夜の11時の掃除機、管理会社に相談した方が良い?

このQ&Aのポイント
  • マンションの下の階の方が夜中に騒音を出し、迷惑しています。
  • 以前はこんなことはなかったのですが、最近夜の11時前に掃除機をかけることがあります。
  • 私は11時には寝ているので、音で起こされてしまいます。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の11時の掃除機、常識内?非常識?

マンションの下の階の方が夜中にドンドンとしたりし、迷惑なので管理会社に申し出をしました。 ※注意の確認はしていません。 すこし、良くなった気がするのですが、昨晩は夜11時前に掃除機をし始めました。 以前、御主人がいらしゃった際にはこういうことはありませんでした。 (ここ3~4ケ月、お見かけしません) 先日の大型連休の際も大学生の息子が帰省し、「うっるさいなー、下の家ってこんなんだった?」 と言うくらいです。 様々な時間帯の生活をされている方がおられると思いますが、お母様は土日はお休みですが 日中、おられることがありません。 20歳のお嬢さん、高三の息子さんがおいでだと思います。 私は11時には大方、寝ています。音で起こされる感じです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 私は非常識だと思います。

noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1030le
回答No.5

23時はナシだと思いますよ。 戸建じゃないですからね。周りのことも考えないとやはりダメだと思います。 基本的には21時までなら許容範囲ですが、それ以外の時間で掃除をしたいなら 私なら音が出ないように掃除機ではなくクイックルワイパーとか、雑巾とか・・・ そういうので掃除しますね。 洗濯も同じく。やっぱり音が出るものは気になりますよね。

質問者

お礼

掃除機に関わらず物音も五月蝿く迷惑です。 ご主人は農作関係のお仕事をされていたので、朝が早く(3時半頃から起きてドタバタ)、現在、ご主人はご不在でそれ以降ですね。 もう一度、管理会社に相談します。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Cefalulu
回答No.6

マンション居住者です。 集合住宅であるマンションで夜11時の掃除機は、私も非常識だと思います。 ただ当事者同士直接やりとりすると面倒くさい事になるので改めて管理会社に申し出をしてみて下さい。 今の前のマンションの時、お隣にご夫婦と乳幼児がお住まいでしたが夏など24時や夜中1時にベランダの窓を開けたままママさんとお子さんで話していたり一番参ったのが木琴でした。 当時我が家も夫婦共に仕事柄残業が多く22時や月末月初、23時に帰宅する事が多かった為生活音で周囲に迷惑をかけているかもしれないしお互い様だと思っていましたが流石に夜中の木琴は辛くて管理会社に申し出る際に現状説明と今後改善してほしい事をパソコンで印刷し投函依頼をしました。 その方も初めてのお子さんでママさんもお疲れだろうと思い「マンションは、お互い様の精神ありき」と思いある程度我慢していましたが翌朝起きて出勤しなければならなかったので私も夫もくたくたに帰宅した後、騒音で起こされるのはとても苦しかったのです。 でも改善しなかったのでペアサッシなどのある騒音対策に特化している現在のマンションに結局引っ越してしまいました。

質問者

お礼

管理会社には一度、話をしましたが当人に注意をしてくださったかは解りません。 以前は夜中の2、3時までどんどん音がして、お子さんも20歳ですので 良いこと・悪いことくらいの常識はあるかと思います。 こういった場合、被害者側が出て行くことになるようですね。 ですが、私どもは買取ですので、用意には出て行くことはできません。 ご意見ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

子供なんかがいる家だと9時に寝る場合もあるでしょうし・・ 私も11時には寝る支度をしてます。 いくら生活のペースが違うにしても、日中に合わせてやるのが普通だと思いますね。 大きな声で話すだけでも迷惑なのに・・

質問者

お礼

以前はまったくこういったことはない方でした。 ただ、友人が同じ職場で働いており、私は良いイメージがあったので聞くと 「仕事もすごく、いい加減とのこと」です。 ご主人と言う重荷がとれて本人の素が出たのかもしれません。 が、お子さんも20歳です。母親が非常識なことをしていると止めませんか。 ご意見ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは さすがに23時は非常識だと思います。 例えば、何かこぼして掃除機で取りたいとかそういうレベルでは ない限り普通のお掃除はやらないと思います。 ましてマンションですから、上下左右の人の物音は気になるはずです。 よく上の人の音は・・・という人が多いですが 音は上に行くので結構下の人の音も響くんですよね? もしかしたら、ご主人様が不在で 何か気に入らないことがあってバタバタしているとか? 引っ越すとか? そういうレベルではないのでしょうか? 下の人という事ではなく 騒音ですから、マンション居住のマナーとして 貼り紙等々していただいては如何でしょうか?

質問者

お礼

管理会社が注意喚起をしてくださっているか確認をしていないので、 再度、連絡してみます。 ご意見ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

マンションなら洗濯機、掃除機使用は20時までなら許せます。22時に就寝する人は多いわけですから自分がどんな生活を送っていても多数に合わせるのが当たり前です。  自分なら掃除機を掛けている時に階下を訪問し、文句を言います。

質問者

お礼

昨今は直接、話すと後に面倒になることもあるので管理会社に申し出をしました。 私どもの息子は大学で家を出ておりますのですが、子供同士は年齢は近く、 簡単な世間話くらいはします。 以前はこういったことはありませんでした。(常識的な方という印象でした) が、ここ数年、ご主人がご不在になられて以降、夜中に大きな音をしたりといった ことが始まりました。 再度、管理会社に申し出ます。 ご意見ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

>私は非常識だと思います。 まぁ一般的な範囲で言えばやや非常識なのかも知れませんね。 ただ昼夜逆転して生活している方、例えば交代勤務や夜勤の方に取っては昼に大きな音を出されるのは迷惑なこともあります。それぞれの立場や置かれている状況によって非常識かどうかの線引きは曖昧になるかも知れません。 >昨晩は夜11時前 だと微妙なのは確かですね。例えば深夜に2時、3時とかだと流石に非常識と言えるでしょうけど。

質問者

お礼

2,3時にドタバタもありました。 再度、管理会社に申し出るしかなさそうです。 ご意見ありがとうございました。