• 締切済み

家族に破産者が居る場合

主人の親が、アパートを建てる為 銀行から融資を受けるので 主人に保証人になって欲しいと頼まれました。 ですが、最近私が自己破産をして 免責許可がおりた所です。 家族に破産者がいると、銀行の保証人の審査は通らないのでしょうか?

• 融資

みんなの回答

回答No.3

通常金融機関が個信情報を照会する時は個人情報の同意書をもらわないとできません。普通は申込人と連帯保証予定人のみ同意書を徴求します。 もし金融機関の不動産担保のみのいわゆるプロパー資金での借入ですとご主人の親御さんとご主人の同意書をいただき2人の個信を照会することになりますのであなたの個信情報は取得しません。ですので配偶者が自己破産しているかどうかは判りません。 しかし、このアパートローンが保証会社の保証付商品となっていると話は変わります。 保証会社は更に詳しい個信情報機関を使いますのでひょっとしたら判ってしまうかもしれません。 その際、金融機関はあなたの自己破産を理由に否決したとは口が裂けてもいいません(保証会社が理由を教えてくれないなので金融機関としても実際のところわからないですが)ので難しいかもしれません。

• oska
回答No.2

>家族に破産者がいると、銀行の保証人の審査は通らないのでしょうか? あなた自身がブラック殿堂入りしていても、ご主人は全く無傷です。 従って、ご主人が「義両親の保証人・連帯保証人」になる事は可能です。 また、法的な問題も一切ありません。 ご主人自身が、住宅ローンを組む事も可能です。 (ご主人にブラック情報が無く)あなたのブラックを原因とした審査落ちは、裁判で勝訴可能です。 もし、ブラックが原因で審査に落ちるのは・・・。 あなたの収入で、ご主人を含む家族が生活をしている場合です。 ご主人の勤続年数・定期的な安定収入が審査基準以上あれば、審査に落ちる可能性は低いでしようね。 当然、ご主人にブラックの情報・借金の延滞など金融事故前科が無い場合です。 各個人信用情報機関のブラック情報は(行政指導で)5年過ぎると消えますが、顧客情報は永遠に消えません。 例えば、10年前にA銀行に金融事故を起こした前歴があると、A銀行に対する保証人審査は(10年後の今でも)審査落ちです。

• morino-kon
回答No.1

家族では必ず、通らないわけではありませんが、同じ住所で、しかもご夫婦では、同一の生計とみなされますので、まず、とおらない可能性が強いです。