の現状を悲観的に捕らえがちで直ぐに移転や廃業が頭を過ぎりますが、移転しても移転先にライバル店が増えたら同じ事です、ここは視点を変えてお客様を増やす為のマーケティングや経営戦略の構築を実践したらいかがでしょうか、移転の事は、キチンと計画的に利益を作り出せる経営体質を作り上げてからにしてはいかがですか?

yohyoh1210
質問者

補足

アドバイスをありがとうございました。私の表現も悪かったと思うのですが、利益が出ていないというわけでもないんですよ。家賃、従業員の給与他全ての経費を払って、私の月給は最低でも50万円は確保できています。ただ私の決められた月給は60万円なので、その月の私の取り分が56万円なら4万円の赤字となるわけです。我々は年金は国民年金、退職金は無しです。それを考えると、優良企業勤務の方々と比べれば、この業界、私の年齢では年収1000万円でも収入は「低いです」。他の人はそう考えないかもしれませんが、私は1000万円の年収は低いと考えています。 売り上げを上げる為の戦略はもちろん、かなりやっています。インターネット、新聞折込、待合室の雰囲気作り、院全体の活気を出す方法、患者様に対するおもてなし、わかり易い、インフォームドコンセント。。 2の立地ですが、貴方は整骨院にはあまり影響しないとおっしゃいましたが、これは絶対的に間違っていますよ。整体と勘違いされていませんか?立地と場所は整骨院の売り上げを大きく左右します。整体は関係ないと思います。 3の物件が狭いのは、リニューアルでは解消できません。またみすぼらしさもどんなにお金をかけリニューアルしても解消できない物件もありますよ 整骨院の内装はお金がかかります。通常600万円くらいはかかります。それなら、移転も一つの方法だと思えませんか?

その他の回答 (2)

noname#103214
回答No.3

笑ってしまった。 「整骨院」と「整体院」がどの様なものなのか知りたくないし、知る必要もないが・・ 経営と言う点に関しては、その様な話は全く無意味と言う事です。 それはともかくとして、経営と言う事に関しては共通項があることでしょう。 何より、書かれて居る事が支離滅裂です。 年収1000万とか言っているのに、 >>私の月給は最低でも50万円は確保できています。ただ私の決められた月給は60万円なので、その月の私の取り分が56万円なら4万円の赤字となるわけです。我々は年金は国民年金、退職金は無しです。 仮に60万円であっても、年間にすれば720万円で、1000万円には遠く及ばないことでしょう。 この程度の計算も出来ない経営者など見たこともないです・・ハイ。 国民年金がない・・会社勤めなら厚生年金、そうでないなら全員加入です。 それさえも払えない・・・可哀想に。 もし、加入年月の問題があるなら、最初から年金に対しての姿勢の問題。 月々の年金・・たかが知れています・・をけちったと言う事でしょう。 退職金がない・・経営者なのだから当たり前・・ しかし、それも本当にそう思っているのなら勉強不足に過ぎない話。 第一その様な話は愚痴に過ぎないだけです。 何もかも覚悟の上での起業では??????? まあ、いわゆる釣りなのでは?? 何より、経営の根幹に関わる様な事をこの様な所で相談だか質問だが知りませんがする人など聞いた事もありません。 多分、あなたが本当の経営者なら最初でしょう。 それほど、立派な経営哲学をお持ちの経営者なら、コンサルタントでも何でも頼めば良いのに・・ お金は経費で落ちるでしょうし、何よりもきちんとしたアドバイスがあることでしょう。 それとも、この様な所で相談しなければ成らないほど逼迫しているのか、友人もいないのか・・お金に汚いか・・ まあ、何れにしても、本当に経営しているなら、素人と同じでしょうし、 釣りなら・・・もう少し数字位はきちんとまとめた方が面白いですよ。 まあ、世の中色々な人がいて楽しませてくれますね。 そうそう・・ >>毎日かかさず業務終了後、施術者は当然受付スタッフ、助手を含みスタッフ全員に厳しく指導するとともに、 ああ、これではスタッフだか何だか知りませんが、やりきれないでしょうね。 訳の分からん事を並べられて・・ 厳しく指導・・その指導が朝令暮改なら、やってらんない・・・ どうせその類でしょう。 それほどの能力のある方が、まともな計算も出来ない・・数字の裏付けもないのに・・何が厳しい指導だか?? 本当に笑いが止まりません。 毎日、言われている事を書いているのでしょうね。 だから、つまらない部分でほころびがでるのでしょう。 第一整骨院で受け付けスタッフって・・その様な大規模な院なら、2~3千円の話などしていられないでしょう。 大抵は受付など良くて奥さんがせいぜい・・下手をすれば自分で全てを・・ 助手がいるなら・・助手の仕事でしょう。 まあ、見栄を張るにしても裏付けが無いことばかりなので、色々と齟齬が・・・ 作文も出来ないのでしょうね・・・可哀想に。 まあ、お遊びとしては面白いですが、「おいた」もほどほどにね。 まあ、百年もしてから出直しておいで・・

回答No.2

辛口ですが・・ きっと、頭(夢想)で勝負しよう・・とするタイプの方かなと感じました。 例えば、 >>2.良い物件と出会えるかどうかわからない 富裕層が多いと分かっているなら、地域の目鼻は付いているはずなので、休み日にその地域の不動産屋さん巡りをしてみれば良いだけの話では。 ここであれこれ、つまらぬ心配をしているよりは何倍も心落ち着く事と思いますが・・ 夢に描く事があるなら、休みの度に物件探し・・それだけでも楽しい話・・と思うのですが、如何でしょう。 >>富裕層の多い所では料金設定が高く出来る・・ 料金は自由設定が出来るのでしょうか? 保険請求ではない? まあ、料金の事は分かりませんが・・・ 整体に来る人が料金を比較して来る人も少ないかな・・と、素人は思います。 スーパーでの買い物ではないのですから。 口コミ・・など、腕前の評判を聞いてくるのではないでしょうか? 何より、富裕層の多い土地柄へ引っ越ししての、売上げ増加予測が、日に2~3千円・・ その通りだとしましょう。 で、月に期待増収が5~7万円ほど・・となりますね。 引っ越し費用が700万円・・これも何処から出てきた数字か分かりませんが・・ この費用を回収するだけでも10年近くかかることになります。 定期代を心配されている様ですが、それを差し引くと、もっと長い期間かかることになります。 この事だけを見ても、引っ越しする意味が殆ど無いことになります。 まあ、世の中、計算通りには行きませんが・・ もっと売上げが上がるかも知れないし、現状よりもダウンするかも知れません。 それは、その時になってみないと分からない・・・あるいは神のみぞ知る・・と言う事かも。 しかし、これだけは言えると思います。 あなたの考えは、外向き・・だけです。 環境条件の話ばかり・・ 自分の事はお留守です。 あなたが、お客の立場に立って、あなたの院をどの様に見ているか、見えているかを考えた事はありますか? どの様な事をすれば、リピーターになってくれるかを考えた事はありますか? あるいは、口コミで広げてくれるか・・ 口コミをしてもらう方策を考え、実行し、かつ口コミでの来院かどうかまでを確認していますか? などなど、引っ越しなどを考える前に、出来る事、やることは山ほどあることでしょう。 書かれている事からだけしか情報がありませんが、それらの事はお留守の様に感じます。 引っ越し費用に700万円もかける覚悟があるのなら、それを現在のお店にかけるつもりになった方がより現実的でしょう。 まあ、一言で言えば、引っ越し云々の前に、勉強すること・そしてそれを実践する事の方が先。 現在の考えのままで、引っ越しをしても、現状の繰り返しでしょう。 だって、環境は変わっても、あなた自身が変わっていないのですから、展開する世界は、現状と同じ展開をする・・と言う事です。 別な言い方をするならば、商売とは何かが分かっていない・・とも言えます。

yohyoh1210
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 客の立場に立ち院が どの様にみえるか、、今日の我々のとった行動を患者様がどう評価し、口コミ、リピート率にどう影響するか、、、毎日かかさず業務終了後、施術者は当然受付スタッフ、助手を含みスタッフ全員に厳しく指導するとともに、自分自身も反省すべき点は反省しています。富裕層の住む地域の不動産巡りももちろんやっていますよ 一日2~3千円の売上アップというのは、仮に移転して、同じ仕事料だったらと言っているだけですよ。 「整骨院」と「整体院」は「全く別の職業」ですよ。 職種を勘違いされてのアドバイスは全くの的外れになりかねません。親切心からのアドバイスかとおもいますが、しっかりと内容を理解されてから投稿されることをお勧めいたします。