ファンの音でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「ノートパソコンAH42/EY」のファンが急にうるさくなりました。故障の可能性はあるのでしょうか?
  • 富士通FMV「ノートパソコンAH42/EY」のファンが突然騒音を発しました。問題の原因は何でしょうか?
  • ノートパソコンのファンがうるさくなりました。故障の兆候なのか疑問です。富士通FMV「ノートパソコンAH42/EY」のファンに関して、助言をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ファンの音でしょうか?

お世話になります。ノートパソコンAH42/EYです ファンと思われますが急にうるさくなりました。故障でしょうか?よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

ファンならまだいいのですが、ハードディスクなら異音は壊れる前兆です。異物が入ってヘッダを傷つけていたり、衝撃でベアリングが歪んだりで、すこしづつ記憶領域を壊していることがあります。 バックアップを取っておくことをおすすめします。 もし、このような状態だと、デフラグやスキャンディスクは最期の一撃になることがあるのでおすすめしません。

sakamoto5103
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。

• shinotel
回答No.2

パソコンが発する音はハードディスクと冷却ファンに絞られます。(スピーカーは別) ハードディスクの場合、特徴的な音としては”カリカリ”とか”コクッコク”と言った感じの機械的な音が多いです。 「ファンと思われます」と言う事ですから、”ブーン”のような音なのでしょうか。 パソコンを長く使うと冷却用のファンにホコリがまとわりつきます。 これによって風量が落ち、冷却能力が下がり、冷却されないからCPUの熱が上がって、余計にファンの回転が上昇する・・・こんな循環があるのではないでしょうか。 ご自分で可能であれば、ファンが確認できるところまで分解して、綿棒のようなものにアルコールを染みこませて清掃する事です。 ファンにまとわりついたホコリは、「エアーダスター」のようなスプレーでは落としきれません。(ムダとは言い切れませんが・・・) 分解に当たっては、こんなサイトもありますので、手順など参考にされると良いでしょう。  ↓ http://bunkai.jp/note.html

質問者

お礼

• angel2015
回答No.1

一度中をあけて掃除してみてはいかがでしょうか

質問者

お礼