• 締切済み

破産した場合、再開するには、どうすればいいのですか?

ライバル会社が破産しましたが、 まだ会社をやっています。 経営者が変わって再スタートしたみたいです。 実は自社も経営がすごく悪いです。 同じように破産して再スタートすれば、 どういう形になるのでしょうか? 銀行などからの融資はあるのでしょうか? また破産した場合、自社の メリット、デメリットを教えてください。

みんなの回答

• kinoman
回答No.1

安倍首相のころに再チャレンジ支援融資というのが始まりました。 国民生活金融公庫でやってますよ。 http://www.kokukin.go.jp/yuushi/atarasiku/05_rechallenge_m.html 以前は破産者は会社の役員にはなれませんでしたが、 H18年の会社法の成立により、役員になれるようになりました。 したがって、特に困ることはないでしょう。 唯一困ると思われるのがリースなどではないでしょうか? 破産者の場合リース契約を断られるかもしれません。