• 締切済み

マンパワージャパン広島の謝礼金について

私は高校卒業後マンパワー広島からの派遣でNTT関連のコールセンターでオペレーターをしていますが毎月マンパワーの社員から仕事の世話代として2万円請求されています。世話をされた以上謝礼をするのは社会人の常識だと言われ仕方なく支払っています。毎月15万円の収入からの支払いはとてもきついのですが、本当に社会人の常識として派遣会社の社員に謝礼をしなければならないのでしょうか

• 派遣

みんなの回答

• ayako728
回答No.3

>世話をされた以上謝礼をするのは社会人の常識だと言われ仕方なく支払っています。 信じられない。なぜならば、派遣会社は契約先から別途手数料を受取るのが普通。 実際、俺の会社では女性社員が妊娠して、産休と育休で1年休暇だった際、派遣社員を雇った。 その際、派遣会社の請求書には手数料の記載があったと聞いている。 だから、おかしいと思うよ。それにしても手取り15万円は安いね。

回答No.2

派遣会社は、派遣先から報酬をもらっているので支払う義務ありません。当方も何度か派遣で勤務しましたが、一度もそのようなことありません。会社に問い合わせや労基署で相談してみましょう。

• catpow
回答No.1

>>常識として派遣会社の社員に謝礼をしなければならないのでしょうか そんな話は聞いたことありません。マンパワージャパン本部に問い合わせしてみてはどうですか? なんらかの違法行為・事件に発展するかもしれません。