- ベストアンサー
新聞屋さんの非常識な対応について
- ある地方新聞を採り始めて3年経ちますが、休止期間中の新聞代が引かれていないことに気付きました。
- 新聞店に連絡し、日数を確認してもらうようお願いしましたが、連絡がなく、朝の7時に訪問されるなどの対応に頭に来ています。
- 自分の不注意もあるとはいえ、新聞屋さんの対応は非常識だと感じます。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
新聞屋の対応はおかしいです。 そもそも新聞屋は契約している家庭や企業へ新聞を配って料金を頂いている一種のサービス業なので「事務処理の不備」というのがあるとお客さんが離れていきます。 私は地方で朝刊の新聞配達をしている関係で早朝から起きていますが、朝7時に家へ訪問をするということはせずに相手側の都合のいい時間を聞いて行きます。 新聞屋は朝刊だけではなく夕刊も配っているので夕刊からでも行くことができます。 どうしても問題が改善しないようであれば新聞社へ直接相談してはどうでしょうか。 私の場合、他社新聞社(私が配っている新聞とは関係の無いところ)の関係者が家へ来て「新聞を取ってください」と言ってきた時に私に対して失礼な態度をとったため、新聞社のホームページにある「問い合せフォーム」へ体験したことを全部書いて送信すると謝罪の連絡があった上に「新聞を取ってください」というのが半年ほど来ませんでした。
その他の回答 (7)
- まつい たかあき(@mamitakun)
- ベストアンサー率28% (273/954)
knb-jhg さん、こんにちは。 対応はなしかと思いますが、よくあるのかと思います。 都度連絡をいれているが、「新聞を配達しない。」、「料金から引く」行為が 連動していない場合、既に何がどうなっているか相手にもわからない状態があり、 「とりあえず1ヶ月引いとけ。」みたいな感じになるのかもしれません。 たぶん、そんな状態なので、knb-jhgさんみたいな状態に置かれるお客様が多く、 「怒られたら、直接交渉して対応する」という事になっているのでしょう。 だから、よくあることなのです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そうですね、トラブルっぽいものはよくあるのかと思います。 以前も停止の連絡をしたのに配達されたとき、たしか 「お詫びに一週間分(?)無料にします」という回答でした。 「とりあえず引いとけ」なんでしょうね。 でも私としては、太っ腹と言うよりいい加減という印象を持ちました。
- マサ(@masa-u)
- ベストアンサー率25% (1203/4674)
すみませんが2回目の回答です。 他の回答者さんの中に「新聞は月契約のために新聞を取らない日があっても料金は変わらない」というような回答をしている方がいるようですが、これは間違いです。 新聞を定期購読するために新聞販売店と契約した場合は1ヵ月分の新聞購読料を支払いますが、事情によって新聞を一時的に停止した場合は停止した日数分の新聞料金を差し引いた料金を差し引いて徴収します。
お礼
再びのご回答ありがとうございます。 他の回答者様のおっしゃるような新聞もあるのかも知れませんが、 私のところの場合は契約書に以下のように書いてありました。 「月の途中において講読の開始または終了もしくは中止がなされる場合は、 当該月の購読料またが月額購読料を日割り計算とさせていただきます。 計算方式は 一部売り定価×配達日数」 ですが、月に2~3日止めてもらったくらいじゃ 普通に一ヶ月の料金の方が安いです。 計算したら、月8日以上休んでやっと差し引いて貰った方が安くなるみたいです。 これが適用されるのは一年に1~2ヶ月くらいですし、差額も数百円程度です。 一ヶ月分くらい差額があるのではというのは勘違いだったようです。 ただ、私は別にお金が勿体ないと怒っているわけではないんです。 こちらが気付くまで事務処理の不備を放っておいて、連絡も付かない…。 連絡が付かないのは私の生活のせいもあるので どこまで怒っていいのかわからないところですが。
- nabituma
- ベストアンサー率19% (618/3135)
あなたの望むような新聞やさんはなかなかないと思いますよ。 別の新聞やさんに代えてみるとわかると思います。 朝7時というのも新聞やさんならわかる対応ですし、夜の定時以降に呼びつけるというのは いくら客商売とはいえちょっと気の毒です。(相手は販売店ですよね)
お礼
ご回答ありがとうございます。 いえ、以前別の新聞を取っていたのですが その新聞屋さんはまともなところでした。 配達一時停止・減額もきっちりやってくれましたし、 私の名前だけで住所をわかってくれたのも好印象でした。 引っ越して新聞を変えて、そうしたら 今の新聞屋さんにあれっと思うようになったんです。 帰宅時間に合わせて来てくださいというのは私も気が進まないです。 なのでこちらからは何時に来てくださいとは言いません。 朝来てもらってもいいのですが、 事前連絡なくいきなりというのはひどいと思います。
- male210287
- ベストアンサー率19% (55/286)
私だったら他の新聞に乗り換えると思います。 事務処理は時々あることなので、次の月で精算してくれればいいでしょうし、 ただ、書かれている内容が事実であれば、嫌ですね。 大体、日中出勤していていないと分かれば夜来ます。 夜遅くでもいなければ土日に。 事前に新聞店側がそちらにアポを取ってくれればなんてことないのですが、 朝来たのは多分朝刊を配り終わってまだ時間がたっていないからでしょう。 この新聞屋とは契約を打ち切ったほうがいいと思います。 私はこの対応は、新聞屋がおかしいと感じました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 今の新聞を気に入っているので変えようとは思っていなかったのですが、 今回の問題でもう変えてしまおうかと考えはじめました。 朝来るの自体は別にいいんです。 ただ、おっしゃるとおりアポを取って欲しかったです。 こちらの話なんですが、雪が積もって 雪かきしないと車を出せない…と急いでいるときに いきなりやってこられたらもうムカムカです。 No.2~No.4の方への補足ついて、この場を借りて更に補足させてください。 (一度補足を書くともう補足できなかったので。) 「中止したときは日割り計算」と書きましたが、 よく計算すると月に3日程度休んだだけでは 普通に月間の購読料をとられた方が安いです。 そういう部分もあって減額されていなかったのかもしれません。 ただ、日割り計算上安くなる月も減額されていなかったのは事実。 今回どう説明してくれるかで、 新聞を取り続けるかどうか決めようかと思います。
- Fredrick Craig Coots(@PVTCOOTS)
- ベストアンサー率31% (803/2560)
一般的に購読料は「月間でいくら」です。 貴方が新聞販売店と「朝夕刊セットでいくら×月日数分」と契約しているならば、停止した日数分は引いて貰っても差し支え有りませんが、大抵の契約は「ひと月いくら」で成り立っています。 月日数が28日でも31日でも購読料が同じなのはその為です。 それとも質問者サマ宅では2月と3月の購読料は違うのですか? >>「お詫びに今月の分の新聞代は要りません」と言ってくれました。 「停止した分を引け」とワケの分らないクレームを付けてきたので『まぁ一カ月分ぐらい無料にしてやっかな』とでも思ったのでしょうね。 クレーム付けられて契約解除されるより一カ月分の「エサ」で釣っといた方が得策だからですよ。 月間購読料で契約したものを「停止した日数分引け」と申し出るほうが非常識ですね。 因みに「不在時の投函ナシ」ってのは単なるサービスですから。 毎日届けて「月間いくら」なのですよ。 新聞販売店もワケの分らない客に振り回されてるってトコでしょう。 >>朝の7時前に事前連絡無く訪問・・・ 朝刊配達のついでだったのでしょう。 そもそも朝刊配達時に毎日のように事前連絡があるのですか?(苦笑 停止した日数を引いて貰いたいならば「一日当たりいくら×日数分」で契約されては如何でしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 私は当初「停止した間の新聞代はどうなりますか?」と聞いて 「その分は代金から引きます」との回答を貰っているんです。 何回か聞いてそう回答されています。 (知識不足でこれを記載しなかったので ここにばかりツッコミが入ってしまっていますが…。) ネットで検索したところ、 「6日以内の配達一時停止の場合は購読料金から変更なし」 というところがあるようですね。 うちの新聞屋さんもそういう意味だったのかも知れません。 ですが、今更そう説明されても不信感は消えません。 お金云々でなく、これ以外の問題でも いい加減うんざりしている新聞屋さんなので そうなったらこころおきなく購読解除するつもりです。
補足
契約書を確認したところ、以下のように書いてありました。 「月の途中において講読の開始または終了もしくは中止がなされる場合は、 当該月の購読料またが月額購読料を日割り計算とさせていただきます。 計算方式は 一部売り定価×配達日数」 なので「月間でいくら」というのはやはりあてはまらないことがわかりました。
対応はどうか知れませんが基本的に新聞は1冊いくらの契約ではなく 1か月単位ですから、あなたが何日留守にしようが、新聞店には関係ないかと 思いますが。 逆に「お詫びに今月の分の新聞代は要りません」と言ってくれましたが の新聞店の対応の方が誠意ある素晴らしい対応かと思いますけどね そこまで新聞代こだわるのなら、コンビニ等で100円ちょっとで 自分で購入することを薦めます 本題に対しての対応はそれ以前の問題ですから常識も非常識もないのが 自分の答えです
お礼
ご回答ありがとうございます。 私は当初「停止した間の新聞代はどうなりますか?」と聞いて 「その分は代金から引きます」との回答を貰っているんです。 また、本当に月決めなら今回 「事務処理の不備で減額されていませんでした」 との回答はおかしいと思います。 まあ私もその辺の知識がないのできちんと説明を受けたいです。
補足
契約書を確認したところ、以下のように書いてありました。 「月の途中において講読の開始または終了もしくは中止がなされる場合は、 当該月の購読料またが月額購読料を日割り計算とさせていただきます。 計算方式は 一部売り定価×配達日数」 なので「月間でいくら」というのはやはりあてはまらないことがわかりました。
- Saturn5
- ベストアンサー率45% (2270/4952)
新聞代というのは「月決め」なのではないでしょうか? 3連休などで入れないようにするのは利用者の都合だと 思います。 契約時に要らない日の日割り減額条項が入っていれば別 ですが、一般には1ヶ月単位の契約でしょう。 新聞を日割りで購入することもできますが、非常に割高 になります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 月決めというのは初めて知りましたが、 私は当初「停止した間の新聞代はどうなりますか?」と聞いて 「その分は代金から引きます」との回答を貰っているんです。 また、本当に月決めなら今回 「事務処理の不備で減額されていませんでした」 との回答はおかしいと思います。 まあ私もその辺の知識がないのできちんと説明を受けたいです。
補足
契約書を確認したところ、以下のように書いてありました。 「月の途中において講読の開始または終了もしくは中止がなされる場合は、 当該月の購読料またが月額購読料を日割り計算とさせていただきます。 計算方式は 一部売り定価×配達日数」 なので「月間でいくら」というのはやはりあてはまらないことがわかりました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 この新聞屋さんはいい加減だと感じること (停止の連絡をしたのに配達する、二重徴収する等)が何度もあり、 もう新聞を変えてしまおうかとも思います…。 朝7時の訪問というのも事前に連絡があれば良かったです。 この新聞屋さん、「日中何度か行ったがいなかった」とは言いますが 「何時に行けば都合がいいですか」とは聞いてくれないんです。 夜はまったく来ませんし。 ただ、まだ新聞社に連絡するほどではないかなと思います。 話がこじれたりしたら考えてみます。
補足
結局その後の連絡もなく(日中不在なせいかと思いますが)、 新聞は今月いっぱいでやめることに決めました。 新聞屋さんに電話しても事務の人が不在だとかで 料金計算の詳しいところはわからないままですが、もういいやと思いました。