• ベストアンサー

友達に彼氏ができそう、素直に喜べない自分が嫌…!なんていえば。

こんにちは、大学1回生女です。 たった今、サークルの旅行にいってる友達から「告白された」っていう報告がありました。その子はとても仲がよい友達で「恋がしたいなぁ~」って一緒に言い合ってた子です。そんなことを言い合っていたのにいざ彼女に彼氏ができそうってことになると、正直、悔しいと思っている自分がいます。そう思ってる自分が最悪です。 最初は「ええやん!」みたいなことをいってたんですが「でも正直悩んでる」みたいなメールを貰い、今その返信に困っています。なんていうか、「自分が好きじゃないなら、すぐに返事しないほうがいいんじゃない?」みたいなことをかこうとしたのですが、自分のメールが「付き合わせないようにしてる」ように見えてすごく嫌なんです。 嫉妬の感情ってどうやったらやりすごせますか…!本当に悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その気持ち、超わかります! シットの気持ちを隠そうとするとストレスたまるので、 上手に表に出せばいいんですよ。 だってシットするってことは、淋しいのもあるけど その仲いい子が大好きだから、ってのもあるでしょう?^^ 「正直言うと、何だかちょっと淋しいな。 私○○ちゃんのこと大好きだから、いっぱいこれからも遊びたいし。 だから、つき合うなら 本気で好きな人とだけにしてほしい。本気なら応援するよ」 って 言えば、自分もスッキリするし、相手も喜ぶし、 本当の答えが見えてくるのでは・・・と。 いかがでしょうか?お役に立てば、幸いです。

yuki-1987
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! この回答読んですぐ「本気で好きなら付き合っちゃえー本気なら応援したる!」みたいなことかきました…! まだやっぱり嫉妬の気持ちはあるけれど、言葉にしたら少しすっきりした気がします!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは、今の私がまさに同じ状況です。 yuki-1987さんの気持ち、すごく良くわかります。 しかも私は29歳で一度も彼氏が出来たことなく、私と同じような状況(はっきりと聞いたわけではありませんが・・・)だった友人に最近、彼氏ができました。 正直言って、おめでとうという気持ちよりも寂しさばかりが先立ってしまいます。 私だけ、おいてけぼりにされたような悲しい気持ちです。 でも、この気持ちのおかげでこれから恋を頑張ろうと思うようになりました。 今まで、ずいぶんと恋愛をさぼっていたので(^^; 自分もはやく愛する人を見つけて、この寂しさを打破するぞ~! きっとyuki-1987さんの嫉妬心も次の恋へのパワーにつながりますよ! 今のその気持ちは次の恋のためにあると思ってください(^^) あまり回答になっていないようで、申し訳ありません。

yuki-1987
質問者

お礼

返事がとてもとても遅くなり申し訳有りません! 私自身も長い間恋愛をさぼりすぎていました…。 そうですね、嫉妬心を思いっきり違うことにぶつけたいと思います。 ありがとうございました!

  • takotako2
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.6

わかりますよ、その気持ち。 今現在私がそれに近い心境です。 とは言え、私には付き合ってる人がいるのですが、かなり親しい間柄の友人なので、取られたみたいな心境があります。 もちろん彼氏が出来たからと言って、彼氏との世界に没頭するような子ではないのですが、友人の彼氏にせよ、新しい友達にせよ、友人が離れていってしまう可能性のある出来事に対して、誰でも少なからず不安になるのではないでしょうか? 彼女が悩んでいるのなら、「すぐに返事返さなくてもいいんじゃない?」とアドバイスしても全然かまわないと思いますよ。 でも、「付き合い始めたとしても、私とも遊んでねー」と付き合うこともウェルカムだよ、というニュアンスを含んだ文を付け加えると印象も違うかもしれませんね。

yuki-1987
質問者

お礼

近い心境の方からの回答嬉しいです、ありがとうございました! 付き合っても全然いいやん、っていうニュアンスをいれるっていうのいいですね。なるほど。挑戦してみます…! ありがとうございました!

回答No.5

私もその気持ち分かります! 私は無理に嫉妬する気持ち、隠しませんよ。 彼氏できたって報告してきた友達には 「うそー!!(>_<)ずるい!!うらやましー↓先越された! くやしぃーけど、やっぱり・・・ おめでとっ!!次は私の番だね笑」 なんておちゃらかしてますよ笑 羨ましいって気持ちは誰にもあるし、仕方ないと思います。 でも、そこに相手におめでとうって思う気持ちがちゃんと表れてたら、相手も嫌な気持ちはしないと思います。 ずるい、うらやましいって気持ちは言ったらすっきりするしね。

yuki-1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、言葉にした方がすっきりですかそうですか…!おめでとうって言う言葉も忘れないように羨ましい!っていっちゃおうかなと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

全然回答に成りませんが、嫉妬しない人間て、いないんじゃないかな~ 嫉妬したり恨んだり、好きになったり嫌いになったり いっぱい悩んでそんで次のステップに行けばいいんじゃない。

yuki-1987
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 嫉妬ってやっぱり誰にでもある感情なんですね。正直、少し安心してしまいました…。 みなさんの回答をいただきながらちょっぴり成長したよ うな気がします。ありがとうございました!

  • luka098
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

とりあえず軽ーい感じでも、「悔しいなー」とか、嫉妬の気持ちを表したら楽になると思います。 あとは、自然な感じで距離を置くとか。 私も似たような経験アリですから… 私は冗談ぽく嫉妬を表したあと、本心とは裏腹に「付き合ってみないとわかんないよ!」とかいって後押ししました。 すぐ別れるだろうと思っていましたしね… だけど今そのカップルはすごくうまくいっていて、私も今は素直にいいなーって思えます。 「嘘から真」って言うように、祝福したふりをしているとほんとに祝福できるようになるんじゃないかと思います。 でも嘘ばっかりじゃ疲れちゃうし悔しいから本音を冗談混ぜるんです 笑   嫉妬してる自分を認めて、でも友達に嫌な思いをさせくないからあえて本音じゃないことを言う。 割り切っちゃうと意外とうまくいくものです。 笑

yuki-1987
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり、言葉にしたほうがすっきりするんですね。 ちょこちょこ本音を混ぜつつ、祝福したいと思います…! 割り切るって、なかなかいい考えかもしれません…! ありがとうございました!

  • kana_123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

こんばんは。 yuki-1987さんとは逆の立場だったのですが お役に立てればと思い、書きました。 私は仲のよい友達から (この友達は○○のことが好きではないんですけれど) 「kana_123は○○くん(私の好きな人)と上手くいっちゃうんだね・・・うらやましいなぁ」 と言われたことがあります。 言われたときはかなりショックでしたが 「ごめん、幸せになれたらいいなって思ってるのにね、 kana_123が私から離れちゃうって思って」とか 「今までみたいに一緒に買い物とか行けないね・・・」とか 「kana_123と○○くんがうまくいくのはとても 嬉しいのに・・・すごく寂しいな・・・」など 言われました。 おそらくその友達もyuki-1987さんのように 私に嫉妬の感情を持っていたのかもしれませんが 上に書いた内容のようなことを言ってくれたので 私はとても嬉しかったです。 むしろ、言ってもらってよかったなぁって思います。 もし友達が嫉妬しているのを隠して一人で悶々と 悩んでいたら・・・と思うと辛いからです。 No.1の回答者の方も仰っていますが 自分の気持ちに正直になって、 自分の気持ちを書いた後に 相手の恋を応援してることを書けばいいと思います。 yuki-1987さんは友達のことがすごく好きだからこそ 嫉妬してしまうんじゃないかなって思うんです。 だから、自分って最悪だなと思わないで下さいね(>_<) 嫉妬は誰にでもある感情ですし・・・。 偉そうに語ってしまい、すみません。 参考になれば嬉しいです。

yuki-1987
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! やっぱり、正直にいったほうがいいのかもしれませんね。 そしてお優しいお言葉ありがとうございます!嬉しいです。少しすっきりしました…!

関連するQ&A

  • 友達を好きになりました

    友達を好きになりました 現在大学生の男です。 大学の同じサークルの子を好きになりました。 とても仲の良い子で今まで恋愛感情も特に感じたことはなかったのですが 最近急にその子の事を好きだということに気づきました。 しかし2年間友達だったので今さら好きだと言うのがとても恥ずかしいです>< あと同じサークルなので振られて気まずくなってしまうことを考えるとなかなか行動に移す事ができずにいます… ちなみに振られる可能性が高いです。でも本気で好きだし、すっきりさせて他の事にも集中しないといけないため自分の気持ちをどうしても伝えたいです! 同じような経験をされたことがある方・そうでない方でもよろしければヘタレな自分にアドバイスお願いします。 どのような場所で、どのように誘い、どのような告白をすればいいか具体的に教えてくれたら有難いです。自分から告白した事がないので;

  • 友達の好きな人から告白された

    高2の女子です 友達の好きな人と私は仲のいい友達という関係で 私は友達がその男子のことを好きなのを知っていたのですが 喋っていたりメールしたりしていたら いつの間にか好きになっていました・・・・ 好きになってしまったのをなかなか友達に言えず そしたら友達の好きな人から告白されました。 私は付き合いたいのですが その友達のことがあって 付き合ってからすぐに報告するべきか 付き合う前に報告するべきか で迷って返事は保留にしてます・・ 友達の好きな人を好きになるとか最悪なことをしたな と思うのですがどちらがいいのでしょうか?

  • 彼氏が連絡くれません。

    彼氏が連絡くれません。 私は最近、彼氏とより戻しました。 しかし彼は今、別荘にいてパソコンでしか連絡できません。 そして、これは彼が直接おしえてくれたんですが、 実は彼のことを好きな子がいて、 私たちがより戻す数日前に 彼女が告白しようとしてました。 でも彼はそのことを知ってて、 気まずくなりたくないから 告白される前に、友達としか見れない って言ってあげました。 二人は今もメールしています。 で、この間、私、二人のメールみちゃって。。。 私とのメールより多かったです! しかもこれから2週間、彼はパソコンがないから 連絡とれないらしく。。。 彼女にはメールでそう伝えといて、 私には一言もいってくれませんでした!(>_<) 私は彼がそっちで色々忙しいのは分かりますし、 無理に連絡してとかいうタイプでもありません。 それに、彼とその子が友達でいることにも嫉妬はしません。 ただ、私のメールの返事を遅らせながら その子にはちゃんと返信したり、 連絡とれなくなることもその子には伝えて、 私には言わなかったことが 悲しいというか。 それとも、これはただの私の寂しい気持ちでしょうか。 しつこくしたくないし、忙しい間に迷惑かけたくないし。。 長々とすみませんが、よかったらアドバイスください(>_<) 彼が帰ってきたらどう接すればいいかとか 本当にわかりません><

  • 女友達、3人のバランス

    全員30代、私含む3人で仲が良い友人(A子、B子)がいます。よく3人でご飯に行ったり映画に行ったり美術館に行ったり。あまりべったりした付き合いではなく、時間が合えば集まる良い距離感だと思っています。 でも、都合が悪かったり誰かが興味のないイベントだったりすると、その中のどちらか2人で会う事もあります。もちろん私以外の2人が会っている事もあります。 A子とB子が二人で会っている時、A子がよく画像付きで“B子と○○に来てます”というメールを送ってきます。私は“そうなんだ、いいねー”とか“私は○○に行って来たよ”という返信をするんですが、何でわざわざこういうメールを送って来るんだろう?と思ってしまいます。自分が特に何もしていない時なんかは、誘ってくれればいいのに、と思う時もありますし何て返信すればいいのかわからない時もあります。これで男性が混じっていると嫉妬とか違う感情がありそうなんですが、女同士だしなぁ、と思って不思議です。 私とB子はそういうメールをしないんですが、A子はどういう気持ちなんでしょうか? 3人で仲が良いので、報告のつもりなんでしょうか?

  • 女なのに女の友達を好きになりました

    偏見のある方はお帰りください 私は女子校に通う中3です 中1のころから仲のいい友達のことが好きになってしまいました 一時期仲の悪かった時期もあったけど 中1から今までしょっちゅう2人で出かけるような仲です 男の子なら告白できるけど 女の子だから誰にもなにも言えなくて本当につらいです もしかしたら恋愛感情じゃなくて、中2になって友達が増え人気者になりつつある彼女に対する独占欲、 彼女のほかの友達への嫉妬心なのかもしれませんが… でも、体に触れたいと思うし キスしたいと思います 告白は考えてません 今の関係を壊したくないです 近くにいる人と恋ができるなんて楽しそうに見えたけど やっぱり近すぎて逆につらいんです 乱文すみません 相談に乗ってください よろしくお願いします

  • 付き合い始めたのに、燃えてない自分

    友達の紹介で、よく会う女性がいて、その友達から「○○さん、あなたが好きらしいよ!」という情報を知らされ、それで安心感も生まれ、特に恋の障害や駆け引きなどに悩むことなく、メールや電話・デートを重ね、自分も「性格がよく素直でいい子」と思っていたので、告白をし付き合い始めました。  でも、自分の今までの恋の経験は、好きな人が出来、振り向かせたくて、メールや電話など時間やタイミングを図りながらしたりと、ドキドキしながら一生懸命なのが多かったのですが、今回はそういう感じも少なく、どこか冷静な自分がいます。  これって、彼女に失礼な感情なんでしょうか?またこういう経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 友達が彼氏に別れようと言われてしまいました。

    仲の良い女友達が彼氏にメールで「別れよう。じゃあね。」と言われてしまいました。 その彼氏とは付き合って半年で遠距離です 彼女から告白して付き合う事になりました でも彼の方があまり会ったりするのが嫌いで、 2人だけで一緒に会ったことは一度もなくサークルで会うといった感じだったようです(彼氏は大学辞めたんですがサークルには顔出してたようです 私と彼女が知り合ったのは3ヶ月前です 私はその彼氏と一度だけ会いました。 彼女自身や、彼女の親友(私の彼女)は「彼は恥ずかしいから好きでもそれを堪えて行動にうつせない」と言っているのですが、 旗から見れば、 「告白されたから付き合う事にしたけど、ペースもあわないし、苦しんでるなら別れよう(が彼自身の気持ちなのではないか)」 私自身が感じたのは「そこまで好きじゃないから2人で会おうとしなかったのでは。(結果的に彼がこのようなメールを送った事で、より裏づけられました)」 メールのそっけない感じも  冷めてしまったから…?と思います でも、そんな事を直接は言えません (私の彼女に泣きながら電話がきたとき)、彼女自身がどうしたいのかは、聞かなかった と言ってました。 自分の気持ちは、明日の朝、メールで伝えると言っています(別れたくないという事と、相手の気持ちはどうなのか) 朝メールで伝えて、彼の返事が帰ってくるのが夕方頃(私と会う時)です もし別れようとなった場合  泣いてる彼女を前にどう慰めれば良いでしょうか。 一日では無理に決まってますができるだけ彼女の辛さをとってあげたいです。 補足はあればします。よろしくお願い致します

  • 友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。

    友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。 同じサークルの男友達のことがずっと頭から離れません。 出会ってからずっと好意を抱いていますが、(ほぼ確実に)一方通行です。彼はサークル内で彼女は作らないと言っているし、そもそも私は彼と頻繁に話したり二人で遊んだりするような仲ではありません。 そのため、好きにならないようにこの2年間、ずっと必死に気持ちを抑え続けています。 見込みも無いのに安易に告白して、その後ギクシャクしてしまうより、思いを伝えずに一生「サークルの仲間」でいられるほうがいいのかもしれない、と思うことがよくあります。でも、彼に彼女ができると想像するだけで、嫉妬で心が苦しくなります。 女友達にこのことを相談すると、「あなたは彼の『一番親しい女友達』でいられれば満足なんじゃない?」と言われました。 自分の気持ちもよくわかりません。 また、性格的に、私と彼は付き合ってもうまくいかないだろう、と周りのみんなに言われます。そう言われると、ますます好きになってはいけないのだろう、と思って辛くなってしまいます。 先日、彼から誕生日プレゼントをもらいました。それは、私が彼にプレゼントをあげたからお礼として返してくれただけだ、と分かっていても、本当に嬉しくてたまりませんでした。 サークルのメンバーみんなで旅行に行ったりすることもあるので、変に告白して今後気まずくなるのは絶対に嫌です。しかし無視できないほど大きな感情(恋愛感情でないとしても)が自分にあるのは確かなのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 あきらめるとしたら、どのように気持ちに整理をつけたらいいでしょうか。彼とはサークルで毎週顔を合わせるのです。 また、アプローチするとしたら、どんなふうに親しくなっていけば恋愛対象として見てもらえるでしょうか。 長々とすみません。とても苦しいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • それぞれの女友達から告白されたらどういう返事をしますか?

    遠距離にいるそれぞれの(下に書いた)女友達にメールで告白されたら、どういう返事をしますか? 1.自分が好きだ(恋愛感情を持っている)と思っている人から告白されたら 2.友達、でも少し気にしている、もしくは結構何でもしゃべれる仲の良いと思っている人告白されたら 3.普通(ただ)の友達と思っている人から告白されたら 4.ちょっとキモイかもとおもっているけど、でも友達(あんまり好きではない感じの人)だと思っている人から告白されたら 1.~4.のそれぞれの女性(自分がこういう印象を抱いている)から告白されたら(遠距離にいてメールでの手段で)、どのような返事をしますか?

  • 友達だと思っていた男性から告白されました。

    友達だと思っていた男性から告白されました。 彼とは大学のサークルで趣味の話で意気投合しとても仲良くなりました。バイト先も一緒で2人でご飯に行ったり遊びに行ったこともあります。私は異性というよりも仲の良い男友達という風に彼を見ていました。はじめは、好意があるのかな?と疑っていましたが、その後は全くそう言った雰囲気もなく本当にただの友達という感じでした。 しかし先週久しぶりに会った時に突然告白され、私は驚いてしまい返事は考えさせて、と言ってしまいました。実は私は男性とお付き合いしたことが無く、恋のようなものはしたことがありますが全くの恋愛初心者です。彼はとても良い人だし一緒にいて楽しいです。 今私に恋愛感情がなくてもこれから生まれることに期待して付き合ってみるべきでしょうか。それとも恋愛感情無しで付き合うことは不誠実だからきちんと断るべきでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。