• ベストアンサー

猫って不思議な生き物?

私のウチは昔から猫を飼っていますが、飼い猫の死に目に会ったことがありません。 年をとった猫もいつのまにかいなくなっていました。 最近、猫は自分の死期がくると家から離れていくと聞きました。 まさか~とは思ったのですが、なんとなくそんな気もしないでもありません。 ただの迷信?みたいなことだと思うのですが。。 それと、猫は霊が見えるとか。黒猫を見ると不吉だとか。。まぁ、黒猫は可愛いですが。 でもなんで猫はそんな不思議な話が多いのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5120
noname#5120
回答No.3

昔の猫は死期が近づくと姿を消すと言われていましたが、最近は猫の飼い方も変わってきていて、飼い主のそばで亡くなるケースも多いそうです。 昔は猫は自由にさせているのが普通でしたが、最近は室内飼いが主流になっていますよね。避妊手術をされ、子供同然に可愛がっている家庭が増えているということで。。 あと猫についての迷信って多いですね。 私が聞いた話。。 幽霊が見える・悪い幽霊から守る力がある。 ⇒なんとなくそうかも。変な話だけど、猫を拾う前に一度家で見ちゃいました。だけど猫がきてからは見た事も変な気配を感じる事もなくなりました。 私はあれは気のせいだったと信じたいけど。 猫がいると子供が出来ない。 ⇒あっさりと出来ました。 三毛猫は幸運を運ぶ。(他に黒猫とか、オッドアイの白猫とかという話も聞きました) ⇒確かにそうかもと思った事があります。うちに三毛が来てから、やりたい仕事がすんなり決まったりなど急に環境に変化がありました。たまたまかもしれないけど。。 猫って昔から神秘的な話がアジアもヨーロッパも多いですね。元々エジプトでも神様の化身として大切にされてきたようですし。 理由については詳しく知らないけど、猫の目とか獲物を取る姿とかから神秘化されたらしいです。

その他の回答 (3)

noname#236902
noname#236902
回答No.4

先日、北海道で大地震がありましたよね。 新聞に書いてあったのですが、ある人の家で、朝早くから猫が大騒ぎしてるので、目が覚めて『何だろう?』と思っていたら地震が起こったそうです。 人間には感じ得ない鋭い感覚を持っているんだと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

猫は不安だったり体の調子が悪いと物影に隠れる性質があります、 そのため縁の下とか廃屋なんかの物陰に潜んでいるうちに死んでしまう事も多々あります(交通事故の場合も)、 ただ自由に外に出れない猫で飼い主を非常に信頼している場合が物陰に隠れずに、 飼い主の傍で死んでいく猫もいます(猫は飼い主を親として認識しています)。

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.1

 猫が死んだ姿を飼い主に見せないのは本当のことですが、それは例外もあります。以前飼っていた猫はあまりにも人間を信用していたせいか、私の前で死にました。人に頼る猫でしたのですべての猫に共通するわけではありません。 猫が不吉な生き物であるというのは、気ままな性格と単なるイメージだと思います。 こんな話もあります。参考にしてください。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~steps2/hebi-e.htm

関連するQ&A

  • 黒い猫が不吉な理由

    よく黒い猫が不吉であると言われますが、その理由をおしえてください。私自身、道を歩いていて黒猫が目の前を通りすぎると「嫌な事が起きるのではないか。」とびびってしまいます。現実にこれは私の友人の話ですが、スキーに出かけた時やはり黒猫に遭遇し(彼自身嫌だなあと思ったらしいのですが・・)その後滑っていたとき背骨を折ると言う重傷をおってしまいました。もう少し場所が悪ければ下半身付随になる寸前だったそうです。 自ら飼っている人もいるくらいですから単なる迷信なのでしょうが、気持ち悪いとおもいませんか?昔から日本でもまたヨーロッパでも不吉とされるらしですよね。

  • 今でも信じてる迷信?

    あなたが、今でも信じてる迷信やジンクスを教えてください。 ちなみに私は、黒猫が前を横切ったら不吉、夜つめを切ったら親の死に目に会えないとか言ってますけど、真実か迷信かわからないこともたくさんあります。 あなただけが知っていて、人に言ったらバカにされたという迷信を教えてください。

  • 本当なの?迷信ですよね?

    黒猫見ると不吉だと言われてますよね。 本当に不吉なのですか? 昔、ペットショップで働いてた友人は『黒猫可愛いよ。普通に買ってく方沢山いるし不吉は迷信だと思う』と言ってました。 私も黒猫見るけど特に不吉な事は何もないです。 迷信ですよね?

    • 締切済み
  • 不思議なネコ

    いつもお世話になってます。 昔の話なのですがずっと気になっていたので質問させていただきます。 5年ほど前の話ですが不思議なネコを見ました。 駅前で結構人もたくさん居る中、私も信号待ちでボーっと立っていました。 すると向かいの歩道をクロネコが跳ねるように歩いているのです。顔もちょっと笑っているような感じで すごくご機嫌に踊るように跳ねている感じでした。 普通に考えればこんな所になんでネコが?って思うような 車もビュンビュン走っている通りです。 何あのネコ???と思ってジーっと見ていたのですがネコが足元をピョンピョン歩いているにも関わらず 周りの人は下を向くこともなくまるで見えていない様子でした。 そのまま真っ直ぐ進んで行き見えなくなってしまったのですが でも怖いとかじゃなくてあれは何だったの???ってすごく不思議でした。 私もネコを飼っているし、よく知っています。でも見るからにそのネコは普通のネコだとは思えないんですが、そんな事あるんでしょうか? そして何で霊感も有るとは思えない私が見えて、それに何か意味があったのかどなたか教えていただけませんか? 誰に言っても信じて貰えなくて夢を見たと言われますが 絶対に現実です。 太陽サンサンの昼間でした。。

  • 猫との不思議な出会い

    一昨年の秋の事です。 魚釣りの好きな小生は、十数年来のお気に入りの場所で何も考えず、ぼーっとしながら竿先に集中しつつ、ふと気が付くと傍らに小さな野良の黒猫が。。。。 数え切れないほど来ているのに、こんな事は初めてでした お腹が空いているのかなと、餌の活きえびや、自分用のおにぎりを 少し与え、しばらく遊び相手して釣り再開 その間も小生の所から離れずおりました。その内いなくなるだろうと 気にせずいたのですが、 日も陰り、帰り支度をするべく横に脱いで置いていたジャンバーを取ろうしたら、その中ですうすう寝ており起こすのがかわいそうな気がして そのまま、車に乗せ家まで帰りました。 その猫が我が家のペットになっております あの日、あの場所に行かなければ、出会えなかったのですから 不思議です。 飼猫との不思議な、出会いや、縁を感じられる出来事が有りましたら お聞かせ下さい。

    • 締切済み
  • 迷信だけど、イマイチ気になっちゃうこと・・・

    例えば、 ・夜に爪を切ると親の死に目に会えない ・夜に口笛を吹くと蛇が出る ・写真で真ん中の人は早死にする ・ 茶柱が立ったらいいことがある ・くつひもや鼻緒が切れたら不吉なことが起きる ・黒猫が横切ったら嫌なことが起きる ・四葉のクローバーを見つけたら幸せになれる・・・ もっとたくさんありますね。 迷信だけど、イマイチ気になっちゃう迷信って、何ですか?

  • ウチの猫が負けた?!

     近所の飼い猫とウチの猫がケンカをしたようです。 ウチの猫を外へ出してすぐに、ものすごい鳴き声がしたので即 外へ見に行くと、近所の飼い猫とウチの猫がにらみ合ってました。 その近所の飼い猫は去勢をしていないオス猫です。 ウチの猫は去勢をしているオス猫です。 わたしがケンカの現場へ近づくと、近所のその猫の飼い主も心配そうに現場にいました。そして、ウチの猫は、さっさと負けを認めた感じで、 ウチに引き返そうとしていると、それを邪魔するかのように、近所の猫がウチのドアの前にいって座り込みました。 その近所の猫の飼い主が、わたしのウチのドアの前にいる自分の飼い猫をどけようと近づくと、 なんと、近所の猫の方からウチの猫へ飛び掛ってきました。 ウチの猫は逃げまくって、木に登ってなんとかケンカは終わったようです・・。数時間後ウチにちゃんと帰ってきました。 木に登ったせいか、爪の先が折れていました・・。 次の日、窓ごしに、ウチの猫が外を見ていると、またその近所の 猫が登場。ウチの猫は、負けたはずなのに、まだフーフーとケンカを するときのように鳴いていました。  ウチの猫は、逃げまくって負けていたように感じたんですけど、 まだ勝負が決まっていないということなのでしょうか?  逃げ足が速かったせいか、追われても全くケガをせずに 帰ってきました。   ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 黒猫は不吉?

     黒猫は不吉だと言いますよね。  これってヨーロッパの魔女思想が原因だと思うんですが、実際はどうなんでしょう?  夜道で目だけを光らせる黒猫というのは、西洋の影響がなくても、それなりに不吉と思われても不思議ではない気がします。  そこで、古典に詳しい方。日本独自の黒猫観という物があれば、教えていただけませんか?  不吉な話だけでなく、黒いまねき猫は魔よけになるとか、色々な話を知りたいです。  もし可能なら、その観方に至る慣例や考え方なども教えていただけると助かります。  なお、上の方で少し貶すような言い方をしてますが、私は黒猫が大好きです。  それでは、よろしくお願いします。

  • 猫たちの不思議体験

     皆さまのなかに、猫たちの不思議体験・恐怖体験をされている方いますか・・?私、先日、ちょっと背筋がぞっとする話を小耳にいれてしまいました。会社の上司と待ち合わせしていたカフェ(ドトー○)で二つ隣の席に座っていた二人のおば様の会話。その日は午後3時過ぎでちょっと空いていたんですね。おば様たち、声が高いもんですから、聞こえちゃうんですよ。それで、こんな会話。「この前、○○さんの家、火事になったじゃない。あれ、どうしてか知ってる?猫の仕業らしいのよ?どうやら、子どもがいたずらで、焚き火していた火の中に、猫を放りなげたらしいのよ。その猫、野良猫らしいんだけど・・・。その猫がどうやらあの家に入って、大暴れして火事にさせたらしいの・・・」 私、一瞬氷つきました。その後、上司が来たもんですから、先の会話は知りませんが、電車の中でその会話の事を上司に話しましたら、さすがにびびっていました。こんな事って、あるんでしょうか?私は今でも信じてませんけど、猫の不思議話って、結構あると聞きました。猫は魔物などと云われますが・・。猫は粗末に扱うもんじゃない!昔、父に言われましたが・・。

  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー