• ベストアンサー

日本は、未だに国連では敵国条項扱いのようです。

いつから、国連でこのような指定を受けているのでしょうか。法律的根拠が有るのですか。 指定を解除出来る方法が有るのでしょうか。国際法にお詳しい方にお伺い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

第二次世界大戦で『米国』に負けた時からです。 負けたからいじめられるのではなく、強国日本が再浮上してくることが列強にとっては“とてつもない脅威”なのだと思います。 イギリス艦隊などは、歯も立たなかったのですから。 過去アメリカ本土を攻撃できたのは、日本とアルカイダだけですから。 ロシア(ソ連)は日本兵を見たくないのだから。 P5にとっては、永遠の敵国なのです。

takaochan
質問者

補足

P5とはどういう意味ですか。お教え下さいませ。

その他の回答 (6)

• ks5518
回答No.7

No.1です。 >P5とはどういう意味ですか。 国際連合安全保障理事会の常任理事国(Permanent members)である、アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中華民国のアメリカ以外は戦争に勝ってもいないずるがしこい弱い国々のことです。 1945年第二次世界大戦終結後に連合国によって国際連合が設立され、その連合国が常任理事国とされている。現在は、中華民国の代わりに“中国(中華人民共和国)”がその席を奪い取り、のうのうとデカい顔をして居座っている。

takaochan
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

回答No.6

元々国連は、波線国である日本とドイツの監視団体ですから。 ですので、日本が常任理事国になることなど不可能なんです。 それもわかっていない馬鹿の安倍、自民党は躍起になって理事国になろうとアメリカに擦り寄ってるだけです。 全く政治感覚、外交能力のない馬鹿政党ですね。

takaochan
質問者

補足

波線国の意味をお教え下さいませ。現実には、日本が常任理事国になることなど不可能なんですね。

回答No.5

日本では「国際連合」って呼んでますけど、正確に訳したら「連合国」ですからね。 戦勝国の仲良しクラブなんですよ。 日本とドイツが敵国扱いなのは当然です。 ただし、次に国連憲章が改正されるときに、敵国条項を撤廃することになっています。 もっとも中国には拒否権がありますけどね。

• eroero4649
回答No.4

第一次世界大戦が終わって国際連盟ってのがあったのですが、日本やドイツがこれを脱退して第二次世界大戦になりました。そして第二次世界大戦が終わった後にもう有名無実化していた国際連盟を解散して国際連合になったわけですが、この国際連合の常任理事国とはイギリス、フランス、アメリカ、ソ連(ロシア)、中国という「第二次世界大戦の戦勝国」と呼ばれる国だったわけですよ。フランスが戦勝国って個人的には甚だ異議ありではあるのですけれど。 とにもかくにも「第二次世界大戦が勝った国が作った組織」ですから、負けた側にいた国が冷や飯を食わされるのは当たり前のことであります。

• chie65535
回答No.3

>いつから、国連でこのような指定を受けているのでしょうか。 以下ページに書いてあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E5%9B%BD%E6%9D%A1%E9%A0%85 >法律的根拠が有るのですか。 上記ページに書いてあります。 >指定を解除出来る方法が有るのでしょうか。 上記ページに書いてあります。

• tzd78886
回答No.2

United Nationは、日本語で無理やり「国際連合」と訳されましたが、本来は「連合国」つまり、第二次大戦で勝利した連合国たちが、「二度と自分たちに歯向かうことが無いように敵に回った国を押さえつけるシステムを作ろう」という発想で成立させたものなのです。いわば「連合国の延長」で、日本やドイツが加わった今でも基本は変わっていません。日本が加盟するとき、かつての敵国である「連合国」に加入するのでは国民の反発が大きいと考えた人たちが抵抗感が無いように無理やり「国際連合」という訳にしたのです。