離婚までの家居住について

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の女性が離婚を考えており、一緒に住むことができず困っています。
  • 夫は突然出て行ってしまい、話し合いもできない状況です。
  • 周囲の人々からは、夫の気まぐれで自分の人生を犠牲にする必要はないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するまでどちらが家に住むか?

海外在住、女です。持っているビザには労働許可がありません。 なので、すぐ出て行けるだけのお金もありません。 離婚する方向なのですが、それまでに一緒に住むのは気まずくて無理です。 というか、離婚の話が出る前に 私が しばらく黒でもいいから働いてお金ためて、アパート借りて一人になりたい と言うと、夫が次の日出て行きました。 君がお金がなくて出ていけないんなら こっちから出て行ってやるよ と言っていました。  話し合いがしたいと思って しばらく一人になりたい と言ったのですが、夫はキレて出て行きました。 その後、話し合いをしようとしても、 プールに行くからそんな時間無い  などと言って話し合いすら出来ません。 離婚するまで私は今までどおり家にいてもいいんでしょうか?   私の親は 勝手にキレて出て行ったのは私の夫なのだから、何故お前(私)が急いでその後出て行く必要があるんだ? お金も労働できるビザも無いのに。 黒で働いたとしても、かなり働かないといけないし、目標だった資格をとる勉強すら出来なくなるぞ。(来年大事な資格試験を控えてます) お前の夫の気まぐれでお前の人生が滅茶苦茶にされてもかまわんのか?? と言っています。

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家にいていいんじゃないかな。君の親の言う通りだよ。 >プールに行くからそんな時間無い 元夫(?)は馬鹿かね。そんなにプールに行くことが大事なのか、おそらくプールで浮気相手でも会うつもりなのかもしれないぞ。

その他の回答 (4)

noname#211715
noname#211715
回答No.5

離婚が成立するまでは、そこは質問者様の家でもあります。 堂々と居ていいんですよ。

• mindy73
回答No.4

出て行かないでいられるなら出ていかなくていいのでは?その前にあなたも何故少し頭を使わないのですか?すべて準備終わってから別れればよかったのに。

• yaasan
回答No.3

二人で住んでいた家ですからね。出なきゃならないことはないでしょうよ。言葉とは裏腹に旦那さんの思いは旦那さんにしか解らないと思います。ただ、 >お前の夫の気まぐれでお前の人生が滅茶苦茶にされてもかまわんのか?? と言っています。 あなたの両親はあなたの味方だからこのような意見ですが、人生が滅茶苦茶の方向になったのはあなただけではありませんよ。それだけは自覚の上で行動しましょう。

• aria1881
回答No.2

一旦帰国すれば良いのではないですか?