離婚までの家居住について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の女性が離婚を考えており、一緒に住むことができず困っています。
  • 夫は突然出て行ってしまい、話し合いもできない状況です。
  • 周囲の人々からは、夫の気まぐれで自分の人生を犠牲にする必要はないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するまでどちらが家に住むか?

海外在住、女です。持っているビザには労働許可がありません。 なので、すぐ出て行けるだけのお金もありません。 離婚する方向なのですが、それまでに一緒に住むのは気まずくて無理です。 というか、離婚の話が出る前に 私が しばらく黒でもいいから働いてお金ためて、アパート借りて一人になりたい と言うと、夫が次の日出て行きました。 君がお金がなくて出ていけないんなら こっちから出て行ってやるよ と言っていました。  話し合いがしたいと思って しばらく一人になりたい と言ったのですが、夫はキレて出て行きました。 その後、話し合いをしようとしても、 プールに行くからそんな時間無い  などと言って話し合いすら出来ません。 離婚するまで私は今までどおり家にいてもいいんでしょうか?   私の親は 勝手にキレて出て行ったのは私の夫なのだから、何故お前(私)が急いでその後出て行く必要があるんだ? お金も労働できるビザも無いのに。 黒で働いたとしても、かなり働かないといけないし、目標だった資格をとる勉強すら出来なくなるぞ。(来年大事な資格試験を控えてます) お前の夫の気まぐれでお前の人生が滅茶苦茶にされてもかまわんのか?? と言っています。

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家にいていいんじゃないかな。君の親の言う通りだよ。 >プールに行くからそんな時間無い 元夫(?)は馬鹿かね。そんなにプールに行くことが大事なのか、おそらくプールで浮気相手でも会うつもりなのかもしれないぞ。

その他の回答 (4)

noname#211715
noname#211715
回答No.5

離婚が成立するまでは、そこは質問者様の家でもあります。 堂々と居ていいんですよ。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

出て行かないでいられるなら出ていかなくていいのでは?その前にあなたも何故少し頭を使わないのですか?すべて準備終わってから別れればよかったのに。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

二人で住んでいた家ですからね。出なきゃならないことはないでしょうよ。言葉とは裏腹に旦那さんの思いは旦那さんにしか解らないと思います。ただ、 >お前の夫の気まぐれでお前の人生が滅茶苦茶にされてもかまわんのか?? と言っています。 あなたの両親はあなたの味方だからこのような意見ですが、人生が滅茶苦茶の方向になったのはあなただけではありませんよ。それだけは自覚の上で行動しましょう。

  • aria1881
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

一旦帰国すれば良いのではないですか?

関連するQ&A

  • 離婚の際、財産や慰謝料を何も要求しない女って

    離婚する事になりました。 海外在住です。いまいる国では離婚の際、裁判をする事になっています。 財産分与は当たり前に出来ます。 私の夫は 私が労働ビザが取れるまでは家にいていい。 その後は配偶者ビザをとってあげる (私が何年かこの国にビザの問題なくいられるよう)と言っています。 きっと、財産を私から要求されないように、配偶者ビザをとってあげる と言っているのだと思います。 しかし、私はどちらも要りません。 お情けで配偶者ビザを取ってあげるといわれるのも嫌ですし、現在私の持っているビザには労働許可が無いからといって お情けで まだ家にいてもいいよ と言われるのも嫌です (夫は現在とっくに家を出ています。 夫が家に残れば私は夫の友人所有のアパートへ。私が家に残れば夫は夫の友人所有のアパートで離婚までの期間暮すつもりだそうです。) 私は二人の思い出のある家に お情けで 残っていてもいいよ  と言われるのは嫌です。 夫には 家には残らない。 自分で他のアパートを探すと伝えました。 その後配偶者ビザもいらないし、財産分与も要求しない と伝えるつもりです。 とにかく、夫とはもう関わりたくないのです。お情けで色々してくれようとするのももう結構です。 要求できるものをしないのは馬鹿だと思われますか? これでいいと思いますか?

  • 離婚後の家の処分

    もうすぐ夫と離婚になりそうです。その場合の家の処分について悩んでいます。離婚後、私は諸々の事を考えて実家(県外)に戻り仕事を見つけることにしています(現在専業主婦で幼児と乳児が一人ずついます)。 夫は私たちにそのまま現在の家に住んでほしいらしいのですが、私としては周りに頼る人も一人もいないので実家に子どもと一緒に住むつもりです。 現在住んでいる土地は5分の4が私の名義で、家自体は夫がローンを払っています。 こういう場合はどのようにするのが一番よいのでしょうか?夫がそのまま住むとしたら、私の名義分のお金を払ってもらうことになるのでしょうか?

  • 在留資格中 離婚 強制送還

    国際結婚をしました。結婚ビザで入国しました。 相手の女性は在留資格1年未満です。 話し合いで相手の女性は離婚に応じると言っています。 私は離婚後、相手には国へすぐ戻ってもらいたいと思っています。 離婚後も在留資格が残った一年は相手は日本に在留が許可されたまま なのでしょうか?強制的に帰国させることはできないのでしょうか? 例えばその在留期間中に日本にいる他の方と彼女が結婚したり、仕事を することが出来てしまうのでしょうか? それを阻止する手立てはありますか?

  • 協議離婚について離婚届を出した後

    23日に離婚届を出しに行くのですが、協議離婚で話し合いはついていますが何一つ話し合いでのお金の清算が出来ていません、届けを出した後話し合いでのお金をやっぱり払わないとか、慰謝料をやっぱり払ってくれとか、養育費を出せとかの話は書面で交わしていないので離婚届を出した後は、無効になるのでしょうか教えてください。

  • 中国人男性と離婚した後のビザについて。

    カテ違いならすいません。 中国人男性と離婚する事になったのですが、今現在のビザは配偶者ビザで期限があと二年残ってます。 離婚後、そのビザの期限が切れるまで日本に滞在し労働する資格はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 離婚を先伸ばしにするのはどうして?

    当初は夫が離婚したいと言っていました。 私も承諾し、弁護士をつけました。 離婚を開始する前に 「私はまだ夫に気持ちがあり、やり直してもいいと思っているけど、夫が離婚したいなら私の弁護士に夫から連絡してください」と夫に伝えました。が、私の弁護士に連絡はなく。 かわりに、食事や散歩、一緒に買い物に誘われるようになりました。 夫はそれを私の近況を知るため と言いましたが、それならメール1通でいいはず。 海外でビザが必要なのですが、夫の会社で退職した人のかわり(週に14時間)に働くということになり、ビザの手続きもしてくれました。 私との事をどう思っているか聞くと、 「一緒には住めない。 僕は誰とも一緒に住めない。友達を家に招待するのは大好きだが、来すぎても嫌だ。 一人がいい。一人でいたい。年をとったらあちこち一人で旅行したい」との返事。 現在別居中で、私は一緒に暮らしても暮らさなくてもどちらでもいいという考えです。私も一人の時間を大切にしますし、繊細すぎると言われる気質のためか、音や人の言動に敏感で影響を受けてしまいます。騒がしく問題があるとよく叫び、私を批判し出す夫なのですが、私は穏やかに過ごしたいのと、ストレスのある状況で顔を出す摂食障害も落ち着かせたいので、別居でもかまいません。 一緒に住む場合は自分の部屋が必要ですが、引っ越したばかりの夫のアパートにそれはありません。 そもそも、誰とも一緒に暮らせない と言っている人に一緒に暮らそう等とは言いません。 先日、離婚はどうするか聞いたら、 「今決断してほしいの? 今はこのままで。 いつか離婚になったときは協議離婚で。君の弁護士費用は僕が出す」との返事。誰かを好きになったり体の関係を持ったりも今は嫌な様です。 「私にはまだ気持ちがあり、愛しているが、過去に起きた事は忘れられず時間がかかる」 「距離をおく。休憩しよう」 とも言われました。 私は裁判離婚用の弁護士をつけていましたが、途中で協議離婚に変えられる事は夫にも伝えてあります。なので、裁判離婚が嫌だから今は離婚したくない説はないと思います。 今まで私が無職だったため(社員にならず夫の仕事を手伝っていた) 今離婚すると私への離婚に伴う支払いが多額になるから、自分の会社の社員にして私をある程度働かせた後に離婚して、私への支払いを減らしたいのか? とも思いましたが、 離婚前に私が退職し無職になればこの策は無意味になります。 「会社を一人でやっている責任が重い。 うつ病になりやすく、次に何かあれば僕はもうおしまいだ」と言っていますが、 友人達がひっきりなしに夫の家に泊まったり遊びに行ったりし、夫はずっとバタバタしている様子。 私とは一緒に住めないと きつい言葉も交えて言いながら、デートに誘ってくる。 夫は言っている事と、やっていることが噛み合っていません。 誰とも一緒に住めない。君とは一緒に住めないときついことを私に言っておきながら、離婚はしない とは。。 何か裏があるんでしょうか? そもそも私を追い出し、離婚話を始めたのは夫なんですが、現在は拒否。 何だかめちゃくちゃな印象です。

  • 専業主婦の離婚について

    私は専業主婦です、資格も持っていませんし、体が弱いため仕事も持っていません。夫とは10年間別居をしています。最近夫が弁護士(夫の会社専属の)を雇い、離婚をしたいと言ってきました。確かな証拠はありませんが、夫は浮気をしています。そのため私との離婚を急いでいるようなのです。子供は成人した大学生が1人おります。夫は養育費は払うと言っています。 私は毎月最低限の生活費は入れてもらっています、ですが夫は自分の弁護士に都合のいいように話をしていて、一方的に弁護士から早く離婚に合意しろと電話があり、これ以上のばすなら離婚調停に持ち込むと言われました。調停には不安な点もいっぱいあり、また、私には個人的に弁護士をつけるようなお金も持っていません、離婚をした後の生活を保障してもらえるなら離婚に応じようと思います。夫は高収入なうえに弁護士まで雇っていてとても勝てる自身がありません、無知で恥かしいのですが、私はどのようなことをすれば慰謝料をとれるのか、ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 離婚するなら死ぬと言われてます。

    結婚8年目、お互い30代前半、離婚するなら死ぬと言われています。 何度もお金を盗まれたり、過度な束縛、子供の前で暴力、性格の不一致、内緒で借金を作るなどの理由から私の気持ちがなくなり今回離婚を決意しました。 今まで喧嘩をする度に、自分は悪くない、お前がこういうことをするから俺はしたんだ、一般的にはこうだ!!と私の意見は否定され続け、いつの間にか反論することに疲れてしまい、私が悪い!!と無理に納得して謝ることが増えていました。 今年に入ってすぐ内緒で借金を作ってたことがわかり、離婚話を切り出したのですが変わるから!!チャンスをくれ!!と言われ、これから生活するにあたってのいくつか条件を出して離婚しないことになりました。 それから半年たち、私の離婚したい気持ちがなくならないこと、条件に入れたセックスをしないと言うことが堪えられなくて仕事から帰ってきてもなにも楽しくないという夫の意見を聞き、また離婚を切り出しました。 何度も話し合いをして、一度は離婚をすると言って離婚届にもサインしてもらえたのですが、子供には二度と会わない、自分の給料は全部子供のために使ってくれと言われ、その後の生活が気になりましたが離婚してくれるならと思い、条件を飲みました。 私も仕事をしており、なかなか離婚届を出しに行けない中、また話がしたいと夫が家に戻ってきて話し合いをしましたが私の意思が固いことを知ったのか、離婚したら生きている意味がない、死んだ方が楽だと言って家の窓から飛び降りようとしました。 怖くなり、必死に押さえつけ離婚しないから!!死なないで!!と言ってしまいました。夫にまだ自分に気持ちがあるんではないか?と勘違いされないように、あなたが心配で止めているんではなく自分が背負って生きていくことができないから死なないでほしいと伝えています。 それからも何度か話し合いをしてきましたが離婚するなら死ぬの一点張りです。 しまいには、夫の妹も自殺願望があり、一緒に死ねばお前のせいで死ぬんじゃないから責任を負わなくていいと言い出しました。 今は、私の背負いたくないから死なないでという気持ちだけで結婚生活が続いている状態です。 正直、この生活にも疲れてしまい、夫が楽になるのなら死なせた方がいいのではないか?と思っていますがやはり背負って生きていく自信がありません。 できることなら死んだことを知らずに生きていきたいです。 その為にはどうすればいいでしょうか? やはり、死ぬ意思はどんなに話し合っても変えられないのでしょうか? 話し合いの時に、死なないでほしい、どうしても背負ってしまうから、子供たちも実の父親が自殺したと知ったら傷付くからと言ったのですが、自分は死ぬから関係ないといわれました。

  • 在留特別許可お願いの途中に離婚

    私は日本人。妻は中国人です。妻とは「就学ビザ」の時に知り合い婚姻をしました。「日本人配偶者への変更」の申請をしたところ「資格外活動」の為「不許可」の処分が出ました。申請書の中身に「スナック」でアルバイトをしていた事を書いていた為です。後にビザの期限は切れました。不法残留となり次に「在留特別許可」の手続きを開始し「出頭申告」をして「在宅案件」で過ごしていましたが残念ながら妻と不仲になり離婚をする事になりました。離婚後の妻は違う方と再婚した場合、再度「在留特別許可」の手続きをする事は出来るのでしょうか?また、それ以外でビザ取得の方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。