• 締切済み

出資者が破産した場合、出資した会社への影響は・・・?

申し訳ありません。 少し長文になりましたが、3点質問があります。 まず、相談内容ですが、 知人の会社へ出資する話があります。 出資する前提で考えていますが、出資した場合のメリット・デメリットを教えて頂きたく、質問を3点にまとめてみました。 私の質問以外でアドバイスがあれば、是非お願いします。 私は、株式会社を経営しています。 まだ、立ち上げて2年ほどで、従業員も数名程度です。知人の会社も同じような規模です。 1.出資する場合の出資者としては、会社として出資するのと個人として出資するのと違い(メリット・デメリット)はあるのでしょうか? 2.万一ですが、私の会社が倒産した場合や、私が自己破産した場合、出資した会社へ迷惑はかかるのでしょうか? 3.私の会社と知人の会社は業種は全然違う為、私は本当に出資するだけです。(仕事の手伝いは出来ません。) その場合、私もボランティアで出資するつもりは無いのですが、どのような話しのもって行き方があるのでしょうか? 一般的なお話で良いので、良いアドバイスがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

まずは金銭トラブルになれば、縁が途絶える可能性があると言うことですね。私は、人脈・人との縁を大切にしたいと考えているので、知人・友人関係ではお金の貸し借りはもちろんのこと、出資も行うつもりはありませんね。 知人の会社がどのような業種かわかりませんが、許認可が必要な業種の場合には、出資者(株主)や役員が破産したりすると許認可の取り消しなどの可能性がありますね。

daizou-77
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.1

通常出資者は配当を期待して出資を行うものですが たぶん配当をもらえる可能性は低いと思われます。 将来買い取ってもらうことも期待しない方がよいでしょう。 貸付金ではない以上寄付と同じと考えていた方があとあと気が楽です。 1.法人として出資した場合将来負債となる場合がありますので 決算上問題になるかもしれません。その意味では個人の方が良いでしょうが そうなるとうまくいかなくなった場合知人との関係がおかしくなるでしょう。 2.関係ありません 3.ボランティアのつもりが無いのであれば出資しない方が良いです。 知人の増資の目的が 設備投資(先行投資)なのか、運転資金なのか によるのではないでしょうか。 銀行から融資を受けたくない(うけられない) 今のところ返す余裕はないという理由での増資であれば 知人にとって都合の良い話でしかないので仮に増資の代わりに 貸付金ではどうかと聞いてみてはどうですか。 (名目がかわっただけですので返済は当てにしない方が良いでしょう。 その場合法人の場合は債権回収の問題になりますので個人名での貸付を 行ってください) 最終的には知人との関係をどう思っているかです。 (出資を断れば疎遠になることをどう思っているかです)

daizou-77
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となくですが、イメージが沸いてきました。 出資するかどうかは少し考えて見ます。

関連するQ&A

  • 有限会社の出資者のことで

    弟が営んでる有限会社に兄である私自身が経営していた会社が100%出資していましたが、その私が経営してた会社が破産申請をして事実上倒産してしまいました。質問は弟の会社に出資金は、どのように処理したほうが良いのでしょうか? ※決算上、出資者に存在しない会社名が載っているのは、どうかと心配します。 当時の担当弁護士には伏せてました。 何か良いをお教え下さい。

  • 有限会社の株式を一部出資してもらえる事になりましたが・・・

    あまり想像したくない事なのですが、出資される会社も若干不安があるようで、 出資の条件が、「倒産等で負債があった時、出資した額以上の債務保証はしない。 という事を契約書(覚書)に記載して欲しいとの事なのです。 倒産の種類では、会社更生法・民事再生法等あると思いますが、それぞれの場合によって出資責任の度合いが変わってくるのでしょうか? 有限会社・株式会社のメリット・デメリットについてもあわせて教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 個人資金での出資

    初めて、投稿します。 現在、知人の設立した会社(今年設立)が増資をするということで その出資をするかどうか、検討しています。 出資をした時の、メリット、デメリットを教えてください。また、そういった事を勉強できるよい書籍やサイトをご存知でしたら、 教えてください。 また、その話を当事者とする前にこちらが知識を習得することはもちろんなのですが、話し合いの際に、こちらが確認しておくべき点など あれば教えてください。

  • サラリーマンが合同会社に出資する場合

    こんにちは 友人が合同会社を設立することになりました。 私は普通のサラリーマンですが、友人に出資を依頼されました。 友人の会社で働く訳ではなく、単なる出資者です。 合同会社の場合、出資者は同時に社員となるということなのですが、社員という言葉の響きから以下の2点について気になりました。すいませんが教えてください。 ・勤めている会社から2重雇用みたいに言われたりすることはあるでしょうか? ・もし、今、勤めている会社が倒産した場合に失業給付が受けられなくなったりしますか? すいません、よろしくお願い致します。

  • 会社の立ち上げ、出資形態の違い?

    お世話になります。 私は同志2名と会社を立ち上げようと準備しておる者です。リラクゼーションに関する会社なのですが、数名の同志とは別に出資をしてくれる方がおります。以下のような条件の場合、企業の設立形態により、どのようなメリットやデメリットがあるでしょうか? 1.運転資金として750万円必要である 2.同志2名とあわせ150万円は蓄えがある 3.出資してくれる方は600万円~1000万円程度なら出資してくれる 4.企業設立後、安定して成長した場合には、出資者に出資金+αをお返しし、同志と私の会社にしたい おおまかに以上のような条件なのですが、有限会社、株式会社、合資会社などどのような形態がふさわしいのか、 私たちの150万円も予め出資金に入れた方が良いのか、 それとも入れない方がよいのか、 個人的に出資者から借り入れをしたのち自分たちのお金として資本金にした方がよいのか 素人ですので基本的なところから違いやメリット・デメリットを教えていただけませんでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 100%出資子会社であることのメリット・デメリット

    先日、親会社100%出資の子会社から内定を いただきました。 そこで気になったんですが、 親から100%出資されることでおきるメリット・デメリットって 何でしょうか? デメリットとしては社長や役員などになるのは難しい ですかね?

  • 有限会社の出資金を取り戻したいです。

    知人と150万円ずつ出資して有限会社を設立し、共同経営をしていました。 私は7~8年前に経営から身を引きましたが(=役員からも外れました)、出資はそのまま残しています。 もう一人の共同経営者に出資の引き上げ、もしくは売却について打診しましたが、折りからの不況下資金がないとのことで応じてくれませんでした。 その後なかなか連絡がとれず、名義を勝手に書き換えられていないか不安です。 どうすれば出資金を取り戻せるでしょうか? また、仮にこの状態で私が死亡した場合、子供たちに出資金は相続されるのでしょうか?その場合、出資の名義の書き換えは必要になるのでしょうか? お恥ずかしい話、この手の話に疎いものですので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 破産した場合、再開するには、どうすればいいのですか?

    ライバル会社が破産しましたが、 まだ会社をやっています。 経営者が変わって再スタートしたみたいです。 実は自社も経営がすごく悪いです。 同じように破産して再スタートすれば、 どういう形になるのでしょうか? 銀行などからの融資はあるのでしょうか? また破産した場合、自社の メリット、デメリットを教えてください。

  • 会社への出資について

    ちょっと疑問に思ったので質問させていただきます。 会社には ・株式会社 ・有限会社 ・合資会社 ・合名会社 がありますよね。 株式会社の場合、出資金(資本金)に限度額って言うのはないと思うのですが、有限会社・合資会社・合名会社には出資金の限度額って言うのはあるのでしょうか。 その他にそれぞれの形態にするメリットとか利用の仕方などありましたら教えていただきたいのですが。

  • 私は何社かの取締役をしています。私が自己破産した場合、出資金はどうなる

    私は何社かの取締役をしています。私が自己破産した場合、出資金はどうなるのでしょう?(出資先の会社が株式の譲渡制限をしている場合) よろしくお願いします。