失礼なことをしてしまった私に、お礼のメールを送るタイミングと内容を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私が過去に非常に失礼な行動をしてしまいました。カナダで長期滞在をするために退職する際、上司が知り合いを紹介してくれましたが、私はその方とのコミュニケーションを怠ってしまいました。帰国後も連絡をせずにいたため、お礼のメールを送るタイミングを失ってしまいました。まずは謝罪とお礼のメールを送るべきか悩んでいます。
  • 失礼な行動を取った私は、お礼のメールを送るタイミングを逸してしまいました。上司が私のカナダでの滞在をサポートしてくれた知り合いを紹介してくれたのにも関わらず、私はその方とのコミュニケーションを怠ってしまいました。帰国後も連絡をしなかったため、お礼のメールを送るべきタイミングを逃してしまいました。謝罪とお礼のメールをどのように書けばいいのか迷っています。
  • 私は過去に非常に失礼な行動をしてしまいました。カナダでの長期滞在のために退職する際、上司が私に知り合いを紹介してくれましたが、私はその方との連絡を怠ってしまいました。帰国後も連絡せずにいたため、お礼のメールを送るべきタイミングを逸してしまいました。謝罪とお礼のメールの内容やタイミングについて、どのように考えればいいかわかりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼なことをしてしまいました。

初めまして。皆様から助言をお願いしたいため、こちらに投稿させていただきます。 ある方々へのお礼のメールを出すタイミングが過ぎて半年以上たってしまいました。 本当に本当に失礼で、無礼な自分が恥ずかしいです。 詳細を以下に書きます。 ある会社でアルバイトとして働いておりましたが、カナダで働くことが決まり、上司に報告しました。 その際、初めて海外に長期滞在をすることを非常に不安に思っていることを話したところ、私の行き先にお知り合いがいるとのことで、その方を紹介してくださいました。 (何かあった時にはよろしくね、という感じで電話をかけてくださった。) カナダに行ってからは、私も非常に忙しくなり、その方とは季節の折にメールする位で、一緒にご飯でもいこうとメールではおっしゃってくださってはいましたが、一度だけ職場に来てくださり、初めて挨拶しただけで、私の勤務契約期間が終了、帰国となりました。 ちなみに、元上司は私がカナダにいる期間に行く用事があるから、連絡すると仰っていましたが、結局いらっしゃることはありませんでした。 私がカナダにいる間に転職をされ、その際にメールをくださり、その返信(在職中はお世話になりました。私は、何日までこちらにいますので、いらっしゃる日が決まりましたら連絡ください・・・というような。)はしております。 お礼のメール(上司・上司のお知り合い、共に連絡手段はメールのみ。)を、帰国する前に出さなければと思っていました。しかし、後半は体調を崩し、そのまま帰国が早まったため、お礼を出せずに帰国、そしてタイミングを失ってしまいました。。。。 人として、非常識極まりないことをしていること、反省しております。 ただ、これから謝罪とお礼のメールを送るには、どのように書いたらいいのか、本当に困っています。 こんなどうしようもない私に、どなたか助言をお願いいたします。

noname#196132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sengataki
回答No.3

55歳男性です。 小生も筆不精なので、相談者様のようなことが何回かありました。 謝罪とお礼を、ということですが、少々遅れても気にすることなく 送られたほうがよいと思います。 文面は、時候の挨拶、相手への感謝、カナダでの生活の様子、 帰国してからの様子、挨拶が遅れた理由(多忙だったことや 体調不良だったこと、それが改善したこと)、相手の幸福を願う文言 などで如何でしょう。 丁寧さは、手紙>はがき>メールの順でしょうが、いづれにしても 貴方の感謝の念は伝わると思いますけど。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 自分が悪いのですが、相手に何を今さら、と思われるのが怖くてこんなに時間がたってしまいました。 正式に目上の人にお礼や謝罪の文を書いたりしたことがなかったため、考え込み、さらに日が過ぎていきました…。 回答者様に背中を押していただいた気がしています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#137570
noname#137570
回答No.2

私なら、そこまで気にかかっているのであれば、正式に手紙(葉書)を書きます。 手紙なら、多少のタイムラグがあっても、メールよりは許されるかと思います。 その際は、自筆の手書きで書かれる方が、気持ちが相手に伝わりやすいです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、メールではなく手紙で伝える方が気持ちが伝わると思います。ただ困ったことに住所を知らないため、手紙をお送りすることが難しい状況です。 アドバイス感謝いたします。これを機に、礼儀を学びなおそうと思います。

noname#149158
noname#149158
回答No.1

読む側も本当にこまります。 あなたは一生懸命書いたつもりでしょうが。 読んでいて理解する、ましてや助言するという 気にはなりません。掴まえ所が在りません。 ですが、この際言ってのけます。 困りなさい、そして、あなたのもうし分けない気持ちを 伝えなさい。おそらく貴方のように周りに良い人に恵まれているようです。 だからこそ大事に伝えて下さい。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 読み苦しい文章、大変失礼致しました。 自分なりに伝えてみるということですね…。 参考にさせていただきます。