• 締切済み

持ち家の処分についておしえてください。

夫名義のマイホームがあります。今もあと7年ほどローンがのこっています。 夫が五年前に単身赴任になったあと、私一人で管理してきましたが、私が 精神的な病気にかかり、難しくなりました。その後、私の病状が回復しないことを主な理由に、夫が 私との結婚生活を解消したがっています。私は、ひとりで闘病ができないほど悪化し、家をそのままにして、実家にもどりました。 家は、光熱費などは止めてありますが、荷物や家具はそままになっています。 ただ、夫は仕事が忙しいとの理由で、家の処分は私がするべきだと、とりあいません。 夫が、結婚前に買った家なのに、帰りもせず、なんの相談にもおうじず、ただ、逃げています。 家は、遠方にあり、朽ちていき、庭木は近所に迷惑になっています。 私は、闘病しながら、やっと自分の生活を支え、さらに大学生になる子どもの生活や仕送りをみていて、精神的にも、経済的にも、ひとりで家を片付け、リフォームして不動産屋を通して、売りてや借りてを探すことが無理です。こんな場合、家主に代行して家をかたづけ、清掃してくれる業者っていますか。ちなみに、夫とは、離婚するつもりですが、私や子どもの荷物だけは確保したいです。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.3

離婚するんですよね? そうなら、あなたは何もする必要はありません。所有者は旦那さんですし、住宅ローンも同じで結婚前に買っているなら連帯保証人等にもなっていないのでしょうから(借り替えして、その時になっている可能性がないとも言えませんが…)。 あとは荷物を運び出すだけですので、それを置く場所さえあればすぐにでも先にやってしまいましょう。幸い旦那さんは家に居ないようですし、何らかの要因で妨害されることもありませんし。 その後離婚の協議をすれば問題ないでしょう。離婚の意思もあり既に別居状態ですし、財産分与くらいが問題となるだけですから、案外スムーズにことは運ぶかと思いますよ。

moriyamakyoko
質問者

お礼

自分名義でない家でしたが、長い間、管理してきたため、自分に責任があるように錯覚し、主導権を取るべきと悩んでいましたが、自分の荷物を運び出すだけときづき、するべきことが、みえてきました。ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 あなたの家ではないのですよね? だったら、あなたがいろいろ考える必要はないと思います。 「私や子どもの荷物だけは確保したいです。」ということでしたら、あなたと子どもの荷物だけ今住んでいる実家に移動して、あとは家の持ち主に任せましょう。 ローンの連帯保証人になっているんですか? そうだったら、その辺の処理を考える必要があります。 そうでないなら、完全放置で全然問題ありません。 近所の方には多少迷惑をかけますが、完全に家主の責任です。 でも、闘病しながら子どもの生活や仕送りをみているというのもどうかと思います。 もう大学生なら自分でどうにかさせて、あなたは闘病に専念するべきだと思いますけど。

moriyamakyoko
質問者

お礼

ありがとうございました。私名義でない家になやんでいました。夫とも婚姻関係は破綻してますし、今後の復縁も考えられないなら、何もしなくていいのですね。馴染んだ家だけにせつないですが、ある意味、ふっきれました。

回答No.1

この場合はまず、不動産業者さんに相談してください。 現況有姿で売却も可能だとは思います。その場合は当然庭の掃除代、リフォーム相当費用は買いたたかれますが、庭掃除、リフォームは必須ではありません。 必要だと感じているならば、その不動産業者さんに掃除業者、リフォーム業者を紹介してもらうことも可能です。その場合は掃除、リフォームに掛けられる予算や、どの部分をリフォームすれば良いかなどを相談してみてはいかがでしょうか? 売却の話は以上ですが 夫名義の場合は売却契約時などは立ち会ったり、必要書類を用意する必要があるので、あまりにも無責任ではないでしょうか? 老婆心ながらそもそも売却してローンを返済した残りの手元に残ったお金は「moriyamakyoko」 さんの手に入るのですか? その辺り、良く考えて損しないようにしてください