夜の11時の掃除機、管理会社に相談した方が良い?

このQ&Aのポイント
  • マンションの下の階の方が夜中に騒音を出し、迷惑しています。
  • 以前はこんなことはなかったのですが、最近夜の11時前に掃除機をかけることがあります。
  • 私は11時には寝ているので、音で起こされてしまいます。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の11時の掃除機、常識内?非常識?

マンションの下の階の方が夜中にドンドンとしたりし、迷惑なので管理会社に申し出をしました。 ※注意の確認はしていません。 すこし、良くなった気がするのですが、昨晩は夜11時前に掃除機をし始めました。 以前、御主人がいらしゃった際にはこういうことはありませんでした。 (ここ3~4ケ月、お見かけしません) 先日の大型連休の際も大学生の息子が帰省し、「うっるさいなー、下の家ってこんなんだった?」 と言うくらいです。 様々な時間帯の生活をされている方がおられると思いますが、お母様は土日はお休みですが 日中、おられることがありません。 20歳のお嬢さん、高三の息子さんがおいでだと思います。 私は11時には大方、寝ています。音で起こされる感じです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 私は非常識だと思います。

noname#212796
noname#212796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.5

23時はナシだと思いますよ。 戸建じゃないですからね。周りのことも考えないとやはりダメだと思います。 基本的には21時までなら許容範囲ですが、それ以外の時間で掃除をしたいなら 私なら音が出ないように掃除機ではなくクイックルワイパーとか、雑巾とか・・・ そういうので掃除しますね。 洗濯も同じく。やっぱり音が出るものは気になりますよね。

noname#212796
質問者

お礼

掃除機に関わらず物音も五月蝿く迷惑です。 ご主人は農作関係のお仕事をされていたので、朝が早く(3時半頃から起きてドタバタ)、現在、ご主人はご不在でそれ以降ですね。 もう一度、管理会社に相談します。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.6

マンション居住者です。 集合住宅であるマンションで夜11時の掃除機は、私も非常識だと思います。 ただ当事者同士直接やりとりすると面倒くさい事になるので改めて管理会社に申し出をしてみて下さい。 今の前のマンションの時、お隣にご夫婦と乳幼児がお住まいでしたが夏など24時や夜中1時にベランダの窓を開けたままママさんとお子さんで話していたり一番参ったのが木琴でした。 当時我が家も夫婦共に仕事柄残業が多く22時や月末月初、23時に帰宅する事が多かった為生活音で周囲に迷惑をかけているかもしれないしお互い様だと思っていましたが流石に夜中の木琴は辛くて管理会社に申し出る際に現状説明と今後改善してほしい事をパソコンで印刷し投函依頼をしました。 その方も初めてのお子さんでママさんもお疲れだろうと思い「マンションは、お互い様の精神ありき」と思いある程度我慢していましたが翌朝起きて出勤しなければならなかったので私も夫もくたくたに帰宅した後、騒音で起こされるのはとても苦しかったのです。 でも改善しなかったのでペアサッシなどのある騒音対策に特化している現在のマンションに結局引っ越してしまいました。

noname#212796
質問者

お礼

管理会社には一度、話をしましたが当人に注意をしてくださったかは解りません。 以前は夜中の2、3時までどんどん音がして、お子さんも20歳ですので 良いこと・悪いことくらいの常識はあるかと思います。 こういった場合、被害者側が出て行くことになるようですね。 ですが、私どもは買取ですので、用意には出て行くことはできません。 ご意見ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

子供なんかがいる家だと9時に寝る場合もあるでしょうし・・ 私も11時には寝る支度をしてます。 いくら生活のペースが違うにしても、日中に合わせてやるのが普通だと思いますね。 大きな声で話すだけでも迷惑なのに・・

noname#212796
質問者

お礼

以前はまったくこういったことはない方でした。 ただ、友人が同じ職場で働いており、私は良いイメージがあったので聞くと 「仕事もすごく、いい加減とのこと」です。 ご主人と言う重荷がとれて本人の素が出たのかもしれません。 が、お子さんも20歳です。母親が非常識なことをしていると止めませんか。 ご意見ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは さすがに23時は非常識だと思います。 例えば、何かこぼして掃除機で取りたいとかそういうレベルでは ない限り普通のお掃除はやらないと思います。 ましてマンションですから、上下左右の人の物音は気になるはずです。 よく上の人の音は・・・という人が多いですが 音は上に行くので結構下の人の音も響くんですよね? もしかしたら、ご主人様が不在で 何か気に入らないことがあってバタバタしているとか? 引っ越すとか? そういうレベルではないのでしょうか? 下の人という事ではなく 騒音ですから、マンション居住のマナーとして 貼り紙等々していただいては如何でしょうか?

noname#212796
質問者

お礼

管理会社が注意喚起をしてくださっているか確認をしていないので、 再度、連絡してみます。 ご意見ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 マンションなら洗濯機、掃除機使用は20時までなら許せます。22時に就寝する人は多いわけですから自分がどんな生活を送っていても多数に合わせるのが当たり前です。  自分なら掃除機を掛けている時に階下を訪問し、文句を言います。

noname#212796
質問者

お礼

昨今は直接、話すと後に面倒になることもあるので管理会社に申し出をしました。 私どもの息子は大学で家を出ておりますのですが、子供同士は年齢は近く、 簡単な世間話くらいはします。 以前はこういったことはありませんでした。(常識的な方という印象でした) が、ここ数年、ご主人がご不在になられて以降、夜中に大きな音をしたりといった ことが始まりました。 再度、管理会社に申し出ます。 ご意見ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14194/27671)
回答No.1

>私は非常識だと思います。 まぁ一般的な範囲で言えばやや非常識なのかも知れませんね。 ただ昼夜逆転して生活している方、例えば交代勤務や夜勤の方に取っては昼に大きな音を出されるのは迷惑なこともあります。それぞれの立場や置かれている状況によって非常識かどうかの線引きは曖昧になるかも知れません。 >昨晩は夜11時前 だと微妙なのは確かですね。例えば深夜に2時、3時とかだと流石に非常識と言えるでしょうけど。

noname#212796
質問者

お礼

2,3時にドタバタもありました。 再度、管理会社に申し出るしかなさそうです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート 面接前に聞いておくべき?

    結婚を機に引っ越し、仕事をやめ今は専業主婦しています。 パートを始めようと思いますが、いくつか教えてください。 1.土日は休みたいが可能か? 2.GWや盆休みなど大型連休は休みたいが可能か? (実家に帰省するため) 上記のことは面接前に電話して、確認するべきですか? 土日も大型連休も休むような人は採用されない気がして… パートしてる方は大型連休など休む人が多いのでしょうか?

  • 父方の伯母に困っています

    初めて質問させていただきます。私は仕事の都合で2年前から実家を出て他県で暮らしています。 一人娘なのでGWなどの大型連休の際は必ず帰省しています。 実家は父母の2人暮らしですが、私が家を出てから伯母が入り浸っており、非常に迷惑しています。 具体的には ◎土日をはじめ大型連休中(私の帰省時)も連泊し続け自分の家に帰ろうとしない。 ◎親戚連中の悪口を常に言う ◎いつも連絡ナシにやってくる…などです。 伯母はもともと常識のない人だったので親戚連中からも相手にされておらず血のつながった父も全く相手にしません。 母親曰く「独身だし親戚中から疎まれて可哀想だから」と相手をしていますが最近は特に拍車がかかってます。 ◎他に来客があり「今日は遠慮して」と言ってもやってくる。 ◎小旅行の際、出発寸前に連絡ナシでやってきて「全額自分が払うから連れて行け」とダダをこねる…など。 数え上げたらきりがありません。 唯一母だけが何も言わずに相手をしてくれるからなのでしょうか。節度を知りません。 帰省してもくつろげず、父母との話もゆっくりできない状態だったので 一度やんわりと「少し気を遣ってください」と言ったのですが全く効果なしでした。 年に数日しか帰省しないのに、そのたびにいつも居座られて大きな顔をしているので非常に不愉快です。 伯母は毎週土日は来ているのだから、せめて大型連休で帰省しているときぐらいは来ないでほしいのです。 良い対処方法、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 夜の11時の掃除機、常識内?非常識?(続)

    先ほど、管理会社から連絡があり、個人間で解決して欲しいと言われました。 また先方は掃除機なんてしてないし、心外だとのことです。 ただ、管理会社は大方の方が嘘をつくので、ここは五月蝿い時に電話をするなりされればと 言われました。 人の印象付けとはすごいもので、子供の歳が近いので幼い頃は公園で遊んでいたりしました。 その頃は、夜にやかましい等、まったくありませんでした。 物言いも優しく良い人だと十数年、思っていました。 が、現在は上記の有り様で同じ会社の方に聞くと 「仕事はすっごいガサツでいい加減とのことです」 また、同階の方に聞くと掃除をしないので、部屋から異臭がするとのこと。 まったく、印象と現実が違いました。 話がそれましたが、どのように対応するのがベターでしょうか。

  • 子供が夜寝ないとき、どーしてますか?

    こんにちは。息子は現在8ヶ月です。 6ヶ月ごろから夜中に何度か目を覚まして愚図るようになりましたが、おしゃぶりをくわえさせたり、ミルクを飲ませたりすればすぐにコロっと寝てくれていたのでそんなに苦にはなりませんでした。が、昨夜はどうゆうわけか、おしゃぶりもミルクも添い寝も通じず夜中3時間、ずーっと起きていました。私も最初はなんとか眠らせようとしましたが根負けし、最後の方は主人の朝ご飯やお弁当を作ったりしてチビスケが疲れるのを待ちました。最後はクタっとあっけなく寝てしまいましたが・・・(笑) チビスケくんなのでこんな日もあるよなぁと思いつつ、コレが毎晩になったらと思うと恐怖です。夜が明けてしまえばたいした事じゃないと思えることでも夜、1人で眠らない息子と向かい合っているとやっぱりイライラしてしまいますし・・・。 お聞きしたいのは、皆さんが同じような経験をされた時、どのように乗り切ったかということです。私と同じように子供が疲れて眠ってくれるのを待ったとか、こんなことして気分転換したとか・・・etc。 これから暖かくなってきますから日中、いっぱい体を動かしたり、お昼寝の量を減らすなどして夜眠ってくれるよう頑張ります。同じように大変な思いをされてるお母さん方!今がふんばりどころです。ファイト~。

  • 実家を訪ねる頻度は。

    500km~600km以上遠く離れた、飛行機を使うくらいの場所に実家のある既婚者の方々、どのくらいの頻度で実家を訪ねておられるのでしょうか。 家族そろっての帰省は、交通費もかかることと思います。 土日で往復。もあわただしいと思います。 どうしても大金をかけて大型連休に。となってしまいますか。 差し支えのない方、ご回答を是非お願いします。

  • 男の子をお持ちのお母様へ

    わたくしどもの息子は高校三年生です。 100%自信はないのですが、彼女の影を感じます。 学校であったことがあるのですが、いいお嬢さんでした。 ただ、受験が目の前なので、 その点だけが心配です。 お母様方は、始めて息子の彼女の存在を知った時、どう感じましたか。 よく、恋人を取られた気がするなんて、聞きます。

  • この新聞屋さんは非常識?それともアリ?

    ある地方新聞を採り始めて3年経ちます。 私は3連休は実家に帰省するので、 その間は新聞を停止してくれるよう都度連絡を入れています。 最近通帳を見直していて気付いたのですが、 停止した分の新聞代が代金から引かれていないのです。 新聞店に電話したところ事務処理の不備だそうです。 「お詫びに今月の分の新聞代は要りません」と言ってくれましたが、 一ヶ月分じゃ済まない気がするので ちゃんと日数を確認してもらうようお願いしました。 なのですがそれからしばらく経っても連絡が来ません。 電話してみたら、日中私のアパートに来たが留守だったとのこと。 置き手紙なり留守電にメッセージを入れるなりしてください と言いましたがなおも連絡無し。 昨日また電話して怒り気味に話をしたところ、 なんと朝の7時に事前連絡なく訪問されました。 (出勤前でバタバタしていたので帰ってもらいました。) ここまでの対応でかなり頭に来ていますが、 今までずっと気付かなかった私も悪いと言えば悪いし 日中出勤していて連絡が付かないのもしょうがないかと思います。 周りの人から見て、こういう新聞屋さんの対応はアリでしょうか?

  • ゴールデンウィーク中のヤフオク入札は、通常時よりアップ?ダウン?

    質問させていただきます。 ヤフオクでは通常、給料日後は入札数があがったり、落札金額があがったりすると言われておりますが、ゴールデンウィークのような大型連休時は、どうなのでしょうか? 通常の土日感覚なのでしょうか?それとも多くの方が出掛けていて、平日並みと考えるべきなのでしょうか?

  • 疲れた時に、休むのはよくない事?

    2歳半の息子が、現在夜鳴きの真っ最中です。 なるべく早く休もうと思って、10時半にはベッドに入るのですが、夜中4~5回くらいは息子が目を覚まして泣きます。 それでも、フルタイムの仕事をしているので、日中眠るわけにもいかず、体を騙し騙し、仕事に行っていました。 土日は、主人が出掛けたがるのもあって、こまめに外に出ていましたが、今週、どうにも疲れが取れず、日曜日崩れるようにベッドへ。 そのまま、寝てしまったのが家族の逆鱗に触れてしまいました。 子供が夜鳴きをするのは当たり前。疲れたからといって休むのはおかしい。疲れた時こそ、体を動かせば、普段使っていない筋肉が働いて体が楽になるものだ(主人の父) 子供3人育てた私は、1分たりとも休んでこなかった。まだ若いあなたが休んでて将来どうするの。全く弱いわね(主人の母) 親父だってお袋だって、お前のために必死で動いているだろう。昼間、親父やお袋がいて息子の面倒を見てくれるから、お前、仕事に行けるんだろう。それでも、休みたいなんて思うなら出て行け(主人) こういう考え方の人が揃っていると、休息をとる事が悪な気がして、自分の体力のなさを恨みたくもなるのですが。 疲れているときに休むことは、本当におかしいことなのでしょうか。 だとするなら、子供を育てることは、私には不可能だったのでしょうか。 怠け者の考えなのでしょうが、週に一度休息がとりたい私は、結婚生活に向いていなかったということでしょうか。

  • お嬢さんが無職の彼を連れてきたらどうしますか?

    近所の息子と同級生のお嬢さんは中学生の時にお付き合いのあった彼を際々、泊まれらせています。 お嬢さんのお宅は俗にいう成金で、お嬢さんは高校卒後働いていません。 彼は実家が自己破産しており、それだけでもわたくしが親なら許しません。 (離婚されていますがお父様も近くにいらっしゃり、糖尿病で歩くこともままならない状態で  お母様もご病気で働かれていません) その上、彼も年末で仕事を辞めたそうです。 主人が年末に逢った際には東京に行こうとおもっています。彼女は特別な存在ではありませんと言っていたらしいです。 こんな彼を受け入れるお嬢さん側のご両親をどう思われますか。 わたくしの友人も養子をいただきましたが、彼には打算があり(今、思うと)今はどこで何をしているかも 解らないそうです。綺麗だった友人は苦労が元で若い頃の見る影もありません。 人生って自分の力でのし上がらなければ、そんなに上手くはいきませんよね。

専門家に質問してみよう