• ベストアンサー

日本は国連を脱退するべきではないでしょうか?

今の国連は戦勝国(アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランス)が常任理事国になり、1ヶ国でも拒否権を発動すれば、否決されてします。ロシア対ウクライナの戦争でもいくら国連が戦争を停止させようと思ってもロシアが拒否権を発動すれば停戦は否決されてしまいました。イスラエル対ハマスの戦争でも、アメリカが停戦に否決したため戦争は終わりません。国連の目的(国連憲章第1条)国際の平和及び安全を維持すること。は全く機能していません。そんな機能不全の国連にいる意味は一体何があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「99 匹の羊を生かすために 1 匹を犠牲にする」が生物の基本です。 大きな声で言いたくない、言うのには多少の引け目はあるのですが(^^;)、集団 (群) 行動 (生活) は大なり小なりの犠牲の上に大多数の平和と安全が維持されます。 鳥等の動物が群れるのは犠牲数を 0 にするのではなく犠牲率を限りなく 0 にする事で自身の生存率を高めているのです。 主義主張、慣習風俗、様々なものが異なる人類社会全てを僅かな犠牲もなしに平和と安全を維持させるなんて人類史上ただの一度も実現した試しはありません。 戦場は Israel と Ukraine だけではないのです。 Afghanistan は? Libya は? Yemen は? Syria は? Kurds は? 兵士同士が殺し合いをする戦争ではなく、市民が武装蜂起して反政府戦しているところまで数え上げたらキリがありません。 日本の Media は Israel と Ukraine 以外の戦争を報道しても誰も興味を持たず、TV ならすぐに娯楽番組に Channel を切り替えてしまうような番組に CM Sponsor なんてつきませんので報道しないだけで、世界ではあちこちで戦争しているんです。 UN に戦争停止強制力など最初からある筈ないので、機能不全ではありません。 「やめようよ、話し合おうよ」と和平を勧めるのがオ仕事ですので、その意味では今もオ仕事しています(^^;)。 彼らのオ仕事は「結果を出す」事ではなく「目標とする結果に向かって努力する機会を作る」事ですので「戦争を止められないのは機能不全」というわけではないのです。 日本としては日本人が殺されるような戦争に巻き込まれていないし、海外派兵しても「鉄砲撃っちゃダメ!」と言われいる自衛隊の代わりに「Missile ブチ込むぞ、この野郎!」と脅し返してくれる仲間がいるし「兵も戦費も出せないけれど復興支援は頑張るね(^_^)/ 。あと Missile だけど、他の国がアンタに渡して目減りした分をウチがその国に補充するのは戦地に送るわけではないのでオッケーだから頑張るねーっ(^_^)/」なんて事ができるのも UN に加盟しているからです(^^;)。 まぁ日本も UN の前の LON (国際連盟) の時は常任理事国だったんですよ(^_^)/ ……それでも戦争始めちゃったけど(^^;) 因みにかつて日本は Japan As No.1 なんて煽てられていた頃、軍事同盟ではなく平和な金融経済同盟を仲の良い Asia 諸国と結ぼうとしましたが、これを良しと思わない国々から金融戦術を喰らって Bubble を吹っ飛ばされ、平成暗黒時代に突入、今に至っています(^^;)。……Bubble 景気で勝てると思ったのでしょうけれど、あっさり足元を掬われました(^^;)。 まぁ正義なんて国それぞれですので、力の前に綺麗事は通じません。 それが世界であり、人類とは異なる動物界や植物界といった生物世界全体の理 (ことわり) です。 ……うわぁ、最初に書いたように、こういう事いうの恥ずかしいんだよなぁ(^^;)。

その他の回答 (2)

  • XY4LWQ5D
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

日本は大金だけ支払って権利が無いので、脱退か、参加費を未納でよいと私は思った。が、あれは戦勝国のためだけにあるので、敗戦国の日本は抵抗しにくいね。日本の政治家は無能だし。

kiseki51
質問者

補足

対案があります。 日本を好きな国はどこ?世界の親日国13選 1. 台湾 2. タイ 3. シンガポール 4. トルコ 5. ポーランド 6. モンゴル 7. フィンランド 8. パラオ 9. インドネシア 10.ブラジル 11.リトアニア 12.イスラエル 13.イラン 以上の親日国と新しい国連を作り、旧国連を脱退すれば良いと思います。新しい国連は親日国の加盟国をどんどん増やしていきたいです。どうでしょうか?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7525)
回答No.1

国連を脱退するには、同じ考えを持つ大国が最低3か国以上必要です。三国同盟以上の国家連合が無いと実現出来ません。日本が国連を脱退しても、付いて来る大国はほとんど無いでしょうね。

kiseki51
質問者

補足

対案があります。 日本を好きな国はどこ?世界の親日国13選 1. 台湾 2. タイ 3. シンガポール 4. トルコ 5. ポーランド 6. モンゴル 7. フィンランド 8. パラオ 9. インドネシア 10.ブラジル 11.リトアニア 12.イスラエル 13.イラン 以上の親日国と新しい国連を作り、旧国連を脱退すれば良いと思います。新しい国連は親日国の加盟国をどんどん増やしていきたいです。どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 台湾の国連脱退と常任理事国について

     1971年にニクソンが訪中したことにより、米中関係が改善され、中華人民共和国が正式な中国代表となりました。また通称アルバニア決議により常任理事国のイスも手に入れました。  疑問なのは、それまで中国代表として常任理事国だった中華民国(台湾)がなぜ追放されたかということです。  常任理事国なら、仮にアメリカが裏切っても、拒否権を発動すればよかったはずです。また国連を脱退する必要もないはずです。  自分でも調べてみましたが、この事件が詳しく述べられている文献が見つかりませんでした。  台湾が、拒否権を持つ常任理事国であるにもかかわらず、アメリカの政治判断だけでその地位を追われた理由を教えてください。

  • 国連って何の役に立ってるのですか?

    他人の庭で常任理事国同士が喧嘩し始めたら、どっちが拒否権発動しまくって国連なんてまるで無力じゃないですか。

  • 日本が国連に加盟する意味。

    あるサイトで次の様な文章がありました。 >国連の正式名称は「United Nations」であり第2次大戦で日本・ドイツ・イタリアの枢軸国と戦った「連合国」がそのまま継承された組織です。だから中立性など初めからありません。戦争に勝った国々が有利な様に事が決められて当然なのです。意図的に「国際連合」という訳語が当てられていますが、世界政府的なものではありません。 >戦勝国による世界の管理、といった方がより正確だと思います。だから中国の戦勝式典に国連の事務総長が出向くのは何の不思議もないのです。 >そういう組織ですから日本が常任理事国に入る事など出来るはずがありません。また、国連憲章には「敵国条項」というのがあります。これは連合国と戦った国が戦後決められた条約を破ったり、再び侵略行為をしたら問答無用で攻撃してよい、という決まりです。 >今現在、この条項に該当する可能性がある国は日本だけです。(ドイツ、イタリアはNATOに加盟しているため適用されない) この文章読んで思ったんですけど、国連は実際には「戦勝国連合」ならば日本が加盟している意味ってあるのでしょうか?

  • イラク攻撃における国連憲章上の根拠

     国連憲章は、武力行使について、42条と51条(自衛権)においてのみ認めています。  そして、自衛権の行使は、武力攻撃が発生した場合に限っています。  湾岸戦争のときの、安保理決議及びそれに基づく武力攻撃の根拠は、国連憲章の51条になると思います。  しかし今回の場合は、仮に、平和に対する脅威が存在すると認められ、武力攻撃を容認する新しい国連決議がなされる場合、その根拠は、国連憲章のどこにあるのでしょうか?  湾岸戦争の停戦が破れただけと考え、根拠はやはり51条になるのでしょうか?

  • チャンチャラ笑える戦勝国連合(国連)

    いまだに存在する敵国条項で我が国とドイツ・イタリアは、 言われ無き事柄で、常任理事国の攻撃を受けないとも 限らない状態で、United Nations(国際連合)に加盟し、 分担金(上納金)を支払ってる訳だが、多分、 戦勝国気取りの中華人民共和国様がいらっしゃる限り、 敵国条項は永久に外されることも無いだろうし、日本の 常任理事国入りも絶対ない・・・ ガキの頃、学校の先生に教わった、国連は、世界平和の為の 機関であると・・・ そこで絶対的権力を行使することを許される常任理事国は、 全て核保有国であり、アメリカ・ロシア・中国に至っては、戦争が 3度の飯より好きな国 民主主義も糞もね~加盟国が200を超えようが、5つの 常任理事国のうち、1つでも拒否権を行使すれば、 何も解決出来ない無用の長物、戦勝国連合に加盟し 続けている訳は何?

  • 「国連」の翻訳は海外では「戦勝国会議」?

    「常任理事国」を正しく日本語に翻訳すると「戦勝国」ですか? 日本とアメリカ以外だと国連や常任理事国はどういうニュアンスになってますか?

  • オランダが常任理事国に入っていない理由。

    オランダって国連安保理常任理事国に入っていないのは何故なのですか?安保理常任理事国はアメリカや中国、ロシア、イギリス、フランスと第二次世界大戦の戦勝国ばかりですが、同じ戦勝国のオランダは常任理事国には入っていませんが、オランダは同じ戦勝国のアメリカやイギリス、フランス等の様に安保理常任理事国には入っていないのは何故なのでしょうか?面積等の理由からでしょうか?

  • イスラエル関連の国連決議の数について

    アメリカが、イスラエルに不利になるような国連決議をほぼ全て否決してきたというのは本当ですか?実際にいつから(冷戦後?)いくつの決議のうちいくつを否決したのかを知りたいのですが・・・

  • 国際連合は国連憲章守らない常任理事国ばかり?

    私は常々疑問に思うのですが、国際連合は国連憲章を 守らない常任理事国ばかりと思うのですが、 どうお考えになりますか? 国連は世界の平和と秩序を守る為に働きますと言ってはいるが、 中華人民共和国は少数民族への差別・迫害を止めないし、 (ウイグルでは核実験、チベットではデモ弾圧、以下略) アメリカ合衆国は戦争の正義の無いイラク戦争を引き起こした。 イギリス、フランスも何だかんだでアメリカの金魚のフンの 様にあれこれアメリカに従っているし、中東情勢とか 考えてみれば、英仏もいつまでも安定とは限らなそう。 で、ロシアはまともな事しているかと思えば、 第二次世界大戦で日本に対して不可侵条約を一方的に破って、 その戦争国境であるサハリン州を未だに持ち続けている。 ぶっちゃけロシアなんてチェチェンに皆殺しにあえば良い。 色々常任理事国に対して酷い事書いたけど、 何だかんだで国連憲章なんてあって無い様なもので、 世界に正義と平和など無く、武力と弾圧が世界をおおって いると感じるのですが、どうお考えになりますか? 日本政府もこんな酷い国際情勢で国連軍などとの 不平等条約の下、よくもまぁ、こんなに我慢できるなと 思えてなりません。 日本は世界唯一の被爆国ですし、核爆弾を持つ口実も、 日本軍を再組織し直す口実も、あれもこれもいろいろ あると思うのですが、結局最後は平和憲法ですよね。 それで韓国にもなめられる国際関係。 私は世界がこの様にいい加減だと、とっとと世界は 核戦争を引き起こして皆殺しにあえよと感じるのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところお書きください。 私の発言は無責任な発言が多いと思いますが、 国連こそ、無責任な発言が多いと思いませんか? あぁ、当局の検閲が入りそう、この位にしておきます。 これらの考えについて思うところをちょろんと書いて くださると幸いです。 gooの利用者の皆様は優しくてありがたいです 知恵袋よりもしっかりと回答してくださる方が多い。 そのお返事をお待ちさせていただきます。

  • 国連常任理事国について

    中国政府高官の談話に・・・ 常任理事国(中・露・米・英・仏)は先の大戦での戦勝国に与えられた特権であり、その既得権益を形骸化するような国連改革・常任理事国の拡大しようとする意図には断固阻止する。 これって、本音を述べており、他の4ヶ国も心中では大同小異なのだと思う。 しかし、中国:中華人民共和国は戦勝国ではない(中華民国が当時の正統政権であり、国共内戦の結果で台湾に追い落としただけでは?) それに、国連が発足当時の戦勝国連合では時代の変化や歴史の教訓【国際連盟の失敗)に学んでいないのでは・・・ さらに、国際環境の変化・実際の国連分担金・国力や国際社会への貢献度でも実態は変化しており、日本・ドイツ・インド・ブラジルの4ヶ国を加えての常任理事国拡大を含む国連改革は具体性・客観性・妥当な検討課題だと思いますが・・・ ◇質問 (1)常任理事国の拒否権の問題について、どのように思いますか? 「5ヶ国の利害が反し、機能不全・意見集約が難しくスピード感が無く纏まりを欠く。さらに、他の多くの国の意見が結果的には一部常任理事国の意向で反映されないケースも多発」 (2)常任理事国の構成や拡大する場合の候補国は? 「現状は常任理事国5ヶ国+非常任理事国5ヶ国【拒否権なし・任期で交替】」