• ベストアンサー

離婚で共有名義の家、どれだけお金取れますか?

現在夫の借金癖が発覚し離婚を検討中です。 夫にはまだ何も話をしていません。私が事前に情報を集め準備をしている状況です。 (借金癖の状況はこちらで詳しく質問させていただいています QNo.3325589) 6年半前に結婚、当時は私も正社員で年収400万、主人も500万ほどありましたので 結婚当初発覚した諸々の金銭トラブルは何とか返済してきました。 妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが2年前の6月に念願のマイホームを取得、 この際住宅ローンは主人名義で3300万(土地1200万、家2100万)借入しています。 専業主婦だった私は連帯保証人にはなっていません。 住宅購入資金は合計約4300万、ローン以外の現金部分のうち約900万は私(妻)名義の貯金からと 私の実家から600万借りて、残りの約100万は主人の実家から借りたものです。 土地・建物共に夫婦共有名義で登記してあり持分は夫4/5、妻1/5です。 両方の親から借りたお金はまだ1円も返済していません。 今年6月に夫名義の定期預金(2年前に無くなった義母の遺産分けで得たお金)から 100万円繰り上げ返済しました。 夫の借金癖に気づき数々の嘘や裏切りがあった今、子供と私の将来を考え 離婚しようかと考えています。 現在住んでいる家は、住環境・教育環境にも大変良くトラブルが無ければ 本当ならばこのまま住み続けたいところなのですが、実際には難しいのではとも思っています。 (自分で間取りも設計して細部までこだわって建てた家だし、子供も近所の家に遊びに行ったり 調味料の貸し借りが出来るほどご近所付き合いもとても上手くいっているので本音を言えば 離婚してもこのまま住みたいのですが・・・) 離婚する場合、私の実家からの借金600万は夫に請求できますか? 娘である私が住む家の購入資金にと貸してくれたお金なので、 離婚して住まなくなった場合は即返済して欲しいと思っています。 また子供(男4歳)との生活が不安なので夫から取れるお金は現実的にどれくらいなのでしょうか? ちなみに1年半前から私はパートに出ていて昨年1年間の収入は140万、 今年は先月までは月3万くらいだったのですが今月から月12万くらいのところに転職したばかりです。 (私の転職収入UPが決まったとほぼ度同時に借金の告白がありました(-_-;) 補足として夫は住宅ローンが始まる時(新居への引越しと同時)に会社を辞めてしまい、 月40万くらいあった給料が4ケ月間は月10万のバイト生活 (その間私も無収入だったため遺産分けの貯金を切り崩して生活) その後今の会社に就職したもの月26万の給料なので正直私のパート分を 夫の給料が減った部分に当てても以前より収入が減っている状況です。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家からの借金600万全額ってのは無理でしょうね 残念ながら土地、建物の現在の評価額の1/5ってのが普通でしょうね 土地はそんなに評価額変わらないと思うけど、建物は結構変わってると思いますよ

norineko66
質問者

お礼

え~!そんなもんなんですかぁ・・・(-_-;) 私の持ち物でなくなるとしても親から借りたお金全額を要求するのは難しいんですか・・・ #2さんもおっしゃってるように専門家の無料相談に行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hkttm
回答No.2

離婚経験のない素人の私見と思って読んでください。 離婚してその家に住まなく旦那さんがそのまま住むことになり、またnorineko66さんの持分所有権を旦那さんに移すのなら親の援助代金およびnorineko66さんの頭金の全額返金は当然の権利としてあると思うのですが。理由は自分の所有権もないのに代金だけとられるというのが「?」と思うからです。別れる旦那さんと家の持分だけ売買したと思えばいいのではないかと。ただ所有権移転に伴う税金などが発生する可能性があるので税理士さんに確認されて見てはどうかと(離婚時の財産分与と判定されれば無税になるかもしれませんが)。税金のことは良く分からなくてすみません。 でも所有権移転をしないのなら上記の話は難しいように思います。 また離婚に伴い家を売却することになった場合は残債や頭金の関係で返ってくる金額が変わってくる?と思います。そのあたりも整理して見てはどうかと思います。 一括返済要求が通ったとしても旦那さんは借金があるのでそんな高額を一括で返してくれるのだろうかとも思います。強制力を持たせるために公正証書を作ってみるのもいいかもしれません。でも旦那さんに返済能力が全くなければどうなるかは分かりませんが。そのあたりは弁護士さん(?)にそうだんされてみてはどうかと。 内容を整理して市役所・税理士会・弁護士会などで行っている無料相談などで相談してみると詳しく教えてもらえるかもしれません。 参考になれば。。。