• ベストアンサー

夫に家を出るよう言われましたが・・・お金がなくて

夫と離婚話が出ていて2~3ヶ月内に家を出ることになりそうです。 が、その前に共働きの妻である私の給料日があります。 夫は給料を家に入れるように言いますが、家を出る資金も要るので渡さないといけないのか困っています。 私の収入の使途は二世帯住宅のローンです。 本当なら今まで支払ったローン(私の収入)を返して欲しいくらいなのに・・・他人(?)名義の家のローンのために払うのは拒めるのでしょうか?家を出る前は今まで通り収入は渡さなければいけないのでしょうか?生活費という名目にされると・・・と思い不安です。 家の名義は夫と舅で半分づつです。 私が払ったローン分は返してもらえないのでしょうか? 子世帯の家財道具や車等は半分もしくは相当額もらえるのでしょうか? 子供二人連れて実家に戻る予定ですが、早く独立したいし、生活費のことが不安です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

登記に公信力はありません。 つまり登記が夫名義だからといっても、家の所有権が夫のものになるとは限りません。 基本的に婚姻中に夫婦が築いた財産は二人のものです。 まだ離婚が成立していないようですので、きちんと弁護士を立てて話し合ったほうがいいですよ。

momokaeru
質問者

お礼

裁判ともなれば弁護士さんなんでしょうが・・・ 姑が気が強いのでそうなると湯水をそそいで反撃されそうで怖いです。 自分に非があるとは全く思えませんが・・・優秀な弁護士さんにはかなわないなぁと思うので。 こっそり弁護士会の相談室に行ってみようかと思います。 やはり話し合いで解決したいです。 財産分与とかいらないけれど、納得いかないまま払い続けた住宅ローンは 返して欲しいです・・・。 このままここでローンを済ませても親の持分に対する相続税、贈与税取られるんですよね???  むなしいです。

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

仰っているような部分は共有財産に入ると思いますので、完全に1:1になるかどうかは、ケースバイケースでしょうけども、明らかにご主人の言い分はおかしいです。 http://www.rikon.to/contents4-2.htm 既に支払った分は返す返さないということではなく、例えば家を売って半分にして分けるとか、家をもらうならそのもらった方が現金を支払うなどの様々な方法がありますが、ただし気軽に名義を変えてしまったり売ったりすると税金が無駄にかかったりしますのでどういう方法が正解かというのはありません。やはり専門家に相談すべきかと思います。 http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20030901/index2.htm

momokaeru
質問者

お礼

住宅の価値よりローンの方が多いのです。 負の財産(?)ではもらえるものもないし、今の家を売ると 夫家族も困ると思うので・・・。 私は出て行くときのためにせめて自分の給料だけは欲しいのですが、 夫婦は生活費を分けなくてはいけないんですよね??? 出て行くまでの生活費として月13万。 これって高いなぁ・・・と思うんですけど・・・。 払わないと光熱費にも気を使うので・・・。 こんなこと言われてもまだここに残りたいと言う気持ちもあるので 悩んでいます・・・。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

専門家にご相談なさるのが一番です。 旦那様はひもですか?子供をつれて出るあなたがなぜ生活費を払わなければいけないのでしょう。しかもあなたが出なければいけない家のローンをあなたの給料で支払え?考えられません。 あなたのお給料で他人名義の家のローンを払うのは贈与です。 もし家の名義を変えてもらえないなら返してもらう事もできるでしょう。旦那様が生活費を全部出していたならその分の考慮はあると思いますが。 離婚の原因があなただったとしても旦那様のこの言い分はちょっとおかしいようにおもいます。敷居が高くても生活とお子様を守るためです。がんばってください。無料相談もありますし、はやめにでむかれるといいですよ。

momokaeru
質問者

お礼

生活費や養育費等は夫の給与でまかなっています。 夫が不満というより子世帯の3倍収入がある親世帯が全く ローンを払ってくれないのに持分半分なのが嫌なのです。 離婚の原因は、それを仕方ないという夫との考え方の相違です。 やはり他人名義のローンを払うのはバカらしいです・・・。 母子扶助も無くなりそうだし、いやらしいかもしれないけれど 1円でも多く残したいのが心境です。

回答No.1

多少お金が掛かっても専門家に相談しましょう。 行政書士や弁護士に相談する方が確実です。 それにしても旦那の言い分はかなり変だと思うよ。

参考URL:
http://www.rikon-web.com/
momokaeru
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。出来ることなら二人の協議で決めたかったですが、離婚前では冷静に話し合い出来ません・・・。弁護士さんは敷居が高いですが訪ねてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚予定で夫名義のローンで悩んでいます。私の実家の土地に建てた家で所有

    離婚予定で夫名義のローンで悩んでいます。私の実家の土地に建てた家で所有権は私が100分の2、母が100分の3あります。現在私には収入がなく(これからパートするつもりです) ローンの名義を私に変えるのは難しいと思い夫名義のままでローンをそのままにし、私が半分夫に家賃として振り込むことになっています。(養育費のかわりとして) 実際には私の兄にも協力してもらう(2世帯になっていて、どのみち母親分のところは兄がひきつぐので兄の支払いがなくなる、ということはないと思います)ので、私にとってもパート収入でどうにかやっていける金額で夫にとっても、新しい家に住んでも無理のない金額で本人も了承しています。名義が夫のままなんて、と皆さんに心配されるのですが、子供のことはとても考えてくれる人なので、書面にも残しますが勝手に家をどうこうする、ということは心配していません。給料日のすぐ後にローンの引き落としもありますし・・・。 お聞きしたいのは、銀行にこういったことを説明するのに私たち夫婦だけでいって、こうなりましたと言えば解決するものなのか、 司法書士さんに間に入ってもらわなくてはいけないようなものなのでしょうか? 最近似たようなことばかり何度も質問してしまって申し訳ないです。わからないことがちょこちょこでてきてしまうので・・・。よろしくお願いします。

  • ローン契約と名義と夫の失業

    数年前に夫と私の2:1の割合の名義で土地を現金で買いました。(結婚前の貯金で) 上物はローンで買うつもりだったのですが設計に時間がかかってしまい、ローン申請に至る前に夫が失業してしまいました。 予定では3000万の予算のうち、自己資金1000万で2000万を借りて、ローン名義は夫と私で1:2か1:1にするつもりでした。 失業するまでは2人共年収400万(世帯収入800万)で20年ローン、1ヶ月8万の返済でかなり余裕のある返済計画でした。 そんな計画だったので、私だけの名義でローンを組んでもギリギリ可能な範囲だとは思いますが、自己資金もほぼ私名義の貯金なので、そうすると名義がすべて私になってしまいますよね。 でも、どうしても共同名義にしたいのです。 夫の職が見つかるまで我慢すればいいのですが、できたら消費税が上がる前に作ってしまいたいという気持ちとお願いした設計がやっと完了したという手前もあって。 そこで質問なのですが、この状況で何とか共同名義にできる方法はありませんでしょうか? 例えば、私名義の貯金は元はと言えば生活を夫の収入でしていて私の収入を貯めるようにしていて貯まったお金なので厳密には半分は夫のお金なのです。 この貯金分で何とか夫名義にするとか、後は夫の仕事が決まってからローンの借り換えと名義変更をするとか。 もしそれらが可能でしたら手数料がどの位かかるのかも教えて頂きたいです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 離婚の際の家のローン名義変更で以前質問したものです。

    離婚の際の家のローン名義変更で以前質問したものです。 4年前に私の母名義の土地に、夫名義でローンを組んで家をたてました。 離婚となった場合、すぐに安定した収入を得るのは難しいと思いますが半分を夫に負担してもらい、のこりの半分ならなんとかなるのではないかと思います。その場合 (1)名義は夫のままでも大丈夫なのでしょうか。(その住所に住まなくなるので) (2)夫の名義のままにして将来夫が家は自分のものだと主張してこないか心配です。 (3)支払いを半分にするならするで銀行にそういう内容の届け出をしないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫の会社の倒産、家の共有名義

    夫は会社を経営していますが、先日倒産するといわれました。 今後どうなるのか、不安です。 今後の私たちの生活のため、家だけでも残したいのですが? 家は私の父と夫の1/2の共有名義ですがローン(夫の借り入れ)が約300万残っています。1年程前にノンバンクからの借り入れ(300万)には、息子が連帯保証人になっております。家は売れば1200万位だと言われました。家のローンの月々4万は私が払って行けるのですが、夫は自己破産とか離婚とか言っています。 家だけでも残す方法はないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 夫から土地と家の贈与を受ける場合

    離婚の際の慰謝料として夫名義の土地と家をもらう事になりました。 まだ離婚はしてません。現在、夫婦間での話し合いの最中です。 色々決めなければいけない事がありすぎてどこから手をつけていいのかわかりません。 家は4年前に土地を購入、新築して、現在ローン支払い中です。 土地は夫名義。家屋は半分は私の父の名義です。慰謝料として夫名義の不動産は全て私の名義に変更したいのですが、その場合、名義を変更するという事は当然ローンも私に移ると思うのですが、その場合の手続きはどのような手続きがあるのでしょうか? なにぶん、素人で質問事態わかりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。 ここで検索した中に、ローンは夫が継続支払いして離婚した妻がその家に住み続ける事は不可能?のようなのを見つけました。 だとすると、私のように名義を変更すれば可能なのでしょうか?

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 離婚で共有名義の家、どれだけお金取れますか?

    現在夫の借金癖が発覚し離婚を検討中です。 夫にはまだ何も話をしていません。私が事前に情報を集め準備をしている状況です。 (借金癖の状況はこちらで詳しく質問させていただいています QNo.3325589) 6年半前に結婚、当時は私も正社員で年収400万、主人も500万ほどありましたので 結婚当初発覚した諸々の金銭トラブルは何とか返済してきました。 妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが2年前の6月に念願のマイホームを取得、 この際住宅ローンは主人名義で3300万(土地1200万、家2100万)借入しています。 専業主婦だった私は連帯保証人にはなっていません。 住宅購入資金は合計約4300万、ローン以外の現金部分のうち約900万は私(妻)名義の貯金からと 私の実家から600万借りて、残りの約100万は主人の実家から借りたものです。 土地・建物共に夫婦共有名義で登記してあり持分は夫4/5、妻1/5です。 両方の親から借りたお金はまだ1円も返済していません。 今年6月に夫名義の定期預金(2年前に無くなった義母の遺産分けで得たお金)から 100万円繰り上げ返済しました。 夫の借金癖に気づき数々の嘘や裏切りがあった今、子供と私の将来を考え 離婚しようかと考えています。 現在住んでいる家は、住環境・教育環境にも大変良くトラブルが無ければ 本当ならばこのまま住み続けたいところなのですが、実際には難しいのではとも思っています。 (自分で間取りも設計して細部までこだわって建てた家だし、子供も近所の家に遊びに行ったり 調味料の貸し借りが出来るほどご近所付き合いもとても上手くいっているので本音を言えば 離婚してもこのまま住みたいのですが・・・) 離婚する場合、私の実家からの借金600万は夫に請求できますか? 娘である私が住む家の購入資金にと貸してくれたお金なので、 離婚して住まなくなった場合は即返済して欲しいと思っています。 また子供(男4歳)との生活が不安なので夫から取れるお金は現実的にどれくらいなのでしょうか? ちなみに1年半前から私はパートに出ていて昨年1年間の収入は140万、 今年は先月までは月3万くらいだったのですが今月から月12万くらいのところに転職したばかりです。 (私の転職収入UPが決まったとほぼ度同時に借金の告白がありました(-_-;) 補足として夫は住宅ローンが始まる時(新居への引越しと同時)に会社を辞めてしまい、 月40万くらいあった給料が4ケ月間は月10万のバイト生活 (その間私も無収入だったため遺産分けの貯金を切り崩して生活) その後今の会社に就職したもの月26万の給料なので正直私のパート分を 夫の給料が減った部分に当てても以前より収入が減っている状況です。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 夫名義の家に、姑も名義人として加わりたいそうですが...

    夫が所有する家の名義について、ご相談があります。 夫所有の家は地方にあり、現在義母のみが住んでいます。 私たち夫婦は仕事が都内の為、アパートを借りています。 夫は高校卒業後から7、8年、都内の職場の寮に住んでいました。 ですが、約3年前に義母は離婚し、それまで住んでいた家を 出る事になり、住む所がないというので、夫が30年ローンで 家を買い、夫と義母それと当時結婚前の義妹が3人で、新しい 家に住んでいました。夫は職場まで、2時間半かけて電車で 通勤していました。夫が家を買ったのは、結婚前の事です。 私たちは約半年前に結婚し、二人の職場が都内で、また夫も 毎日の長い電車通勤で腰を痛めたせいもあり、二人でアパートを 借りる事にしました。 現在、夫の家の名義人は夫のみですが、義母も名義人に 入りたい、と言っています。そうしないと、もし夫が死んだら 家が私のものになってしまうからだと思いますが。 家のローンは夫が全て払い、アパートの生活費は二人で分担して 払っています。夫は毎月2,3万しか余らないので、貯金や 大きな買い物は、私の給料からです。 夫が買った家なので、夫が決めるべきだとは思いますが、普段 夫の生活を支えている私には何も残らないのも、疑問に思います。 ですがそこに住んでいるのは実際義母なので、義母の財産に なるものなのかな、とも思い、判断がつかず、みなさんの ご意見を伺いたいと思っています。 それともし義母も名義に入れた後、義母が亡くなったら義妹にも 家が分けられるのでしょうか。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 妻名義の家。夫が連帯債務者になれば、夫の収入でローン借り換えできますか

    妻名義の家。夫が連帯債務者になれば、夫の収入でローン借り換えできますか? 先日もこちらでお世話になったものです。 負担付贈与でローン残額分を夫の名義にかえれば住宅ローンを借り換えできると教えて頂きました。 すると、他の方から、今のローンに夫を連帯債務者とすれば、夫の収入で借り換えできるのでは? と言われました。現在、私は退職したので、収入はわずかなバイトのみです。 今のローンは連帯債務者には誰もなっていません。 本当にそうなのでしょうか? もし、それが可能なら、権利証を作り変えるお金もかからずいいと思ったのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 家を売って また建てるなんて…

    6年前に旦那の実家を新築し姑と小姑と同居を始めました 色々あり 小姑にはアパートに出てもらいました。でも毎日来ます 今回 姑と主人が大喧嘩し(根本的に嫁姑問題が有る)姑が主人と私達に出ていけと言いました 現在建物は築6年 借入れ2300万 35年払いでローンを組みました 建物は主人名義 土地は舅名義です 舅と姑は20年前に離婚 主人と義妹は父の姓を名乗っています 元々その土地は姑の父がお金を払い名義だけ舅にしたとの事 だから私の土地!と今も言い張ってます。離婚した時も舅が出ても行ったようです 主人は家を売って(舅に土地の名義を自分に変えて貰い)残りのローンと売れる金額が同じ位なら売却し 新たに土地を買い家を建てたいと考えてます(かなり安い家になると思います)不動産屋に聞いたら築10年未満だと相場は1500~2000万だそうです 売って 次の家を建てるなんて無謀でしょうか…子供が来年一年生なので とりあえずアパートに出るとかは考えてません ダブルローンも無理ですし…今は姑とは一言も話をしてません お互い無視です 姑だけが居る家に帰るのはまだ ましですが小姑と姑が居る時は 帰りづらく(小姑ともお互い無視)毎日 様子を伺い生活してます