• ベストアンサー

来年向けの年賀状のイラストに

ジブリアニメの「もののけ姫」のシシガミ様を 印刷して、送った場合、著作権侵害などの罪になりますか? 他のものでも、アニメや映画、漫画、街でみかけたデザイン等を 無断で人に渡すだけの理由で使用した場合、 犯罪になるか、知りたいです。 教えてください、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

無断使用で著作権侵害であるが、 お金をとって販売や、宣伝目的に大量に使用しなければ、 宮崎先生も、一々、警察には行かないだろうから、 罰せられはしない。 ※著作権侵害は、親告罪なので、作者や著作権管理者が告発しなければ 裁判沙汰には、ならない。  まー、おおげさに、やらなければ、違法だけど、おめこぼし・・・ということで。 まー、私的使用許可している年賀状デザイン集購入して 印刷するなら合法だが。

その他の回答 (1)

• matsu_kiyo
回答No.2

限りなく「アウト」に近いですね。 言わずと知れた「ネズミーランド」のキャラクター使用もかなりうるさいのは周知の事実。 もっとも、今回のように、個人使用でならば、ぎりぎりセーフ、となるところだと思います。 ただし、万が一訴えられた場合は、かなり分が悪くなることはお理解しておいてください。 「ご自身で書かれたもの」(画像取り込み→そのまま印刷、ではなく)ならば、当然二次使用という形になり、そこをジブリが許諾しているかどうかが問題ですが、かなりセーフに近づきます。 完全セーフは、ご自身の創作物。これは言わずもがなですよね。 ジブリサイドとしても、いちいち侵害された、と訴えるのは手間暇かかるので、事実上黙認という形になっているとは思いますが、私としては、版権元が容認していないコピーで賀状を飾るのは、いただけないと思います。 でも来年はひつじ年ですよね?ま、いいかww