• 締切済み
  • 困ってます

女友達を彼女にしたいですがどうすればいいですか?

大学1回生男です。 同じ学科で会ったら話したり講義を一緒に受けて一緒に帰ったり(他の友達もいたりしますが)、サークルまで一緒に行ったりするいたって普通の女友達なんですが、最近になって恋愛感情をいだくようになりました。 素直で真面目だけどかなりの照れ屋で可愛らしい子なんですが彼氏がいたことはないみたいです。

みんなの回答

• 回答No.3
  • blazin

いきなり彼女って越境行為なんじゃないの? 照れ屋で恥ずかしい彼女は、 急に明日から貴方を「彼氏」として受け入れる準備が無い。 急に明日から貴方の「彼女」として求められる準備も。 言い換えれば、 貴方が交際関係を目指したいなら、 しっかり彼女側に「準備期間」を与えてあげる事。 今で言えば、 普通の女友達の次の段階は、 「親しい」女友達になる事。 相手目線で言えば、 男友達の中でも親しい男友達になる事。 友達になる事で、 恋愛関係から遠ざかるんじゃ? その不安は杞憂。 なぜなら、 彼女自身、恋愛というフィールドでの経験が無いから。 むしろ、 段階を踏んで、 彼女のペースで心の準備をさせてあげてこそ、 彼女は未開の段階(交際、恋愛)にも前向きになれる。 貴方の彼女にしたい欲って、 準備では無くて「縛りたい」じゃない? 彼女は縛られたくは無いんだよ。 現時点で、 貴方に交際(彼氏彼女)として縛られるメリットって無い。 今まで誰にも縛られた事が無い。 今まで誰にも縛って欲しいと思った事が無い。 縛りは早いし、窮屈過ぎるんだよ。 だったら、 関係性にあまり囚われ過ぎない。 必要な時に、 必要な分だけ寄ったり引いたり出来る。 貴方は、 そんな柔軟な距離感を提供してあげる。 片思いになると、引けなくなるだよ。 近づく(縛り)は善になるけれど、 相手に少し距離を置いてあげたり、 無理に近づこうとしない隙間を提供してあげる。 それがし難くなる。 ただ詰める事ばかりを考えてしまうから。 それは彼女にとって要らない展開(貴方) 照れ屋な彼女は、 近づかれ過ぎても困るんだよ。 息苦しい。 そして、 真面目な彼女は、 交際を背負いやすいんだよ。 彼氏彼女になる=今までの自分と違う事をする。 彼氏彼女になる=今までの自分に無いものを要求される。 経験が無い彼女はそう考えやすい。 それはワクワクよりも怖い事。 だからこそ、 縛る前にもっと穏やかに分かち合うんだよ。 一緒に帰る機会があるなら、 次はお互いにお茶をしに行ったり、買い物に行ったり。 共通のイベントに一緒に参加したり。 時にはプレゼントを交換したり。 まだまだやる事があるんじゃないの? それを丁寧に楽しんだ上で、 これだけ楽しく色々な事が分かち合えるんだから。 もし良かったら、 これからは交際関係として、 今ある距離感も尊重しながら、 少しずつ世界を広げていきたい、増やしていきたい。 そう伝えてみれば良いんだよ。 彼女にしたい欲は、 下手をすると段階を飛ばして得ようとする、 そんな都合の良い好意のショートカットと背中合わせ。 付き合いたいなら、 その前にデートをする事。 彼女の真面目さや照れ具合を踏まえて、 最初からデート(異性)臭が出ないような、 そんな無理なく楽しい時間から始めてあげる事。 それさえ拒まれるなら・・・ そもそも彼女云々なんて遠い話になってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 好意を抱いたからといって、 それは段階飛ばしの口実にはならない。 しっかり段階を踏んでいく(あげる)事。 不器用な貴方にとっても、 その方が踏み出しやすい一歩なんだよ。 逸る気持ちの大きさに比べたら・・・ その一歩がやや小さい(物足りない)と感じるだけでね? 改めて、 彼女目線からも世界を見ていく事。 忘れずにね☆