• ベストアンサー

新聞の契約がキャンセルできません。

茨城にすんでいます。私の親が知らない間の来年の3月から新聞を毎朝とるのを契約していたらしく。当の親は仙台に引越しして、連絡がつかない状態なんです。新聞屋さんに先のことだし、電話してキャンセルを申し出たのですが、キャンセルさせてくれません。仕方なく、嘘もほうべんと思い、親のいい加減さと、新聞の対応に、こちらも頭が来て親は亡くなったんだといいました。それでも新聞屋は、あなたが遺産相続してるなら、あなたが新聞をとり払うべきでしょうとのこと。私は新聞も読まないし、ほとほと困っています。私もどなり口調でしたが、新聞屋さんの怒鳴り口調と、しつこさにほとほとまいっています。どうしたらよいか、わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natonii
  • ベストアンサー率27% (96/345)
回答No.4

 ご質問のような問題解決には、あなたの県の消費生活センターへご相談されるのがベターだと考えられますので、下記に参考URLを記載しています、この中から、あなたのお住まいの近くの消費生活センターを検索して、その窓口へご相談されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/ncac_map08.html

その他の回答 (3)

回答No.3

その新聞社のお客様センターなり問い合わせ先が有るはずですからそこに「解約に応じてくれない」「怒鳴られ・・恫喝された」とその販売店名を名指して苦情を言いましょう。 そしていくら新聞を入れたって無視してお金を払わない事です。 その上で消費者生活センターへ苦情を申し立てましょう。 そうすれば大体片付くはずです。 ちなみに私は同じ方法で、お袋を半分脅して契約変更させたN○Kに受信料を返却させた上で解約させる事が出来ました。 (今は払ってますよ)

noname#94836
noname#94836
回答No.2

新聞屋に内容証明で ・契約者が行方不明 ・私は親の契約を引き継ぐつもりは無い ということを出してください。 内容証明の控えはきちんと保管してください。 それで納得しなければ、消費生活センターへ相談してください。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

郵便受けにたまる新聞が1週間も続けば、 それを観察している誰も、その新聞を取ろうという気にはなれない。 客を大事にしない販売店は、そのうちつぶれます。 全国を放浪するやくざみたいな勧誘員を雇う、有名な大新聞も あることですし、 モンスターは嫌いだ!!とか立場上言えないとか。 なければ。 ほっとけば。

関連するQ&A

  • 新聞勧誘での契約をキャンセル

    一人暮らしの大学生です。 先ほど、読売新聞の勧誘に負けてしまい来年の6ヶ月間新聞の契約をしてしまいました。就活もあるし良いかと思っていたのですが、勧誘の悪どさに腹が立ちキャンセルしようと後から確認に来た上司?のような人に「後からやっぱりキャンセルはできるのか」と聞いた所今日中に電話をしてくれれば大丈夫と返事がきました。 すぐに読売センターの方へ電話して契約をキャンセルしたい旨を伝えたところ粗品をこれから取りに行くと言われ、もう一度出るのも嫌だったのでこれから出かけるので玄関先に置いておくということで合意しました。また、クーリングオフについても聞いたのですが、粗品を返してくれれば大丈夫的なことを言われました。 これで本当に解約できているのでしょうか?クーリングオフの書面も送ったほうがいいのでしょうか? また、送ったほうがいい場合どのようにして送ればいいのでしょうか?恥ずかしながら、郵便などに疎く簡易書留などよく分かりません。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 新聞勧誘の嘘

    去年の夏ぐらいに新聞のセールスの方が来たので来年引越しする予定なので断ろうとしたところ引越ししたらとらなくて良いから契約してといわれました。先日企業から内定を頂いて引越しが確定したのでその旨を伝えたところ、それはセールスマンの嘘で転居先でとってもらうといわれました。あきらめるしかないのでしょうか

  • キャンセルによるトラブル

    先日オークションに冷蔵庫を出品しました。 引越し当日に発送するので前日までに連絡していだだける方のみと 限定しまして出品しました。 出品の説明にキャンセルはお断と記載したのにかかわらず 引越し前日の夕方に落札者から間違えて落札したので取り消してほしいと 連絡がありました。すぐに次の落札候補の方に連絡をしましたが 間に合いませんでした。結局当方の新居に送ることにしました。 引越しの料金が6,000円ほど別にかかりました。 第一落札者がキャンセルしなければ無駄な送料が発生しなかったはずです。 今回発生した送料を相手に請求することは難しいでしょうか? キャンセルするようないい加減な方なのでまともに取り合ってくれないかもしれませんが。 皆様のご意見よろしくお願いいたします。

  • ランジェリー予約のキャンセルについて

    2ヶ月程前でしょうか来年の春夏ランジェリーを数点(約10万円相当)予約したのですが、来年早々に引越しする事になり引取りに来れない事や引越代金がかさむ等の当方の諸事情で支払いが出来る状態では無いと判断し申し訳無いと思ったのですが予約キャンセルを申し出たところ 店長さんに「キャンセルは出来ないと」言われ逆に、キャンセルは出来無いし引っ越すのであれば 「今からショッピングローンを低額で良いから組んで欲しい」と言われました。 ランジェリーは予約した地点で契約遂行となり、キャンセルは出来ないものなのでしょうか? そのようなお話を一切聞いてなかったので困惑してます。 お店にそのような事が書いてある紙も無かったですし、契約書は交わしてませんし、予約した際にキャンセルが出来ないとは言われてません。 勿論、来年の春夏物ですから商品は手元にも無いし支払いも発生してません。 それに届いても無い商品にローンを組むのもどうかと思い悩んでます。 どうか知ってる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 新聞契約で。(再度長文です)

    先日も質問させていただきました。 断り切れずY新聞と契約しました。 (ビール券をもらいました) ここで、クーリング・オフが出来ること。契約は何も半年からではない事など教えてもらい、問い合わせをしました。 契約は、「短期からでもOKです。でも、半年読んで頂だかないと良さがわからいのでお願いします…」と。 長期で家を空ける場合は、柔軟に対応するとの事でした。 それで、また断りきれず、了解しました。 昨日の朝から新聞が入る予定だったのですが入っておらず、昨日、振込みの事で、販売店から電話があった時に、その事を伝えたのですが、今日も入っていません。(恐そうな人です) 何だか、いい加減で嫌な感じがします。 この先、トラブルになりそうな気がするので、キャンセルしたいのですが、逆切れされそうで恐いです。 ビール券を差し引くと実質一万円なので、恐い思いをするくらいなら今回は断念しようか…でも要らない… 経験者の方アドバイスお願いします。

  • カテゴリー間違ってたらスミマセン。新聞勧誘についてですが今年の6月位に

    カテゴリー間違ってたらスミマセン。新聞勧誘についてですが今年の6月位に新聞勧誘員がリサイクル品回収と言って嘘をついて新聞の勧誘に家に来ました。 で来年の1月~3ヶ月間購読契約させられましたがその時、もしその購読期間にその住んでいた所に居なければ料金は発生しないと言われました。それで、最近、その住んでいた所から県外へ引っ越ししました。 と言う事はその新聞販売店配達エリア外と言う事から特に配達されのでしょうか?実際新聞は今読む時間もので本当はいりません。エリア外なら引っ越ししたら管轄外で特に何もないと聞いたことはありますがどうなのか困ってます。

  • NHK受信料について

     実家の親が亡くなりそうなのですが、 遺産相続した場合、私が払わないといけないのでしょうか?  2件分はきついです。 また、実家にもほとんどいません。  引越し手続きをすれば、払わなくて良いのでしょうか?

  • 賃貸契約前のキャンセルについて

    はじめての質問です。よろしくおねがいいたします。 彼女と彼女の連れ子と私の3人(来年結婚予定)で住むマンションを探しておりました。 値段、広さも手ごろの物件を見つけ、私一人で内覧しました。彼女は「あなたが気に入った物件でいい」と言っていました。 私は気に入ったので内覧の当日に申し込みをしました。 このとき営業さんに「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。 私一人の内覧の次の日、彼女を連れて内覧しました。 彼女は外壁の汚れ、カビと隣のクリーニング屋さんの煙突の煙(溶剤の化学薬品ふくむ?)が子供に悪影響あるのでは?5階なのでベランダからの子供の転落(子供がもしエアコンの室外機に登るとベランダの手すりに届いてしまう)を心配でキャンセルしたいといっています。 また、最上階の部屋なので屋根に放射性物質がたまってるのでは?とも心配しております。 現在の状況は・・・申込書提出→審査待ちです。 ・手付金、敷金、礼金など一切の金銭は未納 ・契約書未記入(まだ渡されていない) ・印鑑は何も押していない ・私の収入が低く、保証人(母)が年金受給のため、保証会社利用となっております。 保証会社の申し込みしています。 キャンセルしたいのですが、この場合金銭の請求はされるのでしょうか? 営業さんに「あなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので、キャンセルは困る」と言われたのが気がかりです。この一言は効力あるのでしょうか? 彼女は葛飾区に住んでいて、放射能が高く、線量が低めの私の実家のある町への避難の意味合いもある引越しです。子供が放射能の影響受けやすいので。 しかしこの引越しで別の意味での子供への危険があるので(彼女の女性目線の意見で私も気づきました)キャンセルしたいのです。

  • 賃貸契約

    当初、2月の末に法人契約で借りる予定だった店舗付き一戸建の物件がありまして、不動産が仲介に入りオ-ナ-さんとも会い、口約束ですが二、三日後には、契約と結うところまできてたのですが、急遽、オ-ナさんの息子が話しに参加してきて、理由もなく突然のキャンセルを、言い出してきました。その後話に聞くところ、その息子にも不動産権利があり、現在は、親が生きているが、この先、物件の遺産相続の件で、今は、貸せないとのことでした。現在、不動産を絡め、話し合い中です。このような件は、損害賠償等の請求はできないものでしょうか?

  • 新聞解約について

    はじめまして。Nagase-kyoと申します。 早速で申し訳ありませんが、新聞の契約について質問があります。 現在Y新聞を購読しており、契約終了後はM新聞を3ヶ月間購読する予定でいます。 これらの契約に関しては自分が納得したものであるのでなんら問題ではないのですが。 10月8日に突然A新聞の販売員(社員と名乗る男)が家に訪問してきて、 「クーリングオフで契約を破棄した分を来年の4月から3ヶ月契約しろ。」などと言って、 来年4月の契約を要求してきました。 そのとき(去年の12月6日ぐらい)のクーリングオフの理由が 「転居する可能性があるため、今年の4月から6月の契約はできない」という理由でした。 結局、大学のキャンパスの都合上4年間同じ場所に住むことになり、今年の四月からY新聞、1月から3月までM新聞をとることにしました。 その後も現住所に居る予定なので今回の契約も受けたいと思ったのですが、来年から就職活動が始まるため、 N新聞のほうを2年間契約すると販売員の方に言ったら、 「前に契約された分を破棄したのだから、今回A新聞を取ってもらわないと困る」と言ってきました。 私は「就職活動の三ヶ月間のN新聞購読しないのはかなりのデメリットがある。」と話しドアを閉じようとしたら、 先ほどまで温厚だった人が急に柄の悪いチンピラのような口調になり、ドアをこじ開けました。 その後クドクドと文句を垂れたので根負けして2008年4月から三ヶ月とるはめになってしまいました。 確かに、引っ越すといいながら引っ越さなかった私に落ち度があると思いますが、あのような態度をとられると腹立たしさもあります。 この後私はA新聞の契約破棄をしたいのですが、こういった場合契約破棄はできるのでしょうか? また契約が破棄できたとしても今回来た販売員などに嫌がらせなどを受けないのか心配です。 こんなチンピラまがいな人がA新聞の販売を行っているのかと思うと、なんだかがっくりしました。

専門家に質問してみよう