• ベストアンサー

離婚後の家の処分

もうすぐ夫と離婚になりそうです。その場合の家の処分について悩んでいます。離婚後、私は諸々の事を考えて実家(県外)に戻り仕事を見つけることにしています(現在専業主婦で幼児と乳児が一人ずついます)。 夫は私たちにそのまま現在の家に住んでほしいらしいのですが、私としては周りに頼る人も一人もいないので実家に子どもと一緒に住むつもりです。 現在住んでいる土地は5分の4が私の名義で、家自体は夫がローンを払っています。 こういう場合はどのようにするのが一番よいのでしょうか?夫がそのまま住むとしたら、私の名義分のお金を払ってもらうことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>こういう場合はどのようにするのが一番よいのでしょうか? 考えられる方法と問題点は以下の通りです。 1.売却  夫のローンが残っていることから、売却代金からローン残高を差し引くと、土地の時価を下回る可能性があります。それが3/4以下だとご質問者は全額土地の売却代金を受け取れないという結果になります。 このあたりがポイントになります。 もちろん夫に貸したということにして離婚後も返済してもらう方法は考えられます。 財産分与(婚姻後に形成した財産の分配)をどうするのか、浮気が原因だから慰謝料をどうするのか、現金の預金がどの程度あるのかなどでも方策が異なりそうなのでここでは結論はでません。 2.ご質問者が受け取る場合  ローンが問題になりますね。きちんと支払ってくれればよいのですが。  名義も問題となります。慰謝料・財産分与ということで受け取るのか、買い取るのか。 なお居住するかどうかはその次の問題です。所有して賃貸に出すということも考えられますので。(ここでもローンによっては制限がある) 3.夫に渡す場合  土地のご質問者の名義分をどうするかです。  買い取ってもらうか(買い取れる資力があるのか?)、あるいはそのままご質問者は地主として地代を受け取るのかですね。 なんにしても全体の状況がわからないとなんともいえません。上記のほかにも、 4.そのまま共同所有として賃貸に出す という方法もありますし。

bunomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局夫がそのまま住み続け(将来は売りに出すかもしれませんが)、土地代は養育費と共に月々払ってもらうことになりそうです。