• ベストアンサー

友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。

友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。 同じサークルの男友達のことがずっと頭から離れません。 出会ってからずっと好意を抱いていますが、(ほぼ確実に)一方通行です。彼はサークル内で彼女は作らないと言っているし、そもそも私は彼と頻繁に話したり二人で遊んだりするような仲ではありません。 そのため、好きにならないようにこの2年間、ずっと必死に気持ちを抑え続けています。 見込みも無いのに安易に告白して、その後ギクシャクしてしまうより、思いを伝えずに一生「サークルの仲間」でいられるほうがいいのかもしれない、と思うことがよくあります。でも、彼に彼女ができると想像するだけで、嫉妬で心が苦しくなります。 女友達にこのことを相談すると、「あなたは彼の『一番親しい女友達』でいられれば満足なんじゃない?」と言われました。 自分の気持ちもよくわかりません。 また、性格的に、私と彼は付き合ってもうまくいかないだろう、と周りのみんなに言われます。そう言われると、ますます好きになってはいけないのだろう、と思って辛くなってしまいます。 先日、彼から誕生日プレゼントをもらいました。それは、私が彼にプレゼントをあげたからお礼として返してくれただけだ、と分かっていても、本当に嬉しくてたまりませんでした。 サークルのメンバーみんなで旅行に行ったりすることもあるので、変に告白して今後気まずくなるのは絶対に嫌です。しかし無視できないほど大きな感情(恋愛感情でないとしても)が自分にあるのは確かなのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 あきらめるとしたら、どのように気持ちに整理をつけたらいいでしょうか。彼とはサークルで毎週顔を合わせるのです。 また、アプローチするとしたら、どんなふうに親しくなっていけば恋愛対象として見てもらえるでしょうか。 長々とすみません。とても苦しいので、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じサークルに好きな人がいます。 元カレも同じサークルにいるので、かなり気持ちを抑えていました。 質問文を見た率直な意見を申しますと、(質問の答えになってないかもです。ごめんなさい。) 気持ちに整理をつけるのは、やはり告白するのが一番かと思われます。 2年間も思いをひた隠ししてきたのですから、そうでもしないと区切りはつかないのでは? 思いを告げてギクシャクするかしないかは、主さん次第だと思います。 2年も友人として付き合えてこれたのなら、そんな簡単に壊れる関係ではないと思いますし… ですが、周りに「主さんと彼は合わなさそう」と言われて諦める程度の気持ちだったり、親しい女友達でいいと本当に思うなら、言わない方がいいと思います。 自分の気持ちを大事にしてください。 後悔のないような選択をしてください。 アプローチするなら、まずは自分の気持ちに素直になって行動してみては? もうここまでくると、特別なことは必要ないんじゃないでしょうか。 …恋愛って難しいですよね。