• ベストアンサー

日本は国連を脱退するべきではないでしょうか?

今の国連は戦勝国(アメリカ、ロシア、中国、イギリス、フランス)が常任理事国になり、1ヶ国でも拒否権を発動すれば、否決されてします。ロシア対ウクライナの戦争でもいくら国連が戦争を停止させようと思ってもロシアが拒否権を発動すれば停戦は否決されてしまいました。イスラエル対ハマスの戦争でも、アメリカが停戦に否決したため戦争は終わりません。国連の目的(国連憲章第1条)国際の平和及び安全を維持すること。は全く機能していません。そんな機能不全の国連にいる意味は一体何があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「99 匹の羊を生かすために 1 匹を犠牲にする」が生物の基本です。 大きな声で言いたくない、言うのには多少の引け目はあるのですが(^^;)、集団 (群) 行動 (生活) は大なり小なりの犠牲の上に大多数の平和と安全が維持されます。 鳥等の動物が群れるのは犠牲数を 0 にするのではなく犠牲率を限りなく 0 にする事で自身の生存率を高めているのです。 主義主張、慣習風俗、様々なものが異なる人類社会全てを僅かな犠牲もなしに平和と安全を維持させるなんて人類史上ただの一度も実現した試しはありません。 戦場は Israel と Ukraine だけではないのです。 Afghanistan は? Libya は? Yemen は? Syria は? Kurds は? 兵士同士が殺し合いをする戦争ではなく、市民が武装蜂起して反政府戦しているところまで数え上げたらキリがありません。 日本の Media は Israel と Ukraine 以外の戦争を報道しても誰も興味を持たず、TV ならすぐに娯楽番組に Channel を切り替えてしまうような番組に CM Sponsor なんてつきませんので報道しないだけで、世界ではあちこちで戦争しているんです。 UN に戦争停止強制力など最初からある筈ないので、機能不全ではありません。 「やめようよ、話し合おうよ」と和平を勧めるのがオ仕事ですので、その意味では今もオ仕事しています(^^;)。 彼らのオ仕事は「結果を出す」事ではなく「目標とする結果に向かって努力する機会を作る」事ですので「戦争を止められないのは機能不全」というわけではないのです。 日本としては日本人が殺されるような戦争に巻き込まれていないし、海外派兵しても「鉄砲撃っちゃダメ!」と言われいる自衛隊の代わりに「Missile ブチ込むぞ、この野郎!」と脅し返してくれる仲間がいるし「兵も戦費も出せないけれど復興支援は頑張るね(^_^)/ 。あと Missile だけど、他の国がアンタに渡して目減りした分をウチがその国に補充するのは戦地に送るわけではないのでオッケーだから頑張るねーっ(^_^)/」なんて事ができるのも UN に加盟しているからです(^^;)。 まぁ日本も UN の前の LON (国際連盟) の時は常任理事国だったんですよ(^_^)/ ……それでも戦争始めちゃったけど(^^;) 因みにかつて日本は Japan As No.1 なんて煽てられていた頃、軍事同盟ではなく平和な金融経済同盟を仲の良い Asia 諸国と結ぼうとしましたが、これを良しと思わない国々から金融戦術を喰らって Bubble を吹っ飛ばされ、平成暗黒時代に突入、今に至っています(^^;)。……Bubble 景気で勝てると思ったのでしょうけれど、あっさり足元を掬われました(^^;)。 まぁ正義なんて国それぞれですので、力の前に綺麗事は通じません。 それが世界であり、人類とは異なる動物界や植物界といった生物世界全体の理 (ことわり) です。 ……うわぁ、最初に書いたように、こういう事いうの恥ずかしいんだよなぁ(^^;)。

その他の回答 (2)

• XY4LWQ5D
回答No.2

日本は大金だけ支払って権利が無いので、脱退か、参加費を未納でよいと私は思った。が、あれは戦勝国のためだけにあるので、敗戦国の日本は抵抗しにくいね。日本の政治家は無能だし。

kiseki51
質問者

補足

対案があります。 日本を好きな国はどこ?世界の親日国13選 1. 台湾 2. タイ 3. シンガポール 4. トルコ 5. ポーランド 6. モンゴル 7. フィンランド 8. パラオ 9. インドネシア 10.ブラジル 11.リトアニア 12.イスラエル 13.イラン 以上の親日国と新しい国連を作り、旧国連を脱退すれば良いと思います。新しい国連は親日国の加盟国をどんどん増やしていきたいです。どうでしょうか?

• SPROCKETER
回答No.1

国連を脱退するには、同じ考えを持つ大国が最低3か国以上必要です。三国同盟以上の国家連合が無いと実現出来ません。日本が国連を脱退しても、付いて来る大国はほとんど無いでしょうね。

kiseki51
質問者

補足

対案があります。 日本を好きな国はどこ?世界の親日国13選 1. 台湾 2. タイ 3. シンガポール 4. トルコ 5. ポーランド 6. モンゴル 7. フィンランド 8. パラオ 9. インドネシア 10.ブラジル 11.リトアニア 12.イスラエル 13.イラン 以上の親日国と新しい国連を作り、旧国連を脱退すれば良いと思います。新しい国連は親日国の加盟国をどんどん増やしていきたいです。どうでしょうか?