クレジットカードの多重申し込みの影響とは?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの審査に影響する多重申し込みについて知りたい。
  • 一部の人やサイトでは多重申し込みは不利と言われているが、実際にはどうなのか疑問。
  • 実体験や詳しい方のアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードの多重申し込みについて

お世話になります。 私は今までクレジットカードを申し込み、審査に通った事はありませんが、ネットでは多重申し込みは審査に不利になるというアドバイスが多数あります。 ところが、昨年4月に三菱東京UFJ系列のNICOSカードを申し込み、幸いにも審査通過し、発行されました。 今まで携帯電話の滞納なく、各種ローンはありませんし、仕事はアルバイトの時でした。自宅は分譲マンションで住宅ローンはもうありません。 ところが、そのカードを作る前や、現在に至るまで、常識的な範囲内で(1ヶ月に一枚程度)楽天カードや、ガソリンスタンドのカード、またETCカードも必要なため、そのサービスのあるクレジットカードを何度も申し込みしましたが、一度も審査が通りません。 私は多重申し込みの中、上記カードを発行されましたが、いったい本当は1日に何枚も申し込むのは別として、実のところ多重申し込みは審査に影響するのでしょうか? 他にも審査通過しない原因はあるかもしれませんが、知りたいのは、一般的に多重申し込みは不利と言われる人やサイトと、多重申し込みは審査に全く影響しないので都市伝説を信じないように、という二種類の意見や、アドバイスがあります。 可能な範囲で構いませんが、実のところどうなのでしょうか? 私自身は、ETC機能と、ガソリンスタンドで安くなるカードしか、これ以上必要ないので、それらの機能のあるカードが欲しいだけなのですが、皆さんの実体験やその道に詳しい方のアドバイスやご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.6

>ネットでは多重申し込みは審査に不利になるというアドバイスが多数あります。 他にも回答がありますが、根拠のない有名な都市伝説に過ぎません。 クレジットカード審査に落ちた方が、理由付けとして考え出した説です。 そもそも、各クレジットカード会社は「審査落ちの理由は、本人にも非公開」です。 結果として・・・。 1.多くのカードを持っているから、与信枠が無くなった。 1.短期間に、多くのカード申込みを行った。 これが原因と説明すれば、多くの方が納得しますよね。 もちろん、低所得者・金銭事故前科者・勤続年数不足・居住年数不足の者は除きます。^^; 未だに、都市伝説を布教する宣教師が多くいますがね。 某有名な評論家も、色々な媒体で布教しています。 >実のところ多重申し込みは審査に影響するのでしょうか? 全く影響しません。 クレジットカード会社が想定しているカード会員像(年収・年齢・職業など)に合っていればカードを発行しますよ。 一日に10枚を申し込んでも、金銭的信用があれば全てカードが発行されます。 >可能な範囲で構いませんが、実のところどうなのでしょうか? 都市伝説です。 クレジットカードの申し込みは「各個人信用情報機関に、半年間登録」されます。 が、「審査結果は、記録しない」のですね。 同業他社は、競争相手のカード会社が「カードを発行したか否か、確認する術がない」訳。 該当者個々のカード申込み件数とカード発行枚数は、イコールではありません。 カード会社も、この事は常識です。 つまり、一度に複数のカードを申し込んでも審査には影響しません。 金銭的信用があれば、何枚でも短期間に申し込みが可能です。 >アドバイスやご回答をお願いいたします。 残念ながら、質問者さまの個人情報(年収・職業・年齢・居住年数など)が分かりません。 未だ、アルバイト中でしたら「安定した収入」と見做すカード会社は少ないのが現実です。 安定した継続した収入が無ければ、審査に落ちます。 ただ、最近は「長期アルバイト中」だと審査に通るカードが増えています。

minemine0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに私が気になって質問したのは、 >未だに、都市伝説を布教する宣教師が多くいますがね。 某有名な評論家も、色々な媒体で布教しています。 上記のごく少数ではありますが、逆に『元クレジットカード会社社員が語る』という触れ込みでのネットで多重申し込みがいかにも不利かという事が書かれていましたが、『未だに、都市伝説を布教する宣教師が多くいますがね。 某有名な評論家も、色々な媒体で布教しています。『多重申し込み』の定義自体は書いていない場合が多いからです。 クレジットカード会社としては会員数を増やしたいので、信用ある人には、たとえ複数のカードを何枚も申し込み、発行されているのは信用があるからだと思います。 逆に信用がない人は、いくら申し込んでもダメな訳で、携帯電話と同じく、自分で他社に未納や滞納があるにも関わらず、それを知らずに何回契約してもダメなのと同じような気がしています。 携帯電話は、原因がはっきりしているのであれば他社未納があるとわかりますが、クレジットカードは教えませんので。 しかし、驚いたのは、下記です >クレジットカードの申し込みは「各個人信用情報機関に、半年間登録」されます。 が、「審査結果は、記録しない」のですね。 同業他社は、競争相手のカード会社が「カードを発行したか否か、確認する術がない」訳。 上記です。 ある程度、収入と信用が保てるまで我慢してみますが、上記をアドバイスいただき漠然とした疑問が晴れました。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足質問させていただきたく、記入いたします。 『競合相手』とご回答いただきましたが、この境界は、発行会社かと思いますが、発行会社が違う場合でも審査は○○銀行だったりする場合があります。 その見分け方を知りたいです。 お忙しい中申し訳ありませんが、可能な範囲でよろしくお願いいたします。 また、『最近はアルバイト中』という主旨の事は、ネットで申し込んだ場合、備考欄やアルバイト、社員、などのチェックしかできない場合が多いです。 具体的にどのように記載するのか、そのような記載ができるカード会社をご存知でしたら併せてアドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• coco1701
回答No.7

・カードを申し込むと、申込履歴が信用情報機関に残ります(記載期間6ヶ月) ・カードが成約すると、その旨の記載が信用情報に載ります ・カードに申し込んだ履歴があって、それが成約になったのかならなかったのかわかる   (審査に通ったか、通らなかったのか・・信用情報を照会するとわかると言うこと)  カード会社が申込を受けて、信用情報を照会して、申込が多い、さらに審査に通っていない場合、自社でカードを発行する気になるかどうかと言うこと  (自社の審査基準をクリアしていれば問題無く発行する場合もありますが)  上記の( )の基準で発行する場合は、特に問題はありませんが・・都市伝説と言うこと  審査基準で微妙な場合は、上記の様な状態なら不利に働くと思われます・・影響有り

質問者

お礼

なるほど、わかりやすいご回答ありがとうございました。 確かに、微妙な場合は当然申し込み履歴も一定期間残るので、不利になるのは当然かと思いました。 クレジットカード会社としては、しっかりした返済ができる人に発行するのは当たり前なので、数社落ちた理由より、落ちた回数を見たら、あるいはコンピューターでそのような振り分けをしているとしたら当然かと思います。 また、半年から一年間、きっちり返済し、改めて希望の一枚を申し込む事にしようと思います。 ありがとうございました。

• cutustia
回答No.5

>1年間で現金で口座に5万円以上キャッシュバックされました え!?1年間で5万円ってポイントが2倍だったとしても500万円も年間にカードで買い物してるってことですよ? これだけポイントがいいなら今のカードにETCを追加すればいいのでは?とも思います。 逆にETCカードを取り扱ってないカードなんて無いんじゃないですかね 僕は車は乗らないのでよく解りませんがあなたがいつも入れるガソリンスタンドの系列のカードかTポイントを扱ってるガソリンスタンドならTポイントへの換金率が高いカードを選べばいいのではないでしょうか? あまりカードを分散するとポイントの効率が悪くなるのでどこかで妥協を入れて一枚に絞った方が良いと思います。 価格.comのカードの人気ランキングなんか見るとポイント還元率やETCの有無なども見れますよ。 年間500万円もカードで支払いをする人は上得意様なので次はなんでも受かると思いますよ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一年間で約5万円は本当です。 正解には49000円ぐらいだったと思います。 限度額ギリギリまで家電を買ったのと、一時期、携帯電話の家族全員分やプロバイダー料金が高額になった時期もありました。 実際、振替口座に直線現金でキャッシュバックは魅力ですが、リボ払いは昔はキャッシュバック対象だったのですが、いまは一括払い分しか対象でなくなったらしく、ネットでは改悪という噂をききました。 本来、申し込み当初から(多分やっていました)ETCカード一体型を選べば良かったのですが、同時は車がなく必要性もなく申し込みしませんでした。 事情で車が必要になり利用頻度も高くなってきました。 ポイント現金還元は、買い物時にポイントが高い時を狙っていますので、利用料金が高い分、毎月の返済も多いので、自分では『臨時収入』のように思えますが、それだけ使っている証でもあります。 きっと、自分の推測ですが、限度額がめいっぱい当カードで設定されたので、これが他のカードの審査が通らない理由だと考えるようになりました。 アドバイスありがとうございます。

• nolly_ny
回答No.4

ETC機能だけほしいとか、お店で割引になる機能だけほしいとかは、審査の時には伝えることはできないので、どうにもならないんですが・・・。 1ヶ月に1枚ずつ3枚続けて申し込みするのは、常識的とは言わないと思います。 素人目で見ても、短期間で立て続けに3枚も申し込むなんて、何かお金に困ってるのかな?なんて思ってしまうほどです。1年に3枚でも多めだと思います。何にそんなに使うの?って。 発行を検討する側からすれば、危険と思われる可能性はあるように思います。 1枚にETCカードもお店の割引も、みんなついてるカードがあればいいんですけどね。 いったん審査に落ちたなら、その後1年はあけたほうがよいと聞いたことがあるように思うのですが、現在はどうなんでしょう。 落とされて間もないのにまた他に申し込むと、また落とされて、落とされた実績が増えることは、悪いスパイラルにはまることになると思います。

質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 確かに何枚も申し込みする行為自体は、何か金銭的に困っていると誰が見てもそう判断するでしょうね。 真偽はわかりませんが、あるサイトで1日に数枚申し込み『実験的』な結果を公表しているのを見ました。 通るのは立て続けに通り、ダメなものはダメのようでしたが、明らかに多重申し込みでも審査はかなりの確率で通過し、カード発行されています。 しかし、そんなにカードが必要か、また使ったとしても、物理的に使えないのでは?と思います。 これからマイナンバーと紐付けられる可能性もあると思いますので、せめてデビッドカードでもETC機能はついたものがあれば良いのにと思いました。 ご回答ありがとうございます。

• pringlez
回答No.3

「多重」という言葉の意味によると思います。意味考えています? 例えば、 ・デパート・スーパー・家電量販店のカード ・ネット通販のカード(楽天・アマゾン・Yahoo) ・航空会社・鉄道会社のカード など2-3枚程度なら、ライフスタイルで使い分けというのはごく普通なので、特に不利になることは無いでしょう。そもそも「多重」と捉えられることはないと思います。 しかし例えば数百枚や数千枚だったら明らかに「多重」です。犯罪に利用する可能性が高いと判断されて却下することが多くなると思います。 「2-3はOK、数百枚はNG」ということなら、そのどこかにボーダーラインがあるはずです。それはカード会社によって異なるでしょうが、所持枚数が5枚で判断を慎重にするところもあると思いますし、10枚20枚のところもあると思います。 つまり ・「多重」と判断されるボーダーはカード会社によって異なるものの、必ず存在する ・数百枚もすでに所持している場合などは必ず影響する ・「多重申し込みは審査に全く影響しない」というのは、ありえない ということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように多重の定義はご回答のように、解釈や必要性に応じて変わると思いました。 目的別に申し込みを一度にする人も多いはずですね。 限度額にもよると思いますし、クレジットカードを申し込みしたあと、マイカーローンを組む人もいるように、目的次第で、審査の可否の理由は絶対にわからないものですが、ある意味『その時の審査』なのですから、闇雲にカードを申し込む行為自体は信用情報期間には、決して有利にはならないと冷静に考える事ができました。 必要性に応じ無理のない範囲で、と考えると多重申し込みは常識的に不利になると思いました。 今回のご回答で冷静かつ客観的にみる事ができました。 ありがとうございます。

• cutustia
回答No.2

多重申込が不利なんて都市伝説ですよ たまたま同じ信販系のクレジットカードに申し込んでただけなのでは? (セゾンで失敗してるのに同じセゾン系で申し込んで撃沈しただけとか) でも、クレヒスが影響するのは事実みたいですね。 それに今はどこのカード会社はカードをショッピングで使って欲しいので審査は以前より緩くなってますよ。 キャッシング枠を設けてる人は収入証明が必要になったのであまり大きく設定できなくなったのでカード会社がショッピング枠で利益を上げようと必死なんですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに多重申し込みは都市伝説かと思いました。 おっしゃるように信販系でも、同時に鉄道系でも必要な人もおられるように、何がどういう目的で必要かにより、2~3枚でも違う系列や用途で申し込みする人はいるように、それを多重申し込みと断言する定義がありません。 一番はじめにご回答いただいたご回答者様のように信用情報機関に記載の範囲や常識的な(常識的な定義も断言できませんが)あまりに不利になるような申し込みだけは避けて、自分の状況や返済、必要性に応じて申し込みする事が大切だと思いました。 中には同じカードを審査が通るまで申し込みする人もいましたが、仮に審査通過しても、何らかの理由や状況が変わった可能性もあると思いました。 身の丈に応じ、必要に応じた申し込みは決して多重申し込みとは断言できないし、信用枠も限度額になると無理なものは無理ですよね。 『多重は不利』=『否決の原因』ではないという事は自分なりに理解できたような気がします。  ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。親身なご回答に甘えての補足質問ですが、ご存知の範囲で構いませんので、ご回答お願いいたします。 そういえば、私は楽天カードやyahooカード、Tカードなどの系統ばかり申し込みした事があります。 しかし、即否決でした。 一般的に『難易度は低くない』NICOSカードですが、それらは信用枠も影響しているとは思いますが、ネットショッピングで有利なので、1年間で現金で口座に5万円以上キャッシュバックされました(公共料金はポイント2倍で結構ネットショッピングで頻繁に便利に使えます) キャッシングは0ですが枠が100万円ありました。 与信枠めいっぱいという可能性もあると思いますが、本来クレジットカードは一枚で充分だと思いますが、ETCとガソリンスタンドを頻繁に使うので、あと一枚、専用のカードが必要になりました。 このような私に適当なカードを御教示いただけたら嬉しいです。 ちなみにエネオスは頻繁に使っています。 ※エネオスしか使っていないと言っても過言ではありません。 公共料金や普段の買い物ははNICOSカードで充分なのですが。

• 121CCagent
回答No.1

http://www.cic.co.jp/qa/creditinfo.html#01 信用情報機関のホームページを見る限りですが >多重申し込みは不利と言われる 申し込みの状況まで開示されるようなので不利に働く可能性はありますね。

質問者

お礼

迅速、完結でわかりやすいご回答ありがとうございます。 まさにCICそのものの情報ですね。 もちろん一概にには断言できないとしても、有利にはならないのは当然ですね。 よく理解できました。 ありがとうございます。