代金引換の領収書

このQ&Aのポイント
  • ゆうパックの代引きで購入した商品の領収書が紛失してしまった
  • 代引きの注意文というビラが領収書と一緒に渡されることがあり、購入者には不要なゴミだと思われている
  • ドライバーのミスによって領収書が紛失される場合がある
回答を見る
  • ベストアンサー

代金引換の領収書

昨日、ゆうパックの代引きで通販購入した商品を受け取ったのですが領収書が渡されていないことに気づき、営業所に電話しました。伝票にも挟まっておらず、確かに受け取っていないとのことを伝えると、ドライバーに確認するとのことでしばらく待たされました。その後、営業所から電話があり、「代引きの注意文はもらいましたか」?と聞かれ、何のことかわからず注意文って何かときくと、代引き領収時に領収書と一緒に渡すビラのことなんだそうです。この注意文って必要なものなんでしょうか?なんとなく記憶にありますが注意文ってゴミ箱行きですよね。また、徴収書の再発行ができないと言われ、現在確認中で後日みつかるかもとのことでした。領収書がどうして紛失されるのでしょうか?ドライバーのミスですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

通常、受け取り印を押したら、別に手渡しするか、送り状の下側に入っていますよ。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

ゴミ箱行きにはならないなあ。 領収書が必要ならそういう書類は全部とっておくから 伝票には金額などの記載はないんでしたっけ?