• ベストアンサー

新聞の不達について困っています

今の新聞を撮り始めて10年になりますが、今年に入ってから 月1回は不達があります。気づいて電話して持ってきて もらっているのですが、一番新聞を読む主人の出勤には まにあわないことが多いです。 今朝は気づいてすぐに電話したら持って行きます、との返事。 一時間しても来なくて再度電話(販売店からは車で5分の距離です) 2回目の電話から5分で持ってきました。(新聞だけ) 主人の好きな球団の関係で今の新聞会社の方がいいと思って いるのですが、何回も電話するのもいやですし、何より、 朝から気分が悪いです。 みなさん、こういう時はどう対処されていますか? 新聞社へ抗議すべき?どういうべき? 何か良い知恵がありましたら、お貸しください。 不達で持ってくるとき持ってくる人によって、粗品(ティッシュ) を持ってくる人と持ってこない人がいます。 同じような経験をされたところではどうですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

昔々,少年のころ新聞を配達していた経験があるので… 欠配(けっぱい:配達する側の用語です)は読者に大変ご迷惑をかける行為で,当然給料は引かれました。未だに申し訳なく思っています。 さて,「今年に入ってから1月に1回は」とありますので,その日に普段配達されている方がお休みされているのではないかと思います。 すると,代わりの者は順路帳(じゅんろちょう)というものに従って,配達するわけですが,この書き方がまずいと交代者が理解できないことがあります。地区の担当者(配達者と同じ場合と,違う場合があります。後者は配達は配達だけで,別に営業担当(拡張員をかねている場合もある)がいます。)がいるはずなので,どのように記載されているか確認してもらってください。 一旦出発したら最後まで順路を変えることはありませんから,全ての配達が終了するまで,配達者が途中の家へ戻る事はまずありません。 配達中の新聞店は誰かが残っていてもせいぜい電話番だけです。 他の電話が来る事を考えると他の誰かが戻ってくるまで,店を開けるわけにはいかないのです。 新聞だけ持ってきたのは多分他の地区の配達員かなにかでしょうね。 粗品を持ってきたのは新聞店主か,地区の担当者でしょう。それ以外の者が粗品なんか持っているはずが無いので…当の配達者はそのころ,まだ配達中か配達を終えて呼びつけられ怒られていますから… 最後に,新聞の本社へ電話してもあまり対応は良くないです。販売店へ直接連絡して新聞店で一番怖い殺し文句「次にやったら,他誌に変えるぞ!」を言えはかなりサービスしてくれるはずですから…ご参考まで…

to-kibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 休みだと代わりの人が配るということは知っていました。 月に一回だとその可能性もあるということですね。 (友人は年に2,3回しか休まなかったので、代わりの人が、 というには回数多いかな、と思ってました) >新聞だけ持ってきたのは多分他の地区の配達員かなにかでしょうね。 なるほど、販売店の人でなく他の配達員ということもあるのですね。 てっきり販売店の人かなと思ってました。 良く考えるとそうですよね。 >販売店へ直接連絡して新聞店で一番怖い殺し文句 >「次にやったら,他誌に変えるぞ!」 やっぱりこれしかないですか。 今日対応した人が配達員という可能性も考えるとやはり 改めて販売店へ連絡をした方がよさそうだな、と考えています。

その他の回答 (6)

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.7

ウチも、朝起きたら「入ってない!」という事が何度かありました。 即電話して、持って来てもらいましたが たまに、なかなか届かず、2度目の催促をした事もあります。 その時に、普通の茶封筒も一緒に渡されました。 使う事のなさそうな「テーマパークの割引券」が数枚…。ガッカリ↓ ご主人が「その新聞が良い」と仰ってるなら、変える訳にいかないですね。 でしたら、販売店を変えては如何ですか? (配達エリア内にあれば。の話ですが) 同じ新聞でも、販売店が異なると違う管轄にならないですか? 新聞屋さんは、競争が激しいでしょうから 「今度やったら○○販売店に変えますよ!」と言ってみては? それと、電話番の方と配達員の間で話が止まっているかもしれないので 販売店の所長なり、TOPの方に直接話した方が良いかもしれません。

to-kibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような経験をされたのですね。 気分悪いですよね。。。。。 粗品を持ってくることあるんですね。 うちはティッシュでしたが、割引券は使うことがない ような物でしたらないのと同じですよね。 >販売店を変えては如何ですか? 私もそれ考えました。 配達エリアってあるんですよね。でも聞いてみるに 超したことはないのかもしれません。 >、電話番の方と配達員の間で話が止まっているかも なるほど、他の方もおっしゃっていましたが、この可能性 も考えていなかったので、改めて販売店へ連絡をしてみよう と思います。

回答No.5

新聞にしろ何にしろ仕事中のミスは仕方ないと思っています。但し、限度があります。 新聞配達員が新人だとすると、その新人を教育する上司がいるはず。 ミスが多い事を注意し、以後気をつけるよう指示する上司が、不達の新聞を謝りもなくポストに入れることで解決すると思っているようですから新聞社に抗議するといいと思います。 改善されない不達処理については本当に気分が悪いです。 うちの場合10円(電話代)も持ってきてくれますよ!このサービスには驚きました。 不達の記録をとって「○月○日からもう○度も不達があり改善の様子がないので契約解除します」など言ってみてはどうですか?

to-kibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >改善されない不達処理については本当に気分が悪いです。 >うちの場合10円(電話代)も持ってきてくれますよ! ほんとに気分が悪いというのが、何よりもいやですね。 電話代をもってくるんですか。。それはなかなかですね。 誠意ある対応してくれればこちらも怒りも収まるんですよね。 記録をとって販売店に連絡する、というのをやってみようと 思います。これまでのはきちんと何日って覚えてないので これからはカレンダーに記しでもつけてみます(^^)

noname#7889
noname#7889
回答No.4

1回不達を理由に月の途中で解約するのがいいんですが、 新聞受けに不達履歴をメモ書きみたいに書いておきましょう、これで新聞配達員に強い印象を与えて2度と不達はなくなるでしょう

to-kibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく簡潔で簡単な方法ですね! 配達員にも不達があったことを知らせるためにも いい方法だと思いました。 試してみたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 新聞配達をしたことがあります。  同じ家を何度も忘れるということは、これはもう配達員の個人的なド忘れです。  おそらく配達員が新人になったんでしょう。  俺の集配所では、「配り忘れた本人が責任を持って届ける」というスタンスでしたが、そのような規則がないということは、営業所全体に配達員に甘い側面があるということだと思います。  新人だからと大目に見るか、配達所に直接出向いて注意するかはあなた次第です。

to-kibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「配り忘れた本人が責任を持って届ける」 下にも書きましたが、友人の所はそうでしたね、確かに。。。 今とっているところでは違う気がします。 電話をしたときに話をした人が持ってきてる感じがするので。 >営業所全体に配達員に甘い側面があるということ なるほど。。。 販売店に改めて連絡をしてみたいと思います。

  • robinmaru
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

何回も電話するのはイヤですよね。 販売店によって対応も違いますし、先日の配達忘れの時はどうせ出勤時間までに来ないと思ったので連絡しませんでした。次の日に集金に来られた時にその事を伝えたのですが、「申し訳ありません。きつく言っときます。」で流されてしまいました。 出勤前に新聞が届いていなかったら朝刊の意味がなくなりますよね。 あまり、頻度が高いようでしたら新聞社の支社に連絡をされたらいかがですか。 販売店の待遇が悪くて、配達員が続かなくて家を覚えきれないというのもあるようですから。 私は、朝に新聞が配達されないなら、せめて値引きをして欲しいと思います。 もうじき、また集金の時期になりますので値引き交渉をしようとおもいます。 会社で取っている違う新聞の販売所はその分の値引きをしてくれます。

to-kibi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、何回も電話っていやです。 しかも愛想良くおねがいしまーすという気分でもないですし、こちらの言い方もきつくなってしまいます。 支社へ連絡ですか。。なるほど。 考えてみます。 集金の時に話しして値引き交渉ですね。 試してみようと思います。 #とはいえ、集金の人って配ってる人でないんですよね。 #これが又人当たりの良いおじさんだったりすると #言いにくかったりします(^^;;;;;; 販売店には改めて連絡してみようと思います。

  • shinsen
  • ベストアンサー率28% (101/355)
回答No.1

なぜ、不達があるかといいますと、バイトの場合、ついうっかり間違うと言うことがあるのです。 バイトの場合は、配達する家をまず教えてもらい、翌日からは、即ひとりで配達します。そのとき、配達先一覧表を持っているのですが、たとえば、風邪を引いていたり、前日、クラブ活動で遅くなったときなど、いくら朝だと言っても、ボーっとしていますから、不達事故が起きます。一部の予備しかもっていきませんので、配達所に戻ったとき、二部あると入れ忘れたことは分かるのですが、どこに入れ忘れたかは分かりません。それで、電話がかかってから、専業従業員が再配達に向かいます。 朝の早いうちに集中的に配達するには、新聞到着から時間がないので、アルバイトに頼らざるをえず、完全になくすというのはむずかしいものです。

to-kibi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当の人が休みだとバイトの人が配るというシステムは知っていました。(昔友人が新聞配達をしていたので) とはいえ月一回はひどい、、と思っています。 #バイトがその都度違う可能性もありますが。。。 販売店にしっかりしてもらうしかないのでしょうね。

関連するQ&A

  • 新聞が届かない

    A新聞をとりはじめて1ヶ月半になるのですが、配達されない日が多くて困っています。 このたった1ヶ月半の間に、朝刊は3回、夕刊は少なくとも7、8回は届きませんでした。 その都度、苦情の電話を入れて、すぐに届けてもらうようにしているのですが、次の日も届かなくてがっかり・・・ということが何度もあります。 夜に1回集合ポストを確認しているのですが、最近では朝刊は入っていて夕刊だけ入っていないというパターンが多いです。 配達員の配り間違えであれば徹底的に新聞店に抗議できるのですが、夕刊だけ盗まれている可能性もゼロとは言いきれないので、悶々とした思いで苦情の電話を入れています。 新聞店側はすぐに謝って届けてくれるのはよいのですが、電話代がかかるのがしゃくです。 その新聞は生活上必要なのでできれば解約は避けたいと思っています。 何かよい方法はないでしょうか。

  • 新聞の勧誘って

    私は昔、一人暮らしだった頃、ある新聞会社の勧誘にきた人にしつこく勧誘されたのですが新聞が必要なかったし一人暮らしでお金もなかったので断り続けていると逆ギレされて「後で欲しいって言っても知りませんからね!」と怒鳴られドアをバターン!と閉めて帰られたことがあります。 また近所の実家が取っていた新聞会社は別のところですが、はじめにしたサービスの約束を守らなかったので別の新聞をとるようになったのですがその後も勧誘に来られそのたびにいろいろと気分の悪いことがあったのですっかり新聞嫌いになりました。 今はニュースもテレビ番組も新聞をとらなくてもなんとかなりますし、主人の会社は全部の新聞が置かれている会社で、読みたいときは主人は会社で新聞が読めます。第一、毎月のお金ももったいないので新聞はとらないと主人も言ってますので新しく家を買ってからはポストには「チラシ禁止」インターホンには「セールス勧誘お断り」と貼っています。ところが新聞社のかたはなぜかそれでも来られるのでセールス勧誘お断り、のフダの下に「新聞も」と書きました。 ところが、それでも来るんです。「裏の××新聞ですが…」「そこの○○新聞です」と3社ほどの新聞の勧誘が時々あります。 毎回、「そのインターホンにセールス勧誘お断りと書いてあります。そこに新聞もと書いてますが」と言うと一応謝って帰って行かれるのですが、どうして新聞の勧誘の方はセールス勧誘お断りと書いていても新聞なら勧誘してもいいと思っているのでしょうか?また新聞もと書いているのになぜ見もしないのでしょうか?勧誘に来た人は毎回違う人ですから、ひとりひとりは一回かもしれませんが、私は何回もお断りしているのですから気分も悪いですし腹立たしい思いです。それに関係ないかもですが「裏の」「そこの」とうちの裏にも近くにも新聞社なんてないのに言ってくるのもなんだか見え見えで腹が立ちます。どうしたら新聞の勧誘が来なくなるのでしょうか?どなたか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか?

  • 恐怖の新聞屋と私の社会勉強

    先日、気の弱い私は新聞を契約しました。 契約した後に、「いつもならドアを開けないのに、どうして今回、私はドアを開けてしまったんだろう」とずーーーっと釈然とせずにおりました。 数日後、相手が新聞屋だとは名乗らず、「廃品回収のご協力のお願い」と言ったのを思い出しました。単純な私は、本を沢山読むから聞いておかなくちゃと素直に思い、ドアを開けたのでした。 廃品回収の話をしながら、袋から沢山のトイレ紙を出し、私に両手一杯に持たせ、足元には洗剤をどんどん置いていき、更にはビール券を、「え?こんなにいただけません」というと、「いいんです、最後ですから」といった感じで、結構強引でした。(常套手段ですよね) いつの間にか新聞の話になっており、「こんなに粗品を持たされて今更断れない」という気分になってしまい、曖昧な気持ちのまま新聞を契約しました。本当に弱い私。 新聞屋だというとドアを開けてもらえないから彼らも頭を使っているのでしょう。 自分が契約しておきながら、勝手ですが、騙されたという気持ちが大きくなり、急いでクーリングオフをしました。 すると、今日、その新聞屋の別の人が来て、「こないだ契約の時にお渡ししたものを返して欲しい」言ってきたのです。実は、これら粗品は既に私の手元にありません。私はビビッてしまいました。 こういう場合、みなさんならどうしますか? ○もうありませんと答える ○もらってないと言う ○廃品回収の協力の名のもとにもらった粗品だと強気で言う などなど すでに新聞屋は去りましたが、なんと答えるのがベストだったのでしょうか、私には分かりません。本格的に粗品を回収に来るのでしょうか。また新聞屋が来ると思うととても怖いです。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞のお得な取り方を教えてください。

    1年前に引っ越してきて、某新聞社を頼みました。 読売、朝日の2大大手ではないけど、トップ5には入るくらいの新聞社ですが、この辺りは取ってる人が少ないみたいで、度々抜かされたりして、4ヶ月で朝刊が入ってないことが7回もありました。 その都度電話しますが、主人は出勤する時に持って行くので、朝刊が来てないとキオスクで購入しています。 電話した後貰っても私はあまり読まずにムダになります。 夕刊は余っているからなのでしょう、勝手にサービスで入れてくれますが、主人は深夜帰宅なので朝刊しか読まないし、ハッキリ言うと不必要です。。 更に、近所では各新聞社の回収車が来てトイレットペーパーと交換してくれるのに、ウチはムダにゴミに出すだけです。 でも、どうしても主人が「新聞はココ!」と決めてる人なので我慢しています。 最初に契約する時、半年契約で洗剤6個も貰って喜んでいましたが、実家に聞くとそれは当たり前らしいです(世間知らずでした。。) 更に、実家はウチとは違う新聞社ですが、スポーツ新聞をサービスで入れてくれてるらしいです。 こんな感じで、新聞社を変えずに、もっとサービスを良くして欲しい、、、 ●夕刊を勝手にサービスとされても嬉しくないので値段を下げる ●契約したら一切来ないのでチケットや割引券を定期的に欲しい ●サービスでスポーツ新聞を日曜だけ入れて欲しい と、この中からひとつ交渉をするのは可能なのでしょうか? 新米主婦なので、交渉する仕方も、うまく言える自信もありません。 何かコツがあったらお願いします!!

  • 新聞を契約していないのに新聞がきます。

    去年の、9月から11月まで契約してました。 っで、どうせなら12月までと、いわれて、しぶしぶ年内まで取ってあげました。 っで、新年から届くはずのない新聞が毎朝届いています。 契約もしていないのになぜ届くのでしょうか? お金の要求されたくもないし、払いたくもないので、封をあけないまま一応とってあります。 お金の要求されたときに、契約してもないし読んでもいませんといって返却する用にです。 そして、既に電話して止めてもらうようにお願いもしました。 ですが、次の日の朝にまた新聞が入っています。 ちょっと夕方に電話したので、今朝まではしょうがなかったのかなと思いましたが次の日もまた次の日も入っています。 そして再度また電話して止めてもらうように言いました。 ですが次の日も入っています・・・。 そして今日もまた入っていました。 流石に頭にきます。 その新聞社に電話してしたときのやり取りはこうです。 「あの、新聞契約していないのに入ってるので、とめてもらいたいんですけど。」 「住所と名前を教えてください」 「~~の~~です。」 「はい、わかりました~。」 「お願いします。」 ってな感じで普通に終わるんですが・・・。 どうすれば、配達をやめてもらうことができるでしょうか??? このまま、電話し続けても状況が解決しないような気がします・・・。

  • 怖いよぅ。新聞の勧誘

    今朝、9時頃、玄関のチャイムがなりましたが寝ていたため無視しました。そして昼頃になって家の電話がなり、相手は新聞社でした。 朝の訪問者が新聞社とは限らないとは思うのですが、何故うちの電話番号が分かるのでしょうか。 リストが出回っているという話は耳にしますが、新聞社がそのリストを手に電話を掛けてくる事が、あるのでしょうか。 新聞の勧誘=ストーカーという図式が私の頭の中で出来上がっているので怖くてたまりません。 こういう場合、その新聞社に連絡した方がいいのでしょうか。ちなみに電話に出たのは主人で、電話番号の出所は聞きませんでした。(私はいつも突っ込むのですが・・・) 対処法などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 新聞の勧誘がしつこくて困っています

    質問を御覧頂き有り難う御座います。 先日、普段なら居留守をつかうところ、宅急便がくるために確認を怠って玄関を開けたところ、新聞勧誘にあいました。 担当者は若い人(おそらく、拡張員。やくざっぽくはない)なのですが、あまりにも粘ってたので、条件も以前より良かったので(3ヶ月分を金券で・・)仕方なく契約しました(10月から6ヶ月)。 でも、新聞は読まないので、解約するため、粗品をもって販売店に直接解約を伝えてOKもらったのですが、自分の「契約書を返して欲しい」といわれ、返してしまいました(今となってはコピーをとればよかったと後悔)。 口約束だと困るため、はがきでクーリングオフしたのですが、拡張員から「クーリングオフの件で電話が・・」とケータイに連絡がくるのです。 今日で2日目、一日3回程度ですが、迷惑なので販売店に文句を言ったら「契約はされていない(解除された)。販売員のことはわからない」と言われました。 もう1回販売店に電話するのも嫌で、拡張員の電話も出たくないし、どうしたらいいでしょうか。。 やはり電話にでて断るのがいいのでしょうか。 無視し続けるのも怖くて。。夏期休業期間なので家に大抵自分はいるので、居留守も時間の問題??やくざでもつれてこられたらどうしよう。 困ってます。良い解決策があれば教えてください。

  • 新聞拡張員と新聞を契約したい

    埼玉県南部に住んでいます。 引越しを機に新聞をとらなくなって5年以上たちます。 しかし再び新聞購読を考えています。 以前は、各社の新聞拡張員が自宅に来て、商品券を交換条件に大手3紙を3ヶ月ごとにローテーションで契約していました。 今でも、たまにそれらしき人がピンポンするのがモニターに映るのですが、居留守を使って応対したことはありません。 いずれまたそのような人が来ると思いますが、ハズレ(契約したくない新聞社)を引くと対応が面倒だなと思い、こちらから新聞拡張員に連絡したいと思います。 新聞の契約なら手っ取り早く最寄の販売店に連絡すればよいことは100も承知ですが、拡張員と契約したほうが、粗品が豪華だと聞きます。 新聞拡張員の連絡先を教えてください(できれば、読売新聞がよいのですが、まだ検討中なので、他社でも結構です) ちなみに、以前新聞をやめた理由の一つに、商品券がもらえなくなったことがありますが、5年以上たった今でも、そのような取り決めのままでようか?

  • 新聞勧誘での契約をキャンセル

    一人暮らしの大学生です。 先ほど、読売新聞の勧誘に負けてしまい来年の6ヶ月間新聞の契約をしてしまいました。就活もあるし良いかと思っていたのですが、勧誘の悪どさに腹が立ちキャンセルしようと後から確認に来た上司?のような人に「後からやっぱりキャンセルはできるのか」と聞いた所今日中に電話をしてくれれば大丈夫と返事がきました。 すぐに読売センターの方へ電話して契約をキャンセルしたい旨を伝えたところ粗品をこれから取りに行くと言われ、もう一度出るのも嫌だったのでこれから出かけるので玄関先に置いておくということで合意しました。また、クーリングオフについても聞いたのですが、粗品を返してくれれば大丈夫的なことを言われました。 これで本当に解約できているのでしょうか?クーリングオフの書面も送ったほうがいいのでしょうか? また、送ったほうがいい場合どのようにして送ればいいのでしょうか?恥ずかしながら、郵便などに疎く簡易書留などよく分かりません。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 悪質な新聞の勧誘

    先日郵便の配達と間違えてドアを開けてしまったら、 新聞の勧誘員さんでした。 いつもはきっぱり断っていたのですが、 今回の人はドアを閉じれないように身を乗り出し、 後は、お決まりの一方的で不快なお喋りです。 30分近く粘られ、結局絶対に1ヶ月という約束で、 いりもしない粗品を押し付けられました。 誰にどう言われようと、私は新聞を読むのが大っ嫌いなので、 用もない紙の束を3000円で買わされた訳です。 おまけに嵩張るし。 いきなりですが新聞の勧誘って、程度は違えどどれも悪質だと思うんですよ。 前にも実家でトラブルがあって、困り果てて親元の新聞社に電話した所、 「そこまでこちらは知りませんので、当事者で解決して下さいねー。」ガッチャン!(実話) 仕事で大変なのはそうなんでしょうが、どうしてここまでルールも何も無いんでしょうか…。 事件だって起きている位で、迷惑で苦しめられてる人がたくさんいるのに、 法律等で規制は不可能なのでしょうか? どうして野放しなんでしょうか? どなたかご存知ですか?

専門家に質問してみよう