失礼なことをしてしまった私に、お礼のメールを送るタイミングと内容を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私が過去に非常に失礼な行動をしてしまいました。カナダで長期滞在をするために退職する際、上司が知り合いを紹介してくれましたが、私はその方とのコミュニケーションを怠ってしまいました。帰国後も連絡をせずにいたため、お礼のメールを送るタイミングを失ってしまいました。まずは謝罪とお礼のメールを送るべきか悩んでいます。
  • 失礼な行動を取った私は、お礼のメールを送るタイミングを逸してしまいました。上司が私のカナダでの滞在をサポートしてくれた知り合いを紹介してくれたのにも関わらず、私はその方とのコミュニケーションを怠ってしまいました。帰国後も連絡をしなかったため、お礼のメールを送るべきタイミングを逃してしまいました。謝罪とお礼のメールをどのように書けばいいのか迷っています。
  • 私は過去に非常に失礼な行動をしてしまいました。カナダでの長期滞在のために退職する際、上司が私に知り合いを紹介してくれましたが、私はその方との連絡を怠ってしまいました。帰国後も連絡せずにいたため、お礼のメールを送るべきタイミングを逸してしまいました。謝罪とお礼のメールの内容やタイミングについて、どのように考えればいいかわかりません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼なことをしてしまいました。

初めまして。皆様から助言をお願いしたいため、こちらに投稿させていただきます。 ある方々へのお礼のメールを出すタイミングが過ぎて半年以上たってしまいました。 本当に本当に失礼で、無礼な自分が恥ずかしいです。 詳細を以下に書きます。 ある会社でアルバイトとして働いておりましたが、カナダで働くことが決まり、上司に報告しました。 その際、初めて海外に長期滞在をすることを非常に不安に思っていることを話したところ、私の行き先にお知り合いがいるとのことで、その方を紹介してくださいました。 (何かあった時にはよろしくね、という感じで電話をかけてくださった。) カナダに行ってからは、私も非常に忙しくなり、その方とは季節の折にメールする位で、一緒にご飯でもいこうとメールではおっしゃってくださってはいましたが、一度だけ職場に来てくださり、初めて挨拶しただけで、私の勤務契約期間が終了、帰国となりました。 ちなみに、元上司は私がカナダにいる期間に行く用事があるから、連絡すると仰っていましたが、結局いらっしゃることはありませんでした。 私がカナダにいる間に転職をされ、その際にメールをくださり、その返信(在職中はお世話になりました。私は、何日までこちらにいますので、いらっしゃる日が決まりましたら連絡ください・・・というような。)はしております。 お礼のメール(上司・上司のお知り合い、共に連絡手段はメールのみ。)を、帰国する前に出さなければと思っていました。しかし、後半は体調を崩し、そのまま帰国が早まったため、お礼を出せずに帰国、そしてタイミングを失ってしまいました。。。。 人として、非常識極まりないことをしていること、反省しております。 ただ、これから謝罪とお礼のメールを送るには、どのように書いたらいいのか、本当に困っています。 こんなどうしようもない私に、どなたか助言をお願いいたします。

noname#196132
noname#196132

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sengataki
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.3

55歳男性です。 小生も筆不精なので、相談者様のようなことが何回かありました。 謝罪とお礼を、ということですが、少々遅れても気にすることなく 送られたほうがよいと思います。 文面は、時候の挨拶、相手への感謝、カナダでの生活の様子、 帰国してからの様子、挨拶が遅れた理由(多忙だったことや 体調不良だったこと、それが改善したこと)、相手の幸福を願う文言 などで如何でしょう。 丁寧さは、手紙>はがき>メールの順でしょうが、いづれにしても 貴方の感謝の念は伝わると思いますけど。

noname#196132
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 自分が悪いのですが、相手に何を今さら、と思われるのが怖くてこんなに時間がたってしまいました。 正式に目上の人にお礼や謝罪の文を書いたりしたことがなかったため、考え込み、さらに日が過ぎていきました…。 回答者様に背中を押していただいた気がしています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#137570
noname#137570
回答No.2

私なら、そこまで気にかかっているのであれば、正式に手紙(葉書)を書きます。 手紙なら、多少のタイムラグがあっても、メールよりは許されるかと思います。 その際は、自筆の手書きで書かれる方が、気持ちが相手に伝わりやすいです。

noname#196132
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、メールではなく手紙で伝える方が気持ちが伝わると思います。ただ困ったことに住所を知らないため、手紙をお送りすることが難しい状況です。 アドバイス感謝いたします。これを機に、礼儀を学びなおそうと思います。

noname#149158
noname#149158
回答No.1

読む側も本当にこまります。 あなたは一生懸命書いたつもりでしょうが。 読んでいて理解する、ましてや助言するという 気にはなりません。掴まえ所が在りません。 ですが、この際言ってのけます。 困りなさい、そして、あなたのもうし分けない気持ちを 伝えなさい。おそらく貴方のように周りに良い人に恵まれているようです。 だからこそ大事に伝えて下さい。

noname#196132
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 読み苦しい文章、大変失礼致しました。 自分なりに伝えてみるということですね…。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 自己都合退職時の送別会。挨拶だけでは失礼でしょうか

    社会人の先輩方のお知恵を拝借させていただきたく、質問させていただきます。 一身上の都合により、今月末で会社を退職します(現在は有休消化中です)。 先日、送別会の連絡が会社の方からきまして、辞退しようか悩んだのですが、 やはり最後に在職中にお世話になった皆さんにきちんと挨拶とお礼をすべきだと 思い、出席することにしました(同時期に退職する同僚と合同の送別会でもあります)。 ただ、今後のことを根掘り葉掘り聞かれそうで、正直なところもうあまり関わりたくないです・・・ 会社の方に何かされたわけではないですし、人間関係には恵まれた方だとは思うのですが、 在職中から仕事とプライベートはきっちり分けたい性分で、特に仕事以外で関わったわけでもないので、さらっと挨拶とお礼だけしたら失礼させていただきたいのです。 幹事の方には、「今後の予定があるため、大変申し訳ないのですが、挨拶とお礼だけで 失礼させていただく形になるかもしれない。」と伝えましたところ、「せめて1次会だけでも・・・」 と言われてしまいました。 本当はそうするのが礼儀だとは思うのですが、初めに書いたように根掘り葉掘り聞かれたりする のも嫌ですし、上司以外の同僚への退職連絡も業務の都合上、急だったもので合わせる顔がないというのが本音です。(同僚には、私が事前に作った挨拶文を上司が最終出勤日後に全体メール送信のみ) やはり1次会は最初から最後まで出るべきでしょうか? 挨拶とお礼の言葉だけ述べて理由をつけて帰るのは無礼でしょうか? また根掘り葉掘り聞かれたら、なんと切り返せばよいでしょうか・・・? 初めての会社だったので、経験がなく、どうしたらよいものか悩んでおります。 アドバイス、社会人のマナーを教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 相談に乗ってください(長文失礼)

    29歳男です  一か月前上司から女性を紹介されました。彼女は私より2歳若く上司の奥さんの知り合いです。 彼女は看護師さんで、開業したばかりのクリニックに勤務しており、休みもろくに取れないほど忙しいそうです。しかしそんな状況にも拘らず毎日3~4往復程度メールをしていました。  16日の土曜日にも一度会い食事をしました。 ですが先週の火曜日はメールの返信が来ませんでした。そして翌日の夕方突然、「訳あって実家に帰らなければならなくなりました。また落ち着いたら連絡します。」をいう連絡をしてきました。   そこで質問です。  1、彼女は食事の際、必ず割り勘にします。こ    私に借りを作りたくないということなので    しょうか?  2、先週火曜日メールの返信をできなかった理   由が、職場に携帯を忘れてきたからとのこ    とですが、女性が携帯を置き忘れることな    んてありえるのでしょうか?  3、彼女の方から落ち着いたら連絡すると言っ    る以上私からは連絡しにくいのですが、こ    れってひょっとして時間の経過と共に自然    消滅することを狙っているのでしょうか?  何の前触れもなく突然ですから正直戸惑ってます。好意のあるなしに拘らず気持に変化があれば 何らかのサインというか兆候が事前にあると思っています。私が読み取れなかっただけかもしれませんが。また上司の奥さんに相談し、上司を介して私に連絡が来そうなものだと思うのですが.. 回答よろしくお願い致します。  

  • 忙しい&トラブル発生中の男性の連絡

    一年間仲良くメールやチャットしてるカナダに住む外国人男性がいます。 ビザの更新で今彼はカナダから母国へ帰国してるのですが、法律が厳しくなりビザが思うように更新できず、大使館に通ったりと忙しいようで連絡が最近向こうからありません。 15日にチャットして、二十日に『ホントはメール嫌いなの?ただ忙しいだけ?もしメールが嫌いなら言ってくれたらいいよ』という感じのメールをしました。(英語なのでニュアンスは微妙に違うけど、まぁ苛立ちと正直にホントの事言っていいよという気遣いを混ぜた感じで。メールも一年間してるし、私の気持ちも掴んだところで、外国人なのでホントはメール嫌いだったらそろそろ正直に言うかなと思ったので)。 彼が帰国するまではほぼ毎日パソコンメールはしてました。 最近、音沙汰なかったので『メール見た?』とメールしたら、すぐに『ただめちゃめちゃ忙しいだけ(と今やっと言えた)。連絡できなくてごめんなさい。気をつけてね』と(英語だからニュアンスに多少違いあり)来ました。 日本とカナダで超離れているため、互いに気が合うし必要だけど『友達として』がベストだという事で、会ってはいません。 生活基盤がカナダなのにビザがないとカナダに戻れないし、途方に暮れるのは理解できますし、明るくメールとか雑談チャットとかする気分じゃないのは分かるのですが、連絡がないと不安になります。 男性は追い詰められてる時は女性にどうして欲しいですか? 普段は楽天家な人ですが、今回は人生かかってるのでさすがに深刻…。 あまりメールせず見守る方がいいのでしょうか? 所詮はメル友、されどメル友って感じです。

  • 彼はダメ男?

    私は来年から就職します。 彼は社会人一年目です。 今回質問したのはもやもやした気持ちが晴れなず、第三者からの意見がほしいと思ったからです。 私と彼は二年前に半年ほど付き合っておりました。別れた原因は遠距離で、私がカナダに一年半の留学に行って二ヶ月ほどで、連絡が面倒になって冷めてしまったといわれふられました。 そのとき、私は確かにできる限り連絡を取ろうと、週二三回Skypeで電話をしていて、それが電話の苦手な彼の重荷になってしまったいたようです。 しばらくして私はカナダで恋人を作りました。カナダ人の彼は本当に素敵でとても良いお付き合いができたのですが、やはり日本の彼のことを引きずっていました。 一年の折り目の時に一時帰国した際に、私は日本の彼と会いました。付き合っていたときに家で預かっていたものを受け取るためです。 その日から、日本の彼とは半年間、私がカナダにいる間ずっと、頻繁にメールのやり取りをしていました。 私は、日本の彼はすぐ飽きるだろうし、私はカナダにいるし、本当にたわいのないことしか会話していないので浮気にはならないだろうとやりとりをしていました。日本の彼は好きというでもなく、アプローチするわけでもなく、本当に良いメル友のような存在になっていました。 カナダ人の彼なのですが、留学期間中は特に何が起こるでもなく平凡にすきあって付き合っていました。しかし彼は遠距離恋愛に対してとても否定的で、帰国したら別れようと思っているといわれ、最終的には私が説得して、無理だと思うまでは続けようと約束し、私は日本へ帰りました。しかし、やはり2カ月程度でカナダ人の彼が遠距離に耐えられなくなって別れました。 それから間もなく日本の元彼から告白してくれました。でも、告白に即答えられず、考えさせてといい、しばらくラインを使って連絡していたところ、やはり付き合うのは無理そうだと彼から連絡が来ました。ラインで会話してみて、また昔みたいに、連絡が面倒になって別れることになりそうだと。 彼がいうには、連絡無精なところはなおせない、というか、直そうと努力することで気持ちが冷めていくそうです。 私は次いつ会うか決まるまでそわそわしてしまって、約束が決まるまで毎晩だったり、毎日だったり連絡を取ってしまいます。 私が彼のことを好きかということについてなのですが、正直よくわかりません。 この気持ちが未練なのか、情なのか。 彼には好きなところがたくさんあって、しかし同時にいやなところもいくつかあってという状態です。 本当に好きな人にはいやなところなんてないものなのですかね? 正直、付き合うのは無理そうだと言われたときもあまりショックを受けなくて、混乱しています。 彼についてどう思いますか? 優柔不断で甲斐性のないように思いますか? 彼はダメ男なのですか? みなさんの感想をお聞きしたいです。

  • 長文失礼致します。

    長文失礼致します。 友人Aとは2年前に海外で知り合い、意気投合し、シェアも3ヶ月ほどし、旅行も2週間ほどしました。 私にとってはとても心地よい関係と思っているのですが、彼女のほうはそうではないのかな?と思うようになりました。 まず、帰国後に彼女に連絡するも3ヶ月音信不通になりました。(mixiでは彼女の足跡は頻繁にありました。)連絡をしてもメールの返事もなく、いきなり3ヶ月後に「ごめん。忙しくて…」と言われました。 お互いに県外なのでそのままメールや電話を続けていました。 そんな中、私は片田舎へ仕事が決まり働いていたのですが、ひょんな事が重なり心の病になってしまい、全く気のあう友達も出来ず、携帯の電波さえ途切れ途切れで限界に近づいていた時に、彼女は頻繁に連絡をくれ勇気付けてくれ、「仕事を辞めてこっちにおいで。仕事はうちの職場でもよいし、寮に住んでいいから…」と連絡をくれました。 私はこれもタイミングと仕事を辞めて、チケットを買う段階で、彼女に連絡をすると、今から出張になった、車の免許取得の為の学校に通うし…。一夜にして話がガラリと変わり私は結局実家へ一時帰りました。 勿論、崩壊寸前だった私にきっかけを与えてくれたのは彼女ですし感謝していますが、不可解なことが他にも度々あり、なんなんだろうと思うようになりました。 私が実家にいる間、連絡を頻繁にくれ「こっちにおいで」と言われ、考えると返事をしたのですが、すぐ上と話をしたようでまた連絡をしてきてその上司と電話で話すよう促してきたりもしました。(結局、彼女が私に伝えていたことと上司の求めている話に相違があり断りました。) 最近では仕事が嫌だとも言うようになり、以前より11月には辞めると決めていたとも言われました。(その時期は、以前私にこっちに来いといっていた時期です。役職は違うにせよ、私が代わりに入る予定を立てていたようであまりいい気持ちはしませんでした。) 最近また、彼女と連絡がとれなくなりました。 最後は1ヶ月前に私の住んでいる隣県で開かれる講演会に行くと連絡がその当日に来て、予定がないので会いに行くというとそのまま音信不通になり、彼女が帰路に着く頃に「ごめん。忙しくて…」と連絡が来ました。 ベタベタした付き合いは嫌いですが、これは友人と言えるのかな…と連絡を絶とうかなと寂しいことも考えるようになりました。

  • 退職日の決め方

    大学を卒業後、8年間勤めた会社を退職します。 5月中に退職する意向を上司に話してありますが、 退職日をいつにするか迷ってます。 5月22日(日)より、ワーキングホリデーにてカナダに1年間滞在の予定です。 ワーキングホリデービザがまだ手元に届いていないので、退職願を提出するのに二の足を踏んでいます。 上司と協議の結果、出勤は、5月13日ごろまでとなっておりますが、退職日を決めかねています。 帰国日や帰国後の予定は立てていませんが、帰国後の失業保険の受給を考えると、一日でも長く在職したいと思っています。 また、年休が30日ほど、ライフプラン休暇も10日ほど残ったままです。 出国前にしておくべき手続きと、それにかかる時間を考えて退職日を決めたいと思います。 出国前にしておくべき手続きも全て把握できておりません。 どなたか、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 日本の女性って、失礼な人多過ぎませんか?

    外人、日本人、多くのメル友と付き合って来ましたが、結論として”何と日本の女は失礼なのが多いのだろう!”と思っています。 勿論外人女性にも失礼なのはいます。突然書かなくなる人はいますが、基本、日本女性は、相手の立場に立って礼を尽くす人がいませんね。外人と一口でひっくるめるのは間違っていると思います。イスラムや中国人、黒人には無礼な人がいました。そして日本女性は無礼な人が圧倒的に多い。 ネットを通して知り合いになって行き来するようになったスイス人ですが、彼女は日本人とも多数付き合って来たそうです。「それが日本人だ」と彼女は言います。 長らくメール交換が続いていても、何か気に入らないことがあると突然書かなくなると言います。メールが届かなかったのかなと催促しても2度と書いて来ないと言います。 私も最近経験して、同じことを感じています。メル友というのを一時しのぎの関係と思っているようで、大事にすべき人間関係とは捉えていませんね。丸で腫れ物に触るようにしないといけません。ちょっとでも何か問題を感じると直ぐにメール交換を中止しようとして来るからです。自分の意見を率直に書くことが出来ません。何か気に食わないことを感じたら直ぐに、関係を切ろうとするからです。 私の別の外人の知り合いは常々言ってました。日本人は直ぐに「出て行け!!」と言って関係を切ろうとする。親が子供に、友達は友人に「絶交」したがる。人間関係で問題があるのは当然なのに、日本人はそれをディスカッションせず直ぐに関係を切って解決しようとする、と。 実は私は10年前にもメールのやり取りをしていたのですが、忙しくなり始め時間がとれなくなったので、すべてのメル友に事情を告げてメール交換を中止しました。皆さん全員が事情を理解してくれました。日本女性で今までに、そういうことをして来た人は一人もおりません。本当に無礼な人ばかりです。 シニアの方、丸で腫れ物に触るように、感情も意見も率直に書くことが出来ません。 当たり障りのないことを書いていては楽しくないでしょう? 女性が無礼であるということは、男性も同じように無礼な筈ですが、皆さんの経験ではどうですか?お聞かせ下さい。

  • 失礼なことをしているのでしょうか?(長文)

    はじめまして、ご意見いただければ嬉しいです。 今年知り合った取引先(仕事柄ほとんど会うことはありません) で仲良くなった独身男性に8月初めに勢いでメールで告白後 これではいけないと思い翌日「会ってほしい」と連絡後 何も返事がありませんでした。 毎日のようにメールをして(主に向こうから)たまに会って長時間話す仲でした。 返事がないのが返事と理解し、友情を壊したのかな?と申し訳なく思い 一週間後にそれが返事だね!という感じの文と、 すっきり忘れるために「気まずくなりそうなのでこれからはもうメールはしないね!」とさっぱり明るくメールしました。 そのメール後、「ごめん。今はどうしても無理で・・・」という内容とこれからも食事や出かけよう!と返事が来ていました。 その日は仕事関係の食事会で携帯をみることが出来きなかったのですが よく見ると、1時間後には「○○料理食べに行こう!」と入っていました。また1時間後には「今何してる?仕事中?」と。 返事をくれたことに際して、返信をしていないのが失礼なのかな? と思い、あわてて「連絡ありがとう。気にしてくれなくていいよ。 取りあえず忘れるためにメールはやめるね!会うのもやめよう!」 とメールしました。 ですがその日は結局深夜まで「今近くまでドライブ中」とか 「会おう」等4通ほどメールが届き、なぜか気持ちが冷めてしまいました。そのメールには返信しませんでした。 その後も毎日(お盆休み中だったためか)~に行ってきたよ! みたいな、たわいもない日記のようなメールが届き たまに返信した際に「いつか食事でも!」と書いたのですが 「いつ?」「今日空いている?」「明日は?」と連日届くようになりました。 でも私は振られているんです・・・ なんというか振った事を考えてくれているのかなーと 少し残念に思い、本当にもう連絡取るのをやめたい事と 仕事関係なので気を遣っているのだと思い、 気にしてくれなくてもいいし、自分は今まで振られるとすぐ切り替えるタイプだから心配しなくていいと説明し(本当にそうなんです) 理解してもらうようお願いしました。が、そのことについてはコメントがなく、「休みはいつ?」「今からドライブしない?」等と メールを送ってきましたが、ほとんど返信しませんでした。 (返信しても必ず連絡をやめたい旨伝えました) 一度きつく書いたので1週間ほど連絡がなかったのですが また「暑いね」みたいなメールが連日届くようになり またまた本当に連絡をやめたいことと、 なかなか理解してくれなくて悲しい旨伝えると あやまってくれて、今週は連絡がありません。 もう30代なので過去に片想いやお付き合いで 振った振られたことがもちろん多々あります。 そして必ずスパッと連絡を絶ってきました。 振られた場合には未練を断ち切るため 振った場合には相手に対し配慮してきたつもりです。 もちろん別れの際少しもめることはあっても、問題なくきていました。 数年後に結婚したよ!と連絡があって友情が再開した場合はあります。 今回は友達でいたいと、ずーっと連絡が来る彼が不思議で仕方がありません。(体の付き合いがあった訳もなく、付き合ってはいませんが 下ネタメールがあったり、どさくさにボディタッチもよくありました) と同時に私は過去に連絡を絶ってしまって相手に 実は相当失礼な事をしてきたのかな?と悩むようになってしまいました。 今回聞きたいのは、 この彼に対し、私は自分勝手で失礼な対応をしているのでしょうか? 振った相手に3週間ほど連日数通メールしてくる彼は気を遣って くれているとしても、何を望んでいるのでしょうか? 振ったり振られたりした場合に連絡を絶つのは(もちろん理由を説明した後です)失礼なことなのでしょうか? 複数の質問になりますが、教えていただければ嬉しいですし 改めなければいけないことがあれば、次回からは直していきたいです。 でも、もう振ったり振られたりはしたくない年です・・・ よろしくお願いします。

  • 失礼だったでしょうか?

    20代独身女です。 職場の他部署の上司(既婚・40代)の異動が決まりました。 他部署ですが、仕事上関わることが多く 、その際に世間話をする程度の関係です。連絡先はお互い知りませんでした。 仕事上お世話になったので、このまま縁が切れるのも嫌だなと思い、メールアドレスを書き、よろしければ登録してくださいと渡したところ、その夜に登録しました。と返信をいただきました。 勢いで渡してしまったのですが、後々考えたら迷惑だったのではないかと… 私の行動について、どう思われていると思いますか?

  • 私のことはもうどうでもいい?アドバイスお願いします。

    私は20代女性です。 私の彼は30代で元々、忙しく、連絡マメではない人。 でも、あまりにもひどいと思ったので相談させていただきます・・ 先日、私は1週間仕事で海外にいきました。彼に、○日に帰るね、 とはっきり伝えてありました。 ところが帰ってきてからメール見たら、私が帰るといった日と全然 違う日(実際帰る日のかなり前)に、「おかえり」メールがきていました。私の話をまじめに聞いてないってことだと感じてショックでした。 帰国した日、「帰ってきたよ。」とメールがしたのですが、 それからは、別におかえりとも、なんとも連絡がありません。 普通彼女からそういうメールがきたら、おかえりって返事するとか、 電話してくるとか、何か連絡しませんか? なんかショックです。 もう私のことはどうでもいいのかなーと思います。 私が帰国してから数日たっても何の連絡もありません。 私から連絡して、文句でも言いたい気分です。 彼のことが好きだからこそこういうのって悲しい。 私から電話して、自分の気持ちを彼に伝えるべきでしょうか。 もうどう考えたらいいのかわからないです。 助言お願いします。

専門家に質問してみよう