• ベストアンサー

現役財務省官僚が書いた財政再建の本(もののけ姫を題材に)

現役財務省官僚の「宗なんとか」さんがジブリアニメの「もののけ姫」を題材に日本の書いた財政再建の本があると、人づてに聞きました。どなたかこの本の正式な書名等をご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

『金融崩壊・日本の呪縛 「しし神」のいない金融の森』 著者/宗永健作 今年の5月21日に徳間書店より発売されています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198618607
pyonchin
質問者

お礼

ありがとうございます。早速購入してみます。

関連するQ&A

  • もののけ姫について

    もののけ姫の日本語版の上映が終わってから、英語吹き替え版が上映されていました。私は実際に映画館に見にいきました。それで、その英語吹き替え版のビデオとかDVDってあるのでしょうか?知っている方、ぜひ教えてください。他の宮崎アニメの英語版もあったら知りたいです。

  • 「もののけ姫」と「風の谷のナウシカ」について

     ジブリが好きです。去年からどっぷりはまって繰り返し見ているのですが、「もののけ姫」と「風の谷のナウシカ」はまだ見ていません。  幼い頃に見たことはあるのですが、その時の怖いイメージ(流血シーンなど)が忘れられず、それ以降は見ることがでなくて……。もののけ姫はすごく怖かった記憶があります。現在は高校生ですが、今見ればそれほどでもないのかもしれませんが、とにかく残酷だったり血が出たりするシーンはアニメでも、今でも怖くて自分からはまず見ません。  ですが、ジブリの中ではこの二つは有名な作品ですし(幼い頃に見たとはいっても内容はほとんど覚えていないので)、特にナウシカは見てみたい気持ちが強いのですが、実際どのような感じでしょうか。いわゆるグロい感じだとか、激しい流血だとか、そういった場面はありますか。  基本的に怖いシーンは本当にだめなタイプなので、見たい気持ちは強いですが、見て後悔はしたくないです。見たことのある方で、どの程度のものなのか、教えていただけると助かります。

  • 「もののけ姫」の宗教的要素

    先日アニメ「もののけ姫」を久しぶりに見て、とても神秘的な作品だなと感じました。神の存在だけでなく、道具や身につけているもの、風習、すべてが日本独特のもの、考え方に基づいているように感じました。 でも、私が感じたことは漠然で、すべて理解できなかったし、何度見ても難しいものがあります。そこで、この作品に描かれている宗教的要素を教えていただきたいです。 また、その他 宗教性が描かれている作品などご存じでしたら紹介していただきたいです。

  • ◆至急◆どなたか下記日本語をシンプルな英文に直していただけますでしょう

    ◆至急◆どなたか下記日本語をシンプルな英文に直していただけますでしょうか(>_<) ジブリって有名なんだね。知っていることに驚いちゃった! スウェーデンでも上映されたのかな? あたしはジブリ作品の中で、もののけ姫と魔女の宅急便が好き♪ いつか、もののけ姫の舞台になった屋久島と魔女の宅急便の舞台になったオーストラリアのタスマニアに行くことが夢なの。

  • 来年向けの年賀状のイラストに

    ジブリアニメの「もののけ姫」のシシガミ様を 印刷して、送った場合、著作権侵害などの罪になりますか? 他のものでも、アニメや映画、漫画、街でみかけたデザイン等を 無断で人に渡すだけの理由で使用した場合、 犯罪になるか、知りたいです。 教えてください、よろしくおねがいします。

  • ◆至急◆どなたか下記日本語をシンプルな英文に直していただけますでしょう

    ◆至急◆どなたか下記日本語をシンプルな英文に直していただけますでしょうか(>_<) ジブリ作品の中でも千と千尋の神隠しと、もののけ姫は最高傑作だもんね。 私はもののけ姫が大好きなの!(I like Princess Mononoke!で合っていますか?) そういえば、スウェーデンのストックホルムは魔女の宅急便の舞台だよね! きっと凄く綺麗な町なんだろうね(^^)

  • なぜ財務省の中高年官僚は増税原理主義になったか?

    なぜ財務省の中高年官僚は増税原理主義になったか? 【質問】 なぜ財務省の中高年官僚は 税収を求めず 消費税などを推進して 税率を求めるようになったか? 現在 日本経済はデフレ化し低迷し 世界の先進国から置いてかれる 世界の笑いもの 日本の株価は低迷状態である。 政治政策 株価テクニカルチャート分析 http://elsp.soragoto.net/toushi/ni225/ch1.htm その他参考Q&A 消費税アップに反対しないのですか? http://okwave.jp/qa/q8257603.html 国の借金は本当に将来世代へのツケなのか? http://okwave.jp/qa/q8267317.html ※(注意事項1)かならず 以下動画&解説を視聴の上 お答えください。 ※(注意事項2)題意とかけはなれないようお願いします。 【以下ネット上を参考に】 ●嘉悦大教授 高橋洋一 消費増税より「歳入庁」を優先せよ http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130802/dms1308020743003-n1.htm 元財務官僚が明かす、財務省が強引に税率を上げる本当の理由【高橋洋一】 http://www.youtube.com/watch?v=GuMIkQ28uII ●【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂! https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg 20120712081535 ●インチキ財務省モデル、インチキ内閣府モデル http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11355770579.html 日本のモデルを外国人に見せたら、それこそ腰を抜かすんです。 こんなの使って財政政策を立ててんのか、 これでは国民生活が大変なことになるでしょうと言われます。 新聞は、こういうことに余り気が付かないんですよ。 ●リフレ経済政策と増税原理主義者との戦い   ポチ新聞がじゃまをする アニメ にもなっております 次官の異常な愛情(予告編) http://goo.gl/8X0yN4 無知との遭遇(44) http://goo.gl/I4ixGO 無知との遭遇 一覧 http://nico3.org/tlist.php?t=%E7%84%A1%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%81%AD%E9%81%87&s=f http://nico3.org/mylist/17723904 ●アニメの 登場人物 組織 ネット上での紹介動画がありました 消費税増税の黒幕は財務省事務次官の木下康司氏 http://www.youtube.com/watch?v=NVRBuKzHYz4 http://banshu-miki.up.seesaa.net/image/kinoshita1.jpg 財務次官になって http://www.youtube.com/watch?v=Is0-An0L8DM http://www.nicovideo.jp/watch/sm21897970?ref=search_tag_video 財務次官ヤスシ http://www.youtube.com/watch?v=PxBSXXz7yOM 税金上げてどこまでも http://www.youtube.com/watch?v=i3dCZdpyL_o 財務省のご紹介 主税局税制2課の担当池上氏 増税したら景気減速なのは承知の上です(T_T) 一般国民に つっこまれる 国民「木下康司さんて大悪人やね、悪党やね、国賊ゆーか」 財務省主税局「はい」 国民「景気は減速しますよ」 財務省主税局「・・・はい」 その他:国民にも つっこまれてるようです 私も触発されて財務省主税局に電話をしました。 トヨタ自動車・新日鉄住金等の輸出事業者の輸出商品の仕入 ?れにかかった消費税の還付手続き(輸出払戻し税) アマゾン等の ?外資系企業の消費税の納付手法の問題点を指摘(これは検討すると言って ?いました) 景気減速の問題点や財務省ホームページでの情報開示 ?が不十分である点等を話しました。 http://www.youtube.com/watch?v=_Jzw-A7SSSI#t=89 http://kazuyahkd.com/archives/1587 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21917610

  • アニメDVD探しています。

    こんにちは。以下の内容のDVDを探しております。 (1)音声にイタリア語が入っているもの。字幕でも結構です。 内容は色々な意味でグロいもの以外でお願いします。ちなみに『もののけ姫』は買いました! (2)オススメ作品ご紹介下さい。 ジブリとドラゴンボール以外のアニメDVDを見たことがありません。TVも見ないので・・・。でもハガレンは本で読んだことあります。こちらも色々な意味でグロいのはご遠慮下さい・・・。 (1)(2)に共通するのは、絵が綺麗だと嬉しいです。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 和風なアニメ教えてください!

    思わずちゃぶ台が欲しくなってしまいそうな、お米が食べたくなるような日本って感じのアニメあったら教えてください。もののけ姫やトトロ、日本昔話やびんちょうタンなどが好きです。宜しくお願いします。

  • 日本の神々にまつわる本

    先日、友人からの強い勧めで映画「もののけ姫」を見、そして強く心動かされるものがありました。 しかし一度見ただけでは全てを理解しきることは難しく、 それには日本の神々の話や戦国時代の民の生き方などが背景知識として 必要であると感じ、またそれについて単純に興味をも持ちました。 なので日本の神々のあり方(別にもののけ姫とはまた違う傾向でもかまいません) について書いてある本を読んでみたいのですがお勧めのものがあったら 教えてください。よろしくお願いします。