• ベストアンサー

A8.Netに住所を登録しますが

coaiの回答

• coai
回答No.2

>住所を登録する理由を教えてください。 お金を支払う以上、これは当然のことであるとお考えください。 どこの誰とも判らない相手に支払ったお金は、すべて使途不明金になります。(若干極論気味ですが) ○○さんに、いついつ、いくらの金額を、どのような意図(アフィリエイト報酬として)で支払ったか、これをきちんと証明できて初めて経費として認められます。 その○○さんという人物が実在する証明のために、個人情報を求めていると考えられます。 今後、マイナンバー登録が(企業側に)義務化されることで、そういった個人情報の入力が不要になる可能性はありますね。 個人情報に加えて、マイナンバーの登録も必須になるという可能性の方が高い気はしますが。 ちなみに当方はA8に登録していますが、A8から送られたのではないかと疑われるようなDM、A8から情報が漏れたせいで送られたのではないかと疑われるようなDMは今のところありません(個人の感想です)。 ただし、とりあえずA8は信用できると仮定したとしても、広告出稿者が信用できるかどうかは判りませんが。 少なくとも過去には、詐欺業者が広告出稿していましたね(逮捕報道あり)。 セルフバック報酬と言って、自分自身で応募しても良い広告もありますが、たとえばそこに詐欺業者が出稿していれば… その広告に応募することで、その応募の際に自分で個人情報を入力していた場合には(※A8が自動で情報を送る事はない)、詐欺師に情報を渡してしまうことになりますね。 ま、これはA8に限らないし、セルフバック報酬にも限らない、そもそもアフィリエイトにも限らない。 余談ではありますが、人によっては「A8が信用できるなら、そこに載ってる広告も信用できるよね?」と勘違いしかねないので、注意点として。

DRGXRGFY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。