• ベストアンサー

飲食店経営委託

居酒屋を営んでますが、新宿に移転したいです。 ですが今の店はどなたかに経営委託したいです。 11坪・経営状態は良くもないけど悪くもないです。 新宿の物件取得にもう100万ほど必要で、 今の店を100万で経営権を売り、 月々は家賃さえ払ってもらえば、わたしは1円も要りません。 (1)こういう話が世間的に通るのか? (2)相談する専門業者さんがあるのか? (3)今の店の大家さんが聞くといわゆる「又貸し」なのでいいとは言わないはずです。  大家さんに内緒で話しを進める事ができるのか? 質問は3点です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

#2です >店舗の売買は大家さんが駄目らしいです。 経営権譲渡でオーナが変わるのを嫌がっているのでしょう。 >委託のかたちで100万円を入手する方法はありますか? ないですよ、 また貸しは委託ではありません。 委託とは、報酬払って業務をさせる行為です。 どういう名目にしろ受注者側からお金散るようなことはないですし。 保証金名目等で事前に費用負担があるとなれば、請ける人はいないでしょうね。 大家にばれたら、契約違反行為であればすぐに立ち退き要求されたり、 損害賠償請求される可能性もあります。 場合によっては、飲食店を受けた人からも賠償請求される可能性があります。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

一般的には「居ぬきのまま店舗を売る」ということになると思いますよ。 そのものズバリの、店舗そのままオークションというサイトもあります。 http://www.sonomama.net/app/?action=top 他にも仲介業者はありますね。ただまあ分かっているとは思いますが、仲介業者を介するならそいつらにマージンは中抜きされますけどね。 経営権を売り、家賃をもらうってのはおかしな話です。だって、大家さんではないのでしょ?家賃をもらう権利があるのは、大家さんだけです。大家がいるのに家賃を貰うってのが世間でいうところの又貸しで、ちゃんとした物件なら又貸しは許さないのが一般常識です。又貸しが生きてるのは、戦後のドサクサが今に残る歌舞伎町のような歓楽街くらいですよ。 抜け道としては、その店をフランチャイズにしてオーナーを探し、フランチャイズフィーという名目のお金をもらうことですね。11坪の目立たぬ居酒屋にフランチャイズフィーを払う人が見つかるとは正直思えませんけどね。 仮にこっそり又貸しをした場合、その経営権を売ったオーナーが経営に失敗して夜逃げをしても、本来の大家に家賃を払う義務と原状回復義務は質問者さんに残ります。長年居酒屋を営んでらっしゃるならよくよくご存じだと思いますが、飲食店なんてセンスがないオーナーが経営すると1年だって持ちゃしませんし、個人オーナーなら飲食店を3年持たせるだけでも奇跡的といえるほどですよね。確率50%以上で次のオーナーは店を潰す(質問者さんがオーナーではなくなったと聞いたら、常連客のほとんどは離れるでしょう)ことのリスクを考えたら、居ぬき物件で譲渡して「あとは知らないよ。頑張ってね」にしたほうがいいと思いますよ。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます。家賃

• takuranke
回答No.2

経営委託したいと書いているのに経営権を100万で売りたいというのは矛盾している。 なので1はあり得ない。 経営委託や売買は可能です。 2あります 飲食店の経営コンサルなどがあっせんなどもしている場合があります。 3.委託であればまた貸しにはならない、 あくまで質問者様がオーナーなので。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました。店舗の売買は大家さんが駄目らしいです。委託のかたちで100万円を入手 する方法はありますか?

• hamazo2004
回答No.1

1.あると思います。2.3.又貸しは止めた方が良いです。その「経営権」とは、いわゆる「居抜き物件」と言って、同じような業種を始める方のためにその「造作設備譲渡」を有償で譲渡するものです。今の物件の状況が分かりませんので、何とも言えませんが、業者はいます。「造作設備譲渡」で調べてみてください。いずれにせよ、又貸しは大家さんにいずれ分かりますし、トラブルの元です。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました