猫の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫はルックスや飼育のしやすさから人気があります。
  • 猫は小型動物と比べて行動パターンや表情が豊かで感情移入しやすいです。
  • 猫と他の動物との比較で、猫がより好かれる理由が明らかになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫って恵まれている生き物ですね

親戚が牛を生産しており、子供の頃から牛に思い入れがあります。 以前猫が虐待で亡くなったことがありまして、その現場に線香をあげに行った人たちが、現地に行く前に牛骨スープのラーメンを食べてました。 命を捧げてもその死を誰も悲しむことなく食べられる牛の一方で手厚く葬ってもらえる猫。 別に虐待じゃなくとも、ペットの猫は死ぬと悲しまれ、殺処分は反対され、牛の屠殺は反対運動は目立ってされません。 この差が出るほど、猫が好かれるポイントは 1、ルックス 2、餌が少量で済み飼いやすい 3、ハムスターなども餌が少量で済むが、小型すぎてつまらない。猫は行動パターンが豊富で表情が豊かでより感情移入しやすい でしょうか。

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramumaro
回答No.1

猫に限らず 可愛いは正義! こんな感じでないですか もし 牛や豚を名前を付けて飼っているいる人は 肉目的に殺処分出来ないと思います

質問者

お礼

たしかに、その通りなんですが、 そうなると、犬猫の保護団体の方は 「同じ命だから助けたい」 ではなく 「かわいくて、その他の条件も助けられる可能性がある生き物だから」 みたいにきれいごとなしでのコメントを期待したいもんです。 人間社会だって容姿で差別があるように、差別があるのは自然だと思うのですが、

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

猫は生活や農業畜産漁業などに密着してきた長い歴史があります。 猫を抱いて撫でると感情が落ち着き血圧が下がる効果があると聞いています。 心地よいものが好まれるのは自然なことだと思います。 キリスト教圏では牛などの家畜は神様からのお恵みと考えて、感謝は神様へ捧げ、 動物の命そのものを悼む畜魂碑や鯨墓を立てたり法要を営むことはしないと聞いています。 屠畜については世間に周知されていないことも多いですが 近年はより苦痛の少ない方法に変わっていますし、業者の方による供養は行われています。 屠畜に対する反対運動が目立たないのは 社会的にまだ理解がすすんでいないからではないでしょうか? 無視され否定される側である屠畜業者さんから直接話を伺う機会があれば是非お勧めします。 ただ問題提起するだけでなく行動を通して 子供たちへ命をいただく教育を取り入れているところもあります。 私は生産者や屠畜に関わる方が何も感じていないとは思えません。 そのはたらきにも感謝の気持ちで『いただきます』と言いたいです。

質問者

お礼

私はなるべく、牛乳と納豆でたんぱく質の摂取をしようとしていますが、抵抗なく牛肉を食べれますし、屠殺を世界的に停止させるなんて、まず無理ともかんじているのですが、、、

• yaasan
回答No.3

牛と猫に大差があるわけではなく、単に猫は一匹飼うのが基本、牛は大量に飼うのが基本なのでその死を悲しむ時間が猫には多く存在するけど、牛にはほとんどない、という事です。 猫も、かわいそうとか言って何十匹も放し飼いする人がごくたまにいてますが、その人は不衛生で劣悪な環境下で死んでいく猫を悲しむ暇はないように見えます。 もう一つ大きな差がありましたね。体格です。牛を飼うにはあの巨体を収める場所が必要になります。そんな場所は普通の家では確保できませんからね。飼えなければ身近に感じ、悲しむ対象になり得にくいでしょう。 動物を愛でるという行為は実は人間様の自分勝手でしかないのです。ですから牛も簡単に飼える動物なら、猫同様に扱われると思いますよ。

質問者

お礼

戦後の子沢山だった時代の親の感覚も似たようなものですね 近年は少子化で6ポケットになるほど、大切に育てられていますが

回答No.2

食用か愛玩かの違いですね。 中国だかでは猫を食べる地域もありますし。 当然食用ネコに対して悲しむ人は一部の愛護団体とその文化を知った猫食をしない日本人です。 犬も兎も豚も食用か愛玩かです。 馬なんて競走馬になって何度も勝っていたらその死は悲しまれますが、競走馬になれず乗馬クラブなどにも買われなかったら食用馬で馬刺しになっても喜ばれるだけです。 ・・・馬刺し食べたことはないのですけどね。 猫の魅力についてですが、神秘的で美しい生き物だと思っています。 エジプトではミイラにされるほど愛されていましたし。 日本では江戸時代より愛玩というよりネズミ捕りとしてのイメージが強く、愛玩として国民に愛されるようになったのはそんなに古くはありません。 そのため、地方やお年寄りは放し飼いをして扱いが雑になっております。

質問者

お礼

猫も国によっては食われてますね そう考えると、基準って何なんだろうと思ってもしまいますが。 馬も牛も手軽に飼えませんからしょうがないといえばそうなんですけど、 「人間の都合で猫がコロサレテかわいそう・・・」 と嘆いている人が偽善呼ばわりされるのはここらへんの矛盾なのかなと 犬猫を保護したいという欲求も人間の都合にマッチしているからこそ保護しようとされているだけとも言えるんですよね