• 締切済み

出資者が破産した場合、出資した会社への影響は・・・?

申し訳ありません。 少し長文になりましたが、3点質問があります。 まず、相談内容ですが、 知人の会社へ出資する話があります。 出資する前提で考えていますが、出資した場合のメリット・デメリットを教えて頂きたく、質問を3点にまとめてみました。 私の質問以外でアドバイスがあれば、是非お願いします。 私は、株式会社を経営しています。 まだ、立ち上げて2年ほどで、従業員も数名程度です。知人の会社も同じような規模です。 1.出資する場合の出資者としては、会社として出資するのと個人として出資するのと違い(メリット・デメリット)はあるのでしょうか? 2.万一ですが、私の会社が倒産した場合や、私が自己破産した場合、出資した会社へ迷惑はかかるのでしょうか? 3.私の会社と知人の会社は業種は全然違う為、私は本当に出資するだけです。(仕事の手伝いは出来ません。) その場合、私もボランティアで出資するつもりは無いのですが、どのような話しのもって行き方があるのでしょうか? 一般的なお話で良いので、良いアドバイスがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

まずは金銭トラブルになれば、縁が途絶える可能性があると言うことですね。私は、人脈・人との縁を大切にしたいと考えているので、知人・友人関係ではお金の貸し借りはもちろんのこと、出資も行うつもりはありませんね。 知人の会社がどのような業種かわかりませんが、許認可が必要な業種の場合には、出資者(株主)や役員が破産したりすると許認可の取り消しなどの可能性がありますね。

daizou-77
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tom0014
回答No.1

通常出資者は配当を期待して出資を行うものですが たぶん配当をもらえる可能性は低いと思われます。 将来買い取ってもらうことも期待しない方がよいでしょう。 貸付金ではない以上寄付と同じと考えていた方があとあと気が楽です。 1.法人として出資した場合将来負債となる場合がありますので 決算上問題になるかもしれません。その意味では個人の方が良いでしょうが そうなるとうまくいかなくなった場合知人との関係がおかしくなるでしょう。 2.関係ありません 3.ボランティアのつもりが無いのであれば出資しない方が良いです。 知人の増資の目的が 設備投資(先行投資)なのか、運転資金なのか によるのではないでしょうか。 銀行から融資を受けたくない(うけられない) 今のところ返す余裕はないという理由での増資であれば 知人にとって都合の良い話でしかないので仮に増資の代わりに 貸付金ではどうかと聞いてみてはどうですか。 (名目がかわっただけですので返済は当てにしない方が良いでしょう。 その場合法人の場合は債権回収の問題になりますので個人名での貸付を 行ってください) 最終的には知人との関係をどう思っているかです。 (出資を断れば疎遠になることをどう思っているかです)

daizou-77
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となくですが、イメージが沸いてきました。 出資するかどうかは少し考えて見ます。