• 締切済み

破産した場合、再開するには、どうすればいいのですか?

ライバル会社が破産しましたが、 まだ会社をやっています。 経営者が変わって再スタートしたみたいです。 実は自社も経営がすごく悪いです。 同じように破産して再スタートすれば、 どういう形になるのでしょうか? 銀行などからの融資はあるのでしょうか? また破産した場合、自社の メリット、デメリットを教えてください。

みんなの回答

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.1

安倍首相のころに再チャレンジ支援融資というのが始まりました。 国民生活金融公庫でやってますよ。 http://www.kokukin.go.jp/yuushi/atarasiku/05_rechallenge_m.html 以前は破産者は会社の役員にはなれませんでしたが、 H18年の会社法の成立により、役員になれるようになりました。 したがって、特に困ることはないでしょう。 唯一困ると思われるのがリースなどではないでしょうか? 破産者の場合リース契約を断られるかもしれません。

関連するQ&A

  • 自己破産していても銀行融資は受けれますか?

    お忙しいところ失礼致します。 法人の銀行融資について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答の程よろしくお願い致します。 当方、3年前に自己破産。 法人経営しております。 商売の軌道が乗ってきました。 そこで、銀行融資を若干できればありがたいと考えておりますが、 個人的に自己破産をしております。 審査系は個人でNGになると思います。 保証会社の審査無しに、銀行の判断だけで 事業の成長性を認めてもらい、融資は受けれるものでしょうか? *銀行で融資は受けたことがありません。全くの新規 様々な条件あるでしょうが、知識経験のある方、 是非、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 家族に破産者が居る場合

    主人の親が、アパートを建てる為 銀行から融資を受けるので 主人に保証人になって欲しいと頼まれました。 ですが、最近私が自己破産をして 免責許可がおりた所です。 家族に破産者がいると、銀行の保証人の審査は通らないのでしょうか?

  • 自己破産数年後に妻が会社を設立した場合の融資

    42歳男性なのですが様々なことが重なり再起が困難なので止むを得ず自己破産を考えています。 今は親の会社で働いているのですが折り合いが悪く(今回の破産の原因も保証人等、親の身代わりなのですが好きでやったことと言われたりしたため、いずれ縁を切りたいと思っています)数年後に独立する予定です。 ただ自己破産によって当然私の信用はゼロになるため私が代表というわけにはいかないので 妻に代表をやってもらい私は役員にならず事業を行っていくしかないと思っています。。 妻は専業主婦ですので実際に事業を行うのは私です。 そこで質問なのですが。。 (1)銀行融資を受けたい場合上記のような形で私の影がなければ通るものなのでしょうか? 業績次第ということはわかっているのですが業績が同じくらいとして どの位マイナスになるものなのかを知りたいです。 (2)住所などから破産者の配偶者だとわかるものでしょうか?また、わかるとすると 一体とみなされますか? (3)私が過半の株を持った場合審査に影響は出ますか? (4)妻だと大きなマイナスになるのであれば社員などの第三者に代表をやってもらう以外 方法が思い浮かばないのですが他に案はありますか? (5)10年すぎても私が代表では融資は受けられないと考えるべきでしょうか? (6)例えばM銀行のクレジットカードを払わない状態で破産した場合将来M銀行からの融資は 私が代表では受けられないと考えるべきでしょうか?それともそういった情報はグループ内では共有されないのでしょうか? 一般論では大体わかっているのですが、実際の運用がどうなるのか等を知りたいです。 実際にそのようなことを経験された方や融資に携わる方のお答えをいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    教えてください。 事業で銀行から融資を受けてます。 数人の身内で保証人になっているのですが、その内の1人が自分の事業がうまくいかず自己破産を行うかもしれません。 この場合、銀行から融資を受けている事業についてはどうなるのでしょうか?保証人として抜くだけですむのでしょうか?

  • 出資者が破産した場合、出資した会社への影響は・・・?

    申し訳ありません。 少し長文になりましたが、3点質問があります。 まず、相談内容ですが、 知人の会社へ出資する話があります。 出資する前提で考えていますが、出資した場合のメリット・デメリットを教えて頂きたく、質問を3点にまとめてみました。 私の質問以外でアドバイスがあれば、是非お願いします。 私は、株式会社を経営しています。 まだ、立ち上げて2年ほどで、従業員も数名程度です。知人の会社も同じような規模です。 1.出資する場合の出資者としては、会社として出資するのと個人として出資するのと違い(メリット・デメリット)はあるのでしょうか? 2.万一ですが、私の会社が倒産した場合や、私が自己破産した場合、出資した会社へ迷惑はかかるのでしょうか? 3.私の会社と知人の会社は業種は全然違う為、私は本当に出資するだけです。(仕事の手伝いは出来ません。) その場合、私もボランティアで出資するつもりは無いのですが、どのような話しのもって行き方があるのでしょうか? 一般的なお話で良いので、良いアドバイスがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自己破産についてお教え下さい

    お世話になります。 3月まで10人ほどで商事会社を経営しておりましたが 毛経営難で自己破産を開始致しました 近々第一回債権者集会があるのですが 大口債権者の1社が粉飾決算等で告訴する 準備をしている用です 粉飾の内容は売上の水増し 架空取引にての銀行からの融資等です。 その場合逮捕等の刑事罰はあり得るのでしょうか 私ごとでありますが寝たきりの母親を抱えているので 心配です。 以上宜しくお願い致します。

  • 自己破産しているのに貸してくれる銀行?

    自己破産をしているのに、 キャッシュカードでお金を下ろそうとすると融資の案内がモニターに出ます。 「説明を聞きますか?」と問われるので いつも「いいえ」を押しているのですが、 これは私が破産者だから出るのでしょうか? それとも誰にでも出ているものなのでしょうか? 元々人の借金を背負っての破産だったので 私自身はお金を借りたことはなく、 破産後も真面目に働いてちゃんとお給料が毎月銀行に入っています。 破産はしていても、 そういう決まった金額がちゃんと入ってくることが 銀行としては「信用」となって融資の案内を出してくるんでしょうか? また、融資はしようとしてくれるのに、 クレジットカードはやっぱり作れないんでしょうか?

  • 会社破産と自己破産について

    教えてください。 会社を経営している者ですが、このたび債務超過により会社を清算することになりました。 現状会社で融資を受けており、代表者(本人)が連帯保証に入っています。 ですので、会社清算(破産)をすると個人にも債務がかかってきます。 そこで、会社破産すると同時に自己破産をしなければならない状態になっています(自己資産はほとんどなしのため)。 この状況に関して、会社清算と自己破産に強い弁護士をご紹介いただきたいと思っています。 こんなときに不躾かもしれませんが、これからの生活と今後のステップのための資金を少しでも残した状態で破産したいのです。 こういうことに詳しい弁護士先生を知っていましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産した家族についてお教え下さい。

    お世話になります。 昨年迄8人ほどで商事会社を経営していましたが 自己破産し現在個人破産中です。 カードや融資等社長であった私は無理なのは わかりますが 妻や長男がローン等組むときに 影響があるのでしょうかお教え下さい。 ちなみに妻は現在経営している商事会社の代表 (個人事業主)で破産等はしておりません。 前回の会社でも保証人等はやっておりませんでした。

  • 自己破産者の住宅ローン融資について

    主人が自己破産して5年経ちます。 将来マイホーム購入を考えていますが、不動産に相談したところ、 最低でも7年位たってからではないと融資は難しいだろうとのことで、あと2年位たってから融資をうけようかと思っていますが、 その時個人情報を取り寄せてみてくださいとのこと。 破産をした時の借入は消費者金融とカード会社で、銀行はありません。 いろいろ質問をしたところ10年位はブラックリストに載ってるらしいですが、7年では難しいでしょうか。 ちなみに融資を受ける際、銀行の方に貯蓄はいくらくらいあったほうが いいのでしょうか、もしくは貯蓄なしの場合は難しいでしょうか。 今現在で主人名義の借金は全くありません。 破産をした方で住宅ローンの融資を受けられた方はいますか? どのようにしたら融資が受けられるでしょうか?また破産者は 絶対にムリでしょうか? また、労働金庫の融資はどうでしょうか?同じく難しいでしょうか? 労金はこの間正社員になった為に会社から入るようにと申込みしましたが、その結果はまだきていません。融資はまだ先でも労金に登録することも無理でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう