男性の誘いについて疑問です

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性が結婚を考えている中、友人の紹介で男性と会うことになりました。初回の会話は好印象だったものの、彼からの連絡が途絶えてしまいました。彼は忙しいと言ってはいるものの、本当の意図が分からず悩んでいます。
  • 彼とは数回会っており、彼からも会いたいと言ってくれていますが、具体的なアポイントメントの話にはなっていません。一度は連絡が途絶えましたが、彼の誕生日にメールを送ったところ、再び会いましょうとの返信がありました。
  • この状況からは脈なしと考えてしまうかもしれませんが、彼が本当に忙しいのか、それとも会う気がないのか、本心が分からず悩んでいます。自分の誕生日にもメールをくれるなど、彼の気持ちを前向きに考えることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の誘いについて疑問です

こんばんは。 20代後半女性です。 そろそろ結婚したいこともあり、友人に男性を紹介してもらいました。 最初は、友人+彼+私で会い、お互いに好印象だったと思います。 彼からも次会いましょうと挨拶メールが来たのでokのお返事をしました。しかし3週間経っても連絡が来ないので、友人が彼に連絡したところ、メールは作っていたけど忙しいので送っていなかった、といい、数日後にメールが来て、やっと一度会うことができました。その時もまた会いましょうと言ってくれましたが、私が仕事で半年海外に行く必要があったので、連絡が途絶えました。 しかし帰国後の先月、彼の誕生日だったのでメールを送ったところ、また会いましょうと返信が来ました。私もぜひ、と送ったのですが、その後連絡が来なくて3日ほど経ちました。 私が海外にいる間に私の誕生日にもメールはくれたし、前向きに考えていいのかなと思うのですが、相手が本当に忙しいのか、それとも本当は会う気がないのか、マイペースなのか本心がわかりません。 会いましょうと何度か誘っておきながら、具体的に会う話につながらないのは、脈なしと考えていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

彼の中では、 貴方との交流(展開欲)、 それに対するスイッチのオンオフがずっと続いている。 貴方と会った。 また会いましょう。 そう言った時の彼は本当にそう思っている。 そう出来たらいいなと思っている。 でも、 貴方のように善は急げ的な意識が無い。 また会いましょう (⇔そうですね?会いましょうね♪) 貴方とそういうやり取りが出来た時点で、 彼の中ではとりあえずの一段落が生まれている。 一段落って、 貴方のように眼中(意識下)に置いた「まま」では無くて。 一旦眼下(意識下)に置き換えてしまう状態の事。 彼は、 貴方と会う時には、 貴方とやり取りする時には、 貴方への交流エネルギーをオンにして会うんだよ。 ただ、 会い終わると、 そのエネルギーを一旦「オフ」にする人。 対して貴方は、 相手を意識する=途切れずにエネルギーを注ぎ続ける。 そういう形になっている。 貴方にはオフモードって全然存在しないんだよ。 彼からまた会いましょう。 そう言われた後の貴方は、 彼のその言葉がいつ動き出すのか?届くのか? それをずっと待っていたでしょ? 待てるのは、 貴方がずっと「オン」のままだから。 まさか会いましょうと言った彼が、 言った後に「オフ」っているなんて思っていないから。 でも、 実際にはオフっていたんだよね? 今の彼も、 以前の彼とほとんど大差無い状態。 彼の誕生日祝いのメールが貴方から。 その時点で、 彼のオフモードは一時的に再び「オン」に。 オンになった彼は、 その流れでまた会いましょう(遊びましょう) 貴方にそう伝えた。 貴方からも是非という意志表示が届いた。 彼目線ではまた「一段落」⇒「オフ」へ。 今連絡が無いのは、 彼がオフモードになっているから。 彼にとって、 帰国後の貴方と会うのはいつでも良いから。 彼にとっての「また」とは、 現時点から最短距離に選ぶ機会では無いから。 忙しい自分の日々もある。 元々のマイペースもある。 無理せず急がず考えれば良い予定でもある。 彼は、 以前とさほど変わらない姿勢で今も貴方に向き合っている。 貴方は、 紹介して会って、 お互いにある程度良い印象(合格ライン)を得た。 その時点からずっと「切れない」関係を望んでいる。 彼とのどこまで、どのように進んでいけるか? それは相手あっての問題、 私一人では何とも言えないけれど。 それでも、 私なりにやれる事はやりたい。 進める所までは進んでみたい。 そう思っている。 そう思っている貴方の意識には、 適宜オンオフを使い分けるような部分って無いんだよ。 むしろ、 オフなんてあって欲しくない。 いかに「オン」の感覚を強く感じ合えるか? そっちを大事に彼との交流を模索している。 その分、 彼のオンオフ使い分け、 それが上手く咀嚼出来ないんだよ。 相手が切れている時点で、 貴方の体感では増えている、近づいている。 そういう感じが中々得られないから。 貴方はどう思う? 彼自身が、 貴方ほど未来を意識して、 その逆算で「今」を捉える作業をしていない。 プラスして、 貴方はそれなりに良い人だけれど。 現時点では、 貴方以外にこれといって他の異性の枝葉も無いけれど。 だからといって、 貴方が僕(彼)にとっての特別な人! そういう心の「!」も見つけていないのも事実。 また会いたいと思える程度の好印象は未だにある。 ただ、 実際に会っても、 時間が経てば落ち着くレベルの余韻だったのも事実。 その体感では、 中々右肩上がりの交流にはならない。 彼のようなオンオフのあるタイプであっても、 途切れずに意識が存在し続ける相手もいる。 貴方は、 そこまで強く焚き付ける特上の異性では無い。 今の所はね? まだ直に(肌感覚で)強く貴方を感じられていない。 それもあって、 彼の心の始動はとてもゆっくりなんだと思う。 それでも、 始動の余地があるのか? 今のそこそこの感覚を越えないのか? あり無しを考える前に、 少なくともう一度会う機会は設けてみて、 貴方も彼の「個性」をもう少し丁寧に感じてみる事。 見たい部分中心に彼を見るのではなくて、 等身大の彼もしっかり見極めていく事。 今何を考えても良いけれど、 それってただ貴方が焦って空振るのと同じ事だから。 本心が分からないというよりも、 まだ貴方に対して伝えている事自体多くない。 本心的な大袈裟な何かもまだ育っていない。 だから探しても本心自体が無いんだよ。 別にそれでも良い訳でしょ? まだ二人で分かち合えた貯金が無いに等しいんだから。 だったら、 貴方も焦って判断せずに、 帰国後の落ち着きの中で彼と再会してみる。 今急いで悩みガールにならない。 色々考えるのは、 もう一度デートした後でも全然遅くないんだからね☆

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

自分からガンガン女性にアプローチできる人は、自力でパートナーを見つけることができますから友人や知人の紹介に頼ることがありません。むしろそういう人はちょっと手を出して「なんか違うなー」と感じたらすぐ手を引くんですね。でも、友人や知人の紹介を受けたら「一回セックスしたけどやりにげした」って訳にはいきませんので、肉食系の人は友人知人のネットワークはあまり使わないのです。 つまり、そうやって共通の知人を介しているという時点でよくいえば紳士的、分かりやすくいえば草食系なのです。 飽きっぽい私だったら、海外出張で半年も会えなかったらよっぽど好みでもない限りやる気を失いそうですけどね・笑。彼なりには頑張っているのではないでしょうか。 しかし「会いましょう」に「ぜひ」だけではむしろ彼からすれば「脈なし」に感じますよ。だって、世の中その気もないのに「ぜひ」っていうやつは一杯いるもの。「いやー、ぜひぜひ。いつでも呼んでください」っていうくせにいざ声をかけると「ちょっと最近忙しくてなかなかー」ってやつは本当に多いですよ。 だからそういうときは「ぜひ」じゃなくて、「私は○日くらいがいいですが、そちらの都合はいかがですか?」くらいの反応を見せるのも大人の礼儀だと私は思うのです。

noname#210941
noname#210941
回答No.2

会いましょうって言われたら いつ会えますか って聞いてみたらいい。

noname#232913
noname#232913
回答No.1

今の状態はお互い受け身なだけだと思います、彼も質問者さんと同じ気持ちで今を過ごしているのかもしれません 男目線で語ると、仕事で海外に行く女性に対してしっかりしたイメージを持ちますし、軽々しくは誘えないかもしれません 軽々しくというのは、体目的とかそういった気持ちではなく 自分の気持ちに確信を持てる、君が好きだと思えなければその気持ちのまま強く進めない、友人の紹介という大人のしがらみもあるし 適当な事はできないという意味 大人のお付き合いをお互い「表面上やっている」けど「悪くない人だな」 まだまだその段階の関係だと思います、実際は分かりませんが・・。 表面上というのは「恋愛」「結婚」という意識から異性として「強制的に見ている」けど 心は意識より先へ行くので、その心と意識との「差」がどうしても人間はおきる 要するに、まだ何も始まっていない 紹介してもらった女性が海外に行くくらいの方なので、彼は「あなた先導」を望んでいるかもしれませんよ、年下の彼か同い年くらいでしょうか 質問者さんの事全然知りませんが、彼がの気持ちがどうとか気にするのは女心として分かりますが ある程度彼の心を寄らせるまで、もっと戦略的でもいいのではないでしょうか こう言うとそんなつもりありません、どちらかと言うとあまり経験がありません そう思われるかもしれませんが 先ほど申したように、心と意識には差がある >友人に男性を紹介してもらいました。 キッカケ作りは得意なのだと思いますが、その先は環境任せな一面も垣間見えます >具体的に会う話につながらないのは、脈なしと考えていいのでしょうか? 脈がないと思っても飛び込んで沢山の男が殉職しています、あまりマメな女性ではないという印象も持ちました 男の気持ちはよく分かるタイプで付き合いやすい方だと思います、想像です。 ガンガン行ってはどうでしょうか。 今回は半年という引きが強すぎただけだと思います 友人の紹介という柵も薄れたこれからが勝負。