• ベストアンサー

夫に家を出るよう言われましたが・・・お金がなくて

夫と離婚話が出ていて2~3ヶ月内に家を出ることになりそうです。 が、その前に共働きの妻である私の給料日があります。 夫は給料を家に入れるように言いますが、家を出る資金も要るので渡さないといけないのか困っています。 私の収入の使途は二世帯住宅のローンです。 本当なら今まで支払ったローン(私の収入)を返して欲しいくらいなのに・・・他人(?)名義の家のローンのために払うのは拒めるのでしょうか?家を出る前は今まで通り収入は渡さなければいけないのでしょうか?生活費という名目にされると・・・と思い不安です。 家の名義は夫と舅で半分づつです。 私が払ったローン分は返してもらえないのでしょうか? 子世帯の家財道具や車等は半分もしくは相当額もらえるのでしょうか? 子供二人連れて実家に戻る予定ですが、早く独立したいし、生活費のことが不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

登記に公信力はありません。 つまり登記が夫名義だからといっても、家の所有権が夫のものになるとは限りません。 基本的に婚姻中に夫婦が築いた財産は二人のものです。 まだ離婚が成立していないようですので、きちんと弁護士を立てて話し合ったほうがいいですよ。

momokaeru
質問者

お礼

裁判ともなれば弁護士さんなんでしょうが・・・ 姑が気が強いのでそうなると湯水をそそいで反撃されそうで怖いです。 自分に非があるとは全く思えませんが・・・優秀な弁護士さんにはかなわないなぁと思うので。 こっそり弁護士会の相談室に行ってみようかと思います。 やはり話し合いで解決したいです。 財産分与とかいらないけれど、納得いかないまま払い続けた住宅ローンは 返して欲しいです・・・。 このままここでローンを済ませても親の持分に対する相続税、贈与税取られるんですよね???  むなしいです。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.3

仰っているような部分は共有財産に入ると思いますので、完全に1:1になるかどうかは、ケースバイケースでしょうけども、明らかにご主人の言い分はおかしいです。 http://www.rikon.to/contents4-2.htm 既に支払った分は返す返さないということではなく、例えば家を売って半分にして分けるとか、家をもらうならそのもらった方が現金を支払うなどの様々な方法がありますが、ただし気軽に名義を変えてしまったり売ったりすると税金が無駄にかかったりしますのでどういう方法が正解かというのはありません。やはり専門家に相談すべきかと思います。 http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20030901/index2.htm

momokaeru
質問者

お礼

住宅の価値よりローンの方が多いのです。 負の財産(?)ではもらえるものもないし、今の家を売ると 夫家族も困ると思うので・・・。 私は出て行くときのためにせめて自分の給料だけは欲しいのですが、 夫婦は生活費を分けなくてはいけないんですよね??? 出て行くまでの生活費として月13万。 これって高いなぁ・・・と思うんですけど・・・。 払わないと光熱費にも気を使うので・・・。 こんなこと言われてもまだここに残りたいと言う気持ちもあるので 悩んでいます・・・。

• koala60
回答No.2

専門家にご相談なさるのが一番です。 旦那様はひもですか?子供をつれて出るあなたがなぜ生活費を払わなければいけないのでしょう。しかもあなたが出なければいけない家のローンをあなたの給料で支払え?考えられません。 あなたのお給料で他人名義の家のローンを払うのは贈与です。 もし家の名義を変えてもらえないなら返してもらう事もできるでしょう。旦那様が生活費を全部出していたならその分の考慮はあると思いますが。 離婚の原因があなただったとしても旦那様のこの言い分はちょっとおかしいようにおもいます。敷居が高くても生活とお子様を守るためです。がんばってください。無料相談もありますし、はやめにでむかれるといいですよ。

momokaeru
質問者

お礼

生活費や養育費等は夫の給与でまかなっています。 夫が不満というより子世帯の3倍収入がある親世帯が全く ローンを払ってくれないのに持分半分なのが嫌なのです。 離婚の原因は、それを仕方ないという夫との考え方の相違です。 やはり他人名義のローンを払うのはバカらしいです・・・。 母子扶助も無くなりそうだし、いやらしいかもしれないけれど 1円でも多く残したいのが心境です。

回答No.1

多少お金が掛かっても専門家に相談しましょう。 行政書士や弁護士に相談する方が確実です。 それにしても旦那の言い分はかなり変だと思うよ。

参考URL:
http://www.rikon-web.com/
momokaeru
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。出来ることなら二人の協議で決めたかったですが、離婚前では冷静に話し合い出来ません・・・。弁護士さんは敷居が高いですが訪ねてみます。ありがとうございました。