猫の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫はルックスや飼育のしやすさから人気があります。
  • 猫は小型動物と比べて行動パターンや表情が豊かで感情移入しやすいです。
  • 猫と他の動物との比較で、猫がより好かれる理由が明らかになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫って恵まれている生き物ですね

親戚が牛を生産しており、子供の頃から牛に思い入れがあります。 以前猫が虐待で亡くなったことがありまして、その現場に線香をあげに行った人たちが、現地に行く前に牛骨スープのラーメンを食べてました。 命を捧げてもその死を誰も悲しむことなく食べられる牛の一方で手厚く葬ってもらえる猫。 別に虐待じゃなくとも、ペットの猫は死ぬと悲しまれ、殺処分は反対され、牛の屠殺は反対運動は目立ってされません。 この差が出るほど、猫が好かれるポイントは 1、ルックス 2、餌が少量で済み飼いやすい 3、ハムスターなども餌が少量で済むが、小型すぎてつまらない。猫は行動パターンが豊富で表情が豊かでより感情移入しやすい でしょうか。

noname#212916
noname#212916
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramumaro
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.1

猫に限らず 可愛いは正義! こんな感じでないですか もし 牛や豚を名前を付けて飼っているいる人は 肉目的に殺処分出来ないと思います

noname#212916
質問者

お礼

たしかに、その通りなんですが、 そうなると、犬猫の保護団体の方は 「同じ命だから助けたい」 ではなく 「かわいくて、その他の条件も助けられる可能性がある生き物だから」 みたいにきれいごとなしでのコメントを期待したいもんです。 人間社会だって容姿で差別があるように、差別があるのは自然だと思うのですが、

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

猫は生活や農業畜産漁業などに密着してきた長い歴史があります。 猫を抱いて撫でると感情が落ち着き血圧が下がる効果があると聞いています。 心地よいものが好まれるのは自然なことだと思います。 キリスト教圏では牛などの家畜は神様からのお恵みと考えて、感謝は神様へ捧げ、 動物の命そのものを悼む畜魂碑や鯨墓を立てたり法要を営むことはしないと聞いています。 屠畜については世間に周知されていないことも多いですが 近年はより苦痛の少ない方法に変わっていますし、業者の方による供養は行われています。 屠畜に対する反対運動が目立たないのは 社会的にまだ理解がすすんでいないからではないでしょうか? 無視され否定される側である屠畜業者さんから直接話を伺う機会があれば是非お勧めします。 ただ問題提起するだけでなく行動を通して 子供たちへ命をいただく教育を取り入れているところもあります。 私は生産者や屠畜に関わる方が何も感じていないとは思えません。 そのはたらきにも感謝の気持ちで『いただきます』と言いたいです。

noname#212916
質問者

お礼

私はなるべく、牛乳と納豆でたんぱく質の摂取をしようとしていますが、抵抗なく牛肉を食べれますし、屠殺を世界的に停止させるなんて、まず無理ともかんじているのですが、、、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

牛と猫に大差があるわけではなく、単に猫は一匹飼うのが基本、牛は大量に飼うのが基本なのでその死を悲しむ時間が猫には多く存在するけど、牛にはほとんどない、という事です。 猫も、かわいそうとか言って何十匹も放し飼いする人がごくたまにいてますが、その人は不衛生で劣悪な環境下で死んでいく猫を悲しむ暇はないように見えます。 もう一つ大きな差がありましたね。体格です。牛を飼うにはあの巨体を収める場所が必要になります。そんな場所は普通の家では確保できませんからね。飼えなければ身近に感じ、悲しむ対象になり得にくいでしょう。 動物を愛でるという行為は実は人間様の自分勝手でしかないのです。ですから牛も簡単に飼える動物なら、猫同様に扱われると思いますよ。

noname#212916
質問者

お礼

戦後の子沢山だった時代の親の感覚も似たようなものですね 近年は少子化で6ポケットになるほど、大切に育てられていますが

回答No.2

食用か愛玩かの違いですね。 中国だかでは猫を食べる地域もありますし。 当然食用ネコに対して悲しむ人は一部の愛護団体とその文化を知った猫食をしない日本人です。 犬も兎も豚も食用か愛玩かです。 馬なんて競走馬になって何度も勝っていたらその死は悲しまれますが、競走馬になれず乗馬クラブなどにも買われなかったら食用馬で馬刺しになっても喜ばれるだけです。 ・・・馬刺し食べたことはないのですけどね。 猫の魅力についてですが、神秘的で美しい生き物だと思っています。 エジプトではミイラにされるほど愛されていましたし。 日本では江戸時代より愛玩というよりネズミ捕りとしてのイメージが強く、愛玩として国民に愛されるようになったのはそんなに古くはありません。 そのため、地方やお年寄りは放し飼いをして扱いが雑になっております。

noname#212916
質問者

お礼

猫も国によっては食われてますね そう考えると、基準って何なんだろうと思ってもしまいますが。 馬も牛も手軽に飼えませんからしょうがないといえばそうなんですけど、 「人間の都合で猫がコロサレテかわいそう・・・」 と嘆いている人が偽善呼ばわりされるのはここらへんの矛盾なのかなと 犬猫を保護したいという欲求も人間の都合にマッチしているからこそ保護しようとされているだけとも言えるんですよね

関連するQ&A

  • 猫が固形物を食べません

    20歳以上になる老猫です。 元々小柄で体重は2.5kg程です。 固形のキャットフードと水をいつでも食べられる状態にして飼育してきたのですが、1、2年前から缶詰やウェットタイプの餌の味をしめたのかそればかり食べるようになりました。 歳で歯が痛むのもあるのかな?と甘やかして毎食猫がねだるたびにウェットタイプのレトルトパウチを与えています。 それが最近ウェットタイプのスープだけを飲み、具のささみ等を残すようになりました。 ところが出しっぱなしにしてある固形のキャットフードは餌を与えてくれる人がそばにいない間に少量食べているようで少しずつ減っている事があります。 それでもざっと計算して日にスープをレトルトパウチ3パック分と、固形のキャットフード2、3口程度しか口にしていないと思われます。 少食の老猫なら問題ないのでしょうか。 ちなみに食欲はあり、早朝、昼時等餌をねだって騒いだりすり寄ったりしてきます。 当猫は多少足腰が弱くなった程度ですこぶる元気に見えます。今まで病気で病院にかかった事はありません。 単に偏食なのでしょうか。 なにか思い当たる事がある方、助言どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコに石を投げる人

    夜、近所のスーパに買物に行った時の出来事です。 お店の出口の横にネコ1匹が寝そべっていました。時々お店の方などが外でエサをあげたり、特にお店の中に入る事もなく出入りする人を眺めているようでした。 買物をすませ、「ネコちゃんバイバイ」と車に乗り込んだ時でした、道の反対から、犬を連れたおじさんがネコめがけて走ってきたのです。初めは犬にリードを引っ張られたんだな・・と思ったのですが様子が違うのです。何度も何度も犬をネコに襲わせる様にわざとけしかけ、犬が飽きると今度はおじさんがネコめがけて石を投げ始めたのです・・。 私は思わず車から降りて、「どうしてネコに石を投げるんですか?」と聞いてしまったんです。おじさんは「アンタ面白い事言うじゃないか、ネコに石投げて悪いのか、俺の勝手だろうが!」と、「でも立派な虐待ですよ」と私が言うと、「虐待?だからなんだ、やかましいわ、このバカ女!どこの誰かっ」と言われてしまいました・・。 とても悲しい気分です。同じ人間だと思うと本当に情けないです。ただ見過ごせばトラブルにもならず、こんな嫌な気持ちにならかったのかもと・・私は言うべきではなかったのでしょうか・・。 何もしていない動物にこのような行為、実際警察には注意してもらえるのでしょうか?やっぱり野良猫や動物だと相手にされないでしょうか? こんな場合注意してもらいましたよ、このような方法で・・等あれば教えて下さい。 私が言った事でまたあのネコがさらにひどい事をされるのでは・・と心配しています。

    • ベストアンサー
  • スズメの子供を拾いました

    まだ十分に飛べないような小さめのスズメを拾いました。毛は普通のスズメと同じように生えていますが、とべません。足にナイロンの糸や枯れ草のようなものがからまっていて、それをとってあげて、今とりあえずハムスターのケージに紙をしいて育てています。 エサは小鳥用のアワダマをふやかして粉々にしたものをあげたりしていますが、口元にもっていっても中々食べてくれません。 水はペロペロなめたりして飲みます。 少量の水だけで大丈夫なのかとても心配です。ろくに飛べないのでそとに逃がしてもネコのエサになるのは目に見えたことなので、逃がすこともできません。 何をあげたら食べてくれますか?

  • 日本人は、ペットですか?家畜ですか?

    犬や猫などは、賢い生き物であり、ある程度、人間の意志に答えることができます。しかし、ノラ犬やノラ猫など、人に飼われなくなると、保健所に収容され、ガス室送りになります。仮にも、民主主義の国とされている現代日本においても、恐ろしいホロコーストが、日本中のあちらこちらで、日常茶飯事のように行われています。牛や豚などは、犬や猫に比べると、やや知能が低いかと思われます。食肉にするため、餌を食わされ育てられ、最終的には、屠殺場行き、処刑されます。 ペットにしても、家畜にしても、なぜ、このようなひどい目に合うのか?それは、犬も猫も牛も豚も、言葉を発して抵抗しないからです。もし、動物でも、言葉を発して抵抗するのであれば、殺される事はなくなるでしょう。 前置きが長くなりましたが、日本人はどうでしょうか?大震災があっても、静かに行列に並ぶ大人しい民族と、今は、なっています。どんなにひどい政治が行われてようとも、あまりデモや集会などは行いません。さすがに、最近は、原発事故やTPP問題など、あまりにもひどいものがあり、少々、反対運動も行われているようですが、外国とは、まるで異なり、極めて大人しい民族であるように思えます。 日本人は、あまり言葉を発して抵抗しようとしません。日本人は、ペットなのでしょうか?家畜なのでしょうか?なぜ、もっと、外国のように抵抗しないのでしょうか?日本人も言葉を発する人間だから、さすがに現代で、文字通りのホロコーストにあったり、処刑されたりはしないでしょうが、あまり抵抗しない、大人しい日本人は、政治や外国に、いいようにされてばかりの情けない民族となっているのではないでしょうか?なぜ、日本人は、ペットや家畜に近い状態となってしまったのでしょうか?

  • 捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

    最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに 愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて いくところを撮ったものが結構あることを知りました。 私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、 そういうコメントをすると ・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ ・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの? ・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ? ・餌を与えないヘビが可哀そう。 のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。 爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。 私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに 思えてなりません。 自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは 無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

  • 私は、動物虐待する子供だったのですが・・カナリ怒りを覚えると思います)

    私は、幼児、小学生の頃、動物虐待をしていました。 オウムを振り回して殺す。 ハムスターの尻尾を振り回して引きちぎる。 生まれてまもない子犬5匹を森の中の木に遠くから投げつける。 木にぶつかった犬を取って来て、また木に投げつける事を何度か繰り返す。(キャンキャン鳴いてました) 猫を高い場所から落とす。 小動物は、平気で踏み潰す。 それと、幼い子供の顔を平手で殴る。 痛がっている姿も見てて面白かった。 それが、楽しくて仕方なかったんです。 ストレス発散というか。 過去レスを読んでもらえば、分かりますが 私は、幼児の頃から、 家庭環境が複雑で、性的虐待(軽度)、精神的虐待を受けました。 だから、こんな曲がった子供時代になってしまったと思います。 動物虐待反対の方、こんな不遇な子供時代だったら 動物虐待だってするかもしれません。 許せますか? もちろん、大人になった今では、可哀想で、怖くてこんな事していた 自分がいたなんて、考えられません。

  • 保護した猫の飼い方について

    猫を飼っている方、アドバイスをお願いします。 妹夫婦の話です。 私の妹は犬が大好きで、結婚後も犬を飼っています。 まだ子供がいないので、共働きの夫婦です。 ちなみに猫を飼ったことはなく、正直、猫にはまったく興味がありませんでした。 しかし妹宅の庭でノラ猫が出産してしまい、 放っておけばいつか出ていくだろうと無視していたら、 母猫と数匹の子猫は消えたものの、子猫の2匹がそのまま庭に残ってしまいました。 後からわかったのですが、実はこっそり旦那がエサをあげていたようで、 集合住宅のため近隣から苦情がきて、保健所に連れて行くという話になり、 その猫を保護したいと旦那(義弟)が言い出しました。(義弟はもともと猫好き) 妹は何度も反対したのですが旦那が折れず、 「世話は全部おれがやる」ということで飼うことにしたようです。 その後、なんとか捕獲して病院に連れて行き、去勢と避妊手術、ワクチンなどをし、 必要なものを買い揃え、自宅で飼い始めたのですが、 無理やり病院に連れて行ったりシャンプーしたりしたせいで、 保護した時よりも人間に対する恐怖心がひどくなり、なでることもできなかったようで、 更にオス猫の方がそこらじゅうにおしっこをしてしまい、 病院に行っても理由がわからず、その悪癖が治らず、 家中にねこのおしっこの匂いが充満し、妹はかなりストレスがたまっていました。 そこで旦那に 「あなたが世話をすると言ったんだからちゃんとしてよ!」と不満をぶつけると、 「それじゃあトイレを覚えるまで閉じ込めてみよう」と言い出し、 三段になっている大きなケージ(六畳の部屋で1/4占めるくらいの)に、 一週間くらい閉じ込めたようです。 その間、ちゃんとトイレにしてくれたので、解放したらしいのですが、 閉じ込められたストレス(恐怖?)のせいで余計に人になつかず、 近づくだけで逃げるようになり、そして結局おしっこクセも治らないようです。 すると今度旦那は、五畳くらいの部屋に猫を閉じ込めて飼うことにしたそうです。 (被害を最小限に抑えるために) 現在、フローリングの五畳の部屋に、 普通のソファー、キャットタワー、トイレ4個、猫ベッド、猫のハウス をそろえた部屋に猫を閉じ込めて飼っています。 これが犬なら、虐待に近いように思います。 しかし旦那さんは気にもしていない様子で飼っているようです。 私も妹も犬しか飼ったことがありません。 だからこれが猫にとってどれだけツライ状況なのかがわかりません。 想像するに、ひどいんじゃないかな、とは思うのですが。。。 妹が旦那に、「この飼い方はストレスがたまるんじゃないの?」と聞くと、 「だって家中におしっこされちゃうし、仕方ないだろう」と言われるそうで、 妹もほぼ投げやりな状態で放置しているようです。 里親を探す、という提案もしたそうなのですが、 (もっとかわいがってくれる人に飼ってもらった方がいいのでは?と) 成猫の里親はなかなか見つからず、しかも人間になついていないため、 引き渡しも難しいのではないかという話です。 このような飼い方はやっぱりひどいでしょうか? そしてこれから、どのような対応をすればいいのでしょうか? 妹も悩んでいる様子ですし、私から義弟に助言がしたいのです。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 野良の子猫の保護について。

    職場(自営業)の裏の空家に野良の子猫の兄弟が2匹います。 鳴き声は3週間程前から聞こえていたのですが、2週間程前から姿を見かけるようになりました。 体長25cm程で、調べてみたところ、生後2~3ヶ月かと思います。 痩せて きているし、2匹でずーっと淋しそうにしているので心配です。 しかし、我が家ではハムスターとリスを飼っており、かつ両親が猫の室内飼いに反対なので、保護してあげられません。 知人達にも、里親になれる人がいないか聞いていますが、なかなか見つかりません。 避妊・去勢手術は、私個人の負担で受けてもらおうと思っていますが、その後どうするかが問題です。 静岡市内で、野良猫の子猫を保護してくださるような団体はないでしょうか? 区役所や動物病院に相談したところ、NPO団体を探すようには言われましたが、どの団体にお願いすれば良いのかわかりません。 おすすめのNPOなど、保護団体を教えていただけたらと思います。 また、今は行動範囲が狭く、裏の空家と職場の間の私道をウロウロしているだけなので、気持ち程度のごはん(子猫用のカリカリ)をあげています。 本当は野良猫にごはんをあげるべきではないのは重々承知しているのですが。。。 糞尿は、おそらく空家の茂みなどにしていると思うのですが、空家は鍵がかかっていて人間は入れないので、 排泄物のお世話をどうしたらいいのかなど、良い知恵がありましたらなんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 なお、殺処分はしたくないですし、親の許可さえ降りればいつでも我が家で保護したいので、一応同時進行で説得中です。 中途半端なことをするなとか、自分が保護できないなら餌をあげるな、などの批判だけの解答はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の鼻水と熱

    以前も猫の歯槽膿漏について投稿した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4460216.html 13歳♂猫の事で投稿致します。 グラグラしていた歯を抜いてから、3日が立ちましたが まだ、一向に熱とクシャミが止まらない状態が続いています。 月曜日の夕方に病院へ行き、口の消毒・点滴・ビタミン・抗生物質を投与してもらいました。 体重は0.3キロ減り、熱は40.3度という状況です。 先生曰く歯からの熱であれば3日も立てば熱は下がってもいい頃だと言われました。 又、HIVと白血病の検査は陰性で血液検査も特に異常はない状態なので これ以上熱が続くようであれば大きな病院でエコー検査等が必要になるとのことです。 グラグラしていた歯を抜いてからは、近寄っただけでも唸る様な事もなく、食事もなんとか少量ではあるものの食べるようになりました。 ただ、自力ではなく私が猫の前まで持っていったらようやく食べるといった状況です。 時折エサの置いてある場所に座って食べたそうに見つめているので『これ食べる?』と匂わせても食べようとせず寝床へ戻ってしまいます。 元気だった時に食べていたカリカリは基本的に嫌いなので大好きだったモンプチのスープを与えたりと工夫はするものの以前のような食欲は熱とクシャミのせいで戻りません。 冬だから寒いということもあるせいか、あまり寝床から出て来ようとせずトイレ・爪とぎだけした後すぐに寝床へ行き寝るわけでもなく目を開けてボーっとしてます。 暫く様子を見て5日後再度病院へいく予定なのですが、今日で一週間も熱とクシャミが止まらない為、歯からの熱でなければどんな大きな病気が考えられるのかと思うと不安で私自身も寝付けない為 よく似た経験をされた方がおられたらどんな些細なことでもいいので教えて頂けないかと思い投稿致しました。 気のせいかもしれませんが、少し気になる事が数点あるので、書いておきます。 ■横向きで寝ない (右倒れや左倒れのような寝方をしないで両手を隠し丸まった体系のみが多く見られる) ■泣き声が小さい (よく鳴く子なのですが、まったくといっていい程鳴かなくなりました。鳴いたとしてもとても小さな声で鳴きます) ■座ったり横になっている時、微かに体全体(頭含)が小刻みに揺れている。 私の気のせいで熱とクシャミの病気には全く関係ないかもしれませんが何か考えられる病気に心当たりがある方がおられましたら回答の程よろしくお願いします。 又、猫は初めて飼ったのでよくわかっていないのですが、老衰という状況がそろそろ近いということも考えたほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 同じ命でも…

    凄く疑問に思っていることがあります。 それは、同じ命でも人間とその他の動物で、なぜ命の扱いに差が生まれるのか?ということです。 人間の欲求を満たすため、犬や猫などのペットをお店で購入しておいて、「育てられなくなった」と言って、山の中に捨てたり、保健所に預けたりする。 人間に食べらるためだけに、生まれ、育てられ、屠殺され、加工された牛、豚、鶏肉で不要になったものは平気で廃棄する。 人間のために新薬を開発するため、動物実験をする。動物の住みかを破壊してでも、人間にとって住み心地の良い住環境を構築する。 に対して、人間はと言うと… 人権、法律、倫理、道徳なんていう、人間にとって都合の良い言葉を盾にして、しきりに「命は大切だ!」などと訴えてくる。多くの動物たちの命を犠牲にしたうえで、日常生活が円満におくられているにも関わらず。散々、命をぞんざいに扱っておきながら、虐待や窃盗、殺人など犯罪を犯した人間でさえ、のうのうと生きている。同じ「命」なのに、なぜこれほどまでに、扱いに差が出てくるのでしょうか?