• ベストアンサー
  • 困ってます

友達だと思っていた男性から告白されました。

友達だと思っていた男性から告白されました。 彼とは大学のサークルで趣味の話で意気投合しとても仲良くなりました。バイト先も一緒で2人でご飯に行ったり遊びに行ったこともあります。私は異性というよりも仲の良い男友達という風に彼を見ていました。はじめは、好意があるのかな?と疑っていましたが、その後は全くそう言った雰囲気もなく本当にただの友達という感じでした。 しかし先週久しぶりに会った時に突然告白され、私は驚いてしまい返事は考えさせて、と言ってしまいました。実は私は男性とお付き合いしたことが無く、恋のようなものはしたことがありますが全くの恋愛初心者です。彼はとても良い人だし一緒にいて楽しいです。 今私に恋愛感情がなくてもこれから生まれることに期待して付き合ってみるべきでしょうか。それとも恋愛感情無しで付き合うことは不誠実だからきちんと断るべきでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

人を好きになるのは一瞬の時もあれば、時間をかけてなるときもあります。 告白してくれた相手を嫌いならお付き合いする必要は無いけど、貴女も少なからず好意があるならお付き合いしたら良いのよ。 ただ、そこで直ぐに体の関係を求めてくるような男なら直ぐに別れたら良いのよ。 私なんて、主人とお付き合いするときに結婚前提でないと駄目、体の関係は結婚してから、付き合ったら直ぐにお互いの親に挨拶をすることと言う条件を求めましたよ。 私のことを本気で好きなのであればそれぐらいは出来るはずですと言いましたからね。 貴女も相手に求めたいことがあるなら、その条件を受け入れてくれるならお付き合いしても良いですと言えば良いですよ。 初めての恋愛なら余計に貴女が主導権を握れる恋愛をすべきよ。 男の本性はお付き合いして3ヶ月間にだいたい分かるからね。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

彼が告白したのはいいことです。あなたが本当に彼に興味がないのであれば、それが傷ついても彼に本当のことを言った方がいいかもしれません。気持ちがなくても彼とデートするのは、彼に偽りの希望を与えてしまうだけです。多分、あなたの友情を維持する方法を見つけてください。

• 回答No.4
  • agehage

あなたも今現在は彼のことが好きなんでしょ? 素直に認めておつきあいするのがいいと思います ゆっくりのペースでいいんです ペースが速すぎると感じたら、「もっとゆっくりね」と言っていいんですよ

• 回答No.3

男性とお付き合いしたことが無く、正直、よく判らないということを 伝えた上で、それでも良ければって、お付き合いをスタートさせてみても いいかもしれませんよ。 付き合ってみて違うなって思ったら別れればいいんだし。

• 回答No.1
noname#245631
noname#245631

> 彼はとても良い人だし一緒にいて楽しいです。 付き合う理由としては十分だと思います。 付き合ってみては。