• 締切済み

女友達の発言について(好意を聞き出して振る?)

おはようございます。 女友達の発言について質問させてください。 私は20代後半の男で、女友達は年上で30手前です。 女友達は親友とも言える(少なくとも私は)存在で、お互いにしかしない話もしています。 女友達に私は5年くらい前に振られており、2,3年疎遠でしたがまた会うようになりました。 誘うのはいつも私からです。気分転換したいときに誘います。 ある日のやりとりなのですが 数ヶ月前なので順序は曖昧になっています。 話の流れで(恋愛話をふってきたのは女友達) 女友達「あなたは私の理想じゃない」 私「はぁ・・・」 女「不器用だけど優しくて真面目で誠実だしいいと思う。」 私「どうも・・・」 女「一緒にいて気づいたら好きとかないの?」 私「・・・ないかな」 (正直言うと昔の自分でしたが、話すことでもないと思い、話しませんでした。) 別の場面 女「私のことどう思っているの?」 私「うーん・・・」 女「あなたとはそういう関係にならないぞ?」 私「は?(そっちから聞いておいて何様?何も言ってないし)」 他にも 「質問者といると口数が増える」 といった話もしてくれます。 ただ、私は聞き役が多いです。誰といても。 ですが 「街コンに行く」 「いま片思いしている人がいる(質問者ではない)」 「男友達に気を持たせないようにしなきゃ」 といった発言もします。 私が何故戸惑ってしまったか、発言の意図がつかめなかったのです。 男友達にする内容ともあまり思わないですし・・・下はともかく 多分ですが、私が好意を持っていると女友達に思われているのではと思うのですが、どうでしょうか? 気持ちを探った上で、振ろうとしているというか・・・恋愛感情を持たないで欲しいと言っているというか・・・ 少なくとも私に好意があるとは思えません。 こうした場合にどうしたらいいのかわかりません。 今の友人関係を続けていけたらと思っているのですが、女友達が勘違い(?)しているとしたら・・・ 勘違いされて疎遠にされたくはないのです。 確かに女友達と一緒にいると、居心地がいいですし、楽しくて落ち着きます。 大切な存在に間違いありません。 ですが、ドキドキ、ワクワク、ときめきは全くないのです。 付き合ったとしても、連絡が増えたり、体の関係を持ったりするだけじゃないかと思います。 ただ、ほかの男に抱かれると考えると嫉妬すると思います。 今現在私は恋愛を考えておらず、そのことは女友達も知っています。 相談としては、 (1)女友達は私が感情を持っていると思っているのでしょうか? (2)何はともあれ今後どう接すればいいでしょうか?できれば今の関係を壊したくないのです。 (3)女性の方に聞きたいのですが、気持ちを聞き出した上で振る、恋愛感情を持たないで欲しいということはあるのでしょうか? 女友達はそんな人ではないと信じていますが。 人によると言われればそれまでですがよくわかりません。 それとも単に私の考えすぎ?? あまりまとまっておりませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

一言で言えば、キープしたい! 今の状態を保ちたい。 好きとか言われるのは困るし、恋人になる気はない。 かと言って、好意はもっていて欲しいし、離れて行かれるのは嫌だ。 または、一度告白されてフったのに、 気持ち冷めて、なんでもなくなっているのは、 それはそれで悔しくてやり場のない感情がある。 嫌いでない人から、告白を受けた時は、 恋愛とかつき合う気は無かったとしても、 素直に嬉しく感じてたはずだと、私は思いますので・・・ といった推測ができますが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達としてなのか好意があるのかわかりません

    大学生の男です。 同じ大学に仲が良い女の子がいます。 その子が言ってくる言葉の真意を教えていただきたいのですが… その子とは本当に仲が良く、よく2人で出かけたりしています。 普段も話すことが多く、お互いに他の同性の友達よりも一緒にいる割合が高いです。 その子とはよくメールをするのですが、 「本当にうちらのメールってカップルみたいだよね。いつも思う。」 と言ってきたり、 「今日大学に来てくれなかったから、つまらなかったよ。」 とメールしてきたり、 「私にとって、○○(私の名前)は本当に特別な存在だよ。男の子でこんな存在は初めて。」 と2人で会った時に言ってきたり、 「一緒にいて本当に落ち着く。男の子の友達や女の子の友達も含めて一番だよ。本当に落ち着く。」 と言ってくれたので自分にとって本当に嬉しかったです。 私とその子の共通の友達にも、 「本当にうちらカップルみたい。」 とよく言っているということを聞きました。 恋愛経験が全くない自分にとって、ここまで言われると好意があるのではないかと意識してしまいます。 その子も今まで聞いた話だと恋愛経験もほぼなく、どちらかというと内気で恋愛体質という感じの子ではないので、なおさら意識してしまいます。 自分はその子に好意があるので、両思いかもしれないと勘違いしてしまいそうです。 どのように受け取ればいいのでしょうか。 教えてください。

  • ほっとけない女友達…好意?

    初めまして。 今、片想いの男性(年下)に「危なっかしいからほっとけない」って言われて悩んでいます。 一年前までは友達曰く両想いだったみたいなんですが、タイミングや遠距離のこともあり付き合わず仲良しな友達状態です。 私は諦めきれず告白しましたが、「テニスの試合などで優勝したいから休日は練習に使いたいし、そしたら付き合っていても連絡減ったり、会う時間も減るし、辛い思いをさせてしまうから…当分は彼女いらないって考えてる。 近かったら練習の帰りに会えたりとまた、考えも変わっただろうけど…今は付き合えない。」 …とフラれてしまいました。 私はよく寂しいとか言うし、甘ちゃんなのもたくさん会いたいのも彼は理解してくれてます。 「俺は俺なりに時間作ったり、出来る限りのことはしたけど両立は難しかった。 ○○も不安だからたくさん質問してきたり、聞いてきたりするんやと思う。」 …とも言われました。 確かによく彼女ホントにいないの?とか、好きな子いないの?とか、あたしのことどう思ってる?とか、しつこく聞いたりしてました。 テニスもあたしと知り合ったときはしていなくて、先輩に誘われて社会人サークルに入ったけど、優勝したい。って気持ちが出てきたみたいです。 今はテニスのことばかりで周りに女の子がいようが何とも思わないし、それより練習したいって気持ちしかないと…。 あたしに対しても前みたいな恋愛感情はなく友情だと言います。 フラれてからも一年半ずっと毎日LINE、電話をしています。 どうして毎日電話くれるの?側にいてくれるの?って聞いたところ… 「周りの友達とは違って特別な存在であり、ほっとけない。それに嫌いになったわけじゃないし…」って言われました。 今も彼のことは好きです。 でも、優勝したいって目標があるなら応援しようと思ってました。 気持ちもだいぶ落ち着いてきたのにこんなことを言われて、また悩んでいます。 みなさんには友達だけど、ほっとけない人っていますか? それはどんな存在の人ですか? 他の質問も見ていましたが、好意があるから。恋愛感情があるから。などの意見が多くて… でも、あたしはフラれてますし、恋愛感情はないと言われてます。 大変読みづらい文ではありますが、お力をお貸しください。

  • 女友達に勘違いされたかな 長文

    私(20代半ば男) 女友達(20代後半) どうやら女友達に勘違いされているようです。 悲しいのはそれで避けられているという・・・ 例えば、相談メール以外は2通くらいで終わってしまったり、食事に誘うと忙しいと言われてしまうのです。 相談を持ちかけると、誰よりも親身になってくれる人なのでキープとかではないと思います。 昨年の秋のことです。 私の発言 ・いま彼女はいらない(時間と金がない) ・私の恋愛相談をする(俗に言う脈ありかどうか) ・誰か紹介して! ・(逆に)元彼に似ている人がいるから紹介しよっか? ・好きな芸能人を聞かれた時に、女友達とは似ていない人を挙げる(事実だが) これらの発言を聞けば誰でも「友達として見てるんだ」と思いますよね? 上記の発言をしていても、今度いつ会えるか聞かれたり、誘われたりすると、やっぱり好意があるんだなと思ってしまうものでしょうか? 誘うのはいつも私からですが、数ヶ月に1度ですし、相談や息抜きをしたいときに会う感じです。 先延ばしにされると、機嫌悪そうなメールを送ってしまったことも原因かもしれません。 昨年のクリスマスはメールしませんでした。 女友達には5年くらい前に振られています。(数年あってませんでした) 女友達の気にかかった発言。 ・片思いしている人に振られた(今も好きらしい) ・街コンに行く(好きな人がいるんじゃなかった?) ・街コン、あなたもどう?(この時に恋愛はいらないと言った) ・ほかの男性や元彼が一緒だと私は聞き役が多い。(質問者と一緒にいると口数が増えるらしいです。) ・男友達に気を持たせないようにしよう。 ・私のことどう思っている?」と聞かれ曖昧な態度(眉間にシワが寄っていたかな)を取ると、君とはそんな関係にならないと言われた。 予防線を張っているのではないかと思ったのですが 女友達は恋愛経験はありますが、自分から好きになったり告白したことはないらしいです。 言い寄られるけど誰でもいいわけじゃないのとか言っちゃいますし、悪く言うとプライドが高いです。 正直、このへんが原因かと思っています。 長文になってしまいました。 女友達の誤解を解き、これまでどおり楽しく過ごしたいです。 アドバイスをお願いします。 一応恋愛相談として投稿します。(回答者が多そうなので)

  • 女友達はなぜこんなことを聞くのか??

    こんにちは。私は26歳男です。 女性には疎いのでご相談させてください。 できれば女性の方、回答をお願いします。 先日女友達((20代後半。数年前、私は振られている)と二人であったのですがその時の彼女の発言が気にかかっています。 聞かれた時は「え?」くらいにしか思わなかったのですが・・・ 彼女はこれらのやり取りをする前の話では好きな人に告白して振られたらしいです。 ただ、ちょっと気にかかったのは振られた話をした時、彼女は「なぜこの私が振られるの」といった発言をしていたことです。 本当に好きだったら「悲しい、寂しい」といった発言になると思うのですが… 出会い目的じゃないが、街コンに行くとも言ってましたし… 彼女に彼氏はおらず、出会いは求めていないらしいです。 言い寄られるからといって、誰でもいいわけではないとも話していました。 私に好意があるとは思わないのですが、なぜこんなことを聞くのかと思い質問させていただきました。 ・私のことどう思ってる? (私が、「は?」もしくは「うーん…」といった反応すると、彼女は「○○とそういう関係にならない」と言いました。) ・彼女作らないの? ・気づいたら好きとかないの? ・男友達に気を持たせないようにしなくちゃ (彼女の発言は私じゃなければ他の男性は勘違いしてしまうと思いますが) ・彼女がほしいの?好きな人と一緒にいたいの? ・○○(質問者)はモテまくりの人生を歩みたいわけじゃなくて、一人の人をずっと好きでいるんじゃないの? ・職場の気になる女性の話をしてみたまえ(私にはそんな人はおらず、彼女はなぜか上から目線でした。) ・お互いさみしいねといった話をすると彼女が「私は言い寄られるけど、○○(質問者)はそんなことないでしょ?」←曖昧ですが ・私の理想とは程遠いし、不器用だけど、優しくて、誠実で、思いやりのあるし、いいと思うよ。昔に比べてお洒落になったし。 ・好きな女性芸能人を話すと、その人の悪い噂を言ってくる。 ・私(質問者)は彼女ほしいとは思うが、今は恋愛する気にはなれないと話しました。 (以下は、1年ほど前の話で、皆さんにもお聞きしたいのですが) 退職する職場の女性(Aさんとします。以前、私に「彼女作らないんですか?」と言った発言があった。)に 「いろんな意味で連絡待ってます」と言われたら、 好意はわからないが嫌われてはいないという解釈でいいのでしょうか? 現在、音信不通なのですが… 女友達ににこのことを聞くと「Aさんは職場のことが気になるから教えてほしいんじゃない?」といった回答でした。Aさんはそこまでうわさ好きではないと思うのですが… また、別の職場の女性(Bさん)には、その方が転勤間際に「連絡してね。連絡待ってます」と会った時でも、メールでも言われました。他にも、職場で二人きりになった時、体を密着させてきました(胸ではなく、体の側面をベッタリといった感じです。もともと距離が近い方ですが、密着は私だけだと思います)。 女友達に話すと、「Bさんはあばずれなの?私は媚売りたくない。チャンス逃したんじゃない?」といった回答でした。 私は正直、Bさんは私に好意があったのではないかと思ってしまったのですが、どうでしょうか? 相談です。 女友達はなぜ、私にこのようなことを聞いてくるのでしょうか? 人によるといえばそれまでですが、考えられる理由を教えていただきたいです。 なぜ私が疑問に持つかというと、友達関係ならば、別の話題になるでしょうし、その時の彼女の表情が雑談のような感じではなく、真剣な表情(というか真顔)だったからです。 雑談ぽく、笑いながらの上のやり取りであれば私は疑問にならなかったと思います。 ちょっとがっかりして終わりだったと思います(笑) 今後、どのように接していけばいいでしょうか? 私は、女友達は 付き合いたくないけど、好きでいてほしい、心配してほしい と思っていると判断しています。 もしくは好意を持たれないように釘をさしている? 釘を刺そうとしているのであれば、そもそも話を振らなければいいとは思いますが。 女友達の性格は 事実ですが、自分のことを美人でモテると自覚しており(プライドが高い)、頑固 店員さんなどに礼儀正しく、誰にでも気づかいできる人だと思います。 私にとってもよき理解者です。 ちなみに次いつ会えるか聞いたら、年明けだそうです。 以上のやり取りをした後、メールがそっけなくなってしまいました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。 ここまでお読みいただきありがとうございます。

  • 自分に好意をよせている男友達との接し方。

    21歳の女です。 自分に好意をよせている男友達がいます。 その男友達の友達に、 あいつは君のことが好きなんだよ。付き合ってあげてよ。 と言われているので、たぶん勘違いではないと思います。 ただ、私は彼のことを友達以上には見れません。 なので、彼が2人で遊びに行こうという雰囲気を出してきたり、 私にかまって欲しそうに寄ってきたりした時に、 脈ありだと思われたら嫌だなと思い、つれない態度をとってしまいました。 そしたら逆に、今度は彼が私に冷たい態度をとるようになってしまいました。 あいさつすらしてくれなかった時も一度だけあって、その時はすごく傷つきました。 彼は恋愛対象ではありませんが、とても良い人なので、友達としてはこれからも仲良くやっていきたいですし、 彼と一緒に所属しているコミュニティー自体の人数が元々少ないので、周囲のためにも内輪での人間関係の溝はできるだけなくしたいと思っています。 私は彼と以前のような友達関係に戻りたいです。 そうするには、最初につれなくしてしまったのは私ですし、私の方から彼に歩みよれば良いかなと思っています。 ただ、彼が今でも私のことを好きかどうかは分かりませんが、私が彼に歩みよることで、彼に脈ありだと思われたくありません。 私はどのようにしたら良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 女友達がこういう発言をしていたらどう思いますか?

    以前、彼女とセックスのあと猥談中に ”私ってあなたと付き合う前だけど、男友達と3Pしたことあるよ。二人相手だと忙しくて楽しめないね” って言いました。その時、私はかなり引いてしまったのですがそのまま流しました。 ある時、彼女の異性関係のことでちょっと喧嘩みたいな感じになり、私がこう聞きました。 『君の男友達の定義って何?』と聞いたら、彼女は 『エッチ意識とか恋愛感情が一切ない関係だよ』って言います。 そういうので私が 『えっ、以前友達と3Pしたって言ってたけど』というと 彼女は 『あれはね、あなたに3Pするような女でも好きでいてくれてこのまま交際してくれるか知りたかったら、嘘を言った』といいます。 ここで質問なのですがあなたの経験で判断して、女性って彼氏にこんな嘘を付くんでしょうか? もし、あなたが私の立場なら彼女は嘘を言ったと思いますか?それとも本当のことを言ったけど、冷静に考えると緩い女と思うからごまかしたとおもいますか?

  • 女友達からの好意(長文です>_<;)

    20歳大学生の女です。 恋愛にはめっぽう弱いので、皆さんの意見を参考にさせてください! 私には今好きな人がいます。 同じ大学のゼミが一緒の人で、去年の6月頃からよく話すようになり、お互いバカな冗談を言い合ったりする仲でした。 最近は周りからも仲いいね~などと言われ、次第に恋愛感情を抱きました。 しかし彼には気になる人?がいるんです。 バイト先の人で、「かわいい」と言っていて何人かで遊びに行ったりもしたらしいです。 それを知りながらも、つい2週間前、私と彼は2人で遊ぶことになりました。 彼の提案で横浜の水族館に行き、その後映画を見てお茶しました。 私は平然を装って好きな子の話を聞くと、まだ気になっている様子でした。 そして2人で遊んだ時に彼は私の好意に気付いたんだと思います。 授業で顔をあわせても、目はそらされ、会話はなし。 私の好意が迷惑だから避けられたんだと思い、次の授業では私も距離をおき、話しかけたりしませんでした。 すると彼は今まで通りとはいかないまでも、話しかけてきてくれました。 私は彼のことが好きです。 けれど私の好意が原因で楽しかった友情関係にヒビが入ってしまうのは悲しいです。 大勢でいると明るいのですが、2人きりになると静かだし、 私をうっとおしく思ってるのかもしれません。 もう彼の気持ちが分からないし、これからどう接していけばいいのか分からない状況です。 男性の意見も聞いてみたいです。 何かアドバイス・ご意見あればお願いします<(_)>

  • 単なる友達なのか、恋愛の好意を持ってもらえているのか・・?

    こんばんは 女友達のことなのですが、単なる友達としてなのか、恋愛の好意を持ってくれているのか分からなくて気になったので質問します。 僕は大学院生で彼女とは学部生のときに語学の授業で知り合いました。 その授業はとても仲の良いクラスで、ほとんどの人と仲良くなり定期的に飲み会や遊んだりもしています。 それなら仲がいいグループでの1人の友達となるのですが、 一度彼女から「○○行きたいんだけど、時間があったら一緒に行かない?」と誘うような話をしてきたり(結果的に僕も行きたかった場所だったので、僕から誘って行きました)、 「(僕と)話をしているとしっかりと聴いてくれて落ち着く」と言う理由で彼氏と別れたときに失恋話をしてきたり、 僕と会話するときと他の人と会話するときとの声のトーンやテンションが違ったり(僕のときは凄く落ち着いた感じでオットリした話かたで、他の人のときは結構テンション高めです。)、 僕を何度も「カワイイ、カワイイ」「○○(僕)君なら大丈夫」「○○君なら彼女いそうなのになぁ」と言ってきたり・・・と 僕は彼女にとって単なる友達なのか、それとも恋愛として好意を持ってもらえているのか分からなくて少し困っています。 そして最近も、彼女が学校に用があったようで学校に来ていてたまたま学校で出会うことがあったのですが、 そのときも「また来るから今度一緒にお昼ご飯食べたいな」と言ってくれました。 僕は生まれてから今になるまで彼女どころか女性とあまり接する事が無かったのでちょっとした事で嬉しくなってしまうのですが、どうも気になってしまっています。 それに彼女は結構男友達が多いので本当のところが良く分かりません。 僕が直接確かめたり、僕が彼女を好きなら押していけばいいことなのでしょうけど、その勇気が無くて質問しました。 皆さんはどう思われますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 女友達からの好意に気付いたらどうしますか?

    いつもお世話になってます。 双方30歳、彼氏、彼女居ない歴=年齢の恋愛初心者です。 付き合う気が無い女友達から好意を感じたら、男性の皆さんはどういう交わし方をしますか? 告白はされてないので、はっきりと断るのは変な感じだし、もしかして友達好意の延長かもしれない。だけどなんとなく他の男友達より特別扱いを感じる。そんな関係です。 例えば ・よく、2人で会おう、話そうよ!と誘われる。 了承してくれるが、夕食or昼食のついでで、5時間以上一緒にいない。 予約とかしてくれるし、いつも奢ろうとしてくれる。 ・クリスマスの夜に会った。 プレゼント(500円位のお菓子)は貰ったが、私は用意してなかった…orz。 ・バレンタインのチョコを貰う。 1000円前後のチョコ。告白はしていない。(おそらく)同価格のお返しはくれた。 ・誕生日のプレゼントを貰う。 500円前後のお菓子。自分の誕生日はまだなのでお返しは不明。 ・お土産を貰う。 500~1000円のお菓子。彼は旅行にはあまり行かないのでお返しは無し。 彼からメールや食事に誘われる事がないのは、友達以上には見れないですよーという意味がもしかして込めらているのでしょうか? それとも、私の好意に気付いてないだけ? 気付いてるけど、間違ってたら嫌なので特にアクションを起こしてないだけ? 面倒くさいので、今のままを維持? 告白されたらラッキーだからとりあえずは奢っとこうかな。みたいな感覚? 彼とは1年くらい前に出会い、10回くらいは一緒に食事をしています。 メールをしないと会えない間柄です。 付き合う気のない女友達から好意を感じたらどうしますか? ※以前似たような質問をあげましたが、回答があまりなかったため、題名と中身を少し変えて再度投稿しなおしました。申し訳りません。

  • 女友達からの好意の交わし方。

    いつもお世話になってます。 双方30歳、彼氏、彼女居ない歴=年齢の恋愛初心者です。 付き合う気が無い女友達から好意を感じたら、男性の皆さんはどういう交わし方をしますか? 告白はされてないので、はっきりと断るのは変な感じだし、もしかして友達好意のかもしれない。だけどなんとなく他の男友達より特別扱いを感じる。そんな関係です。 例えば ・よく、2人で会おう、話そうよ!と誘われる。 了承してくれるが、夕食or昼食のついでで、5時間以上一緒にいない。 予約とかしてくれるし、いつも奢ろうとしてくれる。 ・クリスマスの夜に会った。 プレゼント(500円位のお菓子)は貰ったが、私は用意してなかった…orz。 ・バレンタインのチョコを貰う。 1000円前後のチョコ。告白はしていない。(おそらく)同価格のお返しはくれた。 ・誕生日のプレゼントを貰う。 500円前後のお菓子。自分の誕生日はまだなのでお返しは不明。 ・お土産を貰う。 500~1000円のお菓子。彼は旅行にはあまり行かないのでお返しは無し。 彼から誘われる事はないのですが、交わされてますか? それとも、気付いてないだけ? 気付いてるけど、間違ってたら嫌なので特にアクションを起こしてないだけ? 面倒くさいので、今のままを維持? 付き合う気のない女友達から好意を感じたらどうしますか?