• 締切済み

離婚の際、財産や慰謝料を何も要求しない女って

離婚する事になりました。 海外在住です。いまいる国では離婚の際、裁判をする事になっています。 財産分与は当たり前に出来ます。 私の夫は 私が労働ビザが取れるまでは家にいていい。 その後は配偶者ビザをとってあげる (私が何年かこの国にビザの問題なくいられるよう)と言っています。 きっと、財産を私から要求されないように、配偶者ビザをとってあげる と言っているのだと思います。 しかし、私はどちらも要りません。 お情けで配偶者ビザを取ってあげるといわれるのも嫌ですし、現在私の持っているビザには労働許可が無いからといって お情けで まだ家にいてもいいよ と言われるのも嫌です (夫は現在とっくに家を出ています。 夫が家に残れば私は夫の友人所有のアパートへ。私が家に残れば夫は夫の友人所有のアパートで離婚までの期間暮すつもりだそうです。) 私は二人の思い出のある家に お情けで 残っていてもいいよ  と言われるのは嫌です。 夫には 家には残らない。 自分で他のアパートを探すと伝えました。 その後配偶者ビザもいらないし、財産分与も要求しない と伝えるつもりです。 とにかく、夫とはもう関わりたくないのです。お情けで色々してくれようとするのももう結構です。 要求できるものをしないのは馬鹿だと思われますか? これでいいと思いますか?

noname#211168
noname#211168

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.6

>夫には 家には残らない。 自分で他のアパートを探すと伝えました。 その後配偶者ビザもいらないし、財産分与も要求しない と伝えるつもりです。 伝えればいいと思います。 質問者様の人生です。

• hekiyu
回答No.5

要求できるものをしないのは馬鹿だと思われますか?  これでいいと思いますか?    ↑ 感情的になって、将来が見えなくなっていると 思います。 数年経って、必ず後悔しますよ。

• hkinntoki7
回答No.4

離婚後に困らないのなら全権放棄でいいのではないかと思います。  個人的にはお金に色はないと思っておりますのでもらえるならもらっておきます。もらって気持ち悪ければユニセフに全額寄付しちゃえば良いんだし~

noname#231223
noname#231223
回答No.3

人それぞれだし、事情も異なるから何ともいえません。 ただ、あなたの投稿では「アパートへの居住」「永住ビザの取得」以外の財産もごった煮にして「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」を地でやっているようにしか見えません。 そちらを引き払って帰国して居を構えるとなれば、たとえ賃貸住まいでも相応の出費が予想されます。また、すぐに仕事に就ける保証はなにもありません。 「アパートへの居住」「永住ビザの取得」は不要でも、共同して築いた財産のいくばくかはいただいて今後の人生の足がかりにするくらいは、「お情け」でもなんでもなく当然なのではないでしょうか。 感情ばかりに走らず、今後の人生を考えて「もらえるものはもらっておこう」くらいの強さも必要かと思います。 要らないモノまで我慢して貰う必要は何もないですが。 まあ、それでもどうしても要らない、私はひとりで自分だけの稼ぎと貯金でやっていけるというならば、突っぱねてもいいでしょう。ご自身がどうしたいか、そうしてしまってやっていけるのかの問題です。

• ootemon
回答No.2

今はすぐにでも関係を切りたいことで頭一杯だと思いますが、 後からあのときもらっとけば良かったと思っても遅いので もらえるもんはもらっといたほうがいいですよ。

• tarutosan
回答No.1

馬鹿というより、頑なに拒む意味がよくわかりませんでした。 「お前に何もするつもりはない。荷物は全部捨てるし、今すぐそのまま出ていけ。金ももらうからな」と言われたかったのでしょうか。 海外の法律は存じ上げませんが日本の法律では、離婚で配偶者を困窮する立場にすることは「違法」です。 結婚も、離婚も、二人が納得しなきゃできませんよね。 相手に配慮をする、と言うのは当たり前の行動であり、結婚における義務でもあります。 しかし世の中には、例えば同情を悪いことかのように感じて自分を追い込む人もいる位ですからね。 質問者さんが嫌ならば相手に不利益がないのなら好きにされたらいいと思います。 ただ、配慮を蹴ることで相手に自分のダメージを知らしめたいような裏の心理があるなら、あまり通じないと思っておいた方がいいです。 相手は女性ではなく男性ですから、いらないとなったら感情ではなく合理的に捉え、そのまま納得してしまいます。